いつでも医師に相談、gooドクター

私は今高1です。高校生になって勉強するにあたって目標の大学をある程度決めたいと考えるようになりました。今興味のある学問は画像・音響工学です。
将来は音楽や映像で感動を与える仕事がしたいです。そもそも私が感動屋で、感動を与える側になってみたいと思ったからです。また、どちらかと言うと裏方で、辛くても最終的には達成感や感動を味わえる仕事がしたいです。
しかし感動を与えると言ったように抽象的なやりたいことは決まっていても具体的に何になりたいかはわかりません。一応、こんなのはどうかな?といった感じのものは、ドラマの作製にかかわる仕事、音響、コンサートスタッフ、カメラマンなどです。
これが私の現在の進路の考えなのですが、私に画像・音響工学はあっているでしょうか?そして画像・音響工学が学べる大学(中堅以上で)でいいところはどこですか?また、職業についてもアドバイスください(>_<)おねがいします。

gooドクター

A 回答 (3件)

おそらく、志望されている世界は映像でしたら、TV・映画などの撮影や演出(監督)、音響関係でしたらミキサーやレコーディングエンジニア、舞台監督などになるのではないでしょうか。

大学の画像、音響工学はどちらかというと技術開発分野で、専門学校のほうが職業に結びつきやすい過程が多いこともあります。自分は映像分野の人間なので、音響関係はわかりませんが、映画監督や映画のカメラマンを目指すのでしたら、日大の映画学科が有名どころではないかと思います。参考URLの本には職業別に進路・職業の紹介がありますので、参考になると思います。

参考URL:http://www.perikansha.co.jp/works/naru/job.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。本も探して読んでみます。本当にありがとうございました。
はい。職業で言うならそういったものに興味があります。しかし今は音響にも映像や画像にも興味があるので、どちらも学びたいと考えています。専門学校も考えたのですが、学校の先生には大学の方が将来性があるといったようなことを言われました。また、学びたいことを絞れないので専門学校より大学を考えています。よくないでしょうか?よかったらまた相談に乗ってください。お願いします!!

• 0

私立ですか。

いっぱいあると思うよ!
大阪芸大にも音響系の学科があるみたい。
    • 0

国公立では九州芸工しかないよ。

今では九大の芸術工になってると思うけど。
国公立で音響を学べる唯一の大学だからすっごい難しいけど挑戦してみてもいいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。国公立では一校しかないんですね。私立ではどこがあるんですか?

• 0