先日、暇つぶしと乗りつぶしを兼ねて上毛電鉄700系に乗りました。たしか制御装置が廃車発生品である旧京王6000系の抵抗制御器に載せ替えられたと聞いていますが、正直「こんなにのろい車両だったかな?」という印象を持ちました。
途中、赤城~天王宿間は結構距離があり、見たところフルノッチで走っているようなのですが、速度は70キロがせいぜいでした。
井の頭線も距離が短く、速度を出して走っていたことはありませんでしたが、何か転出時に他に走行装置に手を加えられたのでしょうか?それとも元々こんなものでしたでしょうか?

A 回答 (1件)

 上毛電鉄での運転速度に合わせて扱いやすくするため、譲渡時に制御装置変更と同時に弱め界磁の機能を殺したのではないかと推測します。


 こうするとフルノッチでも並列最終段までしか進まなくなりますが、運転速度が低い場合にはノッチのON/OFFを繰り返さなくてもいい(フルノッチ投入してもいい)ので運転扱いがしやすくなります。
 簡単な改造で低速時の加速を損なわずに最高速度を抑えられるので、大手私鉄の車両がさほど高速運転を行わない地方私鉄に譲渡されるときによく行われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の最高速度

今僕は新幹線の最高速度(運行速度ではありません)について調べているのですがなかなかこれと言った資料が見つかりません。そこで聞きたいのですが500系の最高速度とE2系の最高速度、800系の最高速度を教えて下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

あ、いけね。
営業速度ではなく、設計上の最高速度ですね。

800系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A800%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

500系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

E2系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE2%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

Qモーターの速度制御と逆回転

当方まったくの素人です
ミニ四区のような小さなモーター(DCモーターというのでしょうか?)で回転速度の制御と、逆回転ができるようにしたいのですが、できるのでしょうか?
できれば小型で、安くできるものでおねがいします。
秋葉原は近いので電子パーツなら買いにいけます

Aベストアンサー

>できればスイッチ一つで変えたいのですがそのときはどうすればよいのでしょうか?

 双極双投スイッチというものを使います。
http://homepage2.nifty.com/takatetsu/takataka/k5/haisen/switch.htm

Q伊勢湾岸自動車道の最高速度表示がない理由は?

伊勢湾岸自動車道の東海ICから豊田東ICの区間は,最高速度の電光表示板の電気が消えており,最高速度の表示がありません。
しかし,豊田南IC付近にはオービスが設置されています。
オービスのすぐ横に最高速度を示す標識が設置されていますが,やはり電気が消えています。
そこで,2つ質問があります。
(1)伊勢湾岸自動車道の最高速度は時速何キロでしょうか? 
(2)最高速度の標識はあるのに,なぜ最高速度が表示されていないのでしょうか?
以上,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)100Km。

高速道路で速度表示が無ければ普通車で100km、大型車で80kmと道交法で決められています。

(2)気象条件で速度規制がかかる区間であるため。

伊勢湾岸道は横風をもろに受けやすい立地条件下にあります。風速10m以下では走行注意、15m以下では横風注意、18m以上になれば部分通行止め(名港トリトン等)になります。
風向きによっては速度規制が敷かれますが、場所によっては規制速度が異なるため通常は規制なしですが、特に東海インターから長島インター間では通常でも80km規制が敷かれています。

これが横風注意(15m前後)以上の風が吹けば50km規制まで行きます。
逆に豊田JACから東海IC間は風除けと騒音防止のために柵で囲われているので横風でも80kmで普通に走れますが前後では通行止めとなった時のために対策が講じられています。。
速度表示板も区間単位で細かく規制がかけれるよう電光掲示板が全線で使われ、大型のサービスエリアが35kmで2つある理由となっています。

位置関係でみれば解ります。
刈谷SAは湾岸線に入る手前ですよね?関東、甲信越からの車の受け皿です。
長島PAは中間でパーキングに避難した車でもICから出れるように工夫されています。
湾岸に入る前の車は東名阪や東名、名神に逃げれるよう接続されています。
将来は新東名と繋がる動脈ですので集中しないように分散するような設計なんです。

(1)100Km。

高速道路で速度表示が無ければ普通車で100km、大型車で80kmと道交法で決められています。

(2)気象条件で速度規制がかかる区間であるため。

伊勢湾岸道は横風をもろに受けやすい立地条件下にあります。風速10m以下では走行注意、15m以下では横風注意、18m以上になれば部分通行止め(名港トリトン等)になります。
風向きによっては速度規制が敷かれますが、場所によっては規制速度が異なるため通常は規制なしですが、特に東海インターから長島インター間では通常でも80...続きを読む

Q鉄道模型の速度制御(SCR)

昔、といっても20~30年前、鉄道模型の速度制御はトランス+レオスタットでやっていて、
速度の上下をスムーズに行なうためにSCRを使ったコントローラの作り方が
当時の鉄道模型趣味に載っていました。
今でもSCRなんかは入手可能なのでしょうか。
それとももっといい速度制御のデバイスが存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

質問内容から察すると自作可能な方と判断し・・・
12V定電圧電源の制御部の電圧調整ボリュームを速度調整ボリュームと読み替えると簡単に作れます。出力3Aでしたら部品点数も僅かです。市販されている5000円位のパワーパックは電流が変動すると電圧も変動してしまいます。上り坂を運転するとよくわかります。この方法で自作したパワーパックは上り坂平気です。

Q山陽自動車道・高速の最高速度

高速道路について教えてください。

山陽自動車道の最高速度と中国自動車道の最高速度は一緒ですか?

その場合、何キロでしょうか?

聞いた話では、自動車道によって最高速度があり、なければ100キロ。
あるときは、最高速度80キロや雨の日であれば50キロが出てたりする、と。

本当ですか?

普通車と軽自動車でも違いますか?

Aベストアンサー

現在の高規格幹線道路(高速自動車国道の本線車道およびこれに準ずる道路)
では、普通自動車は100km/hが法定最高速度になっています。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6

サイトに記載されているように、80km/h規制の車種もありますが
軽自動車が三輪自動車や牽引自動車でなければ、普通車との法定最高時速の
規制の差は無いようです。

質問者さんが書かれている様に、様々な規制条件(雨、風、霧、凍結、事故車あり、
対面通行区間、サービスエリアの進入口、出口への進入口など)によって、
80km/hや50km/h・40km/hなどの最高速度の規制が発生します。
ご注意されてください。

ですから、山陽自動車道の最高速度と中国自動車道はともに高規格幹線道路ですので法定最高速度は一緒です。

Qモーターの回転速度を制御したい

乾電池2本あるいは3VのACアダプタで、130モーターを回します。
このときに、回転の速さを制御したいと思います。

秋月のサイトを見ていたのですが、秋月のモーターコントロールキットを使って制御できるのではないかと思いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=K-908&s=score&p=1&r=1&page=#K-00908

また、小型ボリュームで電圧を変える(ことができるのですよね?)ことで回転速度を変えることもできるのだろうとも思いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%BE%AE%B7%BF%A5%DC%A5%EA%A5%E5%A1%BC%A5%E0&submit=%B8%A1%BA%F7

この2つの方法の内、どちらの方がトルクを落とさずに回転数を制御できるのでしょうか? さほど違いはないものなのでしょうか?
前者はON/OFFを小刻みに変えることで制御すると思うので、こちらの方がよいかなと思ったのですが……

また、ボリュームには色々種類がありますが、ボリュームの選び方(どの抵抗値のものを選べばよいか)についても、教えていただけると助かります。

乾電池2本あるいは3VのACアダプタで、130モーターを回します。
このときに、回転の速さを制御したいと思います。

秋月のサイトを見ていたのですが、秋月のモーターコントロールキットを使って制御できるのではないかと思いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=K-908&s=score&p=1&r=1&page=#K-00908

また、小型ボリュームで電圧を変える(ことができるのですよね?)ことで回転速度を変えることもできるのだろうとも思いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q...続きを読む

Aベストアンサー

1.100Ωくらいの小型ボリュームの両端に電源(3V+-の両方)を接続。
2.秋月で売っているものなら、2SD1830(トランジスタ)
のCを電源(+)に、Bをボリュームの中央に、Eをモータに接続。
3.電源(-)はモータに接続

こんなもんで回転は制御できるでしょう。
ただし、これは抵抗制御なのでトランジスタは結構発熱します。
サイリスタを使って、小刻みにONOFFした方がトルクが落ちにくいのですが・・・

「鉄道模型 サイリスタ パワーパック 自作」
あたりで検索してみてください。ただし、これらは定格12Vで動作するので3Vで動かすためには設計を変更する必要があると思います。

Q道路標示(標識でない)の最高速度について

道路標示(標識でない)の最高速度について

道路標示(標識でない)の最高速度について、普通は道路上にオレンジ色で最高速度が書いてありますが
友人が「白色のものもある!」言い張っております。私は見たこと無い気がするのですが、自信がありません。
そこで最高速度の道路標示についてしらべたのですが表示色に関して指定しているものが見つかりませんでした。

最高速度の道路標示色について、規定をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 最高速度の道路標示は、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の別表6に従えば色は「黄」です。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html#kisei

 指示表示で速度に関するものはありません。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html#shiji

Q空母赤城と駆逐艦が共に写っている写真ってありませんかね。

空母赤城と駆逐艦が共に写っている写真ってありませんかね。

Aベストアンサー

こんにちは
_
ミッドウェイ海戦の際、上空にいる米軍のB-17から撮影した1枚が
あるのですが・・・(↓)
http://ww2db.com/image.php?image_id=429
_
なんか、お探しのイメージとは多分違いますよね(^^ゞ
_
雰囲気的にはこっち(↓)のほうがいい感じかもしれないんですが
http://livedoor.2.blogimg.jp/irootoko_jr/imgs/a/f/afbfb135.jpg
残念ながら駆逐艦じゃなくて戦艦(霧島)なんです・・・。

QPCのケースファンを最高速度で連続稼働させると壊れ

PCのケースファンを最高速度で連続稼働させると壊れますか?

人のいない部屋にパソコンを置いているため、音は気にならないのですが、冷房が無く、
PCのケースファンをファンコンの無い12Vにつなぎ最高速度で動かしたのですが、
ケースファンによっては壊れそうな音がして不安になりました。

ケースファンはそもそも、最高速度で回し続けても良い物なのでしょうか?

また、最高速度で常に動かしても壊れないファンの選び方があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ケースファンはそもそも、最高速度で回し続けても良い物なのでしょうか?

問題ありません。

>また、最高速度で常に動かしても壊れないファンの選び方があれば教えて下さい。

壊れにくい(耐久性の高い)ものならありますけど、壊れないというのはありません。
そもそも軸受けが消耗品なのでいつかは壊れます。

Q懸ちょう装置

電車関連のことですが。。。
架空電車線並びに懸ちょう装置って出てますが。。。
これってどんなものなんでしょうか
教えってください。

P.S :私は韓国鉄道技術研究所で日本の資料を翻訳しているものなんですが。。。鉄道関係って難しいことがいっぱいありましって困っています。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

架空電車線とは架線(業界では「ガセン」といいます)のことで、電車に電気を送るための電線です。

懸ちょう装置は「架線」を弛ませない様にするために架線の終端に錘を付けて引っ張る装置です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報