プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

為替相場は米ドルを基調として変動するのなら,円ユーロで買う人はバカなのでしょうか?
米ドル円,米ドルユーロ,米ドルポンド,米ドルオーストラリアドルと米ドル基軸で買うのがマストだと思いますが,なぜ円ユーロとか円ポンドで売買している人がいるのでしょう?

勝てる見込みが薄いのでは?

A 回答 (2件)

>為替相場は米ドルを基調として変動するのなら,

前提が間違っていますからどうしようもありません。

>円ユーロで買う人はバカなのでしょうか?
前提を理解しないでそのような発言をする人に比べれば遥に利口ですね。

為替相場は基本的には実需ですから持っている通貨で必要な通貨を買うことになります。
実需でなくても直接交換する方が2重に手数料を払うことがないので利ざやが大きくなることもバカな人以外はすぐにわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 為替相場は米ドルを基調として変動するのなら…

そういうことはありません。
信用ある(と思われる)通過を基準にして比較しているだけで、実際は相互の力関係です。

> 米ドル円,米ドルユーロ,米ドルポンド,米ドルオーストラリアドルと米ドル基軸で…
前記の様に、解かりやすく一つ(USD)を基準にしているだけです。
この関係から、(例)円ユーロなどへの換算は簡単です。

> なぜ円ユーロとか円ポンドで売買している人がいるのでしょう?
各国通過の為替変動予測を対円比率で見ているだけでしょう。

とにかく、日本人は「円」しかもっていないので、(例)「米ドルユーロ」を見て売買するにも、実際には「円」が仲介しますよね。
たとえば、円でUSドルの売買は出来ますが、そのUSドルでユーロを売買する方法は、日本国内には無いはずです。

> 円ユーロで買う人はバカなのでしょうか?
「バカ」と思われるならば同じことをしないようにすれば良いだけです。
    • 0