プロが教えるわが家の防犯対策術!

カードキーをなくしました
私は学生で、家族がお父さんとお母さんです
まだ親にはなくしたことを言っていません
なんとかカードキーを作り直したいです
コードを変えずに、親にばれずに同じ鍵を作ることはできますか?

急いでいます。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>言ったら家をおいだされてしまいました( ̄◇ ̄;)

それ(言った)は良かった。君の判断は正しいです。これでひとつは解決。あとは御両親に任せられる。
 失敗したら、「先のばし」せずに、早め早めに対処し、その責任は取ることが、失敗の傷を広げない最善の方法です。後は御両親の責任ですね。
    • 0

早急にすべきことは、そのカードキーの登録をシステムから削除すること。

・・・取扱説明書に従って操作すること・・・
 カードキーの唯一の長所は、登録/抹消ができること。
コードは一枚一枚単独で変更はできませんから、「コードを変えずに、親にばれずに同じ鍵を作ることはできますか?」に対して出来ません。
 親に言わないは、失敗に失敗を重ねることになります。紛失は誰にでもありうる事ですが、「二度目の言わない」失敗は、それに比較したら比べようもない判断間違いです。
 何はともあれ、まず親に相談すること。それが最善の方法です。

なお、カードキーは登録抹消が可能なことを除いて、キーと大差ありません。(登録抹消ができるキーもある)
 できればテンキーなど、キーレスエントリーの手法を取り入れておくべきでしたね。カードを含めてキーを持ち歩かないために、キーの存在による不都合はないし、番号は数社類いつでも変更できた・・。

この回答への補足

言ったら家をおいだされてしまいました( ̄◇ ̄;)

• 0

システムカードキーは1枚毎にIDが違います。

質問者さん宅では家族全員がカードキーを持ってるとするなら、キーIDは3個登録してあると思います。
どこのメーカーのシステムドアも大抵は10個程のキーIDが登録できるようになってると思います。
ドアメーカーに注文すれば新規カードを購入できますので、新たにシステムドアに登録すれば使えるようになります。

しかし紛失したカードキーの存在は恐怖ですので、システムドアのメモリーを一旦リセットし、新規に購入したカードキーとご両親のカードキーのIDの再登録をし直した方がいいと思います。
そのためには事実をご両親に素直に話すべきかと思います。

システムカードキーも安くはありませんよ!
    • 0