プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPのsystem32というフォルダ中のhal.dllというファイルが、Lindowsをインストールしたときに上書きされて、壊れてしまい、WindowsXPの起動が不可能になっています。重要なデータを助けたいと思い、前から切ってあった別のパーテイションにFedora Core1をインストールしました。マウントしておいたWindowsXPのパーテイションから、目的のファイルをコピーするところまでは成功しましたが、データをCDに焼くところで詰まってしまいました。
KONO 「GOO」 NO BETU NO 「PEーJI」 DE SHITUMONN SHIMASHITA GA 、KAITOU SHITEITADAITA HOUHOU HA、
MUZUKASHI SOU NANO DE、MOSHI、WINDOWS NO HOU DE KAIKETU DEKIRU YOUNARA、 WINDOWS GAWA DENO KAIKETU MO MOSAKU SHITAI TO OMOTTE IMASU。HYOUJJI GA HENN NI NATTE SHIMATTE、 SUMIMASENN。YOROSHIKU ONEGAI ITASHI MASU。

A 回答 (2件)

別の質問は見ていないのですが、


ひょとしたらhal.dllの上書きではなく、
BOOT.INIの問題なのかも。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

この回答への補足

幸いなことに、Linux(Fedora Core1)の方で、データの読み出しとCDへの書き出しに成功しました。(No.846188 質問:Fedora Core1 で、 データをCDに焼くためのソフトウエアは?)
そして、tatikaeriさんが最近他の方に回答された次のページを見せていただきました。

No.845697 質問:OSが起動できません。

その回答の中で、No.5の3RenDonChanさんの
「データはDドライブに保存しているのでしょうか?これならカスタム再セットアップでCドライブだけの再セットアップも可能なはずですよ」という言葉に、「もしかして」と思い、やってみました。C パーティションへのインストール。そこで、他のパーティションは削除も何もしない。C パーティションも「フォーマットしない(変更なし)」、を選び、進みました。
このドライブの全データが消える、と書いてありましたが、「このパーティション」の誤りという可能性を信じて進みました。そしたら、3つの選択肢が出てきて、1.このフォルダを削除 2.(忘れました) 3.インストールを終了(Escキィー)
1.に最初しりごみして3.を選んでしまいましたが、2回目に来たときに、1.を選んで進みました。そしたら、インストールが始まりました。(「このフォルダを削除する」、じゃなくて、「このパーティション内のデータは消える可能性があります」という意味だったんですね。)そして、全部終わって、D パーティションが全く壊れていないことを確認できました。それのみならず、C パーティションのProgram Files 中のファイルも全く壊れていなかったのには驚きました。全部残っているんです。そして、Sleipnir や Edmax などもそのままで使えるんです。(Sleipnirの)「お気に入り」まで全部残っています!Edmaxで受けた過去のメールも残っています。(Internet Explorer の「お気に入り」は消えていましたし、スタートメニューの「プログラム」に登録してあった登録は消えてしまっていますが、プログラムの実体は残っていて、しかも、そのまま使える可能性が高そうです。)

こうして解決できました。ほんとに、ありがとうございました。この質問ページを、もうしばらく、締め切らないで、開けておきます。

補足日時:2004/05/03 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと、おっしゃるとおり、Boot.iniの問題だと思います。私が入れた、Lindowsは、一番後ろのパーテイションに、基本パーテイションとして入れました。(Lindowsも起動しなかったため、後で削除してしまいました。)Boot.iniを書き換える方法はあるのでしょうか?現在のLinuxから、Windowsのファイルをコピーしてとって来ることは可能なのですが、ファイルを追加したり、書き換えようとすると、パーミションがありません、と叱られてしまいます。どうしたら、よいか、教えていただけませんか。

お礼日時:2004/05/03 01:42

やっぱりBOOT.INIの問題だったんですね、


パーティション初期化せずにXPをインストールした場合in-place upgrade となり
サービスパックや HotFix は削除
システムレジストリは初期化
システムの NTFS アクセス権は初期化
HAL や PnP デバイスは再認識されます、

このときBOOT.INIも再編集されるので起動可能になったのだと思います、

ただ前回の回答時に、
回復コンソールで
bootcfg /rebuild
を実行すればBOOT.INIを自動修復できるという事を書いておけば混乱せずに回復できたのかもしれませんでしたね、
ほかにもBOOT.INI修復方法はありますし。

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。
ほとんど元通りに修復することができました!

お礼日時:2004/05/05 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!