付き合ってくれっていわれてる人がいるんですけども
その人と恋人として付き合う気はないんですが
友達としてつきあっていきたいんです。
どういう風にきりだせばいいんでしょうか?
(ちなみにむこうは付き合う気まんまんでちょっと引いてしまうほどなんです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちょっと言い出しにくいけど、「そういう気はないんだ」とはっきり口にした方がいいと思います。


後で傷つけることになってしまわないように。
もしずるずると受け入れて、疑問を持ちながら付き合っていっても楽しくありませんから。
それから、相手の方がそんなにノリ気だということは、少し距離が近づきすぎたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにはっきりいったほうがいいのかもしれないですよね。
うーん・・・わかってるんですけども・・・。
たしかに 友達以上っぽい付き合い方をしていたと自分でも思います。

一人でいるのが寂しいからっていうのは わがままですよね。

お礼日時:2001/06/02 23:57

ずっと友達だった女性に


「付き合ってください」と言ったところ、
「ごめんね!」と言って断られました。
ショックがあったから、というわけではなかったのですが、
しばらく会う機会がありませんでした。
半年ぐらいして、グループで飲み会があった時、
彼女の方から、
「お久しぶり~!」って普通に声かけてきて、
何事もなかったようにすごしました。
そこから、また、今まで通り友達です。

だから、とりあえず、
はっきりと断った方がいいと思います。
中途半端にするよりは、いいかと思いますよ。
その後は、
その人(あなたも含めて)の性格次第じゃないですかね。
僕の場合、
彼女が結構あっけらかんとした感じの娘だったのもあって、
彼女の方から今までどおり
(告白した、なんて事が無かったかのように)
明るく話しかけられたので、
すんなりと今までの友達関係に戻りましたよ。
とっとと諦めて、他を探すようにもなりましたしね。

※ 僕が、ふられることに慣れてしまっているのかも…(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に
断ったり断られたりしたそのときより
次に会うときの対応で 
これからの関係って決まるような気がするのは わたしだけでしょうか( ̄∇ ̄;
よそよそしくしちゃったりすると
気をつかったりされたりしちゃうし・・・。

世の中むづかしいです・・・。

お礼日時:2001/06/10 15:27

私はあなたの素直な気持ちを告げるのがいいと思います。


確かに相手は余計に苦しんでしまうこともあるかもしれません。
けれど、あなたがその人とずっと友達でいたいという気持ちが本当ならそれはそれで素敵なことですよね。
よくある、断りの文句とは全然意味が違いますよね。
私も同じような経験があって、同じ人から何度も付き合って欲しいと言われたことがあります。その人からとても真剣な気持ちを告げられたので、私も自分の思うことを偽りなく伝えました。その人と付き合う自分が想像できず、大切な友達としてやっていきたい、ということです。その後、遂に彼からは一生会わないと宣言され悲しくなりましたが仕方ないと諦めました。しかし、何ヶ月か後に友達としてやっていきたいというメールがきて、今では元通りの友達同士です。彼には結婚を考える彼女もできましたしね。
彼が真剣ならその分、あなたも真剣にこたえて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も
『断ってしまって連絡とかこなくなったらどうしよう』
と不安になってしまったりしたことがあったのですが
今は 素直に気持ちを伝えてよかったと思います。

お礼日時:2001/06/10 15:34

はじめまして。

逆の立場からの意見です。
僕も最近、好きな子に告白して(このコーナーにも書かせて
もらいました) その子から「付き合う気はないけどずっと
友達でいたい」って言われました。正直まだ辛いし先の見えない
トンネル状態です。自分の中でまだ答えも見つかってません。彼女を振り向かせようと
頑張るかここでもう友達としての関係も断ち切ってしまうか・・すごく迷って
なんか無気力な状態がここ1ヶ月弱続いてます。また、頑張れば
頑張るほど自分が凹むのだろうな・・・と思うと。
自分でもわかってたんですよ告白した後絶対ずるずると
引きずることも。


 けど、最終的にはまた彼女のこと追いかけると思います。
どんなに可能性は低いにしても会えるうちはチャンスやと
思ってますし何より僕自身が彼女のことが好きなので。
少々自分勝手ですが自分の気持ちが冷めたときは自分から
引いていったらいいわけだし。ある意味僕のほうが主導権
を(図々しい言い方ですけど)握ってると思ってます。

 たしかにneo2113さんのこたえ方が中途半端とおっしゃる方も
いるだろうと思いますがそれがあなたの正直な気持ちであれば
そのまま伝えてやればいいかと思います。後は相手のやりたい
ようにさせてやればいいかと思います。きっと相手も自分の
したいように行動してくると思いますよ。
あなたの気持ちと僕の好きな子の気持ちは多分同じなんでしょうね。

 図々しく意見させてもらって全然アドバイスになってなくて
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここに質問をのせていろいろな方の意見が聞けて
とても参考になりました。
実生活であまり友達に相談しないので・・・。
もちろん 最終的に決めるのは自分ですが
ここにのせてよかったなぁと・・・おもいました。

お礼日時:2001/06/10 15:21

もし、その人が、かけがえのないくらい、友達として大事な人やったら、


その気持ちは当然やと思います。
私もそういう経験をいくつかしてきました。
「友達でおりたい」気持ちがワガママやったとしたら、
「恋人になってください」と伝えてきた事かってワガママですよね?
もしかしたら相手に迷惑をかけるかもしらんねんから。
でも、どっちの気持ちも仕方のないこと。
どっちもステキな感情ですよ?
伝えるという事は、少なくとも相手を信用してるって事でしょう?
中身を曝け出すねんから。
まだ告白の返事をしてないんやったら、
腹を据えて、話をしたらええと思う。
ちゃんと伝える?「恋人にはなられへん。友達として付き合っていきたい。」
でもね、好きになった方のが、ちょっとブが悪い。
だって傷つくねんから。絶対。
そやし、
「それを期待していいと思ってしまったり、傍に居ったら辛い、とか思うんやったら、
 私のワガママだけを通す必要はないで?」
て、ちゃんと言いましょうね。
別にキープしておきたくて友達になりたいわけではないでしょう?
それやったら、自分が好きにさせた責任、ちゅうのも取った方がええと思う。
それはしゃーないよね?
友達になりたい、も、恋人になりたい、も、
根底に「好き」があるねんから、
相手のことを思い遣って考え合えば、ええと思いますよ?
付き合う気、まんまんか・・・そら期待しまくってたんやろうから、
ショックも大きいかもね・・。でもちゃんと誠意を持って伝えてあげたら、
きっと納得できる日がくるよ!!がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このあいだ『友達でいたい』とつたえました。
そしたら『待ってる』といわれました。
でも やっぱり自分のなかでわ友達以上にはなれないと思うので
けっこうきつく言ってしまいましたが・・・。
『待ってる』っていうのはオレのわがままだから
と 最終的に言われてしまいました。


むづかしいです。

お礼日時:2001/06/10 15:14

こんにちわ。

私のなかで、「付き合って」といって「お友達として」という返事は一番中途半端な答えだと思っています。それって「いつかはきっと・・」とか思う人もいるでしょ。ただ、相手は付き合う気マンマンなんですから、きっと「お友達」といっても気を向かせるまでアプローチしれくると思いますよ。好きな人がいなくても、彼女としてお付き合いはできないなら、はっきりその旨をお話した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『いつかはきっと・・・』ってやっぱり思ってしまいますよね。
ここに質問をかいて相手の立場になったりしていろいろかんがえました。
やっぱり素直に自分の気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2001/06/06 18:00

ちょっと都合が良過ぎるのでは、という気もします。



反対に、あなたに、とてもとても好きな人がいるとします。その人に告白するとします。「恋人としては付き合う気はないんだけど、友達としてなら付き合いたい」
と言われたとします。納得して、友達関係を続けていけます?思いを断ち切ることが出来ます?ずるずる引きずるんじゃないでしょうか。思いが強ければ強いほど、超えられない一線に、ツライ思いをするんじゃないでしょうか。いっそのこと、切り捨ててくれたらいいのに・・・曖昧な関係を続けるぐらいなら、その方が、一日も早く立ち直れるのに、一日も早く他の異性に目を向けられるのに・・・そう思うんじゃないでしょうか。

友達にはなれない、と言っているわけじゃないんです。傷付けないようにとか、波風が立たないようにとか、今後の関係を続けていくためにと、優しい言葉を選んで優しくお断りするのは良くない、と言っているんです。相手に、上記のような気持ちを持たせないようにするためにも、下手に望みを持たせないようにするためにも、「恋人として付き合う気はないから。友達としてしか付き合う気はないから。それでも好きと言うんなら、それでも諦められないと言うんなら、今日で友情もおしまいだね」ぐらい、きっぱり言うべきでしょうね。相手のためにも、あなたのためにも、ここはきちんと伝えておくべきでしょうね。

それが、礼儀でもあり、思いやりでもあると思うんですね。あるがままの気持ちを伝えてくれた相手には、あるがままのあなたの気持ちを伝えるべきだと思うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際 過去にそういう経験したことがあります。
好きな人に告白したけどあいまいな返事されたこと・・・。
そのときたしかにものすごく苦しみました。
で、今自分が 逆の立場になった時にその告白した男の人の気持ちもわかったような気がしました。
ものすごく自分勝手な気持ちだけど 好かれている人を手放したくないっていうか・・・うーんっと 好きでいてほしいみたいな気持ちですね。
相手にしてみれば そーとー迷惑な気持ちですよね、うん。

>『恋人として付き合う気はないから。友達としてしか付き合う気はないから
>それでも好きと言うんなら、それでも諦められないと言うんなら、
>今日で友情もおしまいだね』
そうですね、きっぱり言う方がいいと自分でも思います。
わかってるんですけど やっぱり一人になるのって恐いんですよね。
その人に『付き合ってくれ』といわれたのは じつはニ度目なんですよ。
前回 断った時はものすごくキッパリといったんですけど
そのあと 今まできてたメールやらなにやらが来なくなって(あたりまえなんですが)ものすごくさみしかったので たぶんそれが恐いのかなぁって。
でも 相手のほうにしてみれば迷惑な感情ですよね。
とりあえず、でもきっぱり言おうかと思います。

お礼日時:2001/06/03 00:21

深く考えましょう!



そろそろ自分の責任で考えても良い時期では?

>友達としてつきあっていきたいんです。
>どういう風にきりだせばいいんでしょうか?

その通りの事を伝えられなくては、対人関係において苦手科目を作る事になるかも?

この質問に10年後のあなたも答えられますように....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で考える・・・うーん・・・うーん。
結局は自分のことだから 最終的には自分で決めないといけないですよね。
人間関係ってものすごい苦手なんですよ。
友達関係の方が楽なのになぁって 思うんですけども。

とにかく自分できちんと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q付き合って6ヶ月の彼女がいるんですが 最近気になるひとがいます その気になるひとを好きになったら僕は

付き合って6ヶ月の彼女がいるんですが
最近気になるひとがいます
その気になるひとを好きになったら僕は最低ですか?
もちろん彼女も好きです
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

いや、正常です。
男はそういう風にできているんです。
優秀な雄は、高い繁殖能力を持ちます。
沢山の雌に種まきをしたい欲求を持つことは、優秀な雄としての素質ありです。

日本の社会は純愛がいいことのように思われています。
1人の女性だけを愛することがいいことみたいに。

しかし、自然の法則と同じで、ステータスの高い男は沢山の愛人や彼女がいます。
そしてそういう男を世の女性は魅力的と思うのです。
でも、浮気する男は最低と、矛盾したことを言うのです。

沢山の女性をうまく相手できる男は魅力的です。
浮気はバレなければいいのです。
浮気をしてほしくはないけど、浮気もできないような男は嫌という女性は結構います。

だからあなたは全然最低ではありません。
ステータスの高い男を目指してください。
女性に求められる男は、仕事もできます。
自信に満ち溢れ、決断力があるからです。

1人の女性しか愛さないなどと、自分を去勢するようなことは言う必要ありません。
若いうちはいろいろ体験して悩んで、器の大きい男になってください。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q恋人として付き合うのはちょっと・・・

20代前半の男性です。一応、彼女はいません。

しかし、正直、恋人はあまり欲しくはありません。

なぜかというと、

めんどくさい、自分の時間が奪われる、付き合う以上は責任を背負わないとダメ、お金の減りが早くなる、というイメージがあるからです。

それと、恋愛する気持ちも決してなく、特別好きな人もいません。恋愛に対して、適正タイプではないというのもありますけど、

しかし、女性は滅法得意な方ではあります。仲良くしたり、積極的に話しかけたり、思いやりを持ったり、尊敬したりというのは自信はありますし、実際やっています。

正直、そういう女性は何人かはいますけど、

別に恋人がいたからって偉いわけでもないし、恋愛が全てではないですよね?

別に女性に対して恋愛意識を持つより、仲間意識を持つだけでもいいですよね?

Aベストアンサー

今のその考えは 成功する考えだと思います 女に振りまわさられず 親兄弟、友達付き合いに気を配ばり 仕事に、趣味に打ち込める時間を大事にする 最高です。30代にも成ればまた考えも変るかも知れませんが自然と嫁さん欲しいなと思うまで 貫いて欲しい気がします 私は女に血迷い20歳で結婚しましたが 何か得に成った事が有るかなと 考えたとき 良い事より悪いことの方が多いです。勉強、仕事、資格等 もう少し励んでおけば良かったと反省だけです。 貴方の考えで、もう一度出直したい還暦過ぎの 爺さんです 頑張って 人より上段のレールを歩いてください。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q五年ほど恋愛していない20代女です。 久しぶりに気になる人ができました。 理由は「次に付き合う人と結

五年ほど恋愛していない20代女です。
久しぶりに気になる人ができました。
理由は「次に付き合う人と結婚したい!」といっていたからです。
その時に私も!というと、「じゃ俺と付き合ってよ?まずはデートしてよ!」って感じで二回デートしました。
デートはとてもたのしかったです。
でも手すら握ってもらえず何も進みません。
彼は過去に二回彼女に裏切れていて、よく「女は嘘つきだからなぁーこわいー笑」と冗談っぽくいってます。
私が五年恋愛はおろかデートもしていなかったことも信じてもらってない感じです。
デートの誘いは彼から毎回誘われるんですが普通のラインなどは彼からきたことがありません。私から暇な時に送るとすぐ返ってきますがそっけないです。
私を彼女にするか真剣にみてくれてるんですかね?それとも他の女性にも同じことをいってるんですかね?
どう思いますか?
告白とかもないし進まないのがもやもやして。
彼は昔かなりの遊び人だったようです。
先走りすぎですかね?

Aベストアンサー

軽い感じですね。お互いに。

彼の言い分からすると、付き合う前提のデートですから、手を握るのは時期尚早と考えたのでしょう。まずは友達的に、としたら男女の友達が手を握るのも不自然です。
あるいは、手を握るのが苦手な人も多いですから、必然性がなければ敢えてしないこともあるでしょう。

真剣ですかね?
>質問文からの印象は、悪い人ではないように受け取れます。
 付き合うつもりか否かはわかりませんが、真剣に考えているのだとは思います。

他の女性にも同じ?
>まだ付き合ってない意識と思いますので、同じような女性が複数いる可能性は考えられます。
 …が、あくまで僅かな可能性です。

どう思いますか?
>進まなくてモヤモヤは、心情的にはわかります。
 先走りすぎか聞かれれば、そうかもしれません。
 遊び人って情報源が彼だとしたら、あなたが心配する程度のものではないと思います。
 (逆に、彼以外が情報源なら要注意ですけど)

彼とは、旧来の知り合いなのか最近知り合ったのか、当方は知りません。
二回のデートで何がわかるの?って気もします。彼もそうかもしれません。
モヤモヤを解消したければ、「どう?」とか「続けられるかな?」って聞くだけです。
ただ、あまりに早い催促になると辟易される危惧は残ります。

俺には、あなたがモヤモヤするのも早過ぎに見えます。
一応、少しは相手のペースを考えてみても良いかなと。
で、モヤモヤは一時のモノです。解消するのではなく、楽しんでみてはどうですか。

軽い感じですね。お互いに。

彼の言い分からすると、付き合う前提のデートですから、手を握るのは時期尚早と考えたのでしょう。まずは友達的に、としたら男女の友達が手を握るのも不自然です。
あるいは、手を握るのが苦手な人も多いですから、必然性がなければ敢えてしないこともあるでしょう。

真剣ですかね?
>質問文からの印象は、悪い人ではないように受け取れます。
 付き合うつもりか否かはわかりませんが、真剣に考えているのだとは思います。

他の女性にも同じ?
>まだ付き合ってない意識と思いま...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qむこうからその気にしておきながら・・・

こんにちは。
好きな人がいます。多分はじめてあったときからです。でも気づかないふりをしてこのまま流してしまおうと思っていました。でも相手の方が仕事の打ち合わせの中で「トキメいてしまっています。」「いやぁ。どうしよう。ステキです。」とふっとした言葉をいれてきたり、新しいお仕事に就く際に前日にがんばれメールを送ってきたりされて。私の方が毎回ときめいていました。
どうしよう。私も彼も既婚者です。こんなことは初めて。
一度だけ電話を個人的にかけてしまいました。「声がききたかった。」と。
相手も同じ気持ちですといってくれました。つい私は、「どうしたらいいですか?」と聞き返してしまったんです。
翌週月曜日にランチをしました。あっという間でした向こうも午後のアポを変更してくれて楽しかったといってくれました。
1週間たちました。
私はどうしたらいいですか?その後連絡していません。でも逢いたい

Aベストアンサー

●今後個人的な付き合いをつつしむ
 →現状維持

●既婚者同士という事をよく理解して、節度をもって仕事仲間として付き合う
 →ドキドキを楽しみつつ生活。
  現状の家庭生活に満足してないなら、道を踏み外す可能性高そうですけどね。

●自分の気持ち優先、彼と親密な仲へ
 →バレて慰謝料請求、親権取られて離婚
 →彼「家庭は壊したくない。さようなら」捨てられる。

●この人と人生をやり直したい
 →離婚を要求。慰謝料を請求される。
 →彼「家庭は壊したくない。さようなら」捨てられる。
 →彼「分かった。妻と別れる」2人の人生を壊したが、本人達は幸せ?

ぱっと思いつく選択肢はこれくらいですが。
>私はどうしたらいいですか?
あなたの人生なんで誰かに決めてもらう事じゃないですが。
私があなたの友人なら「やめといた方がいいんじゃない」と言います。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q自分は、35歳になる男性なんですけど、また、恋人を作るには、普段から、気になっている人ばかりではなく

自分は、35歳になる男性なんですけど、また、恋人を作るには、普段から、気になっている人ばかりではなく、困っている人や外部からきた人には笑顔で対応するように気をつけているんだけど、これを続けていく他に、何に気を配れば恋人ができますか?本当に悩んでます!教えて下さい!同世代で、恋人作れた人からの意見貰えると更に嬉しいです!

Aベストアンサー

ごくさりげないシンプルなお洒落!
ほのかに香る良い香り!
頑張ってないのにいい感じの髪型!
エイジングケア!

です。
行動は素晴らしい。


人気Q&Aランキング