プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が7年前に別れた元カノが私に嫌がらせのメールをしてきます。昨年彼がスマホに変更した時偶然、携帯ショップに元カノが店員で居たそうです。彼が待ち時間に居なくなった隙に彼の携帯を盗み見したらしく、この日から元カノから私へ嫌がらせのメールがきます。「○の妻ですが、旦那と会うの辞めてください」「訴えますから」「本気なんで、慰謝料もらいますから」「なんで着信拒否してるの?人の旦那と浮気する度胸あんなら電話に出なさいよ」等など…今日は昼に8件着信されてました。昨年も彼と彼のお母さんと私の3人で旅行や花火大会にも行きましたし、私は彼の実家にも遊びに行きます。元カノは妻だなんて言ってますが事実無根。嫌がらせにしても慰謝料もらいますからとか脅迫ではないでしょうか?明日彼に被害届を出してもらいますが、ストーカーってこれといって規制する法はないですよね?

A 回答 (2件)

あります

が、この際、ストーカー規制法にもとづく被害届ではなく

(1) 脅迫罪

(2) 個人情報保護法違反(携帯ショップ)

(3) 偽計業務妨害罪(店員なので)

などで、追加で被害届を出されたほうが良いかと思います

警察によってはそのように薦める場合もありますが、ほとんどはめんどくさいのでストーカー規制法内で処理をしようとします

規制法内であると、相手への警告で済まされてしまうことが多く、時間がかかる恐れもあります

また、今回のケースは彼氏さんではなく、あなたが被害届を出すケースなので、あなたが警察へ出向いてください

彼氏さんが出すのは(2)(3)であって、(1)とストーカー被害届はあなたが出すモノですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が被害届出すと言ったんですが、私に何かあったら嫌だから俺が出すって言ってました。昨年は私の携帯に「昨年11月に入籍して3月に挙式しました」って嫌がらせメールをしてきて、彼の実家には無言電話の嫌がらせしてきました。ストーカーというより嫌がらせですね

>ストーカーってこれといって規制する法はないですよね?

ストーカーは規制されますよ。ちゃんと法律があります。

でもお宅の受けてる行為がストーカーになるかどうかって言われたら難しいと思います。

多分警察にいっても同じこと言うと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストーカー行為というより嫌がらせでしょうか。だいたい妻ですってのも嘘ですし慰謝料ってのも嘘ですし、嫌がらせとわかってても嫌な気分になります