プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、4年前に、ダイハツ・エッセを購入して、現在までに走行距離約5500キロです。日常の買い物に使う程度で、あまり走っていません。
 今回、12カ月点検でディーラーに出したところ、バッテリーが弱っているので、交換した方がよいと言われたのですが、その時は、12カ月点検の費用しか持っていなかったので、後日に、ということにしてもらいました。
 その後、帰宅してから、バッテーリーのメーカー(GSユアサ)のサポートセンターに電話して問い合わせたところ、バッテリーの寿命は通常1~2年で、4年も使えたのはいい方だとのことでした。
 バッテーリーは、「26B17L」という種類で、交換には、技術料を含め1万円前後かかるので、そう簡単に乗れる話ではありません。

 現状では、この寒い冬でもバッテリーが上がってしまったことはないし、イグニッションがかからないとかいうことも全くないのですが、それでも、バッテリーの機能としては、弱っているということなのでしょうか。(サポートセンターの話では、ディーラーではバッテリーチェッカー等で測定すると弱いという反応が出るのだろうということでした)。

 私は、もう40年近く車に乗っていますが、バッテリーを交換した経験は、それほどありません。つまり、バッテリーが寿命を迎えて交換した回数はそんなにありません。バッテリーの寿命が1~2年とか、4年とかいうのは、にわかに信じがたいです。現に、上がったり、エンジンがかからなかったりとかはないのですから。
 それでも、ディーラーやサポートセンターの言うように、寿命だから交換した方がよいのでしょうか? 

 よろしくご教示ください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



自動車運転歴45年になる者で、趣味の魚釣りで夜釣りの浮子を照らす照明ライトの電源に手軽に買える自動車のバッテリーを流用し始めて30数年になります。

ですから、自動車用バッテリーの消耗は激しく、バッテリー購入量は一般の人に比べると遥かに多いと思います。

まず、経験上の結論からですが、自動車用バッテリーである鉛蓄電池の宿命と言えるサルフェーションという硫酸鉛の結晶がバッテリー電極に付着しまう現象を起こさなければ、バッテリー寿命は5年以上持ちますが、バッテリーを過放電させてしまうような使い方をするとサルフェーションが酷くなり1年足らずで寿命になります。

しかし、サルフェーションによって、新品バッテリーの電流容量の半分程度に能力が下がってもエンジン始動は出来るので寿命という実感は持たないため、エンジン始動が困難になるまでバッテリーを交換しない人が大半だと思います。

なお、車購入から4年間で走行距離が5,500km程度ということは、買い物などのチョイ乗りの利用が多いと思いますけど、バッテリーが満充電になるような長距離運転の機会が少ないとバッテリーはサルフェーションを起こしやすいですから、チョイ乗り利用の4年間ならバッテリー容量は半減しても不思議ではありませんので、バッテリーテスターでは寿命と診断されても仕方ないです。

ちなみに、軽自動車用のバッテリー(26B17Lなど)は購入価格が割高になるので、1300ccクラスの小型車に使ってる「40B19L」のような一回り大きいバッテリーを購入すれば軽自動車用バッテリーより安く買えますし自ら交換すれば工賃は掛からないので安上がりですし、電流容量も1.5倍ほど大きくなるのでサルフェーションを起こして容量が半減してもエンジン始動が困難になるようなことは少なくなりますが、バッテリー取り付け金具や端子に加工が必要となるため工作が苦手な人には無理かも知れないですね?

ただ、軽自動車用バッテリー交換で「工賃込みの一万円程度は良心的」な見積り額ですから、4年間も乗ったならバッテリーを交換しても良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

バッテリーの詳しいご解説、ありがとうございました。

「40B19L」のような一回り大きいバッテリーを、というご提案は、参考になりました。検討してみます。

お礼日時:2014/02/06 22:59

長い間自動車を使用しててもバッテリーを交換した事が余り無いと言う事は これ迄は車を古くなる前にポンコラぽと バッテリー寿命前に買い替えてた?



其ならば 今の車もそろそろ買い替え時?

私だったら
車を一年以内に買い替えるなら
バッテリーは交換しない
1年以上4年未満 乗り続けるなら今直ぐ交換ですね

バッテリーを交換直後に車を売却しては勿体無いから
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私は、大体10年以上乗ってから買い替えていましたが、その間、バッテリー交換したのは、1台につき1回くらいでしたね。その頃は、ディーラーに12カ月点検に出すこともしなかったので、使えなくなる前に寿命です、と指摘されることもなかったので、そのまま使っていたわけでした。これは、これまでの皆さんのご意見を拝読していると「幸運」だったのでしょうね。

交換するかどうか、よく考えてみます。

お礼日時:2014/02/06 23:10

別に、自身の勘と経験を信じてそのまま使えば良い



で、バッテリーが死んでしまったら、レッカー呼んで対応する

事前に安全を取って交換する費用を負担するか
トラブルに陥って対応に要する費用を負担するか
その違いでしかない

貴方がホントに幸運ならどちらの費用も負担することなく済むかも知れん
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、ここまで皆さんのご意見を拝読させていただいて、「どう費用負担するか」ということのようですね。

お礼日時:2014/02/06 23:01

4年で5500キロと言うのは年に1400キロ。

短距離のチョイノリの繰り返しで車にもバッテリーにも最も過酷な使い方です。今頃のバッテリーはだんだんへたってくると言うような壊れ方をしません。突然言うことを聞かなくなります。友人は高速のサービスエリアで休憩して、出発しようとしたらうんともすんとも言わなくなり、JAFを呼ぶ羽目になりました。同じ4年目でした。山の中などでそうなったら大変です。そう言う羽目にならないよう、交換をお奨めします。寿命です。カインズホームなどで買って、自分で交換すれば安く済みます。古いバッテリーも引き取ってくれます。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

だんだん、バッテリーの壊れ方というのが分かってきました。

交換しないでいる場合のリスクは大きそうですね。

お礼日時:2014/02/06 22:54

はじめまして



バッテリーは昨日まで元気にエンジンがかかるパワーが残っていても

今日 いきなり エンジンをかける パワーがないって事があります

サポートセンター ディーラー(バッテリーチェッカー測定値)のいうように

今日何事もなく エンジンがかかっても 明日エンジンをかけるパワーが無いかもしれないと思ってください

あなたは お買いもの程度の使用頻度でしたら とことん限界までバッテリーを使って

朝エンジンがかからなくなったら ディーラーに連絡して ディーラー引き取りに(又はその場で交換)
その方が あなたにとって 納得がいくと思います

通勤 通学のように 決まった時間に 完璧にエンジンがかからなくてはならない状況ではないのですから
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、バッテリーの特性があるようですね。

クルマの使い方によって、交換時期(タイミング)=方法も考えた方がいいということですね。

お礼日時:2014/02/06 22:50

使用未使用に関わらずバッテリーの寿命(交換目安)は約3年です。



バッテリー上がりは前兆があまり無く突然起こるので、買い物に行った帰りに上がってしまうことも充分あり得ます。

4年も使えたのですから役目を全うしたと言えます。
JAF呼んで大事になる前に交換しましょう。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

寿命の目安が約3年なのですね。
バッテリー上がりが、前兆なく起きるのは困ったものだと思います。

まあ、よく考えてみます。

お礼日時:2014/02/06 22:47

4年使えたなら、交換しても問題ありませんね。


問題は、費用ですね、交換の工賃を含めて1万円はディーラー価格ですね。
一番安い方法は、ご自分で交換、バッテリー自体はネットで購入すれば5000円以内で収まるでしょうね。
交換の際には、ワンランク上のバッテリーをお勧めします。

寒冷地 44B20L が乗せられる可能性がありますので、ディーラーで確認してください。
同クラスのバッテリーがアマゾンで2450円・楽天で3099円

バッテリーの交換に関しては、ご自分の判断でよいと思います。
ライトが暗くなったとか、エンジンの掛が悪くなったとかで判断してください。

寒い時にエンジンのかかりが悪かったら、交換をお勧めします

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/batterystore/roadpartn …
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

1万円前後がディーラー価格であるというのは、その話を聞いたときに私もそう思いましたが、帰宅後、イエローハットに電話して尋ねてみても、9千円程度だったので、そんなものかなと思っていました。

アマゾンや楽天で、そんなに安いとは知りませんでした。購入するときは、利用しようと思います。

今のところ、寒い朝でもエンジンはかかるので、使い続けようと思います。

お礼日時:2014/02/06 21:02

エンジンがかかって特に問題が無いなら、まだ寿命ではないです。


人で言うと・・・60歳で定年になったと言う事でしょう。

バッテリーの仕事はエンジンをかけることです。
エンジンがかかれば特に問題は無いです。

バッテーリーのメーカーが・・バッテリーの寿命は通常1~2年で・・・
っておかしいですね。
24ヶ月保障って有りますが、保障が切れたら寿命ですって事です。
メーカーは変えてもらわないと儲かりませんから・・・

あとは考え方ですが・・・
60歳で定年だから、もう働けないから若い物と交代。と考えるか・・・
60歳でもまだまだ働けるから、仕事が出来る間は働いてもらう・・・
と言ったことです。

私の場合、
朝突然エンジンがかからなくても特に困りません。
ブースターケーブルを繋いで・・・バッテリーを買いに行きます。
死ぬまで働いてもらうわけです。
これでは困る。と言うなら、4~5年で交換した方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

分かりやすい例え話で、よくわかりました。

私も死ぬまで働いたもらうタイプなので、もうしばらく、交換しないで使ってみようと思います。

お礼日時:2014/02/06 20:58

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