プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽は好きなのですが、あまり知りません。
最近では、映画「レオン」のSHAPE OF MY HEARTから
STINGが好きになりました。でも、他の曲を視聴しても
あまりピンときません。SHAPE OF MY HEARTだけで
ファン終わるかも・・・

他、t.A.T.u.などは、何故か殆どの曲が好きになりました。
古いのでは、A-haくらいです。
アルバム一枚を買ったとき、その曲の3分の2以上の曲
全てが大好き!といえるようなア-ティストってなかなか
できません。 皆さんは、そういうアーティストを何人く
らい持ってらっしゃいますか?
その出会いのきっかけは?どうやってアンテナを張ってま
す?
センスのいい曲をカーナビで流してる人を見かけると、
うらやましく思います。

これ以上、外したアルバムの数を増やして、洋楽外し恐怖症に
なりたくないので、教えて下さい。

A 回答 (8件)

例えば、ある好きなアーティストがいるとしたら、そのアーティストのアルバムを買うとか借りるとかして聴きます。

で、アルバムを通して聴いてみて「良い!」と思ったら、本とか、ネットとかでそのアーティストについて調べる。そうするときっと、そのアーティストがルーツとしている音楽や、影響を受けたアーティストが挙がって来ると思うので、今度はそのアーティストのアルバムを買って聴いてみる。この繰り返しをしているうちに相当、好きなアーティストの数は増えるのではないでしょうか?それと、好きなアーティストがカヴァー曲をやってる場合は、その原曲を探して聴いてみるとか。この方法で色々聴いて行けば、そもそも気に入ったアーティストを元に、別のアーティストを探して行くことになるので、あまりにかけ離れたものを買う/聴くことにはならない筈です。例外はあるだろうけど。
あとは好きなアルバムの発売された年代、つまり同じ年代で違うアーティストのものを聴いてみる等、「好きなアーティスト」を中心に置いて縦軸(ルーツ)と横軸(年代)を自分の中で作り、好みの音楽を探すという感じですね。(但し、今の時代はジャンルが細分化、多様化しているので同時代でもかなり違った音楽が存在してますが)

僕の場合ビートルズがきっかけで洋楽にはまるようになり、邦楽は全くと言って良いほど聴かなくなりました。
上述のような方法で好みを探し、現在所有するレコード約600枚、CD300枚です。特に多い数字ではありませんが、僕の場合自分でも音楽をやっているので、練習代・楽器ローン代他出費が多いので中々レコード・CD代に回せないですね。金に余裕さえあればいくらでも欲しいんですが…。
また、色々な音楽ジャンルを聴くことによって、自分の中の音楽的許容範囲も大きくなりました。
例えば、数年前だったら自分がジャズを聴くなんて想像もしなかったのに、今はバリバリ聴いてる、とか。

範囲が拡がると面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。そういう連鎖的な考えってかなり良さそうですね。
hanaksoulさんは本当に音楽が好きな方なんですね。
CDやレコードの数、私より一桁多いです(笑)。

私もジャズ好きですよ!好みが変わっていくのは、自分の成長でもあるかのようで、楽しいですよね。

本当に、楽しいアドバイスありがとうございました。

ポイント発行するのが、こんなに沢山の方がいると、ありがたい反面、心苦しいです。(皆にあげれたら・・・)

NO.4ですが、補足です。

思うにpolpicさんは、リアルタイムのはやり物を中心に聴いてらっしゃるように見受けられますが、別にそれが悪いとは言いませんが、名盤と言われるアルバムなんて、年にそうそうあるものじゃないですよ。
良い音楽に出会いたいなら、リアルタイムにこだわず、
昔のものも掘り下げてみてはいかがですか?

あと、NO.6さんもおっしゃってるように、何回か聴くうちに気に入る曲ってけっこうあるんですよね。だから、1回試聴しただけではわからない場合も多いと思います。

NO.4では、そういう意味も含めて回答したつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

私も本で調べてから購入するというのは、好きなほうなので、名盤集絶対買いますね!オススメがあったら、教えて下さいましまし。

こんばんわ。

私の場合は、結構聞き続けるうちにそのアルバムとかがだんだん好きになってくるってことが多いのです。始めは2、3曲しかいいのないな~とか思っても、ふと久しぶりに聞いたら他の曲もいいじゃん!って感じるようになってたり。
あとライブに行くと一気に他の曲も好きになったりします。

好きなアーティストの増やし方・・・
う~ん、私の場合はまず一つ好きなジャンルというか好きな音楽があるので、それ系のアーティストの曲とかを視聴したりして好きなアーティストを増やしてるって感じかなって思います。
あと、同じ音楽の好みの友達からいろいろ他のアーティストを教えてもらったり。

もう一つはうやっぱりFM(アメリカとかの)とかMTVですね。それらで音楽とかプロモを見て気になるアーティストをチェックしたりしてます。
よくパンクならパンク、ロックならロックしか聞かないっていう友達とかいるけど、私は結構家ではFMとかかけっぱなしにしてるので、POPSとかも普通に聞きますし、その中からいいな~って曲を見つけたりもしてます。

ヒアリングが心配ってことが書いてありましたが、例えばそれがランキングとかだったら何位の曲だったかだけを聞き取るようにして、あとはそのラジオ局のHPとかに行って調べたりとか?
もしくはサビだけの歌詞を少しでも聞き取って、それを元に曲を調べるとか?
少しでも情報があれば、きっとここの皆さんが答えてくれると思いますけど(笑)

でも、私の個人的な考えですが、音楽って好きになろうと思って好きになるものでもないんじゃないかなって思います。だから私はpolpicさんがいいなって思ったものをどんどん聞いていけばいいと思います。何系、とかこのアーティストとは限らず、この『曲』が好き!という感じで。

何かあまりアドバイスになってませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度じゃよさが判らないってこともあるんですね。

ライブですか・・・そうですね。機会があったら、友達と行ってみますね。

FMは、今すぐ出来る事なので、やってます。
MTVとかは、スカパーとかが必要ですよね。

そうですね。もっと色々聞いていこうと思います。

アルバム全ての曲が気に入るものは非常に少ないのではないでしょうか。

わたしも長い間洋楽を聞いていますが、すごくいいアルバムを出したアーチストが次もいいものを作れるとは思いません。期待して買ったのに外れだったことは何度もあります。
FM放送は一つの情報源と思います。気になる番組は録音してあとでチェックできるようにすれば気に入った曲を探すときの参考になります。
一番無難なのはベスト盤を聴きことではないでしょうか。

でも、本当は当たり外れに関係なく、たくさんのアーチストの曲を聴いて好きな曲を探す方がいいと思います。
好きなことには時間をかけることが必要では・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり時間をかければ・・・ですよね。
ベスト盤がやっぱり無難ですよね。私もそうしてます。
ありがとうございました!

私の場合は、音楽の参考書が多いですね。

~ベストとか、~特集、クロニクルとかね。
評論家等のおすすめCDが紹介されていて、そのジャンルのいわゆる名盤ばかりです。
かなりマニアック(無名と言う意味での)なものまで網羅しているものもあります。
単純に通常の音楽雑誌だと、リアルタイムのものしか載せないですし、
発売元の思惑なんかが、組み込まれたりするからアテになりません。
大型の古本屋とか、関東在住なら、御茶ノ水、神保町あたりの音楽専門書籍店に行けば、
いろいろ置いてありますよ。
もしくは、書籍のタイトルがわかっているなら、アマゾンなんかで探すとかね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

名盤本ですか!早速今度大手の本屋さんか音楽書店に行った時に、見てきます。きっと沢山あるんでしょうね・・・・
古い音楽結構好きなのありますよ。大抵は映画から入ってますが・・・(84年の映画「ストリート・オブ・ファイヤー」のサントラはほぼ全部好き)
私も、通常の音楽雑誌は誇大広告が多いと感じてますから、買いません。だから、niseschenkerさんのアドバイスは、大賛成です。
でも、私はまだ好きなジャンルさえよく解ってないんですよね・・・
ピアノ・ジャズ以外は、ロックなのかポップなのかさえも解らない・・・でも、行ってみますね!!

私も、アルバム全部の曲が好きなアーティストとかは

数少ない方ですよ。

出会いのきっかけはテレビのMTVとかでプロモーションビデオ見たり、
ラジオとかでいいなと思った曲をチェックしたり。
あとは、友達からの情報が大きいですね。
自分が知らないのを勧めてもらってそこで知ったりします。

または自分が好きなアーティストの人がお勧めな(好きな)
ミュージシャンの曲をきいてみるのもいいかもしれないですね。

あと最近では海外のインターネットラジオで洋楽とか聞いて
好きなのとか探したりしています。
「インターネットラジオ リンク集 洋楽」で検索してみてください。
ジャンルや年代で選べたりするのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットラジオっていうのは盲点でした。それに、今すぐできる事なので、早速やってみました!ありがとうございます。

でも、いいな!と思った曲があった場合でも、ヒアリングが出来てないので、その後アナウンスで曲名やアーティスト名を流されても、解らないまま終わってしまいます・・・。なんとかならないかな(笑)?

polpicさんの言うことも納得できます。

今は洋楽のランキング番組も少ないですし、昔ほどブームという訳でもないですよね。
私も以前は深夜のMTVなどで懸命に情報を集めていたことがあるので、今の情報が少ない現状は外れアルバム購買率が濃厚で困ります(涙)

polpicさんのように映画のサントラで気に入ったからと集めたりするのも一つの手ですよね。
最近のサントラは1アーティストのアルバムよりもトータル性があっていいものが多いです。
私はサントラに参加しているアーディストが気になったら、その人のアルバムを調べて、店頭で試聴などしますよ。
もちろん、TVやラジオも大事な情報源です。こまめに海外チャートをチェックして、自分好みのメロディなどがあったら名前をチェックしてまた店頭で試聴。今はほとんどのアルバムが試聴できますから、アルバムの10曲のうち、6割が好感触なら購入してもいいのではないでしょうか??

でも、A-ha懐かしいなぁ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
外れを買ってしまうのは、皆同じみたいですね。

店頭で視聴って実はほとんどした事がないんですが、今は
そんなに全部を視聴できました?一度行った事がありますが、
一部だけでした・・・(泣)

A-ha、懐かしいですか(笑)?
stingといい、自分は線の細い感じのシンガーの曲が好きになりやすいみたいです。

スカイパーフェクTVのアンテナとチューナー

を購入することを、お勧めします。

チャンネルの契約はしなくてもかまいません。

何故かと言うと、毎月20日は、無料放送日だからです。

毎月20日に洋楽系の音楽番組を録画して
バックミュージックとしてダラダラ再生しておけば、
気に入った曲がみつかるかもしれません。

映像はありませんが、お勧めのチャンネルは、
400ch~499chの、「STAR digio」です。
新旧色々な洋楽が楽しめます。

STAR digio  
http://www.stardigio.com/

SKY PerfecTV! 全チャンネル一覧
http://www.skyperfectv.co.jp/channel/

参考URL:http://www.stardigio.com/
    • 0
この回答へのお礼

スカパーはやっぱりよさそうですね。
友達が持ってました。
時間に余裕ができたら、さっそくつけてみます。
HPまでありがとうございました!!
まだよくわかりませんが、このサイト保存しておきます。