「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

経理志望で三日から一週間で押さえとくべき
ワード、エクセル術を把握しときたいです。

普通の事務と何か違いますよね?
経理となれば。

この本がおすすめ、このHPが
おすすめ、というのはありますか?

スクールに通う余裕はないので、自宅で飽きずに
土日あたりで勉強したいのですが。
バージョンは2010です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

伝票や科目についての簿記の知識は、お有りなんですよね。



そうすると、会社ではソフトで経理処理をすることが殆どなので、データを書き出して編集したり、グラフを作ったりを勉強されたらどうですか?

あとは、文例のない場合に、社外文章をスラスラと書ける能力は、役立ちます。

経理の仕事の一年間の流れが載ったような本を買うと、挿絵で書類が載っていたりすると思います。その、載っている書類をエクセルで作ることは、ほぼ無いと思います(既にあるはず)。でも、自分で作ってみて練習してみると同じ書類を作っていて、「面倒だな」「こうしたら数字を打たずに、自動で出来るかな」とか感じてくるはずです。

その部分を、どんな関数使っているかとか調べて、作るのもいい勉強になります。

会社に入ると、その面倒な部分や関数は既に出来ているはず。でも、勉強したことはどこかで役に立つはずですから、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強したことは必ず役立つ。
最近、勉強してきたことが仇になってないだろうか。

そんな風に思うことがありました。
ですが無駄とか考えないで生きていこうと思いました。
PCの話とはずれますが、勇気をもらえた気がします。

お礼日時:2014/02/07 19:02

Ano.1です。


word、Excelは使えるとのことですが、通常の経理で使う機能はそれほど複雑なものではありません。
最初の答えにあったようにほとんどは縦横の集計表で、それに構成比や変化率などの比率計算や合計値などができれば間に合います。
あまり難しい関数はご本人だけが使うには良いのですが、他人に引き継ぐときに問題が起こったりします。誰でもわかる平易な関数で済ませるのが実務のコツです。
そういう意味では、SUM,IF、VKOOKUP程度で十分でしょう。
現実にはIF関数を自由に扱える社員は半分もいないというのが実態です。
wordは手紙文が打てれば十分です。それよりも常識的な商業分の書き方を知っているほうが実務には役に立ちます。
wordできれいな体裁を作っても、文章がめちゃくちゃではビジネスには役に立ちません。
これはPCスキルというより国語の能力です。貴方は気にしなくてもそれを受け取る相手はちゃんと見ています。
PCスキルは必要に応じて身に付きます。
それよりも簿記、会計学、それと常識的な言葉遣いを身に着けるほうが先ですよ。

上場企業で経理のマネージャーをしてきたものの感想です。
    • good
    • 1

No.2です。



そうでしたか、大変失礼いたしました><

一口に経理において何が必要か、は先ほど説明した通り、企業によって
使い分けが違うので、その都度覚えるとしまして。

私がエクセルを利用するシーンとしては、請求書・領収書作成、
売掛・買掛金管理、顧客・社員管理、出納管理、時々はチラシ作成とか・・・
ワードでしたら、文書作成(そりゃそうか)、宛名作成・差し込み印刷・・・
でしょうか。(とりあえずいま思いつくのがこのくらい;)

エクセル・ワードで税務とか決算・申告関係をやったことはないです。
もしかしたら利用している企業さんもあるのかもしれませんが・・・。

良く使う関数としては、SUM(合計)、TODAY(日付)、LOOKUP
あたりでしょうか。あとIFは何気に色々併用できて良いかもです。

もちろん、使う目的によって色々違いますし、関数や機能の数も膨大なので、
「何を作るか」という目的に沿ってその都度必要な関数を見つけるのが一番です。

「経理 エクセル」で検索するだけでも、色んなサイトがありますよ。
とりあえず、ご自宅なら「出納帳」あたりを作成しながら練習としてどのような
システムになっているのか、どんな風にすればどうなるかとか、やってみては
いかがでしょうか。

参考にならず申し訳ないです><
    • good
    • 0

こんにちは。



経理だからエクセルを使うというわけではないですよ。
経理事務自体の流れはご存知でしょうか。

どこまでの「経理業務」をされるのかはわかりませんが、
企業によっては専用のソフトがあり、それで管理したりします。
エクセルとかワードはあくまで補助的な役割で使うことが多いくらいだと思います。
もちろん企業によっては、エクセルで作成・管理ということもありますが。

どんな業務にどんな方法でどのように作るか、が問題かなぁと思います。

エクセルでしたら表作成、表計算、ワードでしたら書式設定とか差し込み印刷とか
どちらかと言えば「使い方」を覚えるというくらいでしょうか。
恐らく税計算や決算書をエクセルで作るというのはよほどだと思いますから・・・。
あとは応用、ですね。

一応、私がいつもお世話になっているサイト様を載せますので、参考にされると
良いですよ。

本屋さんに行くとエクセルやワードの入門編からたくさん置いてありますので
手元に一冊あると良いかもしれませんね。

がんばってくださいね!^^

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク有り難うございます。
よく使う機能、使えると良さそうなのは
何ですか。
文章にはしてませんが、簡単なことはすでにできます。
経理だからこその押さえたいポイントを知りたく、投稿しました。

お礼日時:2014/02/06 13:13

私は経理のマネージャーを長年して、中途採用もやってきました。


その立場で言えば一夜漬けの勉強は意味はありません。これから数日間勉強する程度ではPCが使えるという程度とは言えません。
私はPCスキルは必ず質問してきましたが、2-3の質問をすればおおよそのスキルは解ります。
数日の勉強だけならば一回の質問でたぶん実力は解ります。そのような底の浅い勉強はほとんど評価しません。
ということで、もう少し長い目で見て、基本からしっかり覚える努力をされることをお勧めします。
ちなみに経理といっても簿記が理解できるのであれば、EXCELは縦横計算と加減乗除、SUM関数などが使えればとりあえずの仕事はできます。簿記が理解できなければ初めから経理は無理ですから、そちらの方がもっと重要ですよ。

この回答への補足

ワード、エクセルは使えます。

補足日時:2014/02/06 13:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q経理職に必要なパソコンスキル

はじめまして。
短期の専門学校に通っています。
事務職の経験はございませんが、今後は経理としてがんばって行こうと思っております。
学校では簿記の資格試験対策の授業とパソコンの授業があります。
パソコンは特に資格取得を目指した授業ではなく、もし、資格を取るなら自分で勉強しようと思っています。
11月に日商簿記3級、2月に2級を取得し、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格も取得したいと思っていましたが、時間がなく、困っています。
経理ではどの程度のPCスキルが必要なのでしょうか?
2月の日商簿記2級の資格取得はやめ、6月にし、MOSの勉強をしようかと思いましたが、MOSのレベルのPCスキルは必要でしょうか?
会社によって異なるかもしれませんが、アドバイスをお願いできればと思っております。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多くの会社は経理処理のためにパソコン等を使用し様々なソフトで処理しています。会計ソフトには独自の操作法がありますので、ソフトの操作法は入社されたあと先輩社員が教えてくれるはずです。
事前の学習としては基本的なパソコンの操作法とデータを活用するためのEXCELが解れば十分です。
もちろん簿記の知識も必要で日商簿記2級があれば鬼に金棒です。

Q求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。

Q経理実務経験者として通用するスキル・期間って?

現在36歳の女性です。一般事務職1年8か月以外は、販売の経験のみです。
そんな私は、経理職に転職するため、日商簿記検定2級やMOS Excel Exper2010,Word2003Specialistを習得しました。
そして苦労しての転職活動の末、未経験での転職デッドラインである35歳を超えるぎりぎりで、やっと経理・一般事務の内定(正社員)にこぎつけることができました。
採用の決め手になったのは、簿記2級の合格証書、大学卒業証明書を面接時に持ってくること。私は、面接のその場で社長から内定を言い渡され、数日後から勤務することになりました。
未経験ゆえの書類選考落ちが続いていため、私はなんとか経理の実務経験者になりたいとあせっていました。
その切符を手に入れたので、当時は喜びに包まれていました。
ところが2月から働き始めましたが、その後さまざまな問題点が見えてきたのです。
私は経理として仕事ができれば、どんな業界でも、関係ないと思い込んでいました。会社の規模は、大企業にいくと、経理の一部しか任せてもらえないため、かえって実務経験が積めないこと、そして、中小企業で働いた方が経理の全体を見渡して経験が積めるらしいことを、私はネットで調べて知っていました。
私が今回内定を頂いた会社の規模は、弁護士である社長とパートが一名の自社所有賃貸管理業です。
実際に仕事をしてみると、収入は家賃や、自販機、費用は修繕費や、水道光熱費、ガス代など、買掛金も売掛金も存在しないとても簡単なもので、簿記3級でも十分そうです。ただ、経理担当者を過去に解雇しており、決算数値と当期の弥生会計の期首残高がが一致しないという経理のお粗末さ。毎月試算表を会計事務所に提出しているようですが・・・。
お聞きしたいのは、このような単純な経理で3年経験を積んだ後、実務経験者として通用するようになれるかということです。これまでの考えが甘かったのかもしれませんが、選んでいる余裕もなかったので、経理職として経験を積んでおくと有利な業界など、考えもおよびませんでした。仮にこの会社を3年勤め上げたとしても、簡単な経理だと言われ、社会では通用しないのではないかと不安になった次第です。
指導係のパートの女性は簿記2級を持っているだけでほとんど経験は無く、仕分け間違いも多いようです。(私と同時期に入社した経理経験8年の女性が指摘しているからです。この女性は2月末で辞める予定です。)顧問税理士も提出資料はチェックしてもこちらの弥生会計の数値までは見ていないようで、誤った値のまま入力しているありさまです。私は6月に簿記1級に再チャレンジする予定です。転職も含めて将来60歳まで経理で食べていくためにはどうしたらいいか教えてください。おされるもし選べるのならば、年を取る前に、もっと経理の複雑な処理が必要される会社に転職した方がいいのでしょうか?

.

現在36歳の女性です。一般事務職1年8か月以外は、販売の経験のみです。
そんな私は、経理職に転職するため、日商簿記検定2級やMOS Excel Exper2010,Word2003Specialistを習得しました。
そして苦労しての転職活動の末、未経験での転職デッドラインである35歳を超えるぎりぎりで、やっと経理・一般事務の内定(正社員)にこぎつけることができました。
採用の決め手になったのは、簿記2級の合格証書、大学卒業証明書を面接時に持ってくること。私は、面接のその場で社長から内定を言い渡され、数日後から勤務す...続きを読む

Aベストアンサー

会計事務所勤務です。
顧問先は多岐多様にわたり、様々なレベルの経理実務担当者様とも数多く接しています。


質問者様がおっしゃる通り、大企業では一部門だけを任され同じ経理部でも
他の人が何をしているのかよく分からないという事は多々あります。
実際私も経理部だけで50人いる会社を見ているのでよく分かります。
小さな会社でもそれなりに動きがあって、1人で何でもやらなきゃいけないとなると、
実力は確かにつくと思います。


>年を取る前に、もっと経理の複雑な処理が必要される会社に転職した方がいいのでしょうか?


でしたら思い切って、会計事務所や税理士事務所に転職なさってはいかがですか。
経理事務は、基本は同じですが業種や会社規模によって処理方法も様々です。
会計事務所でしたら月次決算に始まり、毎月の給与計算や社会保険の事務も勉強しますし、
年末調整や法定調書、償却資産、確定申告と、ありとあらゆる経験が出来ますよ。

税理士を目指さなくても雇ってくれるところはあるでしょうから、
選択肢の一つとして頭の片隅に入れていただければと思います。

それから、あくまで私見ですが、
経理実務担当者として簿記1級を持っていることが重要視されるかと問われれば、答えはNOです。
むしろ、社保や消費税の勉強をした方が実務には活きると思われます。

会計事務所勤務です。
顧問先は多岐多様にわたり、様々なレベルの経理実務担当者様とも数多く接しています。


質問者様がおっしゃる通り、大企業では一部門だけを任され同じ経理部でも
他の人が何をしているのかよく分からないという事は多々あります。
実際私も経理部だけで50人いる会社を見ているのでよく分かります。
小さな会社でもそれなりに動きがあって、1人で何でもやらなきゃいけないとなると、
実力は確かにつくと思います。


>年を取る前に、もっと経理の複雑な処理が必要される会社に転職した方が...続きを読む

Q経理職に必要な能力って?

わたしは今、就職活動中です。希望職種は経理です。会社の説明会などに行っても経理はどういう仕事だとかどういう人にあってるとかどのような能力が必要かとか聞けることは少ないので正直なところよくわかりません。詳しい人がいたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

経理マンにも専門の知識、事務処理能力以外に次のような適正が求められると思います。

*公明正大な心
*調整能力。経理は会社のあらゆる部門と関係が深いので常にバランス感覚を持って調整する能力が必要。
*ドップを助ける。
 経理は前面に出ることなく、正しく、しかし企業の目標達成のためにトップに協 力し、指導することが必要。経営数値を扱う立場になればトップの相談役でもあ り監査役(監視役)でもある。
*交際能力
 経理は対外関係(銀行、協力企業、仕入れ・納入先など)も多いので接客術もあ る程度要求される。
*情報収集能力
 経営判断に必用な資料、情報は社の内外から収集が必要。


以上は現金出納を中心とする若い経理社員には直ぐに必要ないかもしれませんが
、国際化時代の経理部門に求められることです。専門知識を別とすれば経理社員だからという特別な能力・適正ではなく社員に等しく求められることかもしれません。

Q経理って難しいの?(初心者です。)

本日派遣会社に登録する前に担当者とお話しました。(電話)
それで事務職はないが他の仕事ならあるとこの前仮登録して返事がきました。
そこでその他に仕事あるよと言われたのでその件について問い合わせしました。

経理、研究開発があるそうです。
「研究開発」は興味ありませんので(研究室でなにか実験するというイメージがあるから)この件については質問しません。

さて経理について質問です。
1、経理ってなんか難しそうに見えますが(あまり見慣れない漢字攻撃でちょっと戸惑いました。)実際は簡単でしょうか?
2、計算問題がとても苦手ですが経理やっていけるんでしょうか?

3、経理ってパソコンは一切使わないんですか?
一日中電卓を打ち、伝票を睨めっこして計算し、銀行、税務署へいき何かの書類提出すると言うイメージがありますがどうでしょうか?

経理経験の方々からの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

経理経験者です。
1について。経理とひとくちに言っても、決算まで関わるのかどうかなどによって、難易度が違ってきます。でもまあ、派遣社員に任せる程度の経理業務なら、小学校レベルの算数ができれば大丈夫です。
2について。計算は電卓とパソコンがあるので大丈夫です。
3について。経理のどの業務かにもよりますが、今の経理にパソコンは必需品です。銀行や税務署へ行くかどうかは、どの業務を分担しているかによります。

Q職務経歴書はどこで売ってる?

派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

Aベストアンサー

No.4の者です。すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=0115

Q経理未経験 派遣か正社員か・・・

28歳女性、経理未経験で転職活動をしているのですが、やはり難しい状態です。(前職は普通の事務。資格は学生時代に日商簿記2級を取得しています。)
失業期間が4ヶ月目に入ってしまい、焦ってきています。
紹介予定派遣か正社員でさがしていましたが、今だ内定を頂いておりません。そこで今後の活動について悩んでいます。

1)このまま紹介予定派遣か正社員で経理未経験でも育てて頂ける企業を探し、転職活動を頑張る。(ただ、失業期間がこれ以上長くなるのにも不安があります。お金の面でも、精神的に余裕がなくなりそうです。)

2)正社員はあきらめ、派遣で経理未経験でもOKなところで何年か経験をつんだ上で、転職活動をする。(派遣で経験をつんでからだと、今度は年齢で転職活動が今以上に大変になりそうな気もする。)

助言の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じく28歳主婦です。
経理実務経験は3年、現在専業主婦歴4年、明日から一般事務・経理事務パートで社会復帰します。日商簿記1級他持ってます。
28歳で未経験の仕事って悩みますよね。
経理がやりたいんですよね??

独身の方ならパートからというのはリスクが大きいので、やはり派遣で未経験のところでやってみていいと思います。
税理士科目2つ取得者で実務経験なしの人が大手企業で経理事務の派遣の仕事をしてました。
ゆくゆくは社員になってほしいといわれてるようです。
ハローワークでも「経理」として探すより、事務全般の中で経理も含まれてるところを探されてみてはどうですか?
経理だけしたいというのは大きい会社でないとないので、私はいくつか妥協できるところを考えながら探しました。
私も明日からの仕事は小さい会社の一般事務の募集に行ったんですが、経理もついでにやってほしいといわれ運よく経理もできるし、ラッキーという感じです。
また経理という仕事が自分に合うかもわからないので、正社員より派遣で始めてみて紹介予定派遣となればいいですよね。

実際仕事探しって、資格や実務経験より、笑顔や明るさや雰囲気で採用されるというところが多いと思います。
妥協の幅を広げてみて広い視野で探してみてください。

同じく28歳主婦です。
経理実務経験は3年、現在専業主婦歴4年、明日から一般事務・経理事務パートで社会復帰します。日商簿記1級他持ってます。
28歳で未経験の仕事って悩みますよね。
経理がやりたいんですよね??

独身の方ならパートからというのはリスクが大きいので、やはり派遣で未経験のところでやってみていいと思います。
税理士科目2つ取得者で実務経験なしの人が大手企業で経理事務の派遣の仕事をしてました。
ゆくゆくは社員になってほしいといわれてるようです。
ハローワークでも...続きを読む

QExcelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。

シート1
 Å列    B列 C列    
キャベツ     玉   1
りんご     個   2
オレンジ    個
バナナ     本   10
きゅうり    本
ニラ     Kg  20.5

シート2
 Å列    B列 C列
キャベツ     玉  1
りんご     個  2
バナナ     本  10
ニラ     Kg  20.5

↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

Aベストアンサー

》 なにぶん初心者なもので…

関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。

Sheet1
1   A    B   C
1 品名   単位 数量
2 キャベツ 玉    1
3 りんご  個    2
4 オレンジ 個
5 バナナ  本   10
6 きゅうり 本
7 ニラ   Kg  20.5
8

添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。
([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)

Q電子会計実務検定と会計ソフト実務能力試験との違い

電子会計実務検定と会計ソフト実務能力試験との違い

現在転職を考えており
経理などの勉強をしています。
実務経験が全くないため、今度簿記2級、3級を受験しますが
それ以外にも有利な資格を取得したいと思っています。
中小企業の求人には、「弥生会計が使用できる方」とか
「勘定奉行が使用できる方」などの記載をよく見かけますし
簿記をいくら勉強しても、会計ソフトが使用できないと難しいのかなと実感しました。
自分なりに資格を探したところ
「電子会計実務検定」と見つけました。
初級からの受験になりますが、弥生会計や勘定奉行など
使用ソフトごとに試験が分かれているので
より実務的なのかなと思うのですがどうなんでしょうか?

ただ他の質問で取得するなら「会計ソフト実務能力試験」をとったほうがいい
とのコメントも見かけました。
「パソコン財務会計主任者」の資格に関してはHPを見ても
特にどのソフトというわけではなく、パソコン会計全般に関しての資格かなという感じでした。

個人的には、それぞれの会計ソフトの勉強が出来
随時試験を受けれるという点で「電子会計実務検定」の資格のほうが有利かと思いますが
実際のところはどうなんでしょうか?

経理関係について詳しいかた教えてください。

電子会計実務検定と会計ソフト実務能力試験との違い

現在転職を考えており
経理などの勉強をしています。
実務経験が全くないため、今度簿記2級、3級を受験しますが
それ以外にも有利な資格を取得したいと思っています。
中小企業の求人には、「弥生会計が使用できる方」とか
「勘定奉行が使用できる方」などの記載をよく見かけますし
簿記をいくら勉強しても、会計ソフトが使用できないと難しいのかなと実感しました。
自分なりに資格を探したところ
「電子会計実務検定」と見つけました。
初級からの受験にな...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様もご理解しているとのことですが
まず経理では実務経験を第一に優先されます。

ただ経験がないということでしたら
実務に直結する資格をとることが一番の近道です。

簿記なんて今どき帳簿記入をしている会社は
まずありませんが、あくまでも経理の基礎として
必要なものになります。
1級までとる必要はありませんが
2級くらいまでなら取っておいたほうがいいでしょう。

ただ簿記に関しては受験チャンスが年に3回しかないので
資格取得に時間がかかるのが現実でもあります。

ひとつでも多くの資格を取得したいとのことでしたら
簿記の勉強と並行してに他の資格を取ることをオススメします。


資格内容に関しては
先述したように、実務直結の資格が有効です。
求人票などに各経理ソフトの経験者という書き方を
しているのはそのためですね。



(ここからは経理での職務経験がゼロということを前提にお話しします。
 受験級は、一番簡単な級で話しを進めます。)

「会計ソフト実務能力試験」と「電子会計実務検定」でいうと
「会計ソフト実務能力試験」は経理ソフトの全般の知識で
具体的なソフトの使用方法を問われる問題はありません。
ご存知だとは思いますが、3級に関しては筆記試験のみです。

一方、「電子会計実務検定」に関しては
初級段階から使用する経理ソフトを指定しての
PCの操作をしての受験になります。

受験内容を考えると、より具体的にソフトの操作の技術を問われる
「電子会計実務検定」のほうが実務に直結している思います。
また主催も簿記と同じ日本商工会議所ですので
履歴書を見る人事担当者が資格の存在を知らないとしても
「日商電子会計実務検定」と記入することで説得力が出ます。
経理関係のひとは、日本商工会議所という名前に弱いものです(笑)


それでは、受験側からのメリットを考えてみましょう。
「会計ソフト実務能力試験」は3級に関しては筆記問題になりますので
PCがない環境でも勉強を進めることが可能です。
電車などの通勤時間などにも勉強が可能です。
ここがメリットになります。
ただ、受験日が年に2回しかありません。
これは簿記検定よりも、資格取得に時間がかかるということになります。


「電子会計実務検定」は、全級でPCを利用しますので
PCがないと学習しにくいです。
またそれぞれの経理ソフトを使用しますので
PCがあっても経理ソフトをインストールしてあることが
学習の大前提となります。
ただ市販のテキストには、簡易インストール版のソフトが
付属されているものもありますので
そちらを買えば問題はありません。
また受験に関しては、提携している受験会場と
スケジュールを合わせることが出来れば、適時受験は可能です。
なので、自分のペースでスケジュールを組んでの勉強ができます。



ざっとですが、こんな感じですかね。
個人的には「電子会計実務検定」が実務に沿った内容と
いつでも受験が出来る点でオススメです。
わかりにくい説明になりましたけど
資格は自分をよりアピールするためのツールです。

  

ご質問者様もご理解しているとのことですが
まず経理では実務経験を第一に優先されます。

ただ経験がないということでしたら
実務に直結する資格をとることが一番の近道です。

簿記なんて今どき帳簿記入をしている会社は
まずありませんが、あくまでも経理の基礎として
必要なものになります。
1級までとる必要はありませんが
2級くらいまでなら取っておいたほうがいいでしょう。

ただ簿記に関しては受験チャンスが年に3回しかないので
資格取得に時間がかかるのが現実でもあります。

ひとつでも多くの資格を...続きを読む


人気Q&Aランキング