【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

明日、草津温泉に行きます。
ソリオでスタッドレス装備(ブリジストン製・今年購入)です。
大人3人子供2人の大荷物で行くので車はやや重め、雪道の運転は初めてです。

チェーンは購入しませんでした。
オートバックスの店員さんが「ブリジストンなら大丈夫」と話していたのを鵜呑みにして…。

ここ最近大寒波で明日も路面凍結が心配なのですが、大丈夫でしょうか…。
急ブレーキ急発進は厳禁、時間に余裕を持ってゆっくり行こうと思っています。

草津温泉は観光地ですし(湯畑周辺に泊ります)観光バスなどをあるだろうから
人里離れたところではないだろうし…と思っていますが
初めての雪道の人間にはこの季節、危険でしょうか…。

今更キャンセルするのも勿体ないのですが、チェーンを購入しても付け方も分からない…。
どの道を注意すればいいか、分からないことばかりで不安になってきました。。
初めての雪道、着けば初めての草津温泉、楽しみやら心配やらで
今日は眠れそうにありません…。(運転は旦那です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

草津の道は融雪道になっているため、湯畑周辺道路には雪はありません。


裏道みたいな道でなければ、雪で困ることはありません。
融雪道でない一般道でも、スタッドレスで十分大丈夫です。
それでも日陰の道は一部アイスバーンになっている可能性はありますが、道全体が凍っているような場所は、通った記憶はありません。

スピードや急ブレーキに気をつければ何でもありません。
安全運転で楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道も通ったことがない場所ですが、融雪道なんですね!知りませんでした。
と同時に少し安心もしました。油断は禁物ですが。
旦那をサポートしつつ楽しんで行ってきたいと思います。

お礼日時:2014/02/06 14:09

>大丈夫でしょうか



わかんない(笑)

車が4WDならたぶん問題ない。
2WDならもしかしたら苦労するかもしれません。

草津だと国道292号線を上がっていくことになると思いますが、
ここの坂がかなり斜度がきついうえに、朝夕の寒暖差があるせいか、
けっこうな確率でアイスバーンになりやすい。
すると、BSのスタッドレスでさえちゃんと効かないんです。
特にミラーバーンになるとテクニックとか関係なくなります。

まあ、ほとんどの車が質問者さんと同じような構成で
向かいますので、大抵は大丈夫のはずなんですが。

一昨日の大雪の時に河口湖にいたんですが、
富士周遊道路がほぼ全線アイスバーン状態。
慣れているはずの地元の車でさえ、クラッシュしてたり。
(当然、ノーマルタイヤの車は走れませんので
その車もスタッドレスだったはずです。
もちろん道路脇で動けない車も数台みかけましたし)
みんな10キロとか20キロくらいで走ってました。
草津のそのあたりがそうなるとたぶん登れない。
ただ、普段から当たり前のようにそうだから、その分除雪などとは
かなり行き届いているはずです。

チェーンは一番安物の鉄のラダーチェーンでいいから買って
持って行ったほうがいいと思います。
つけかたくらい今晩夫婦そろって購入先のカー用品店で
レクチャーでも受けましょう。
私の車もブリジストンのスタッドレスですが、条件さえ悪ければ、
無圧雪路面やミラーバーンの坂は上れませんので、
普段からチェーンは積んでます。
(雪国にはしょっちゅう行きますが、
もう10年以上使ったことはないです。これを本当の保険と言います)

それと明日の予報では草津地方は曇り。翌日は気温が上がりますので、
行きよりもむしろ帰りのほうが怖い。昼間に解けた雪が、走る車に
押し固められて、さらに夕方からの気温低下で凍るからです。
帰りは3時までに山をくだっておいたほうがいいでしょう。

ウォッシャー液は全部出し切って原液をいれておくと凍りません。
それと長めの雪かきの道具をもっていっておくと朝の雪かきが楽です。
お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元の方でもベテランの方でも、危険な時は一緒なのですね。
路面凍結、テレビで事故を見るたびに最近はこわいです。
安全運転で、かつ時間を気にしていってこようと思います。
ウォッシャー液の事はなにも考えていませんでした!感謝です!

お礼日時:2014/02/06 14:07

速度超過(もちろん、路面状況に応じて臨機応変に)、


急発進急ハンドル、
急ブレーキ
などをしなければたいてい大丈夫です。
雪と言っても、何十センチも積もるわけではありませんし。

時間に余裕を持って、落ち着いて運転していただきましょう。旦那さんに。
あなたがあれこれ心配しても仕方がありません。旦那さんが平常心で
運転できるよう、サポートなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は横で乗ってるだけ(笑)
旦那を出来るだけサポートしたいと思っています。

雪道、不安ですがゆっくりいってきます!

お礼日時:2014/02/06 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング