プロが教えるわが家の防犯対策術!

二十代前半女です。
お寺で行っている断食道場に興味があり、3泊くらいで行きたいなと考えています。
ダイエット目的ではなく、自分と見つめ合う時間が欲しいことや、お寺での生活に興味があったからです。
以前、雑誌に書いてあった方法でダイエットを目的として二日間野菜ジュースのみで過ごし、おかゆなどの回復食に気を使ったら2kgほど痩せたのですが、その後徐々に体重が戻り3kg増えて結局1kg増となってしまったことがあります。
これはただたんに私の食べ過ぎでしょうか?
それとも断食って最終的に太りますか??
今回の断食道場がダイエット目的ではないとは言え、結果体重が増えてしまうなら行くのを考えてしまいます。。
どなたかご回答お願いします。

A 回答 (2件)

たしか「飢餓遺伝子」と呼ばれていたと思いますが、日本人は特に働きが強いそうです。

要するに、食べられるときに食べて、食べた栄養を体内にため込もうとする働きをする遺伝子の、まあ総称ですね。

で、これは、食事が不規則になると特に強く働き出します。体が、「食物を採れなくなるカモ」という危機感を持つわけですね、わかりやすく言うと。

危機感を持った結果、脂肪などをため込んで太ります。

で、お相撲さんは1日2食だそうです。体に危機感を持たせ、「またすぐ食事するから、ため込まなくてもいいや」と思わせないようにするわけです。

つまり断食は、体に「ため込まなくちゃ」という危機感を持たせるだけなのではないかと思いますので、ダイエットにはよろしくないと思います。

また、食べなければ出ません。

4日前(3日間の断食前日)に食べた物が長時間、大腸に滞留することになりますので、(大腸は水分を吸収するので)便がガチガチに固まります。

質問者さんが便秘ガチかどうかは知りませんが、新たに便秘になる可能性も高くなるのじゃないか、と思うのですが?

ということで、突然の断食よりも、日々の生活を通じて徐々に食事量を減らしていくことをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たんにあなたの食いすぎ。

気がつけよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。