うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信がありません。

取り敢えず今困っているのは、眠れないこと(日中も横になったきりなので体は休まっていると思いますが、頭が休まらないのが辛いです)、不安時やイライラ時に対処ができないことです。

近所までやっと買い物に出掛けても、出先で吐き気が出てしまうことがあります。
また最近は精神的なものらしく胃や腸に空気が溜まってしまい、その不快感や痛みから、身体的にも精神的にも不調が出て辛いです。

病院へ行くよう頑張りたいと思いますが、それまでの間の対処法が欲しいのです。

市販で手に入るものでリボトリールやワイパックスのような効能の得られる薬はないものでしょうか 。
もちろん病院の処方薬のように強いものはないと思いますが、少しでも楽になれればと思います。

どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ



ワイパックも抗不安薬なのでリポトリールは無しでワイパックだけでも十分です。
処方する精神科医によって同じ症状なのに余計な薬を処方する場合がありますね。

一応市販薬で代用出来るのは
抗不安薬の代用が救心製薬のノイホスロール
イライラには小林製薬のイララック
かな?と思います。
ドラッグストアの薬剤師さんに服用してる薬名が書かれた袋を持って行って相談してみてくださいね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ワイパックスもリボトリールもあと数錠で大事なので、なかなか使えません。
一応使い分けていましたが、同じように考えてよいのですね。

市販の薬を教えて頂いてありがとうございました。
もう何にでもすがりたい気持ちなので、探してみます。

情報だけでも救われた気持ちです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 10:13

あらあら



でも、薬剤師さんに相談出来て代用薬買えてよかったと思います。

リボトリールとワイパックは薬の成分は異なりますのでリボトリールでイライラが抑えられるならリボトリールだけにして貰うといいと思いますよ。
私の記憶ではリボトリールの方がワイパックよりも1錠当たり約3円高いと思います。
少しでも医療費を節約するのであればどちらかを止めたほうがいいかな?
今度主治医に相談してどちらかを止めらる薬は止めて貰ってもいいですよ。
それはあなたの気持ち次第ですので医療費を節約したいのであれば減らすようにね~
向精神薬の一部は麻薬と同じ働きをしますので薬物依存症にならないよう気を付けて上手く自分をコントロールしてくださいね。
    • good
    • 18

ワイパックはすごく作用が強い薬です。


医者にどの位ワイパックを処方されましたか?
リボトリールは弱い薬ですので抗不安薬だけなら市販薬で代用出来ます。
イライラの頻度と不安の頻度はどちらが多いですか?
イライラの頻度が多いならワイパックだけにして不安になった時もワイパック服用でも効果はありますよ。
あと、抗うつ剤は市販薬は効果が全く無いこともありますので処方薬を貰うようにしてくださいね。
眠れない場合のベンザリンの代用市販薬はエスエス製薬のドリエルがありますので処方薬が無くなった場合の一時的な使用にしてくださいね。
お腹にガスが溜まって不快感が出るなら市販の小林製薬のガスピタンをお試しくださいね。

お大事に~
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

実は1度目のご回答を頂いてから、すぐにドラッグストアに行ってみました。

残念ながら教えていただいた通りのものは置いてありませんでしたが、薬剤師さんに相談して、サトウ製薬の「パンセダン」というのと、睡眠のためにこれは以前にも買ったことのある「ネオデイ」(ドリエルは高かったので)、胃腸の空気にこれも現在使用している「ガスピタン」を買い足しました。

これらで何とかしのぎたいです。

因みに私はリボトリール歴は長くて、合うのかとても気に入っています。3年程前に病院を換わったとき、ワイパックスの方中心の処方になりましたが、リボトリールもお願いして(ねだって)少しずつ増やして頂きました。

お礼日時:2014/02/06 13:31

エビオス錠飲めば良いですよ。

    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は前にも胃と腸の空気が溜まって辛かったとき、いろいろ買った中にエビオス錠があって、まだたくさん残っています。
今またやはり必要なら再活用したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬物依存<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬物依存とはどんな病気か  薬物依存を引き起こす薬物は表7に示すように、中枢神経系を興奮させたり抑制したりして、「こころ」のあり方を変える作用をもっています。これらの薬物を連用していると耐性(たいせい)がつき、同じ効果を求めて使用の回数や量を増やしていくうちにコントロールがきかなくなって、連続的・強迫的に使用する状態になります。この状態を薬物依存といいます。  薬物依存には、薬物の連用を中断すると...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q市販の精神安定剤の種類と名前教えてください

はじめまして!軽い不眠症と仕事のストレスで敏感になっているので、
ドクターに精神安定剤をすすめられて飲んでみたのですが、
これ以上軽いのはないという薬でも、眠くてきつくてつらいので、
市販の軽い薬を試してみようと思います。

今まで全く経験がないので、薬屋さんに何をどう相談していいの
かわかりません。薬屋さんにちょっては、知識の危ないところも
あるときいて、ちょっとこわいです。
詳しいかたおられたら、薬の名前とか教えていただければうれしいです!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 anisolさんのおっしゃる通り、市販のブ◯ム製剤、ウ◯ド系、およびアタ◯ックス◯などは、依存性と耐性ができやすい(くせになるし量を増やさないと効かなくなる)ので、毎日服用されるのはおすすめできません。
 
 医師の処方する抗不安薬・睡眠導入薬(いわゆるマイナートランキライザー、正確には「ベンゾジアゼピン系」)の方が毎日服用されるには安全です。お薬が強すぎるということですが最近は1.5時間程度で半分の濃度に分解され翌朝までは残らない睡眠導入薬も出てますし、抗不安薬なら質的にも量的にもいくらでも弱く調節可能なはずです。

 植物系という意味では、「漢方薬」も医師の処方があれば健康保険を使って安全に手に入れられます。

 私は、もう少し医師と相談された方がよいと思います。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q軽うつに良い、市販薬を教えて下さい(長文です)。

一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。

今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。

3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと思い、復帰少し前から毎日ずっと飲んでいます。

私の今の状態は、寝付きにくい(こちらはレスティでカバーできてます。)、何となく疲れて人と交わりたくない時があるぐらいで、落ち着いています。私なりにこの程度ならば,医師にかかるほどではないと思っています。

ですが、もっと気分的に元気になりたいのです。

というのも、今の職場にも前の職場で躓いた方に良く似た雰囲気の方がいて、(気が強い、仕事以外の話の話題が8割がた悪口、でも職場も長く仕事ができて信用されている)、1月たった今でもその方とうまく関れません。

目があわせられない、口元で笑っていても目が嫌がっているような表情になる、まともに話せない。といった感じです。
その方と話す時に、余裕を持って、対等に話したいのです。

市販薬で、気力増進に効果のある(うつ薬の軽いやつみたいな物)よい薬を教えてください。お願いします。

一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。

今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。

3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと...続きを読む

Aベストアンサー

私としては、市販薬より、一度専門医に行って治療したほうがいいと思う。軽いうちなら、すぐ治ります。(私がそうでしたから)。
私は、失礼な言い方かもしれませんが、いきなり精神科とか神経科はちょっとこわい気がしたので、タウンページで探して、婦人科と心療内科が一緒にある病院がたまたま近くにあって、さこを受診しました。
近所の人に会っても「ちょっと婦人科のほうで・・」といいわけもできるし。
内科と心療内科は一緒になっている病院が多かったので、その辺からスタートしませんか?
答えになってないと思いますが、質問内容から察すると、市販薬よりは専門医の治療が必要かと思いまして。

Q市販のストレス剤や抗うつ剤など

初めまして。市販のストレス剤や抗うつ剤などはありますか?またあれば効果のある薬名教えて下さい。
病院へ行けばいいのですが、離婚しており、1歳と2歳の子供がいてる為、精神科へ子供達を連れて行くのには抵抗があります。
預けるにも下の子が泣くとすぐに吐いてしまう子なので預けれる所がありません。元旦那は精神疾患になり、退職、暴力、自殺未遂、子供達が自分の子じゃないと言い出したので離婚した為、頼れません。また私の親にも頼れません。
私の症状ですが、子供が少し泣くだけでも発狂してしまったり、意味もわからず壁を叩いたり、子供達に手はあげてませんがこのままだと自分自身を抑えられるかわからず怖いです。
常に理由もないのにイライラしたり悲しかったりで家事をするのも大変な状態です。このままだと子供達に悪いし子供達がかわいそうで仕方ありません。優しくしようとずっと思っているのですが出来ないのです。気持ちを抑えられないです。
病院へ行ってないのでこの症状がストレスなのか鬱病なのかさえわかりませんが、とにかく正常の精神ではない気がします。病院へ行けないので、市販薬で少しでも症状が改善されるような薬がありましたら教えて下さい。お願いします。

初めまして。市販のストレス剤や抗うつ剤などはありますか?またあれば効果のある薬名教えて下さい。
病院へ行けばいいのですが、離婚しており、1歳と2歳の子供がいてる為、精神科へ子供達を連れて行くのには抵抗があります。
預けるにも下の子が泣くとすぐに吐いてしまう子なので預けれる所がありません。元旦那は精神疾患になり、退職、暴力、自殺未遂、子供達が自分の子じゃないと言い出したので離婚した為、頼れません。また私の親にも頼れません。
私の症状ですが、子供が少し泣くだけでも発狂してしまった...続きを読む

Aベストアンサー

「ストレス剤」ではストレスを与える薬のように思えてしまいますが、ストレス解消とか、和する薬ということですよね。

「サプリメント」ならば良いですが、「抗うつ剤」は処方薬であって、素人が勝手に飲むのは危険です。ホントは個人で勝手に買ったらいけないものですから。

危険というか、正しい飲み方があって量の加減を知らないと難しいので、テキトーに飲んでると吐き気がしたり頭痛がしたりしやすいんですよ。慣れればいいんですけど、どうしても体質に合わない人もいますしね。お医者さんに処方してもらっていれば、「どうしても気持ちが悪くなります」とか言って、違う種類の薬に変えてもらうこともできますけれど。

飲みなれている薬でも、しばらく飲まないでいていきなりまた1粒飲んじゃったりしたら、ひどい頭痛がしたことがありました。ちゃんと医者でもらった薬ですよ。処方薬って市販薬より成分が強いですからね。抗うつ剤は明らかに病気の人が飲むものだし。

いい加減に飲んでると具合が悪くなって、「抗うつ剤は良くないのですか」とか、「離脱症状でしょうか」とか妙な質問を投稿する羽目になりかねません。

サプリメントは薬ではないので市販で購入できますが、これも何が合うとか、効果があるかどうかは人によります。
ハーブでセントジョンズワート(セイヨウオトギリソウ)が有名です。
(ちなみに私の場合は効果がありませんでした)
http://www.stjwort.com/
※飲み合わせや禁忌があるのでご注意ください。上記サイトにも書かれています。

漢方薬なら、メールで薬剤師さんに相談に乗ってもらいながら、通販で薬局で購入可能です。楽天などで探してみてください。
漢方薬も、錠剤や顆粒など比較的軽くて安価な市販品、高価だったり漢方薬局で調合してもらうような市販品、内科や精神科その他で処方してくれる処方対象の粉薬など、ランクがありますが、市販の錠剤や顆粒なら試しやすいです。
それでも様々な種類がありますし、体質(証)に合う薬を選ばないといけないので、ネットで相談できる薬局が良いでしょう。
または、漢方薬の本をアマゾンなどで購入してみるとか。選び方や薬の例が書いてあると思います。

併せて、心理学の読み物をどうぞ。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

本当は精神科を受診したり、対面式のカウンセリングに行くのがベストです。

精神科にお子さんを連れて行くのに抵抗がある、というのはアブナイところだと思ってらっしゃるのでしょうか?それであれば心配は要りません、内科や歯科と同じような雰囲気ですので。患者がお子さんに影響を与えることはありません。
逆に、お子さんが泣いたりして、患者に与える影響の方が心配です。
音に敏感になっていたり、疲れやすくなっている人もいますので。質問者さんと同じく。

次善策としてメールカウンセリングというのもあります。

短時間預けられる託児所等を利用できないでしょうか?自治体で一時保育サービスを行っているところもあるようです。
あるいは、自治体などの子育て相談を利用するという方法もあるでしょう。
児童相談所に相談していても頼りにならなかった・・・というケースもありますが、虐待したりして後悔することになる前に、打てる手を打ってみるのが良いと思います。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e8%82%b2%e5%85%90%e7%9b%b8%e8%ab%87&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%e8%82%b2%e5%85%90%e7%9b%b8%e8%ab%87&gs_l=hp...0l5.0.0.1.159041...........0.qpo4B-56m2c#hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&sclient=psy-ab&q=%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%80%80%E8%82%B2%E5%85%90%E7%9B%B8%E8%AB%87&oq=%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E3%80%80%E8%82%B2%E5%85%90%E7%9B%B8%E8%AB%87&gs_l=serp.3...19731.21638.0.21826.11.10.0.0.0.5.202.1160.4j5j1.10.0....0...1c.1j4.21.psy-ab.djeLW8gzLyk&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.49478099,d.dGI&fp=edacbd6b12613c6b&biw=1366&bih=588

「ストレス剤」ではストレスを与える薬のように思えてしまいますが、ストレス解消とか、和する薬ということですよね。

「サプリメント」ならば良いですが、「抗うつ剤」は処方薬であって、素人が勝手に飲むのは危険です。ホントは個人で勝手に買ったらいけないものですから。

危険というか、正しい飲み方があって量の加減を知らないと難しいので、テキトーに飲んでると吐き気がしたり頭痛がしたりしやすいんですよ。慣れればいいんですけど、どうしても体質に合わない人もいますしね。お医者さんに処方してもら...続きを読む

Q市販薬の精神安定剤を教えて下さい

私は数年前からパニック障害で心療内科を受診していて、
数種の薬を服用して、現在パニックを抑えながら日常生活を送っています。

実は数ヶ月前から、コンスタン(服用している薬の1つ)を、夫が欲しがる様になりました。
仕事のイライラが薄れるらしいのです。
ですが、私にとっても大事な薬。夫に受診を勧めてみたものの、ガンとして受け入れようとしません。
受診したら?と私が提言して以来、夫は黙って私の薬をくすねる様になり、
問いただしてもシラを切るばかり。

そこで、とりあえず市販の精神安定剤を夫に与えながら、
受診を勧め続けていこうかと考えています。

市販されている精神系の薬で、コンスタン(またはデパス)と効果が類似している薬があれば、是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

回答拝見して、ひとつ思いついたのですが…
アロマやハーブティーなどの民間療法を実行したまま、「薬が変わったの」と言って、ビタミン剤などを旦那さんに渡すのはいかがでしょうか?

「とにかく薬!」と思われる方には、プラシーボ効果が発揮されやすいようで、効果があるようですよ。ビタミン剤等なら、あなたも一緒に飲めるし、信用してもらいやすいでしょうし、家捜しもしないでしょう^^; 自分の本当の薬はどうにかして隠して、わからないように服用すればOKです。

市販薬で売られているのは知りませんでした。効果は少ないのかもしれないけど、薬剤師さんに相談してくださいね。

#3さんがおっしゃられるような効果ですが、一般的に売られているセントジョーンズワートのハーブティは、常識的に飲んでいれば大丈夫なはずです。

ただ、精神薬と一緒に飲むと、薬の薬効に影響はありますので、注意が必要で、このお茶を飲んでいるときの服薬は薬剤師さんに相談する必要があります。

Q軽い不安障害と診断されました。薬は適切でしょうか?

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲んでいて、効いていました。
やる気は出ませんが、穏やかではいられます。
ただ、強い不安の時には効かないので、もっと強い抗不安薬が欲しいなと思っていました。

よく話を聞いてくれて、良いお医者さんだとは思いましたが、SSRIは少し不安になってしまいました。
その時もっと詳しく聞けば良かったと思ってます。

出された薬を3日飲んで見た感じですが、発疹が足に少し出ました。
あと、少しカッカする感じがします。
私は、穏やかな飲みごこちのものが好きなのですが、どちらかというとイライラ系です。

できれば、レキソタンなど、評判がいい抗不安薬などを試してみたいと思ってたのですが、やはりSSRIで治療していくべきでしょうか?

薬に関してよく知らないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲...続きを読む

Aベストアンサー

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点をひた隠しにしています。
ですのでどうやったら根本治療できるかを考えたほうがいいです。
もちろん、病気の急性期には安定剤は必要だと思いますし、
頓服して飲むのも依存のリスクを減らしますので大丈夫だと思います。

提案ですが、
漢方はいかがでしょうか。
体質によりますが、イライラや不安に効くものを私は服用してますが、
よく効いてますよ。即効性はありませんが、穏やかな気持ちが長続きします。
なにより、体質を改善しますので、根本治療の期待が持てることがメリットです。
漢方はほかの薬の邪魔はしませんので安定剤との併用も可能です。

いろいろ書きましたが、
私はこうした薬を何種類も飲んでいたからあまりすすめたくありません。
長期的に脳をコントロールする薬はリスクがありますよ。
私は離脱症状で苦しんでいます。
この苦しみは人格が破壊されます。

よく考えて服用してくださいね。

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点を...続きを読む

Q不安感をやわらげる薬ですが。。。

不安感をやわらげる薬ですが。。。

以前からデパス、ソラナックスを服用してきました。
しかし、この手の薬は出来る限り飲まないほうがいいと、漢方医から言われたのでもう1ヶ月くらい飲んでません。
自分でも以前からそう思っていたので、止めるのにためらいはなかったです。

でも、ときどきまだ不安感に襲われます。
自分の体調からくる不安感です。
デパスを飲めば、すぐに軽減するのですが、やはり出来ることなら飲みたくありません。

デパス、ソラナックス以外で、不安感をやわらげる効果のある薬・サプリなどはありませんか。

薬よりは、サプリやビタミン類などでそういう効果のあるものがあればいいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デパスは強力ですが安全性は高く依存性はかなり低いので「頓服」として使うには非常に良い薬です。
それでも気になる場合、プラケースの上からカッターで二つや四つに割り、一欠けだけ飲んで下さい。
それでも充分効きます。
さらに「飲まないで済ませたい」場合、目の前でケースごとカサカサと振り「私には最後にはこれがある」と唱えます。
これでも結構軽いときは済んじゃいます。
でも、依存性などと云っても、莫大な量飲む分けではなく、九十歳で死ぬとしても毎食後と寝る前に飲むぐらいにしかなりません。

Q薬局で買える精神安定剤

薬局で買える精神安定剤を教えてください。
症状としては自分の意思とは無関係に涙がとまりません。
あと悪夢を見るので眠れません。
眠いので寝たいのですが、怖い夢を見るので眠りたくないのです。
病院へ行くのは保険証で会社や親にばれるので嫌です。
お願いします。

Aベストアンサー

多くの抗不安薬は要処方箋薬です。
アタラックスPという抗ヒスタミン作用ももつ抗不安薬なら市販薬もあったかと思います。近くの薬局で相談してみてください。向精神薬では該当する市販薬はないと思います。

Qすぐに本題へ。奥田脳神経薬と鎮静剤ウットは似た成分なのに効き方が違うの

すぐに本題へ。奥田脳神経薬と鎮静剤ウットは似た成分なのに効き方が違うのは何故かわかる方いますか。
多少成分は違うのはわかるのですがウットの効き方が好きなんですけど気になったので質問に来ました。
奥田脳神経薬は何故催眠導入剤ではないんですか?
確かにそっこうせいわあまり無いように想いますが。

違いを知っている方わかりやすく教えて戴けたらと想います。

Aベストアンサー

ウットは,一日量3錠中に下記が入っています。
ブロムワレリル尿素‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 250mg
アリルイソプロピルアセチル尿素(リルになっているけどアリルの間違いです)‥‥150mg (これも催眠・鎮静があります。
http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/1OTC.htm#「アリルイソプロピルアセチル尿素」について)
塩酸ジフェンヒドラミン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 25mg(抗ヒスタミン薬でレスタミンコーワなど,これもかなり眠くなる。
処方薬なら1回30~50mg(3~5錠)を1日2~3回まで。)

http://www.itami-ph.co.jp/products/sedative/wuto.html

奥田脳神経薬は7種類の生薬と3種類の西洋薬の混合物です。
一日服用量中に
ブロムワレリル尿素 600mg 処方薬としては,一日1回500-800mgです。
カフェイン 300mg
グリセロリン酸カルシウム 300mg 処方薬ではカルシウムを補給する薬として認可されている。

奥田脳神経薬に,ブロムワレリル尿素は思ったより沢山入っていた。
その割にあまり眠くならないのは,カフェインや生薬が悪さをしているかもしれない。

ウットは,3種の合剤すべてに睡眠薬作用があるので,予想以上に効くと考えられます。

ウットは,一日量3錠中に下記が入っています。
ブロムワレリル尿素‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 250mg
アリルイソプロピルアセチル尿素(リルになっているけどアリルの間違いです)‥‥150mg (これも催眠・鎮静があります。
http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/1OTC.htm#「アリルイソプロピルアセチル尿素」について)
塩酸ジフェンヒドラミン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 25mg(抗ヒスタミン薬でレスタミンコーワなど,これもかなり眠くなる。
処方薬なら1回30~50mg(3~5錠)を1日2~3回まで。)

http://www.itami-ph.co...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報