外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。私は今年の岩手県職員採用試験を受験しようと考えているのですが、
一般行政A区分の試験内容について質問させてください。

まず、択一式の専門試験で「全国変形型」とあるのですが、問題の構成はどうなっているのでしょうか。
調べたところ全国型は合計出題数40題を全問回答ですが、岩手県の場合は50題中40題回答とありました。
50題の出題構成(憲法4問、行政法5問など)と選択・必須の構成(政治学・行政学は必須など)の2点が分かりましたら
ご回答よろしくお願いします。

また、出題傾向を知るために岩手県の試験の過去問(分野によって分かれているのではなく、試験形式の問題としてまとまった物)
を入手できればと考えているのですが、どこかで入手できませんでしょうか。
独学で市販の参考書を用いて勉強しているのですが、スー過去等よい参考書はあるのですが、
模試形式での過去問集が少なく、困っております。
過去の出題傾向を知るためにも例えば、「24年度の23問・経済原論のナッシュ均衡」といった内容程度で良いので、
1回分の50問網羅できればと考えております。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

岩手県職員採用試験過去問は、下記のサイトに公開されています。

http://www2.pref.iwate.jp/~hp0741/shiken/reidai. …

平成25年度採用試験の過去問は、県庁の行政情報センターに問い合わせてみてください。

市販の問題集は、ネット検索すれば出てくるはずです。
    • 0