これからの季節に親子でハイキング! >>

最近仕事で英文メールや、英文での契約書を読む機会が増えてきています。
しかし英語力がないため毎回、語学の堪能な同僚に助けてもらっています。
今後のことを考えるとなんとか読解力を身につけたいのですが、効果的な勉強方法、
お薦めテキストがあれば教えてください。
私の実力はTOEIC450点レベルです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

TOEIC450点レベルなら、まだ基礎からやる方が良いと思いますよ。

まず高校レベルの文法を身に着けて、あとはひたすら中学レベルの英語をドンドン素早く読む練習をすれば、高校レベルの本も早く読めるようになります。その頃には、TOEIC600突破レベルになっているでしょう。語彙があれば。
それでもまだ読解が足りないなら、ビジュアル英文解釈パート1・パート2と言う解釈の本を勉強すれば、
英文理解が深まります。これは、高校生が大学受験で使う本ですが、受験生の間では評判です。
しかし、文面がめんどくさいので、大人の人はそこは目をつぶって読んでください。
学生に戻った気分で勉強すれば良いと思いますけど。
あとは、語彙を除けば、とにかくたくさんの英語を読むだけです。
同僚に助けてもらった英文を、もう2~3度自分でも読み返しておけば、ぐんぐんレベルアップします。
お仕事ならいつも似たもの・レベルを読まれますよね?復習が一番大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会人1年目でTOEICを受けたときは600点でした。
その後、全く英語に触れず15年経った今、450点まで下がってしまいました。

ですので文法は問題集をこなしていくうちに何とかレベルは回復すると思うのですが、
文法についてのお薦め問題集はありますでしょうか?

まずは600点レベルに戻すところからスタートしたいと思っています。

No4ですが、学生じゃないなら問題集は不要です。

TOEICを受けるならTOEIC模試の問題集は必要ですが、
文法と基本語彙が身に付いているなら、受験が目的じゃないなら多読が最強です。
問題集は時間の無駄ですよ。頭ひねって2時間問題解く間に英語をいっぱい読んだ方が良いです。
問題を解くのは学生や英検等の受験用。英語力は会話や多読・多聴です。
どうしてもと言うなら、NEXTSTAGEかなんかそんなやつを使ってる高校生は多いですね。
文法問題集みたいなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一言で英語力と言ってもジャンルがあります。

たとえばTOEICはビジネス英語なので、単に英語ができても単語を知らないために点が伸びないこともあります。
質問者様はキャリアアップというよりも、今のお仕事を円滑にするためということなので、自身が関わる範囲で勉強されると良いと思います。
メールや契約書に関しても、結構似たようなものを扱うことが多いと思います。
まずはそこに出てくる英単語やイディオム、専門的な言い回しなどを頭に入れていくと良いと思います。
英文が読めるかは、高校レベルの文法力さえあれば、あとは英単語の量によりますから。
そうすればご自身の仕事に関わる範囲の英語はカバーできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足で質問がありましたので

訳は全部書いたほうがよいです。また訳す前に本文
にスラッシュや( )矢印などをもちいて、文の構造を
あきらかにしたほうがよいです。

訳文を書く練習は、高速でおこなえば通訳の練習に
もなるので上級者にもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

語彙を増やしたら少し楽になるのではないでしょうか??

契約書によく出てくる単語を覚える。
基本的な単語を市販の単語本で詰め込み暗記する。

「単語本で詰め込み暗記」は、それだけでは(学校のテストの一夜漬け同様に)忘れてしまうのですが、日頃英文を読んでその中でまたその単語に繰り返し出会えば、「あ、これは出てきたな」と思って記憶に定着しやすくなります。

読めない原因としてよくある3つが出ているのでご参考に。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05 …
基礎的な構文・文法・語彙などが身についていないので、ゆっくりでも読めない。
ゆっくりなら読めてもたくさん速くは読めない。
知らない単語が多すぎて読めない。
というような感じの話です。

辞書なしで行う試験ではありまえせんので、辞書を使うのは構わないと思います。簡単そうな単語でも意外と意味がいろいろあったりするので、たまに辞書で確認したほうが良いかも。

上記サイトにも書いてありますが、読みは、細かく考えると多読と精読とあります。

http://d.hatena.ne.jp/yamashiro109/20100806/1281 …

ちなみに・・・英英辞典は、書かれている説明(英文)がだいたい読めるようになってからだと便利ですが、私はそんなに英語力の高い生徒ではなかったので、20代になってから買いました。しばらく使い方が分かりませんでした。
英作文(←とっても初歩的です)を勉強するようになってからは便利さが分かるようになりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

英語圏の人々は、最初に言いたいことを書く人がほとんどですから、第一パラグラフをしっかり捉えると良いかもしれません。

たまに、言いたいことを最後に書く人もいるので、最後のほうも良く読んで、最初と最後の内容が一致すれば、それが、ほぼ、言いたいことだと考えていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

TOEICが450点ならば、とくに教材は選ばないと思います。

一冊簡単な英語でかかれた本をかって全部訳してみると
かなり力が付くと思います。

あと辞書は、英英辞典をつかったほうがよいです。わたく
しは高1から英英辞書をつかうようにいわれつかっていた
ので大人ならば使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訳すのは書いた方がよいでしょうか?
それとも頭の中で訳すだけでよいのでしょうか?