僕はとあるフリーPOPメールを使っていたのですが、そこのメール会社?がダウンしてしまって一週間は復旧にかかるとのことです。そこで僕は他のフリーPOPメールを取得しようと思ったのですが、メーラー設定のところでSMPTサーバーを入れないとダメなのですが、何を入れれば良いのか分かりませんどうしたら良いのでしょう??SMPTサーバーとはどこで調べるのですか??ホント初心者ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんが、いわれているように送信用サーバーです。


一般的には、(というよりも最近は、そうしないといけない)接続プロバイダーのSMTPサーバーを指定します。
プロバイダーからきているものに書いてあるやつです。
今まで、使ってこれたのなら、今まで使ってきたやつでいいです。
フリーのPOPサーバーはあっても、あまりフリーのSMTPサーバーはありませんからね。
    • good
    • 0

自称専門家・・・やめよう・・・普通に一般人という個とで・・・(;^_^A



送信用のプロトコル「SMTP」
受信用のプロトコル「POP」

1:契約しているプロバイダで送信
契約しているプロバイダSo-netとします。
もちろん、SMTPサーバはあります。
SMTPサーバが「smtp.mail.so-net.ne.jp」と仮に決めます(実際には
・・・・、第3者中継防止のため、あくまでも仮で・・・。って、So-netさんは
大丈夫だけど、一応・・・・(;^_^A アセアセ・・・)

アクセスポイントは、pc00.ap.server.so-net.ne.jpとします。
(詳しいドメインは知りません(;^_^A アセアセ・・・)

っで、普通に送信すると、
so-net.ne.jpからso-net.ne.jpに送るので、なんのチェックもせずにそのまま
通します。
という事は、新しいフリーメールアドレスでもそのSMTPサーバを使えばいいわけです。相手にはフリーメールアドレスがあて先だと思い込みますので、いくつのフリーアカウントをとっても、SMTPサーバに関しては気にする事はありません。
(biglobeさんだけは、どうも同じドメインでも差出人のドメインが違うと、100%許さないようですが・・・・・・)

2:フリーメール会社のSMTPをどうしても使いたい場合
契約しているプロバイダは同じで、フリーメールのSMTPを使いたいという場合は、
まず、調べるのはPOPサーバとSMTPサーバ。
なぜかといいますと、POP認証です。
不正な第3者中継を防ぐため、一度POPサーバで受信操作により、認証券(という事にしてください(;^_^A アセアセ・・・)を発行してもらいます。すると、相方のSMTPサーバは「お、○○パソコンさんが、認証された」と認識して、
次に送信操作をすると、「あ、さっきの○○パソコンだ(*^^*)」という事で、メールを送り出してくれます。ただし、差出人も同じドメインでないと、いくら認証をしても、拒否します。

ですので、一番簡易なのは、プロバイダさんのSMTPサーバで、差出人のメールアドレスを、フリーメールのアドレスにして、送信させてもらうのがいいと思います。
あ、プロバイダさんのSMTPサーバを使って、送信したといっても、返事はフリーメール会社のPOPサーバに保存されますので、その点をご注意ください。

SMTP:プロバイダのメールサーバ(ちなみに、ユーザ名・パスワードなしで送ってくれますというか、送るためのサーバです)
POP:必ず、フリーメールのPOPサーバを使ってください。でないと、自分の手元にきません(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0

プロバイダによっては、送信者のメールアドレスが自社


のドメインと異なる場合、配信を拒否される事がありま
す。

Windows専用ですが、自分のマシンをSMTPサーバにでき
るソフトがありますので、下記リンクからダウンロード
してお使い下さい(解説もあります)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/radish/index.html
    • good
    • 0

SMPTではなくSMTP(Simple Mail Transfer Protcol)です。


SMTPとは送信用メールサーバ、
POPとは受信用メールサーバだと思ってください。
(厳密には違いますが)

送信時にどのSMTPサーバを使いたいのでしょうか?
少なくともあなたが使ってるプロバイダにはSMTPサーバがあるはずです。
(ないとメールが送れない)
プロバイダの契約書を見ればSMTPサーバのアドレス等が書いてありますよ。
プロバイダ以外でもSMTPサーバはあるのでしょうが、通常はプロバイダのSMTPサーバを使います。

よくあるパターンなんですが、
taro@a1.kkk.ne.jp
というアドレスだった場合、POPとSMTPサーバは@以降の「a1.kkk.ne.jp」だったりします。(もちろん違う場合もあります)
    • good
    • 0

たぶんSMTPサーバのことだと思います。


これは、あなたが送信するメールをまず受け付けるサーバのことなのですが、POP3サーバと兼ねている(つまりサーバ名が同じ)ことが多いです。
でも「たぶん同じだからPOPと同じ名前を入れればいいですよ」とか言って万一違ってたら洒落にならんですね。
ということで、「そのフリーメールの説明書をよく読みましょう」が正解です。
必ずどこかに書いてあるはずですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのA4用紙に横書き

WinXP, OfficeXPをしようしております。

Wordで書いた文章をA4用紙に横書きにしたいのですがその方法教えてください。

コピー機のアイコンをクリックしてプロパティーを開き”横書き”を選択するのですが字が小さくなるだけで横書きにはなりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードの書式設定の基本です。
質問の意味が2通り考えられますが、
1)用紙を縦に見て横書きにしたい。
  ディフォルトは、元もとこのパターンですが、
  何かのはずみで、縦書きになってしまっている。
  この場合は、
  「ファイル」>「ページ設定」>「文字と行数」
  で、「方向」を「横書き」にすればOKです。

2)用紙を横にしたイメージで、横書きにしたい。
  この場合は、
  「ファイル」>「ページ設定」>「余白」
  で、「印刷の向き」を「横」にすればOKです。
  勿論この場合でも、(1)の設定で、
  方向が「横書き」になっている事を確認しておい
  て下さい。

Qyahooのフリーメールのpopサーバーとstemサーバーのアドレスを教えてください

yahooのフリーメールのpopサーバーとstemサーバーのアドレスを教えてください

Aベストアンサー

POP3サーバー:pop.mail.yahoo.co.jp
SMTPサーバー:smtp.mail.yahoo.co.jp

こちらのヘルプページもご参照ください。
メールソフトごとの設定方法がリンクされています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-34.html

Qwindowsのワードで横向きのA4サイズの用紙に横書きに文字をプリントアウトしたいのですが・・・

windowsのワードで横向きのA4サイズの用紙に横書きに文字をプリントアウトしたいのですが... どうしても、縦向きの用紙に横書きにしかプリントアウト出来ません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定→用紙サイズ→印刷の向き→横では。

Q自分のPOPアカウント POPサーバーの知り方

自分のPOPアカウント、POPサーバーを知りたいのですが
プロバイダーの手紙で、パスワードとか載ってる奴に
付属していると聞いたのですが
何処に、何て書いているのでしょうか?
プロバイダーはBIGLOBEになります
宜しくお願いします

Aベストアンサー

popサーバ名は
(サブドメイン).biglobe.ne.jp

ではないでしょうか。

ちなみにメールアドレスは

(メールアカウント)@(サブドメイン).biglobe.ne.jp

QA4用紙に横にして横書き

A4用紙をたてにして横書きで文章を書いていたのですが、
書き終わってから用紙を横向きにして横書きにしなければならないことに気がつきました。
文章の量が多いため全て書き直すのは無理なのですが、
今ある文章(用紙をたてにして横書きに書いてしまった文章)を、
何らかの設定により用紙を横向きにして横書きになっている状態に変えることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ワード」で文章を作成した場合・・・・・
ファイル→ページ設定→余白/「印刷の向き」で「縦」を「横」にすれば、用紙を横向きにして横書きになっている状態に変わります。
「一太郎」でも同じように変更できます。

QinfoseekのPOP3サーバー  SMTPサーバー  

パソコン初心者で、的はずれな質問だったらごめんなさい。

インフォシークのフリーメールを使っています。
フリーソフトをインストールして使いたいのですが、POP3サーバー SMTPサーバー を入力する所があります。
インフォシークにはPOP3サーバー SMTPサーバー はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

インフォシークのPOPサービスを数年前から使っていました。
最近はPOPサービスは新規受付をやめているかもしれません。
またSMTPサーバーは通常、フリーメールでは提供してくれないことが多く、インフォシークも提供してくれません。

質問の直接の回答とは異なりますが、先日インフォシークから「POPサービスをやめる」というメール連絡がありました。
無料でメールサービスを続けるのが負担になっているそうです。
ですから、今からインフォシークメールのために勉強するのはちょっと無駄のような気がします。

無料のPOPサービスとしては
http://www.inter7.jp
があります。
ここもSMTPサービスはないようですが、メールソフトのSMTPサーバー欄を「localhost」にし、メールを送るときだけ
http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/
このソフトを起動させておけば送れると思います。
ただし、携帯電話会社へのメールはできないこともあります。

Qワードについて A4縦書きをA4横書きにできますか?

ワードを起動すると最初はA4の縦書きの様式になっていると思いますが、これを書式の変更でA4横書きにすることってできるのでしょうか?
ワードというのは基本的にはこういう使いかたをするものではないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイル→ページの設定
これで変更出来ますよ

QメーラーのBeckyを復旧させたい

メーラーのBeckyをインストールしたPCが動作不良を起こすようになったため、
Beckyを新しいPCに入れ替えたいのですが、

その場合、Beckyにある登録メールアドレス、テンプレート、メールボックスのみを
バックアップをとって新しいPCにインストールしたBeckyに移植したいのですが、どのような
手順を取ればいいのでしょうか。

この3つのフォルダーはBeckyのどこに格納されているのでしょうか。
またメールボックスが重いため何個かわけて容量を軽くして、移植したいのですが、
うまいほうほうありますでしょうか。
(移植するためにオンラインストレージか、USBを活用します・・・なのでメールボックスを
いくつかにわけてファイルを軽くもしたい)

Aベストアンサー

>どのような手順を取ればいいのでしょうか。
一部設定データ以外は全てファイルで扱われていますので
基本的には今の環境のデータファイル全てバックアップしておいて
新しい環境にBeckyインストール後バックアップしていたデータを上書きコピーするだけです
(書かれてるものは全てファイルのコピーだけで可能です)

>この3つのフォルダーはBeckyのどこに格納されているのでしょうか。
言っておくが3つのフォルダではありません
使ってるOSによって標準の場所が違うので使ってるOSがなんなのかを明確にしてください

自分で確認するなら メニューから ファイル->システムー>データフォルダの変更
を行うと一旦Beckyが終了します
再度起動すると 現在のフォルダ名が補油辞されているはずなので
そのフォルダをバックアップしてください
(何もせずOKボタンを押すことで環境は復帰します)
手元のWin7 だと C:\Users\ユーザ名\Documents\Becky\ が該当しています

Q横書きの数枚のA4書類を綴じる場合、左上ですか、右

横書きの数枚のA4書類を、ホチキスで綴じる場合、
左上を綴じるのですか、あるいは右上ですか?

Aベストアンサー

普通は左上でしょう。右上なんて特別な場合に限られるのでは?

Qpop before smtp対応のメーラーの、お奨めをお願いします。

Yahooメールが手軽で使いやすいので、OE(OutlookExpress)で使っていました。
ところが、最近、このプロトコルが、pop before smtp というものに対応されて、セキュリティアップの代わりに非常にめんどくさくなりました。
そこで、この方式に普通に対応しているメーラーを探しています。
イメージは、OEライクな、メーラーでが希望です。
データをOEから自動的に移行するインストーラーなどが、用意されているとベストです。

フリーソフトがいいのですが、買い切りで安価なものであれば、よいものを検討したいと思っています。

どなたか、お奨めをお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SMTP-AUTHという設定を施せば、Outlook Express でも
メール送信できますよ。
以下参照。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報