映画のエンドロール観る派?観ない派?

カメラ初心者です。
AF一眼レフカメラが欲しいと思っていますが
何がいいのかさっぱりわかりません。。。

今まで使ったことのあるカメラはコンパクトカメラや、ロモLCーAなどで、一眼レフは全くさわったことがありません。
近々、海外に長期滞在する予定で、風景や人物を撮りたいと思っています。
それから今回中古で購入したいと思っているのですが
その際の注意点や、最低限、これは必要!な物等、ありましたら教えて下さい。
そういったものを揃えた場合の相場はおいくらぐらい
と考えればよいでしょうか?
また、オークションでの購入も考えていますが、それって初心者には無謀な行為でしょうか?

以上、アドバイス頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

無責任なアドバイスとして聞いてください。

初めて買うのなら中古はお勧め出来ません。
ましてや海外に長期滞在という事なのでなおさらです。
渡航先でもサービスの受けられるメーカー品がベーターでしょう。

私も2年前に仕事で初めて中国へ行ったときは、ボロボロになったCanon FXというカメラに50mm&135mmを持っていきました。
選定の理由は単純に事故や盗難にあっても惜しくないカメラということで持っていきました。

さてさて、今回5月の中旬にまた仕事で中国に行くことになったのですが、持っていくカメラはCanon AE1+Pにズームレンズを1本付けて行くつもりです。
野外のレンズ交換は避けるほうが無難でしょうから、なるべく一本で済ませたいです。
その他、どうしても必要な単レンズを2・3本チョイスするつもりです(仕事で撮るもので(^_^;)。

私は単純にカメラ好きでAFカメラが好きではないのでこのような選択になります。
私事を長々と書きましたが簡単操作の使いなれた物を持っていくのが一番です。
ちょっとしたトラブルで頭が真っ白になったときに使い慣れていない操作の煩雑なカメラは不可となります。

EOS Kissの最新が良いのではないでしょうか?
カメラの選択は個人の好みもありますが、押し付けは出来ませんけど。

なんにしても早く買ってカメラになれることだと思います。
それと、自分の使い方や好みをはっきりさせることです。
量販店などでアレやコレや付けたがったりしますが騙されないようにして下さい。
メーカーのスタートキットなどありますが個人的には嫌いです。
標準ズームセットなら可だと思いますけど。
値段はいくら位になつでしょうねぇ?

>風景や人物を撮りたいと思っています。

風景に適したレンズの焦点距離は被写体により異なります。
その辺を考えてレンズの選択をしなければなりませんよ。

人物撮影は現地の方を撮るときは一声かけたほうが良いでしょう。
いきなり撮るとトラブルの原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来月あたりから一年ほど離れるのですが、その直前にカメラを買えばいいかな?と考えていたのですが、
なるべく早く手に入れることにします!
風景は主に街の中を撮るつもりでいます。

それなりの覚悟を以て、最新機種を新品で購入されることをオススメします。

コニカミノルタのα70なんて、初心者向けだと私は思いますよ。

>風景や人物

レンジファインダーをオススメします。

漠然とした風景でなければ、それこそ被写体となるモノが建造物とかであったりすれば、むしろその方が良いと思います。フレーミングにこだわるのであれば、一眼レフに越したことはありませんが…。

手頃な価格帯となれば、ベッサでしょうか?
もう少し上となれば、コニカでしょうか?

極上品の中古はあまり出回っていないので、ボディだけでも新品の購入が妥当かもしれません。中古ボディの相場がコニカの某機種で10万を切るといったところでしょう。かなり酷使を受けていることと思います。

ベッサLで、低価格レンズを2本揃えても10万を切るのではないでしょうか?ボディの新品はまだ残っていることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねー。
レンジファインダー面白そうです。
ルックスにも惹かれます。
ベッサもカメラ屋さんの前を通る度に眺めてました。
素敵です。ベッサ。
こんなことならロモとか買ってるばあいじゃなかったなあ、と思ったりします。
ベッサはいつか手に入れたいです。
まあ、今回は何か自分でもよくわからないのですが
一眼レフを試してみたいのでそちらを買ってからということになると思います。
そのうち、初心者にお薦めのレンジファインダーは?
なんて質問をまたしてるかもしれません。。。

No.8です。

Kiss Liteでもよろしいのではと思います。
もちろんKiss 5なんかと比べると値段相応に
安く作られたいますが。マウント部がメタルではなく
プラスティクだったりAFの合焦速度の速さなり。

専門書と言うか、一眼レフ入門書的な本は多くあります。月刊誌でフォトテクニック(玄光社)から出している実力UPシリーズとか、Gakkenから出している
CAPAカメラシリーズとか。その他色々出ています。
月刊誌で値段も安く楽しめる雑誌なら、カメラマンなんかが面白いです。

最初のうちはどんな写真がいい写真で、どんな写真が
失敗写真なのか分からないと思います。
こうした雑誌には作例解説付きで、写真の良し悪しが
載っていますので初心者の方には、写真の基礎が
学べると思います。

質問者様がどの程度写真の世界に深く入り込んでいくかはまだ未知数ですので、最初は安いものからでも
いいのかな、と思います。興味が深くなれば必ず
安いものでは限界を感じてくるので、自然と
高価なものが欲しくなって来ます。

写真もスチール(フィルム)の場合、取り直しがきかないので結果失敗写真を多く撮ることになります。
それが勉強になるわけですが。
スチールでもポジフィルムとネガフィルムでは、また
難易度がちがいますし、目的が違います。
多くのプロカメラマンはまだポジフィルム(リバーサル)を使用しているようです。

一眼レフで写真を趣味にしていくということでは、
記念写真やただの記録写真ではコンパクトデジカメでも十分なので、やっぱり一眼レフの機能を駆使して
いい写真(この定義は難しいのですが)を撮影したいですよね。
撮影者の撮影技術や経験なんかももちろん写真に反映されますが、その他年齢とか人生経験とか感受性とか
思想とか、そうした撮影者のパーソナリティーの部分が写真の質に出るものです。

感性がうんぬん・・・・なんてよく言われますが
感性は磨けば誰でも光ります。それは素晴らしい写真をより多く見て脳味噌に焼き付けることから始まります。なんでもそうですが最初はものまねから入るものです。

どの世界でもそうですが、のめり込めばのめり込むほど深遠な世界に驚嘆することでしょう。

まぁ趣味でおやりになるのですから、プロとは違うので楽しく行きたいものです。どうぞ頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えて頂いてありがとうございます。
KissLiteに関しては、どなたも上げられることがなかったのでどうなんだろう?と、思いました。
おそらく皆さんはあえてお薦めとしてあげるカメラとしては、外されたということでしょうか?
予算的にはこれくらいで収まってくれるとうれしいです。何しろ、中古を考えてたくらいですので。
入門書も具体的に教えて頂いて助かります。
早速まず、カメラ屋さんのまえに本屋さんをチェックしに行って来ます。
私も、一眼レフといったものの、それで一体何がとれるのか、当然わかってはいないんですが、それでもなんか、一度は通ってみたい道とでもいいますか、とりあえず、使ってみないとなんとも言えない気がしまして。
かなり奥の深い世界のようなのでこれからゆっくり浸からせて頂くつもりです。

No.2のr-tanakaです。

>なるべく早く手に入れることにします!
>風景は主に街の中を撮るつもりでいます。

あっ、いやいや早く買って慣れろ!!とは言ったものの焦りは禁物です。
いきこんで買いに行っても良い事は無いです。

レンズについて書かせてもらいます。
今現在使っているコンパクトカメラの焦点距離は何ミリでしょうか?
たぶんズームレンズが付いていたんじゃないかと思います。

仮に28-70mmのズームだとします。
広角側はそれで足りましたか?
足りなかったらそれよりも広角から始まるレンズにしましょう。
望遠側はそれで足りましたか?
足りなかったらそれより焦点距離の長いレンズを選択しましょう。

って具合に今まで扱ったことのあるカメラを基準にレンズの焦点距離を決めたほうがよいですよ。
ただし、3倍以上の高倍率ズームはお勧め出来ません
広角側を広くしたら望遠側をあきらめて、望遠側を長くしたかったら広角側を諦める方が良いと思います。
Wズームにするってのもひとつの手だと思います。個人的には・・・ですが。

No.8のtomomi-1004さんの仰るとおり50mmF1.4はメーカー問わずに悪いレンズは無いはずです。
私もいろんな状況下で最後まで候補に残るレンズだと思います。
撮影が楽しくなったら、それ一本で撮影へ出かけ、何本も撮影すれば色々な発見をすることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>って具合に今まで扱ったことのあるカメラを基準にレンズの焦点距離を決めたほうがよいですよ。

あー!なるほど!これなら自分でなんとか欲しいレンズのヒントがつかめそうです!!
初心者でもわかりやすい例えで教えて下さって、ありがとうございます。
最近はもっぱらロモを連れていることが多かったのですが、その時は広角がもう少し欲しいなあ、と思っていました。
望遠をあまり使ったことがないので、望遠に関して、いまいち実感がわかないんだと思います。
コンパクトカメラでは35~70mmのズームでした。この時はもう少しズームがきけば面白そうだなあ、と思っていましたが。
でも何となく、自分は広角な方が好きな気がしますので、もう少し広角側を広くすることを考えてレンズを選んでみようと思います。

写真はたのしいですよ♪。

みなさんが言われているように、キャノンEOS Kissなんていいと思います。

まぁけっきょくカメラの操作は、専門書なり解説書なりで理解すれば難しいことはないです。

それよりも自分が撮影した写真としてのクオリティー
を上げることや、作品性をだすことの方が難しい
と思います。記念写真から芸術写真まで色々ですが
風景なんかでは、ズームレンズの方が便利ですね。

お金に余裕があれば、最初から高級なカメラを購入してもまったく問題なく撮影出来るのが今のカメラです。

とりあえず練習用に安めの物からでしょうかね。

もちろんレンズも高額(大口径 明るいレンズ)の
方が描写性に優れていますが、高いですからね。

漠然と風景撮影と言うならば、50mmの明るい単レンズでもいいような気もしますね。と言うのは
被写体を何にするかとか、それをどう表現したいかで
レンズの焦点距離は変わってしまうのです。

といっても安いズームは暗くて、歪みもあるので
それなら標準レンズの50mmF1.4なんかを
買った方がいいのかな、なんて気もします。
まぁこのあたりは個人論ですが。

写真をやって行くと、テーマで悩むことがたぶん来ると思います。
最初は漠然と風景がいいと思っていても、まぁより深く追求していくと、「自分はいったい何が撮りたいのだ??」なんてなることが多いです。

撮影技術の向上はもちろんですが、やればやるほど
テーマ選択の難しさ、何をどう表現したいのか、というところで悩むと思います。

AF一眼といっても、ちょっと慣れてくれば
ピントもマニュアルの方が実は操作性が良いことに
気付くと思います。被写体にもよりますが。

オークションはやはりお勧めしませんね。
初心者が中々良し悪しを判断できないし、チェック
項目も多いですので。

なんか的外れなアドバイスになってますが、
ご容赦ください。楽しい写真ライフを送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EOS Kiss 皆さんいいっておっしゃいますね。
ところでEOS Kiss Liteってどうなんでしょうか?
一番下のクラスになるんでしょうか。
値段的には一番手を出しやすいんですが。

>まぁけっきょくカメラの操作は、専門書なり解説書なりで理解すれば難しいことはないです。

もし、初心者向けの専門、解説書で良書を御存じでしたら教えて頂けませんか?

永年銀塩写真を趣味にして、現在ボディが4台、そのうち Canon EOS Kissをサブカメラとして愛用しております。

皆さんが回答しているように、Canon EOS Kissシリーズをお勧めします。
一眼レフは難しいとお考えのようですが、そのようなことはありません。
コンパクトカメラのようにオート機能もあり、マニュアル操作も出来ます。
コンパクトより大きくかさばりますが、EOS Kissは非常に軽く作られており、プロが使うような高度の機能も備わっており、私には必要かつ充分な機能です。
大きさ重さを別にすれば、コンパクトカメラと同じ感覚で撮影できます。
人物や風景を撮るのであれば、是非レンズ交換が出来る一眼レフをお勧めます。コンパクトカメラとは違った世界が見えてきます。
慣れてきたら徐々に高度の機能を覚えてゆけばよいと思います。

NiconのU2も定評のあるカメラです。どちらを選ばれても後悔はしないと思います。
デザインや操作性・携帯性を考慮して選ばれるのが良いと思います。

ちなみにCanonの方が交換レンズが豊富に揃っておりますが、純正でなくともレンズメーカー製のレンズでも純正と遜色有りません。
Canon EOS Kissは現在日本で販売されている一眼レフカメラで一番売れているカメラです。

中古品は購入したことが有りません、マニアの方ならともかく素人の方は新品で購入された方が良いと思います。アフターサービスやその他のことを考えて…オークションでの購入は、無謀のような気がします。

とりとめのない回答になりましたが、参考にして頂ければ嬉しいのですが…

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eos/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一眼レフさわるのがとても楽しみになってきました。
早く手に入れたい!
キャノンEOS KissとニコンU2、チェックしてきます。
多分、入門者の私としては機能の差などよくわからないと思うので、触ってみてあとは財布と相談して決めようと思います。

CANONならKISS5も良いと思いますが外側がプラスチックで

少し良いレンズをつけるとボディーが壊れてしまう可能性もあります。

CANONを買うなら在庫処分品でEOS7とたむろん20~200mmを購入されて手軽に楽しんだあと必要であれば良いレンズ買われても良いと思います。

他社メーカも同じだと思いますが・・・
海外でもレンズが手に入るメーカーを買われるのがおすすめだと思います。

EOS7の後継機でEOS7SがありますがAF速度が速くなってたり、液晶が暗闇で光るようになって便利もよくなってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
KISS5はプラスチックなんですか。
何でもよく壊す私としましてはなんか不安な気もして来ました。
レンズですが、本体と別に買う場合、20~200mmを一本買えば事足りるのでしょうか?
レンズの種類もよくわからないのです…。

初めて購入されるのなら、AF新品が良いのです。

中古で購入する場合は比較的新しい機種で保障期間が明示されてるものが良いです。オークションでの入手はやめたほうが良いでしょう。
海外長期滞在で問題になるのは電池の入手です。予備電池は日本で購入される事をお勧めします。
また、どんなカメラでも壊れる時は壊れますから、サブにコンパクトカメラを持っていくと良いと思います。

1.新品カメラ
各メーカーともコンパクトなAF一眼を発売しています。
キヤノンならEOS KISS 5
ニコンならU2
ペンタックスなら*ist
コニカミノルタならαSweet(2)あたりが狙い目だと思います。

2.中古カメラ
ニコンはF80。
キヤノンはEOS55(やや大きい)かEOS KissIII。
ペンタックスはMZ-3またはMZ-7
ミノルタはα-507Si(やや大きい)またはα-SweetII

予算、携帯性、操作性を天秤に掛けて購入を検討してください。相場は参考URLを見てください。

参考URL:http://www.sanpou.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に提示して頂いて助かります。
早速参考URL見て、値段をメモりました。
やはり中古はやめたほうがいいのでしょうか。
みなさん揃っておっしゃいますし。
新品で買うことを考えようと言う気になってきました。
電池、全然気付きませんでした。買込んで行きます。
そして、バッテリーや、カメラケースなども普通、買うもんなんでしょうか?

世の中デジタルカメラの方向なので、レンズマウント(メーカ)はデジタルカメラをにらんで選ぶべきでしょう。

海外の場合、シャッターチャンスが勝負ですから、壊れないもの、オートフォーカス、連写、段階露出は欲しいです。コマ間に露出値が入っていると、あとあと便利です。
風景のみなら、Nikon NewFM3Aでしょう。
スプリットプリズムが装着できるもの、電池がなくなってもシャッターが切れるもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェック項目、メモってカメラやさんに行こうと思います。わからない単語が続出ですが…。

中古の場合、オークションなどはあまりお勧めではないと思います。

確かによいものもあるでしょうが、カメラなどの精密機械の場合、色々と問題が出そうで。(モルトの劣化などは分かりません。これが劣化すると光が漏れ写真になりませんし、修理代もかなりします。)
カメラ店に行くと、ズーム2本付きの入門機が有ります。この2本でほぼカバーできてしまいます。金額的にも、かなり下がっていますので。(最近のものは、入門機とはいえ、私の持っているものなどと比べるととても進化しているし。カメラ自体が興味の対象ではないのでしたら、これらが安心だし、使いやすいと思います。)
PCをお持ちなら、いっそデジタルの高倍率のものでも良いと思います。(一眼レフでなく)とにかくいっぱい取りたい。と言うならフィルム代・プリント代を考えるとデジタルの方が気兼ねなく取れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりデジタルの便利さはあると思うので、適当なものを一眼レフとは別に持って行こうとは思っています。