プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。23歳、社会人一年目の者(女)です。
以前職場の先輩(女)と合コンに行ったのですが、その後訳あって先輩との関係がややこしくなってしまい、今後どうすればよいのかとても悩んでいます。どなたかご意見、アドバイス等頂けないかと思い、投稿に至りました。

(話が入り組んでいて申し訳ないのですが、、)

その先輩をKさんとします。Kさんは嘱託(パート)の職員なのですが、27歳と職場内では年が近く、休日遊ぶこともあります。大変気が利く優しい先輩です。私より一年先に入社しています。
そのKさんと別の女の先輩と3人で昨年12月に、近くの大手企業主催のパーティに参加しました。その時は、知り合った4人の男性と私達3人とで二次会に行きました。
そして1月にその延長で、人数を増やして合コンのような飲み会がありました。

その1月の時に、私は12月の時から気になっていた男性Aさんから遊びに誘われたのですが、仕事が忙しい時期だったため遊ぶ日を3週間ぐらい先の日で約束しました。
私はそれまでAさんに彼女がいると勘違いしており、既に別の男性Bさんと食事に行ったり、次遊ぶ予定が立っていたりしました(全てBさんからの誘いです)。

AとBは同じ会社の同僚です。
1月の飲み会の後、AさんはBから私と遊びに行っている様子を聞き、私を狙う感じになるのはBに悪いと思ったそうで、Kさんと2回ほどデート、食事に行ったそうです。(もともとAさんは、彼女が欲しいというより、友達ができたらいいな位の心持ちだったそうです。)

つまり、Aと遊ぶ約束をしたのはKさんよりも私が先だったのですが、実際Aと遊んだ日、回数はKさん(先輩)のほうが早かったのです。
そして、結果的に私は何回か遊んだBさんよりも、その約束で一度遊んだAさんに好意を持ってしまいました。

KさんはAさんとはあまり気が合わなかったようで、それ以降もう会っていないそうです。
ですが、Kさんは真剣に恋人を探しているようで、結果誰とも恋愛に発展しなかったことに対し、はぁ(がっくり)、、みたいな感じでした。

私が何に悩んでいるかといいますと、私がAと進展があった(付き合ってはいないが、今もある)ことを、正直にKさんに言えておらず、とても後ろめたい気がして辛いことです。
ましてやKさんは私にすごく良くしてくださっているので、本当に胸が痛くて、今 職場にいるだけで罪悪感を感じるぐらいです。。
ですが、Kさんは彼氏ができないことを悩んでいる感じなので、本当のことを言ったら仲が悪くなりそうで、言うのをためらっています。あと、Aとは元々私が先に約束していたのに、会ったのは後だったため、状況的に私が奪ったみたいに思われそうでそれが嫌なので、、女が多い職場なので怖いというのもあります(T_T)ましてや私は一年目の新人なので。。

Kさんと私は部署は別ですが、Kさんの部署は隣の部屋です。ので、全く話さない日もありますが、、

今後Kさんに対し、どうしたらいいのか悩んでいます。考えている選択肢は以外の通りです。

次、Kさんとゆっくり話す機会があった時に、
1.関係がもつれることを覚悟で正直に全て話す。
2.Aとは最近偶然ばったり会って、ご飯に行くことになった などうまく嘘をつく。(最近初めて出かけたことにする)
3.Aとは飲み会の時に約束して、会ったことは正直に言う。また、何回か会ったことも言う。だたし、Aとは友達でしかないと言う(半分事実、半分嘘)
4.このまま、何も言わない

(自分では3かな?と思っています。)

出来れば、女性の方にご回答頂ければ嬉しいですが、男性の方でも構いません。

ご意見頂けると有難く思います。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

正直に話そうが、嘘を交えて話そうが、KさんはAさんと上手くいかなかった原因は貴女が横入りしたからなのでは?と考えるかもしれません。

KさんがAさんを気に入っていたのなら尚更ムッとくるかもしれないですね。
Kさんがさっぱりとした性格であれば正直に話せば良いですが、、、
人は分かりません。

かといって何も言わず、噂でKさんの耳に入るのは良くないです。

以上のことを考えると、軽い感じで、Aさんに誘われて食事したんですよ~とさらりと言うのがいいのかなと思います。
そしてKさんの為に男性を紹介してあげれば良いのではないでしょうか?
    • 0