これからの季節に親子でハイキング! >>

フランス人の彼が出来ました。お互いに真剣に交際しています。
当方アラフォー後半女子です。先方はアラフィフ後半男子(笑)。いい大人ですね。お恥ずかしい。

出会って結ばれるまで一週間。その後私が帰国し、今は遠距離恋愛中です。
メールのやり取りをして愛を育んでいますが、彼から
「君のお気に入りの香水は何?」
という質問が一回ありました。とりあえずその時は他のいろんなやり取りに紛れて、返事をしませんでした。

私は何も香水のお気に入りを持っておらず、どちらかというと香水が苦手で、普段全く使用しておりません。
日本のドラックストアで売っているような制汗スプレーのようなものは持っていますが、これもにおいのきついのは苦手で、めったに使いません。

その後何度か、「今日君は、君のいつもの香水をつけて仕事に行ってるんだね」
「君の香水に包まれた美しい立ち姿が目に浮かぶよ」
的な文章が混じるようになってしまい、いまさら香水なんて持ってないと言いにくい状況です。

そこで、相談ですが、正直に「香水は嫌い」もしくは「香水のことは全くわからない」というべきでしょうか?今ならまだ言えると思います。
もちろん知ったかぶりして、「夜間飛行よ」なんてのは言いたくありません。

それとも、今から勉強して、試してみるべきでしょうか。
Webでいくら勉強しても、匂いだけに全くわかりません。
結局買わないことには無理ですよね。デパートに行って相談でしょうか。

今私は日本にいて、次に彼に会いにフランスに行くのは初夏になります。

Webでは「フランス人は自分の本来の体臭と混じり合って初めて良い香りになる香水をみんな知っている。」とあり、彼らは子供のころからオーデコロンとつけて学校に行ったりしているそうで、そんなの半年くらいで見つけられないでしょうと思ってしまいます。

本気の恋だと思います。
なんだか毎日楽しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3です。

お礼読みました、ありがとうございます。

新宿伊勢丹と書いたものの、場所的に質問者さんの行くことのできる範囲か未確認だったのですが
どこか都心の売り場に行かれたんですね。ということは色々と試すことのできる場所にお住まいのようなので
ひとつ参考までに書き込みます。

柑橘系を試してみようということであれば、アニックグタールというブランドのオーダドリアンがわりと軽めで
ふわっとした、クセの強くないもののように思います。オーダドリアンはオーデパルファムだったりコロンだったりと
濃さによっていろいろと種類も揃っているので、香水が苦手だと感じるのであればコロン辺りから試してみるのも
いいと思います。どちらかというと夏向きの香りと言われていますが、初めはとくに好みを優先させて選んだ方が
失敗がないと思います。もちろん私は好きな香りなのでおすすめするのにいいかなと思いましたが、どんな香りにも
好みがありますので一度売り場の方にちょっと勇気を出して声をかけて試させてもらうといいと思いますよ。
その場でつけさせてもらうかお試し用のムエットという紙につけてもらって、その場では買わずに一度他のお買い物に
行くなりその日は帰宅するなり、時間が経ってから大丈夫そうかどうか様子を見た方がいいです。
試させてもらうとその場で買わないと行けないのかと思ってしまいがちですが、香水に関しては店員さんはその辺
わかっていますので、大丈夫です。
ご参考までに。

http://www.profice.jp/brand/a/annick-goutal/anni …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
普段はあまり行かないのですが、今日また無理して百貨店に行ってみました。
先日は足を踏み入れるだけで、怯えて帰ってきた(笑)香水売り場です。
今日は「友達に勧められたので」と、アニックグタールのオーダドリアンを試させてもらってきました。
感想としては、自分が想像していた柑橘系の甘ったるい香りとは全然違って、鮮烈なスパイシーな香りで驚きました。でも、嫌な感じは全然しなかったです。

ただ、なんとなく「もしかすると私の香りはこれとは違うかも?」との勘があり、初心者で、柑橘系を進められたんですがこれ以外になにかお勧めありますか?と聞いたところ、こちらはどうですか?と、マンドラゴールを試させてもらいました。

こちらは紙で香った瞬間から「あ、好き」と思い、それ以上の種類を試すとなんか訳が分からなくなりそうだったので、今日はマンドラゴールを手首に付けてもらいました。
つけてもらったのはD/Pとメモがあったので、パルファムだと思いますが、私がこれまで嫌っていた香水のある臭さが全くなく、とても気持ちのいい雰囲気で家に帰ってきました。

これまで海外旅行のお土産でもらうミニボトルくらいの香水しか経験なかったので、香水というのは私の苦手な香りが必ず入っているものだと思っていました。
どうもそうでもなさそうですね。
ちなみに前回ちょっと触ったロクシタンの香水ボトルにはその苦手なのが入っていて、帰って夕食の時には手についたそれを洗い流さないと食事する気になりませんでした。でも今日のこの香りなら、つけてすぐでも食事出来そうです。

これも何かの縁だと思いますので、是非アニックグタールでまずはどれか買ってみようと思います。
結構お高いのでどれもこれも試すとはいきませんが、これくらいのお値段の方が、年相応で満足感も得られますね。

今回こうやって具体的にお教えいただけないと、なかなか売り場に入っていけませんでした。
再度ご返信いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/02/10 21:25

再び3です。

再度お礼のコメントをいただきまして、ありがとうございます。
少しでもお気に入りの1本に近づくお手伝いができたようで良かったです。『これもいいけどもう一押し!』をしてみて
気に入ったのが見つかった時って嬉しいですよね。アニックの香りは天然香料が使われているので、他のいかにも
ケミカルな香水がダメな人でも「これなら大丈夫」という人もいるみたいですよ。おっしゃる通り他の有名ブランドの
香水よりもお値段は高いですが、そういった理由もあるようです。
確かに香水って何かが苦手なんだけど、何が苦手なんだかなかなかわからず...。私もそういうのがあるんですけど
その正体がいまだわからずにいます。それが特定できればもっと香水選びが近道になる気がするんですけどね。

お会いしたことのない方に高額な部類のものをおすすめするのもどうかなと思ったのですが、
私よりもお姉さまのようだったので大丈夫かなあと思いまして(笑)
マンドラゴール、私は試したことがないんですが気になります。いつか試してみたいです。

ご丁寧にお礼&近況報告をいただき、私もなんだか嬉しくなって再度書き込ませていただきました。度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
後でいろいろと調べてみると、マンドラゴールってどちらかというと一般的ではない方の商品のようですね。
多分私の雰囲気を見た上で販売員さんが勧めてくださったのかなと思います。原料や香の個性に対する評価を読んでも、なんか的確な判断だなと言う気が・・。私、かなり個性の強い人間ですので(中身は特に)。
なんだか気に入りそうな予感です。

ケミカルがダメという人は他にもいらっしゃるようですね。なんだか私もそれのような気がします。他のも試していく上でよい指針が出来ました。

もともと凝り性なので、もしかすると香水はまっちゃうかもしれません。
なんだか一つ人生が豊かになりそうな気がします。
もうすでに彼氏のことはどうでもいい(笑)。

pottoni様のおかげです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/11 17:53

こんばんは、仏人って粋ですよね。



私に似合う香水を選んで欲しいと伝えてみられてはいかがでしょうか?
自分をどうイメージしているかもよく見えると思います。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「香水当たり前」で話が進んでいくのでちょっとびびってしまって(笑)。
彼と一緒に選んでいけたらいいなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/07 17:09

香水、好きです。


フランスには行ったことがないしフランス人の友達もいないのですが、あちらの人が日常的にプシュプシュしている
というのも、体臭と混じっていい香りに...というのもよく聞きますね。なので彼としては質問者さんが自然と
まとっている香りが好きなんでしょうが、それを正直に言ったらいいんじゃないでしょうか?香水をつけなくとも
香りがするなんて素敵じゃないですか。彼はそれがいい香りだと思っているんだから、無理することはないです。

新宿伊勢丹あたりに行くと種類も豊富ですし詳しい店員さんがいますが、今がんばってあれこれ探すよりも
自分の1本が欲しいなら今度フランスに行った時に彼に一緒に探してもらったらどうですか?喜んでプレゼントしてくれそう。
彼にも好みがあるでしょうし、向こうが本場です。それに香水って一生懸命種類のたくさんある所で探したからといって、
必ずお気に入りが見つかるものではないです。大げさかもしれないけど、出会いです。探していなくとも、ふと気に入った
香りが見つかることがあるかも知れません。
私も10年くらい前にその香りだけを売っている場所をたまたま通りかかった時に気に入った香りが今でも一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
彼とはほぼ一週間だけ、それも密接に接近したのは最後の一日だけで、彼が私の体の香りをどう思ったのかはよく判りません。
今考えると彼からはなにかミント系の香りがしました。特にキスした時の口の中は(笑)。外見(中年男)との差にちょっと驚きました。彼に惹かれたのは確かにそんな香りの効果もあったかもしれません。

昨日はほんの短いあいだでしたが、都心のデパートの香水売り場に行ってみました。店員さん怖かった(笑)。何も聞けずにすごすごと帰ってきました。他の売り場なら平気なんですが・・・。
確かにちょっと今から自力でお気に入りを見つけるのは無理かも。

正直に彼に「私の香り一緒に探して」って言おうかなと思います。ただ、楽しそうなので夏までの数か月、気負わずに柑橘系とか試してみようかな。まずは体になにかつけてみることからですね・・・。そこのバリアくらいは超えておこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 17:06

アロマ系の香りでしたら


直ぐに消えますのでおすすめです。

ロクシタンのヴァーベナとか
柑橘系で良いと思います。

あとは、シャワーコロンくらいしかつけないのよって言ってみても良いかと思います(´∇`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
実は昨日こちらに質問して、めったに行くことのない百貨店に行く時間が30分だけとれて、ロクシタンの売り場を覗いてきました。香水系はローズ系とチェリー系しか見つけられなくて、教えていただいたヴァーベナって無いなあと、すごすごと退散しましたが、(ここで店員さんに聞けないところが情けない)後で調べてびっくり。ヴァーベナのシャンプーと石鹸、我が家にあります(笑)。とっても好きな香りです。
オードトワレもあるんですね。
柑橘系は唯一好きと思える香です。
まずは何かを体に付けてみるところからでも試してみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 14:57

私は香水があまり好きではありません。


しかし、一つだけすきになった香水があります。

柑橘系のにおいのする香水です。

http://store.ponparemall.com/recosme/goods/57465 …
確か、上記のやつだったと思います。

男性でも使うことがあるみたいですし、
髪の毛につけたり、消臭剤として使うのもアリだそうです。

私は100均のに詰め替えて、
持ち歩く用も作っています。

参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
香水がお嫌いな方のお勧めということで、期待できます!
そういわれてみれば柑橘系は私が唯一抵抗のない香です。
このお値段なら気楽に試してみられますね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/07 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス人の恋愛

遊び人でしょうか?相手がフランス人ゆえ感覚がわからず悩んでます。


■遊びと考えられる理由
・結婚相手は探してないとか、女性が好きとか言っていたことがある(ジョーク的に)
・初デートで割り勘。告白もないのにフレンチキスされる。あわよくばエッチしたがってた(無論、拒否)
・僕らの関係は秘密にしとこうと言ってきた
・帰国する日が近い


■本気ともとれる理由
・雰囲気や考え方、話を聞く限りでは真面目
・連絡は向こうから
・仲良しグループの一人でいつも私のとこに来る
・自分で言っといて彼「まだ秘密にしておきたいの?そろそろ言わない?」←私がグループの他の男性と仲良さそうなのを見て
・キスやエッチを拒んでも嫌な顔はせずわかってくれる


本人に私はあなたの何と聞いてみようとも思っていますが、本音を言うかわからないので。。(言うと思いますか?)

フランス人て告白と肉体関係の順序が逆って聞きますが、本当でしょうか?フランス人て誰とでもフレンチキスするんですかね?
私は彼に好意を持っていてエッチも本当はしたいですが、日本人女性としても、遊ばれて悔しい思いはしたくないので、参考意見をお聞かせ下さい!

遊び人でしょうか?相手がフランス人ゆえ感覚がわからず悩んでます。


■遊びと考えられる理由
・結婚相手は探してないとか、女性が好きとか言っていたことがある(ジョーク的に)
・初デートで割り勘。告白もないのにフレンチキスされる。あわよくばエッチしたがってた(無論、拒否)
・僕らの関係は秘密にしとこうと言ってきた
・帰国する日が近い


■本気ともとれる理由
・雰囲気や考え方、話を聞く限りでは真面目
・連絡は向こうから
・仲良しグループの一人でいつも私のとこに来る
・自分で言っと...続きを読む

Aベストアンサー

フランスのグランゼコルに留学していた時のことを思い出しました。経験からいいますと、はっきり言って遊びです。
‐フランス人の告白と肉体関係の順が逆というのは、必ずしも本当ではありません。ただし、愛の告白がなくても、口説いてしまうのは日本と同じです。長く同棲していて、子供まで作って、結局籍は入れない、ということも結構あります。
‐遊ぶからといって不真面目なわけではない。これも日本人とその点は一緒です。特に男性は、性に対してオープンですし、積極的です。
‐もちろん、フランス人は誰とでもキスをするわけではないし、関心がなければ、誘いをかけてきません。
‐フランスでの日本人の女性のステレオタイプは、温和で控え目、小柄でかわいい、そして、口説きやすい、です。
‐フランス人は口説きは上手です。食事も、半分は料理、半分は会話から成り立っているくらい、会話が好きで、人を小馬鹿にするジョークや相手に話に引き込んでいく優れた話し方を持っています。
‐フランス人は嫉妬深い点(独占欲)があります。パーティで、奥さんや彼女と話していると、そのパートナーが「奥さん(彼女)に気があるのか」という露骨な言い方をされることが数回連続であり、その後、パーティでの話し方を変えました。
‐長期的な話
遊びの女の子には、これから先の具体的な二人の話はしません。これがニューヨークの男性との違いです。日本人と結婚しているフランス人男性は、彼女をフランスに呼ぶか、ないしは自分が日本に行くことを決意するか、を必ずしています。

「あなたのことには好意があり、誰かが途中からあなたをかっさらっていくことは許したくない。決定的に断られていない(or避けられていない)以上、脈があり、早くエッチがしたい。
帰国までに、何とか落としたい。しかし、同じグループ仲間でもあるので、自分がグループから追放されてしまうような、エッチ目的の付き合いはリスクがあるので公にできない。
今のところは、あなたは現地妻みたいなもので、それ以上でもそれ以下でもない。」
ということです。

フランスのグランゼコルに留学していた時のことを思い出しました。経験からいいますと、はっきり言って遊びです。
‐フランス人の告白と肉体関係の順が逆というのは、必ずしも本当ではありません。ただし、愛の告白がなくても、口説いてしまうのは日本と同じです。長く同棲していて、子供まで作って、結局籍は入れない、ということも結構あります。
‐遊ぶからといって不真面目なわけではない。これも日本人とその点は一緒です。特に男性は、性に対してオープンですし、積極的です。
‐もちろん、フランス人は誰と...続きを読む

Q香水ガンガン女性の心理は?

水商売とは縁がなく、見かけも人並みでそれなりに男性にも好かれそうに見える若い女性で、たまに、ガンガン香水臭をばら撒いている人がいますが、どのような心理なのでしょうか?

体から出る匂いを消すためだとすると、必要以上に香水臭が強すぎるようですし、セックス・アピールが目的なら、ある程度はわかりますが、でも、食事したり、映画見たり、散歩したりするには、逆効果ではないかと思うし、どうもよくわからないのです。もしかしたら、誘拐されたとき追跡しやすくするためでしょうか?

Aベストアンサー

ごきげんよう。

内容的には#5さんをはじめとする皆様と、わりと似た意見なのですが。

心理学のなかでも人間の感覚/知覚を扱う研究分野の話になるかと。
専門用語で言えば、「ニオイ刺激に対する順応と閾値の変化」が原因だと推測されます。

同じニオイをずっと嗅いでいると、嗅覚がそのニオイ刺激レベルに慣れてしまい(ニオイ刺激への順応)、同じ強度のニオイをかいでもらっても、「ニオイがある」と判断されないようになります(嗅覚のニオイ検出閾値の変化)。それよりも強いニオイにして、やっと「ニオイがします」という反応が返ってきます。

ずっと香水をつけていてある程度閾値の高まっている本人にとって、「自分の香水の強さはこんなものかな」「ちょうどいい感じかな」と思うニオイ強度が(多少は)上がっているので、つける香水量(そしてニオイの強さ)が増加するのです。当然1日に何回も香水をつけるのを繰り返していると、この閾値上昇はすぐに進行します。

これをしばらく繰り返すことにより、香水の香りが強すぎる人のできあがり、というわけです。

たぶん本人自身だけでは気づいていないでしょう。
周囲の反応によって「あれっ?ひょっとして」と気づくかな、というところです。

このニオイ順応には選択性があるので、同じニオイやある程度似たようなニオイには順応して反応しなくなりますが、別種のニオイにはちゃんと反応します(閾値は高くなりません)。ですから、#4さんのように自分とは別の強烈な香水のニオイを感じて・・・というような出来事も、確かに起こるのですよ。


質問者さんの例の女性の場合、メインの原因はこの現象だと思うのですが、他の人の例でその他に「体から出る匂いを消すため」「セックス・アピール」「香水つけまくりの私って○○!」のような、何か特別な意図があるのかについてはわかりません。やっぱり本人に聞いてみないと本当の原因はわからないかも。う~ん、相手に質問できた#5さんはすごいと思いますねえ(笑)

ごきげんよう。

内容的には#5さんをはじめとする皆様と、わりと似た意見なのですが。

心理学のなかでも人間の感覚/知覚を扱う研究分野の話になるかと。
専門用語で言えば、「ニオイ刺激に対する順応と閾値の変化」が原因だと推測されます。

同じニオイをずっと嗅いでいると、嗅覚がそのニオイ刺激レベルに慣れてしまい(ニオイ刺激への順応)、同じ強度のニオイをかいでもらっても、「ニオイがある」と判断されないようになります(嗅覚のニオイ検出閾値の変化)。それよりも強いニオイにして、やっと...続きを読む

Q男性に振り向かれたモテ香水教えて

みなさんが今までつけていた香水の中で男性に思わず振り向かれたり、いい匂いだね。と、言われたことのある香水を教えて下さい。
回答者様の年齢とその男性の年齢、回答者様が香水をつけていた部位も教えてくださったら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

若い子むけじゃありませんが
私のお気に入りはゲランの香水です。
(パルファムですよ、トワレじゃなく)

大事な人と夜のお出かけは、必ず「サムサラ」でした。
オリエンタルな香りで、1滴 1滴と香りをまとうのが
すごくどきどきします。

彼氏が外国人だったときは、シャリマーのパルファムが定番でした。
彼氏いわく、この香りがほんのり移った私のストールに顔を
うずめるのが、たまらなく好きなのだとか(恥)。

香水初心者だったりつけ方に失敗するとババクサイと
いわれちゃいますが、やはり歴史ある香水って
媚薬なんだな~と思ってます。

#最近の流行のオーデトワレは、うすっぺらくて嫌いです

ご参考までに。

Q40代女性におすすめの香水教えてください。

今年40才になった独身女性です。
最近新しい香水が欲しくなっていろいろ探しているのですが、
香水に詳しくないので何を買ってよいものやら迷ってます。

お店でチラッいい香りだなと思ったのは、ジャンヌ・アルテスのブンブンチェリーとか
スルタンフェアリーローズ、ニナリッチのニナなんですが、さすがに子供っぽいですよね。

今まで使ったことがあるのは、グッチのラッシュ、エリザベスアーデンのグリーンティ、
シャネルのアリュール、D&Gのライトブルーなどです。
気に入ってよく使ったのはラッシュとグリーンティです。
アリュールは甘すぎてむせてしまい、ライトブルーはさわやかでいい香りなんですがなぜか飽きてしまいました。

希望としては、40代女性に似合うもの、買い物や休日など普段使いできるもの、
セクシー過ぎず甘くてさわやかなフルーティな香りのもの、です。

注文が多くてすみません。
上記に限らず他にもこんなのがお奨めだよ、なんてのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
お好きな香水はだいたい知っているものなので、お好みの香りの系統はわかりました。

このあたりはもっとも日本人に好まれるのでいろんなメーカーさんからにたような香りがいろいろでていますね。特に最近の香りはどうも似た感じのが多くて。。。
特に、新しいものは街で同じ香りに出会う可能性も高そう。そういうのがきにならなければ、先のかたもおすすめしている、「フェラガモ インカント シャイン」かな。この春一番の人気です。あとはちょっと甘いかなあ「エスカーダ サンンセットヒート」

ラッシュをお使いなら、エンヴィは試しました?こちらもさわやかな香りですよ。

でも実は一番のおすすめは、プリスクリプティブのケーレックス。私も一時期すごくはまっていました。フローラルフルーティで、グッチのエンヴィやエリザベスアーデンのサンフラワーより角がとれたというかまろやかさがある香りです。http://www.rakuten.co.jp/kousuimonogatari/633293/722163/#649354
柑橘系のものはオードトワレどまりで香りがもたないものが多いのですが、こちらはオーデパルファンでもちがぐっとよいのも特徴です。オフィスにもデイリーにも使いやすいわりには、意外と知らない人多いんでびっくりしました。

ただ、問題はプリスクリプティブが現在日本撤退してしまったんで、扱いのある店がかなりかぎられてしまっていることかな。その分、どこの香り?って聞かれる可能性もたかいかもw

あとは、先のかたもおすすめのオ・パフメ。これもよい香りなんですがすぐに香りがとんでしまうので、できれば香りのもちのよいオパフメ・エクストリームのほうがおすすめです。

この系統なら、ロクシタンのヴァーベナやグリーンティーのフレグランスも手軽に使えてよいですよ。ボディローションとセットで使うともちもよいです。こちらは店頭で気軽に試せますね。こちらのグリーンティーはアーデンのに比べるとやさしいかんじがします。練り硬水もあるんでフレグランスと併用すると便利です。

こんにちは
お好きな香水はだいたい知っているものなので、お好みの香りの系統はわかりました。

このあたりはもっとも日本人に好まれるのでいろんなメーカーさんからにたような香りがいろいろでていますね。特に最近の香りはどうも似た感じのが多くて。。。
特に、新しいものは街で同じ香りに出会う可能性も高そう。そういうのがきにならなければ、先のかたもおすすめしている、「フェラガモ インカント シャイン」かな。この春一番の人気です。あとはちょっと甘いかなあ「エスカーダ サンンセットヒート...続きを読む

Q英仏旅行してきました。両国民の性格の違いにビックリしてます

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と聞くと「why not?」とニッコリしてくれました。朝食は泊まった翌日からと思ってたので、嬉しかったです。雨でびしょぬれで空腹でしたし。部屋で濡れた服を着替えて、朝食を頂き、それからロンドン観光出来ました。
あと、ロンドン在住の日本人の方とかに「道お困りですか?」とか教えてもらったり、外国(多分どこかヨーロッパ)の観光の人に道を聞かれて、余ってたマップを上げて道も教えて上げたらとても喜ばれたり。ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。

<フランス編>
エッフェル塔や凱旋門、モンマルトル・・・書ききれないくらい、すばらしい観光地があるのに、チケット売り場の人はどこでもチケット投げるし、目も合わさない。プレゼント用の簡単なプラスティック製の箱に入ったマカロン詰め合わせを買ったのですが、紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま(環境の為に包装を節約してるという風でもなさげでした)。エッフェル塔で記念写真を撮ろうとしてると、カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人。北駅からドゴール空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・・。駅でたらいまわしにされてチケットがなかなか買えませんでした。チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。あと、いろいろと、フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。(一応、どこでも「ボンジュール、メルシー、オルヴォワー」は行ってましたが)

でも、フランス旅行が楽しくなかったという意味ではありません。旅行イコール勉強だと思ってます。ロンドン、フランスとも最高に楽しかったのにはかわりありません!

ただ、「どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?」て、逆に面白く感じたからです。同じように感じた方や、両方の国民性に詳しい方のお話が聞きたいです。

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など、いろいろな要因がその違いを作り出しているように感じます。


ご質問2:
<ロンドン編>~ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。>

1.観光客には優しいです。

2.旅行、短期滞在、長期滞在、仕事での駐在などによっても、イギリス人に対する印象はいろいろ変わってくると思います。

3.大学院留学経験では、成績を争う学生同士、ライバル意識から情報を提供しない、抜けがけする、間違った情報を与えるなど、策略的な小賢しい頭の働かせ方をするイギリス人が結構いました。利益を争う職場の同僚同士も同様です。

4.長期留学の前、学生時代に英国へ短期留学もしたことがありますが、ホームステイ先の家庭は、英国では低所得家庭がお小遣い稼ぎにする仕事なので、暖かい歓待、といった印象ではありませんでした。

6.また、イギリス人は薀蓄たれで視野が狭いなと感じることもありました。つまり、自分の関心のあること以外、上も下も右も左も見ない、狭視覚的なものの見方をすると感じていました。
例:
某有名大学の英人学生の弁「日本?興味ないから行くこともないな」

7.そういった点では、フランス人は、イギリス人に比べると単純で素直だと感じます。


ご質問3:
<フランス編~紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま~>

1.フランスパンも、そのまま手渡しが、小さな巻き紙を添える程度です。フランスパンが剥き出しの、パリらしい紙袋の風情も実を言えば不潔なだけなのです。日本のフランスパン用の長い紙袋が懐かしいです。食事だけに限らず、フランス人の衛生観念は、日本人の半分ぐらいだと思います。むしろ日本人が過剰といって笑います。

2.食べ物に限らず、余程の老舗でなければ、プレゼントの包装なんてものもクリスマスシーズンしかありません。それも包装の訓練も受けていないから、包み方が下手です。自分で包装した方がまだましです。

3.スーパーではレジは入れてくれません。自分で入れます。環境対策から、ビニール袋のないスーパーも増えています。よく行くカルフールには、予め大き目の袋を2~3枚用意しておきます。

4.フランス人は無駄な包装に、日本人が抱くような美意識を感じていないようです。ですから、クリスマスプレゼントなどを開ける際でも、日本人のように丁寧に包みを開けるのではなく、ビリビリ破きまくります。


ご質問4:
<カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人>

1.日本人にちょっかい出すのが好きな、不良少年達は多いです。住めばいやな目にあうことも沢山あります。

2.仏人の夫が初めて東京に来た時、ミニスカートをはく少女達など、渋谷のファッションに驚いていました。と同時にそんな自由なファッションが楽しめる東京を絶賛していました。パリでは、そんな格好の女の人はすぐに不良少年達にからかわれ、不快な思いをするからです。


ご質問5:
<空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・>

1.こちらは客は神様ではありません。客のために「働いてやっている」と思っていますから。

1.労働者は客より「上」なのです。例えば、売り子に落ち度があって、客が売り子などに文句を言おうものなら、責任者がとんできて、売り子をかばいます。決して店の責任にはしませんし、もちろん謝罪もしません。「言い訳」が際限なく続きます。


ご質問6:
<チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。>

こんな風景は日常茶飯事です。フランスに住む日本人の苦労がわかってもらえるでしょうか(笑)?

要領は悪いし、手際もよくありません。これはスーパーなどのレジでもよく見かける光景です。彼らは、限られた労働時間をできるだけ労働量を消費しないよう、給料に合わせてマイペースに仕事しているのです。余計なエネルギーを労働に使うのは、彼らにとってもったいないのです。


ご質問7:
<フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。>

おっしゃる通りです。最初にフランスに来られた旅行者は、一様に同じような感想を抱くようですね。私も初めてパリ旅行した時は、同じような印象を抱きました。でも、それは印象ではなくて、今でも実感する事実なのですから、どうしようもありません。汚いものには蓋、真似をしなくていいものです。

先の質問でも答えましたが、フランスで体験された不快な、信じられない出来事は、フランスでは日常茶飯事なのです。そのギャップから精神的に参る日本人も多く、「パリ症候群」といわれる心の病もあるほどなのです。

ちなみに、「なぜフランス人の働きぶりはこうなのか」という点について、理由の一部は以下の通りです。
1.安い月給。20年前からあまりupしていません。
2.それなのに物価は上がる一方。ユーロの以上高値も、フランス人の生活を直撃。
3.なんといっても高い税金。所得の半分以上は税金に消えます。高所得者は税金対策に必死です。
4.どの職種も給与などの労働条件の改善を求めてストするので、労働サイクルが悪く、経済効率もよくありません。こちらでは、警察、医者、看護婦、教師、生徒、公共交通、などがストで営業ストップもしばしば。

などなど悪いことを挙げればきりがありません。


長々と、英国・仏国のマイナス面を強調しましたが、勿論いい面もありますので、うまく適応してそれなりに楽しいフランス生活を送っております。結論としては、イギリスもフランスも、また日本や他の国も、旅行だけではその国の一部しか覗き見ることができず、全てを語ることはできないということです。

でも、最初の印象は大事ですから、その意味ではフランスはイギリスより損していますね(笑)。フランスは、観光客にサービス・笑顔を振舞わなくても、世界一の観光大国の座は揺るぎありませんから、努力もしなくていいのでしょう。歴史=過去にあぐらをかくフランス人、その姿勢が現在のフランス社会の不安の種となっているのです。

長々と失礼しました。以上ご参考までに。

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など...続きを読む

Q20代でゲランの香水

20半ばの小娘ですが、ちょっと背伸びしてゲランのフレグランスに
チャレンジしたいと思っています。
というのも、若者向け?の香りが自分でもいまいちしっくり来ないんです。
イメージとしては、どこか神秘的で品があり、かといって落ち着きすぎず…
となるとやっぱり気になるのはゲラン様!
なのですが、例え自分が香りを気に入っても、周囲に違和感を与えないか、
また反感を抱かれないか、といった不安もあります。
(カウンターも今はまだスルーしてしまいます…)

まだ早いでしょうか?
20代でも好感を抱けそうなものはありますか?

周囲からは、柔らかい雰囲気、持田香織さんに似ていると言われます。
また、いかにも“女の子“な香りは似合わないとも言われます。
ゲランの香りの中で、違和感なく似合いそうなものはあるでしょうか?

お伝えできる情報が少なく申し訳ないのですが、
気軽にお答えいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

■ゲラン公式サイト
http://www.guerlain.co.jp/index_fragrance.html

20半ばの小娘ですが、ちょっと背伸びしてゲランのフレグランスに
チャレンジしたいと思っています。
というのも、若者向け?の香りが自分でもいまいちしっくり来ないんです。
イメージとしては、どこか神秘的で品があり、かといって落ち着きすぎず…
となるとやっぱり気になるのはゲラン様!
なのですが、例え自分が香りを気に入っても、周囲に違和感を与えないか、
また反感を抱かれないか、といった不安もあります。
(カウンターも今はまだスルーしてしまいます…)

まだ早いでしょうか?
20代でも好...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
フレグランスは結構難しいですね
文面からは服装の傾向とか、メイクの好みや職業とかわからないので一般的な事だけアドバイスを。

自分の香りとして廻りに認識されるのはトップノートの香りではなく、ミドル、ラストノートの方なので、あなたの持っている体臭と混ざり合った時の香りの確認は必要です。
同じフレグランスでも人それぞれ印象がかなり違いますから。

HPなどで目安をつけるならばミドル、ラストノートの香りの傾向を確認し、何種類かしぼって、ショップで確認するのがいいでしょう。
ゲランのHPのフレグランスゲームも選択に使えそうですよ

ゲランで見つかればいいですけど,選択肢はもっと広げてもと,思います
真剣に探すなら、店頭ですぐに決めてしまうのではなく、少なくとも一時間くらいおいた匂いを確かめてから購入した方がいいでしょう。かなり香りの印象変わります。
嗅覚も微妙に狂ってくるので一回3種類くらいまでの試用にとどめて下さいね

カウンターの方もプロならばミドル、ラストノートを確認してから購入したいといえばその場で強くセールスしたりはしないから大丈夫ですよ。

自分の香りを身にまとうってことは周囲の方の反応より、自分の印象をこうしたいという自己主張でもあるので,あんまり考えなくてもいいと思います。定着してくれば違和感もなくなります。
ただ付け過ぎとTPOに合わせて控えるよう気をつければOKだと思います。
自分の香りが見つかるといいですね

はじめまして
フレグランスは結構難しいですね
文面からは服装の傾向とか、メイクの好みや職業とかわからないので一般的な事だけアドバイスを。

自分の香りとして廻りに認識されるのはトップノートの香りではなく、ミドル、ラストノートの方なので、あなたの持っている体臭と混ざり合った時の香りの確認は必要です。
同じフレグランスでも人それぞれ印象がかなり違いますから。

HPなどで目安をつけるならばミドル、ラストノートの香りの傾向を確認し、何種類かしぼって、ショップで確認するのがいいでし...続きを読む

Qフランス人男性が心から愛を語るときについて

先の旅行中、ハンサムなフランス人男性が気さくに話しかけてくれました。段々熱っぽく語ってきて「今、僕は君という素晴らしい恋人を見つけた」とか「こんなに恋しくなるなんて初めて」とか言って、震える手で私の手を握って自分の胸に当てるです。
”なんてロマンチックな人”と思って、ちょっと本気にしたんですが、旅程を組んでいたので3日で別れて別な町に行きました。

すると、また新たに可愛いフランス人男性が近付いてきました。しばらくしゃべっていたら、涙目になって「君と出会えて世界一幸せ」とか何とか言って、首やら手やらにキスしてくるわけです。
ここでわかりました。フランス人って、皆こんななのだと。
”もう行かなくちゃ”と、振り切って電車に乗ったのですが、ホームから彼は自分の指にキスして、その手を窓ガラスにあて「僕の手に君の手を重ねて!」と言うんです。もう、何が何だか。

アメリカ人・イタリア人・韓国人・・などなど、ナンパされることは多いですが、上記のフランス人のような熱烈アピールは初めてで、非常にビックリしました。
フランス人にナンパされたことのある皆さんなら「そうなんだよね~」「あるある~」と共感してくださると思います。

ここで疑問なのが『フランス人男性が”本当に恋した場合”はどんなことをするのだろう』ということです。
”震える手”や”涙目”や”くさい演出”を平気でやってしまうのですから、心から何かが沸き起こったときは、どうなっているのですか?

【お願い】
”フランス人と付き合ったことがある”ではナンパだけの可能性もあるので、”フランス人と結婚した””長期間の同棲をしている(居候、ヒモ除く)”ほどの経験のある方、是非お教えください。

先の旅行中、ハンサムなフランス人男性が気さくに話しかけてくれました。段々熱っぽく語ってきて「今、僕は君という素晴らしい恋人を見つけた」とか「こんなに恋しくなるなんて初めて」とか言って、震える手で私の手を握って自分の胸に当てるです。
”なんてロマンチックな人”と思って、ちょっと本気にしたんですが、旅程を組んでいたので3日で別れて別な町に行きました。

すると、また新たに可愛いフランス人男性が近付いてきました。しばらくしゃべっていたら、涙目になって「君と出会えて世界一幸せ」とか...続きを読む

Aベストアンサー

主人(フランス人)に話してみたところ、結論から言うと「アラブじゃないの?最初からそんなことするフランス人いないよ。万一フランス人だったとしても、よっぽど頭のおかしい人だから、どちらにしろ注意したほうがいいね。」だそうです。

主人いわく、アラブの人たちはとてもハンサムな人が多く、また青い目で栗毛色の髪の人だっているので、それでフランス語しゃべってたら、日本人がみても分からないでしょう(フランス人には分かるらしいです)。
でも、最初から涙とかありえないし、大げさな態度も彼らの特徴。本当にお金と身体目当てな場合も多いから気をつけないと。と言っていました。

さて。
そんな主人ですが、”震える手”や”涙目”なんてしたことがありません。”くさい演出”は、何の記念日でもないのに、大きな花束を買って帰ってきたりしますが、そのくらい?
あと、私の太もものセルライトを見て「とてもきれいなセルライトだ…」と言って、キスをしたときには少しびっくりしました。

参考になりましたか?

Qなんで外人は香水の匂いが強く、いい香りがする人が多いのでしょうか?道端

なんで外人は香水の匂いが強く、いい香りがする人が多いのでしょうか?道端で外人さんとすれ違うとかなりいい香りがする確立が高いです。私も香水好きですが、どんなにパシャパシャつけても、香りが持続しません。外人の人は大量の香水を使っているのでしょうか?
外人・日本人問いませんから答え教えて下さい

Aベストアンサー

歴史的に見ても何日も風呂に入らず、もともと体臭が強いが故に香水が発達普及してきました。
よく言えば使い方がうまくより強烈な香水を使っているからでしょう。


人気Q&Aランキング