プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BEHRINGERのXENYX 1202FXを使用しています。
このミキサーにベース(エフェクターを通して)、ダイナミックマイクなどを繋げています。
ここでGAIN・LEVELの合わせ方なのですが、どのように合わせたらいいのでしょうか?

今までは
1)マスターフェーダーを0にして
2)GAINツマミをCLIPが点灯する手前にセット
3)LEVELツマミをマスターレベルインジケータのCLIPが点灯する手前にセット

にしていましたが、以下の様な方法でもいいのでしょうか?

1)マスターフェーダーを0にして
2)LEVELツマミを最大(+15)にセット
3)GAINツマミをマスターレベルインジケータのCLIPが点灯する手前にセット

正しいGAINとLEVELの合わせ方をご享受願います。

A 回答 (2件)

こんばんは。

自分はそんなにミキサーの使い方に詳しい訳ではありませんが回答してみます。

>今までは
>1)マスターフェーダーを0にして
>2)GAINツマミをCLIPが点灯する手前にセット
>3)LEVELツマミをマスターレベルインジケータのCLIPが点灯する手前にセット

上記において2)は正しいですし最重要ポイントだと考えます。
(各チャンネルのCLIPランプについては「一瞬点灯するくらいで良い」となっているものもありますが、自分はぎりぎり点灯しない程度にしています)

各チャンネルのLEVELフェーダー(ボリューム)については自分はユニティーゲインの「0」にするようにしています、なのでミキサーを繋ぐ先によってはMAINは0より絞って使うこともあります(繋ぐ先が入力音量を調整出来る場合なら0でも良いかと思います、ただしその状態で相手機器側で歪が出ない前提でです)

>以下の様な方法でもいいのでしょうか?

>1)マスターフェーダーを0にして
>2)LEVELツマミを最大(+15)にセット
>3)GAINツマミをマスターレベルインジケータのCLIPが点灯する手前にセット

上記の2)については不適切であろうと思われます、

なぜなら「GAINツマミをCLIPが点灯する手前にセット」は正しく最重要であるので、そのくらいにGAINを設定してる状態で各チャンネルのCLIPランプがぎりぎり点灯しない程度の大きな音量が入ってきた時にLEVELが+15であると大きな歪み・音われが発生するからです(その点ご自身でもお確かめくださいベリンガーの802では酷く歪みます)。

LEVELの部分ではCLIPランプなどもありませんから目視では歪みの危険が解りにくいと思います、LEVELについては基本0以上には上げないようにするので良いかと自分は考えます。

ということであくまで自分はということですが以下のようにしています、

・GAINはそのチャンネルのCLIPランプがぎりぎり点灯しない程度まで上げる
・LEVELはだいたい0あたりを基本にする
・MAINは接続先相手次第で設定、プロ用機材(+4 dBu)なら0近くでいいはずですが民生用(–10 dBu)ならそれよりかなり絞りぎみで設定しています。

以下に紹介するYAMAHAのミキサーでの解説が一つの参考になると思います、
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/mix …

上記より引用:

『3.「クリアなミックス」にするためのレベル調整

ミキサー内のヘッドアンプからマスターコントロールにいたる各段階で、信号に多少ノイズが侵入してしまいます。ノイズの少ないクリアな音質を作るために、入力された信号をミキサー内のできるだけ早い段階で増幅することがポイントです。つまり、ヘアンプに設けられたゲインコントロールで、信号のレベルをできるだけ増幅させることが大切です。ただし、レベルを増幅するといっても、クリッピングを起こして音が歪んでしまっては台なしです。あくまで「クリッピング直前まで」増幅させることがコツです。』

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
「GAINツマミをCLIPが点灯する手前にセット」はやはり基本なんですね。
YAMAHAのミキサーの解説はとても参考になりました。

もっとも使用目的がせいぜいニコ生での配信なのであまりこだわる必要もないのかもしれませんが、一応「正しい使い方」も知りたかったものですから^^;

先ず入力(GAIN)を0dbにするのが第一です。

なので、レベル0db、マスターフェーダー0dbでレベルインジケータ0dbに合わせて下さい。
この値が基準となります。これは何を入力しても変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めてミキサーのマニュアルを見たらgypsyskyさんの仰っていることと同じことが書いてありました。
以下抜粋
>チャンネルのゲインを正しく設定するためには、まず入力チャンネルの
>LEVELコントローラーをセンターポジションに設定してください。
>それからGAINコントローラーを廻し、レベルメーターのシグナルピークが
>0dBになるまで入力レベルを上げてください。

ただ、はじめにCLIPが点灯する手前までGAINを調整する方法もあるみたいで迷っていました。
もっとも安いミキサーですし、ニコ生で使用する程度なのであまり神経質にならなくてもいいのかな?と思っていますが^^;