プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは今日免許の更新にいきます
8時の直行バスが遅れて20分ぐらいにきました
50分ぐらいに免許センターにつきます
9時30分までに受付したらいいから間に合うからいいですが20分も遅れたら迷惑する人もいるとおもいます
中に40分までに行かなくちゃいけない人もいるらしいんですか免許の更新は9時30分までに行けばいいんじゃないですか
人によって受付の時間が違うんですか
そういう人もいるからバスは時間通りに来ないと困るとおもいます
質問なんですがもしバスの遅れで受付まにあわなかったら責任とってくれるんですか
本当なら今ごろついてまず
面倒なのにいく手間や免許更新てきなかった迷惑料などの責任はとってくれますか
今バスの中で運転手に怒鳴り付けています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あなたみたいな自己中で物事の分別がつかないワカモノだかバカモノは,免許証を返上した方がいいでししょう。


運転士に絡んでいる暇でさっさと受付しろ。バカモノ。
    • good
    • 6

あのさ、免許あるなら車なり借りて行けばいいでしょ?


自分の時は、更新日に雪で積もってたし、車の車間距離も十分とって余裕持って家を出たよ。(場所も知らなかったし)
それに、更新って誕生日翌月まででしょ?
それまで、相談者のあなたは何をしてたの?
試験場?警察でもいいはずだけど?
自分の居住地の所轄くらい知ってるでしょ?
バスが遅れるのなんて、始発でも同じだし、それで仕事でも遅刻扱いになった事もあったから、自転車通勤に変えたり考えたけど、相談者のあなたは考えてないですよね。

>質問なんですがもしバスの遅れで受付まにあわなかったら責任とってくれるんですか
本当なら今ごろついてまず
面倒なのにいく手間や免許更新てきなかった迷惑料などの責任はとってくれますか
今バスの中で運転手に怒鳴り付けています

自分と置き換えてみてください。
いい気分になるのでしょうか?
「お金いらないから降りろ!」と言われても仕方がないですよ。。
    • good
    • 0

何かの事情で遅くなったりその時間にどうしても来れない人のために、8時からとか、8時30~9時30分までと時間に猶予を持たせてるわけでしょ



受付開始に来ようが、受付終了ギリギリに来ようがそれは本人の自由

待ち時間に退屈しない人は早めに来てのんびりすればいいし、待つのが嫌いな人はギリギリに行けばいい

それだけの話しでしょ

時間内に来れば誰も迷惑しない

根本から間違ってるよ
    • good
    • 0

 他の質問から考えると、アスペルガーのようなので、自閉的傾向が強ければ時間が狂うとパニックになるのはわからないでもない。

だけど、「このときはこうせざるを得ない」ことを別回路で意味はわからずとも抑えることをしていかないと、やはりこのような叩かれるだけで終わってしまう。
 何故かはわからなくていい。パブロフ的に「バスが遅れても怒ってはいけない」と決めなさい。
    • good
    • 0

それは、無理。


交通事情で遅れる可能性があることは、時刻表にも書いてあります。
で、問題は、遅れを計算して、早めに出発、待ち時間を作れば済む話しであり、裁判やっても勝てません。
時間的余裕を持って到着するのは、社会通念として、一般的な事柄です。
運転手への「怒鳴りつけ」は、業務妨害にもなります。
    • good
    • 0

釣りでしょうか。


免許更新するくらいの年齢で、常識が分からないのでしょうかね。

全国的に寒くて、雪が降らない地方でも降っている状態。
まして雪国だとバスが送れるのはデフォです。

自己責任でしかない。
早く家を出ればいい話し。
    • good
    • 0

> 質問なんですがもしバスの遅れで受付まにあわなかったら責任とってくれるんですか



その様な責任は生じません。
運転手の怠慢など運転手による故意による遅れであれば、それを証明出来れば責任は生ずるでしょうが、
それ以外の交通事情や道路事情による遅れに関しては責任云々はありません。

> 今バスの中で運転手に怒鳴り付けています

居ますねぇ~、自己中心的な人。
貴方はその一人です。
もし、その運転手があまりにも理不尽な事をされていると「名誉毀損」で貴方を訴えれば、貴方は確実に敗訴します。
しかも貴方が怒鳴った事で、運転手がPTSDになったと医師から診断書を貰ったとすれば、貴方がその運転手に
対する補償は相当なものになりますよ。
確実に時間内に入りたいのなら、コースが決まっているバスでは無く、臨機応変にコースを変えられるタクシーを
選択した方が良いでしょうね。
運賃的にバスを利用したいのであれば、予期せぬアクシデントなどを考慮して余裕を持った時間のバスで
向かえば良いだけです。
貴方の行為は反社会的行為です。
    • good
    • 0

人々は生活して行くうえで危機管理は大切なものです。

バスは朝のラッシュ時、事故による渋滞があるものです。それを予測して早めに家を出るのが常識です。学校で一人だけこのようなことで遅刻した場合は許してくれますが?バスの運転手に文句を言うこと自体間違っているものです。社会人になると会社の会議にはいかなる遅刻も許されない会社もあります。場合によっては会議中にトイレに行くことも制限されている場合もあります。この会社では遅刻した場合は1週間程度で左遷されます。それは危機管理が守られていないと言うことでもありますが、銀行等では強盗等の事故でお客様に万一のことがあってはならないために危機管理義務が厳守されてるもので、会議の前日から体調を管理した準備を促すものです。質問者の考えは自己本位の考え方で、このままでは社会人になったときには失敗は確実で、後悔することになります。
    • good
    • 0

試験だったら時間は決まっちゃってるから遅れたら午後からの試験を受けるとかになっちゃうけど


免許の更新って例えば8:30~16:00とか8:30~11:00 13:00~16:00って決まっていてその中で
1時間とか2時間受ければいい話でその時間内に行けばいいもんでしょ!
    • good
    • 0

バスの場合、道路事情により遅れることはあることは周知の事実ですし、それ以外の確実な方法を採ればいいだけのこと。

裁判して負ければよろしい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q免許更新 受付時間から受講時間はどれくらいかかりますか?

運転免許の更新で、2時間の違反者講習を受けます。
東京の江東試験場で受けるのですが、何時ごろ行けば良いでしょうか?
はがきには「下記の時間内に受付をすませてください。8:30~午後2:00」とありますが、実際の受付から2時間講習して免許証を発行されるまでのタイムスケジュール等が知りたいです。
(もしも朝一番で着いても、待ち時間が無駄にかかるのはもったいないので…)

今24歳で以前は地元で更新したのですが、東京で更新するのは初めてなので不安なんです。
お願いします、教えてください!

Aベストアンサー

講習の前に手続きがあります。
写真撮影、データ入力、受付、視力検査、証紙購入。
これがすんでから講習、終了後に交付です。
講習は1時間おきなので、運が悪ければ待ち時間1時間弱。
運がよければ数分と見て。
手続きが30分、交付が15分(2時間講習中に免許ができている)と計算すると
30分(手続)+120分(講習)+待ち時間+交付時間(15分)となるので
最短で165分ちょい~最長225分程度です。
しかし、日曜はこれよりかかります。
参考に

Q違反運転者免許更新手続き

神奈川県に住んで居ます。

講習が二時間掛かることはわかりますが、講習後、筆記試験等などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

視力検査にパスしたら写真を撮影して

講習室へ。時間厳守です。

1時間目に交通ビデオを鑑賞しますが、寝ていると

つまみ出されてその日に免許を受け取れなくなりますんで

注意して下さい。

2時間目に交通法規や適性検査等をレクチャーしますが、

この時も居眠り厳禁です。教官によってはつまみ出されて

か免許貰えずか居残りで再教育かです。

まあ、2時間我慢すればいいことですんで。

持ち物は、更新ハガキと免許証と筆記具と更新料(3年免許

になるんで約5千円くらいです)を忘れずに持っていきましょう。

2時間終わったあとに新しい免許証を頂いて終わりです。

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q免許更新の受付時間ってどういうこと?

 免許更新の受付時間は
 8:30~11:00
 と
 13:00~14:30
 と書かれているのですが

 これはどういうことでしょうか?

 受付時間は8:30~14:30までに受け付けた人をまとめて14:30以降講習させますということですか?
 それとも午前の部・午後の部に分けて、
 8:30~11:00に受け付けた人は11:00から講習開始
 13:00~14:30に受け付けた人は14:30から講習開始ということですか?


 

Aベストアンサー

そこの免許センターの規模でもかわりますが。
流れとしては、受付-目の検査-写真撮影と進みます。
(地域によっては違うかもしれませんが。)
その後講習です。
講習時間はゴールド免許が最短で30分、
ブルー免許が1時間、違反者等は1時間30分かかります。

おおむね、8:30受付開始であれば、
9:30が1回め(9:00は難しいでしょうから)で、
先にも述べたように規模(更新者の数ですよ。)によってですが、
概ね1時間から1時間半毎に開始します。

1時間毎の開始であれば
午前の部は9:30、10:30、11:30
午後の部は14:00、15:00であることが多いでしょう。
人が多く来るであろう時期(お盆期間など)では、
午前は9:00、午後が13:30のスタートかもしれません。

もちろん前もって、内部では講習開始時刻は決めてあるのでしょうが、
更新者には写真撮影が終わった時点で、何時の講習と説明されます。。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q免許更新期間に行けない場合

12月に誕生日が来るので、免許更新に行かなくてはなりません。
免許更新期間が誕生日を挟んで前後に1ヶ月ずつ、
計2ヶ月あることは知っているのですが、
仕事の都合で11月から来年1月末まで免許更新に行けません。
できる事なら、今すぐ免許更新をしたいのですが
誕生日より1ヶ月以上前でも免許更新はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

事情があって、1年前に無理やり更新したことと、1ヵ月後に更新したことがあります。

どちらも免許センターに行かないと出来ませんが、事情を話せばやってくれますよ。
どちらとも講習は受けました。
私の場合、1ヵ月後に更新したときに、(更新期間は)海外に居て更新できなかったことを証明する書類も持っていったのに、「うっかり失効(もう既にこの名前がイヤ)」にされてしまい、初心者扱いとなってしまったので、失効前に更新されることをお勧めします。

Q受験当日に電車が遅れたり止まったらどうなるんでいすか?

近々、指定校の面接があります。
当日は余裕を持って早めに行きます。
万一、電車が遅れたり止まったらどうなるんでいすか?
多くの受験生は電車で行くと思うんですが。
近くても泊まる人はいるんでしょうか?

Aベストアンサー

社会人です。
会社員が電車の遅れによって突然遅刻する場合の一般的な流れをもとに書きました。
ご参考になれば幸いです。

1)2日前までに持ち物をチェックしましょう。
  この中に、必ず、受験校の連絡先のメモを忘れずに入れておきます。
 (2日前だと翌日のリカバーがきくので、2日前に準備が大事です)

2)1時間くらいの余裕をもって会場に到着するように自宅を出発します。
 
3)万が一、途中で電車が止まったり遅れたりした場合(20分くらいかな)、携帯から受験校の連絡先に連絡しましょう。
 受験校で早めの情報が入れば、恐らく、同じ路線を使う受験生が同様に被害に遭っていることが予想できるので、救済の対策が打ちやすくなります。
 なお、車内での通話は周囲の迷惑になりますので、ホームで電話しましょう。電車が動く様子が見られず、車内に閉じ込められている状態が延々続く場合は、周囲に配慮しながら緊急で受験校に電話します。
 電話口では、本日面接すること、交通機関が遅れていること(人身事故など理由も添えて)、自分の受験番号、氏名、学校名を言います。併せて、電話口に出た人の名前を確認しておきましょう。あとでトラブルになったときに、『私は●●さんに言いました』と釈明できます。
 また、念のため、あなたの学校にも電話して担任にも連絡しておきましょう。
 
4)その路線の降りる駅(他の路線に乗り換えるときは乗換駅)で遅延証明書をもらいましょう。
 改札で配っています。これがないと、公的に遅延したことが証明できません。受験校でも信じてもらえませんので、多少遅れても改札口の駅員に事情を話してもらってください。

5)もう1回受験校、学校の担任の先生に電話しましょう
 遅延証明をもらったら、もう1度受験校と担任に電話しましょう。自分がどの位置にいて、あとどれくらいで到着する見込みなのか話します。
 
6)学校に到着したら、受験会場の受付があると思います。そこで事情を話して遅延証明を見せ、指示にしたがって受験をします。
 大抵は連絡を入れているので、受付でもわかっているはずです。

7)試験が終わったら、担任に連絡します。
 心配かけたので、無事に終わったことを報告しましょう。

 万が一面接を受けさせてもらえなかった場合は、その旨を担任の先生に言ってください。要所要所できちんと報告しているので、然るべき対策を一緒に考えてくれると思います。


幸運をお祈りしております。
がんばってください。

社会人です。
会社員が電車の遅れによって突然遅刻する場合の一般的な流れをもとに書きました。
ご参考になれば幸いです。

1)2日前までに持ち物をチェックしましょう。
  この中に、必ず、受験校の連絡先のメモを忘れずに入れておきます。
 (2日前だと翌日のリカバーがきくので、2日前に準備が大事です)

2)1時間くらいの余裕をもって会場に到着するように自宅を出発します。
 
3)万が一、途中で電車が止まったり遅れたりした場合(20分くらいかな)、携帯から受験校の連絡先に連絡し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング