プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は私の兄弟のPCのことです。
電話で聞いたので実際は見てないのでうまく説明は出来ないのですが、ポスペの公式HPからおやつをDLして保存先をポストペットにして保存したようです。
その直後からポスペを開こうとすると画面が文字ばかりのものが出てくるようです。DLしたものは自己解凍するようになっていたのですがやり方が分からなくいろいろいじったかもしれないとのこと。触っているうち拡張子が変わってしまったのでしょうか??考えられることがあればご回答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

聞かれてないんですが・・。

>”Postpet.exe"に保存したのかもしれません。
>「上書きしますか」にOKした?ときいても覚えていないとのこと。
おやつのファイル名をPostpet.exeに変更しないと「上書きしますか」とはならないはずです。(公式サイトでそんな危ない名前をつけたおやつなんてないと思いますし)
名前を変更してまでいれてないはずですし・・。
変わってたら自己解凍形式のファイルなのだから解凍メニューが出るのでは?

入れたおやつを削除すれば直るかも知れないので試されては?
>画面が文字
に何が書いてあるのか、判読不可能なものなのか?とそれはダイアログで出るのか
ポストペットの画面に表示されるのか?そのおやつの名前は?

書かれた方が良い回答が得られると思いますが・・。

参考URLにおやつの解凍方法と入れ方の載ってるサイトを紹介したので
どこか間違ってなかった聞いてみては?

おじゃましました。(^^)/~~~
    • 0

×××.exeなら自己解凍形式のファイル、×××.pacなら解凍出来てます。

>保存先をポストペットにして保存
解凍できたら、おやつフォルダに入れないといけません。
(PCのメモリが少ない場合はおやつを沢山いれると不具合が出ます)

おやつを入れたことが原因なので取り除いてそれでもだめならポスペを入れなおしては?

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/howto/01.html
    • 0

「保存先をポストペットにして」というのが気になりま

すが…まさか、"Postpet.exe" にして保存したワケじゃ
ないですよね…?(汗)

とりあえず、問題のおやつを削除してから起動してみて
下さい。それでもしダメなら、実行ファイルが壊れてい
る可能性もありますので、その場合は再インストールに
なります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本人もどのような経過をたどったかははっきりと説明できない状態で”Postpet.exe"に保存したのかもしれません。
「上書きしますか」にOKした?ときいても覚えていないとのこと。でもしてしまったのかもしれません。可能性大です。この場合は
再インストールしかないのでしょうか?

• 0