プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はとあるフリーPOPメールを使っていたのですが、そこのメール会社?がダウンしてしまって一週間は復旧にかかるとのことです。そこで僕は他のフリーPOPメールを取得しようと思ったのですが、メーラー設定のところでSMPTサーバーを入れないとダメなのですが、何を入れれば良いのか分かりませんどうしたら良いのでしょう??SMPTサーバーとはどこで調べるのですか??ホント初心者ですいません。

A 回答 (5件)

皆さんが、いわれているように送信用サーバーです。

一般的には、(というよりも最近は、そうしないといけない)接続プロバイダーのSMTPサーバーを指定します。
プロバイダーからきているものに書いてあるやつです。
今まで、使ってこれたのなら、今まで使ってきたやつでいいです。
フリーのPOPサーバーはあっても、あまりフリーのSMTPサーバーはありませんからね。
    • 0

自称専門家・・・やめよう・・・普通に一般人という個とで・・・(;^_^A

送信用のプロトコル「SMTP」
受信用のプロトコル「POP」

1:契約しているプロバイダで送信
契約しているプロバイダSo-netとします。
もちろん、SMTPサーバはあります。
SMTPサーバが「smtp.mail.so-net.ne.jp」と仮に決めます(実際には
・・・・、第3者中継防止のため、あくまでも仮で・・・。って、So-netさんは
大丈夫だけど、一応・・・・(;^_^A アセアセ・・・)

アクセスポイントは、pc00.ap.server.so-net.ne.jpとします。
(詳しいドメインは知りません(;^_^A アセアセ・・・)

っで、普通に送信すると、
so-net.ne.jpからso-net.ne.jpに送るので、なんのチェックもせずにそのまま
通します。
という事は、新しいフリーメールアドレスでもそのSMTPサーバを使えばいいわけです。相手にはフリーメールアドレスがあて先だと思い込みますので、いくつのフリーアカウントをとっても、SMTPサーバに関しては気にする事はありません。
(biglobeさんだけは、どうも同じドメインでも差出人のドメインが違うと、100%許さないようですが・・・・・・)

2:フリーメール会社のSMTPをどうしても使いたい場合
契約しているプロバイダは同じで、フリーメールのSMTPを使いたいという場合は、
まず、調べるのはPOPサーバとSMTPサーバ。
なぜかといいますと、POP認証です。
不正な第3者中継を防ぐため、一度POPサーバで受信操作により、認証券(という事にしてください(;^_^A アセアセ・・・)を発行してもらいます。すると、相方のSMTPサーバは「お、○○パソコンさんが、認証された」と認識して、
次に送信操作をすると、「あ、さっきの○○パソコンだ(*^^*)」という事で、メールを送り出してくれます。ただし、差出人も同じドメインでないと、いくら認証をしても、拒否します。

ですので、一番簡易なのは、プロバイダさんのSMTPサーバで、差出人のメールアドレスを、フリーメールのアドレスにして、送信させてもらうのがいいと思います。
あ、プロバイダさんのSMTPサーバを使って、送信したといっても、返事はフリーメール会社のPOPサーバに保存されますので、その点をご注意ください。

SMTP:プロバイダのメールサーバ(ちなみに、ユーザ名・パスワードなしで送ってくれますというか、送るためのサーバです)
POP:必ず、フリーメールのPOPサーバを使ってください。でないと、自分の手元にきません(;^_^A アセアセ・・・
    • 0

プロバイダによっては、送信者のメールアドレスが自社

のドメインと異なる場合、配信を拒否される事がありま
す。

Windows専用ですが、自分のマシンをSMTPサーバにでき
るソフトがありますので、下記リンクからダウンロード
してお使い下さい(解説もあります)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/radish/index.html
    • 0

SMPTではなくSMTP(Simple Mail Transfer Protcol)です。

SMTPとは送信用メールサーバ、
POPとは受信用メールサーバだと思ってください。
(厳密には違いますが)

送信時にどのSMTPサーバを使いたいのでしょうか?
少なくともあなたが使ってるプロバイダにはSMTPサーバがあるはずです。
(ないとメールが送れない)
プロバイダの契約書を見ればSMTPサーバのアドレス等が書いてありますよ。
プロバイダ以外でもSMTPサーバはあるのでしょうが、通常はプロバイダのSMTPサーバを使います。

よくあるパターンなんですが、
taro@a1.kkk.ne.jp
というアドレスだった場合、POPとSMTPサーバは@以降の「a1.kkk.ne.jp」だったりします。(もちろん違う場合もあります)
    • 0

たぶんSMTPサーバのことだと思います。

これは、あなたが送信するメールをまず受け付けるサーバのことなのですが、POP3サーバと兼ねている(つまりサーバ名が同じ)ことが多いです。
でも「たぶん同じだからPOPと同じ名前を入れればいいですよ」とか言って万一違ってたら洒落にならんですね。
ということで、「そのフリーメールの説明書をよく読みましょう」が正解です。
必ずどこかに書いてあるはずですから。
    • 0