プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングの窓を開けて庭にバルコニーを作ろうと思います。

家側から縦1800センチ横2500センチ高さ400センチをブロックで囲い屋根部分の上半分をコンクリート若しくは木造の屋根にしたいです。

もう半分はアクリル板か強化ガラスをはめ込みスライドもしくは開閉できる様にしたいです

中は空洞にしてその中でリクガメを飼育します。

半分コンクリートにする理由は日陰(リクガメの雨濡れを防ぐため)です

その上で人間がお茶したりリクガメを観察したいしたいのですがどのくらいの厚さを購入すればよいのかわかりません

詳しい方が居ましたら教えて下さい

長年使う前提で傷なども考慮に入れて教えて下さい

まとめ

バルコニー兼リクガメ飼育場を作りたい

イ 四方はブロックで囲う(リクガメ逃走防止/外敵侵入防止)

ロ 屋根の半分はコンクリか木材(リクガメの日陰/雨濡れ防止)

ハ 屋根の半分はアクリルかガラス(大人が乗っても大丈夫な強度が欲しい)

二 アクリルとガラスは強度の為分割しても一枚でも可

ホ アクリルかガラス面は何らかの方法で開閉したい(リクガメの飼育)

A 回答 (1件)

蓋下部分の清掃は考えないのでしょうか?

やはり排泄が有ると思いますし、まして蓋してしまうと通気性も悪くて湿気も籠りかねないと思うのですが。

アクリルにしろガラスにしろ4辺以上の支持が必要です。熱膨張や傷つきを考えるとガラスの方が良いと思いますが、上を歩くのならガラスは滑り止め加工されているものを使うべきでしょう。アクリルなど間に鋏んだ複合タイプもあるので、熱膨張と屋外使用についてメーカーに確認すべきです。
厚みは幅次第ですが、根太間隔を300とすれば10mm以上あれば飛び跳ねてもまず割れる恐れはないでしょう。

デッキプレート(http://www.ns-kenzai.co.jp/a2kouzou.html)などもありますが、
ここではDIYを想定したプランを提示しておきます。

・400高さまでブロックで囲う。囲いの一部は通気性確保のためにメッシュとします。
・囲いブロックの上面に、可動部用のレールを設置する。
・別基礎でスキップフロア状のデッキを立ち上げる。
 -基礎に単管を使った「なんちゃってウッドデッキ」が施工が樂。
 -下部清掃のため、底面高さ1mを確保。
 -濡れ防止は床ではなくテラス屋根で(市販アルミテラスを買っても7万円程度)
・床用ガラスを嵌めた可動式のデッキを組み、下部に車輪をつける
 (囲いブロックの上のレールを移動する)
・可動デッキにはスライドラッチやフリーロックなど金具を付け、任意の位置固定が出来るように

ざっくりで予算30万ってところですかね。
基礎&カメ環境用砂利・砂・小石:5千円
囲いブロック部分(基礎部埋け込3段):1万円
単管デッキ基礎:1万円
デッキ木材:2万円(ハードウッド)
屋根材:1.5万円
塗料:1万円
車輪・金具・レール 1.5万円
ガラス:20万円 W1250×D450×t16 4枚
 複合ガラスは側面水濡れしないようにしっかりシールして使います。

ガラス高っ(^^;
可動デッキ根太の間隔を20cmほどにすればポリカやアクリルの8mm厚程度でも対応できるでしょうが、採光性は大きく落ちますし、熱膨張が大きくキズ付にも弱いでしょう。
「アクリルと強化ガラスの強度について」の回答画像1
    • 0