アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。
マイクロソフトのオンラインスキャンで
TROJ_SMALL.FOというウィルスが見つかりました。
ウィルスバスターを入れてなかったので、
安心ネットという所に入って、スキャンした所
ウィルスは発見されませんでした。再度マイクロソフトの
オンラインでスキャンしてみたが、やはり上記の
ウィルスが出てくるのです。
ネット検索で検索してみると、
TROJ_SMALL.FOというウィルス名はなく
TROJ_SMALL.AG
TROJ_SMALL.AW
の名のウィルスはあるのですが・・
同じウィルスなのでしょうか?
どうやって ウィルスを削除していいか困ってます。
また、このウィルスによって、他の方に迷惑になるような
メールが行ってしまうのか心配です。
素人でもわかりやすいように説明して頂けますか?
宜しくお願い致します。
PCはWin Me です。

A 回答 (3件)

そうですね。

やはり最終的にはウイルスソフトを購入したほうがいいのかもしれません。ちなみにウイルス対策は日々いたちごっこですので、最新の亜種が出た直後ですとウイルス対策ソフト側の対応が追いつかず、何日間のブランクが生じる場合がほとんどです。
比較的ウイルスバスターは他の対策ソフトに比べて対策が早いと評判のようですし、また使い勝手も悪くはないと思います。
調べたところ安心ネットでの対策ソフトは韓国のメーカのもののようです。一応メーカーが出しているということであれば、時期にそのウイルスにも対応するであろうと思います。今回はたまたま新種の亜種のようですが、ほとんどの対策ソフトはメーカー製であれば
ほぼ同じような機能で、既存のウイルスの検索には困らないはずです。よって解約しないで使い続けてみるというのもいいのかもしれません。一応海外メーカー製でFREEで高機能なソフトも存在しますが・・・・表記はもちろん英語です。ほかのメーカーのウイルス対策ソフトの体験版を探してみるのも面白いかも。
    • 0
この回答へのお礼

NetCさん、ありがとうございました。
私のような初心者は、ウイルスにかかってしまうと、
今回のようにあたふたしてしまうので、対応の早いウィルスバスターがいいようですね。さっそくオンラインにて購入して隔離しました。おもいきってここに書き込みして
良かったです。感激しました~(^▽^笑)

#1ですが、補足です。

トロイ系のようですのでメールの送信のようなことはないのではないのかと思います。
亜種はTROJ_SMALL.○○の○○部分が少し違うだけでまったく違う悪さをすることもあれば、似ている悪さをするものとさまざまですので何をするのかははっきりとはわかりませんが、ほかの亜種の対策を見る限りでは比較的被害は小さいように思います。

今できる事はないと書きましたがありました。
ウイルスバスターの体験版をダウンロードしてはいかがでしょう?30日間は無料で使用できますし、何よりパターンファイルにて対応しているようなのでウイルスの検出に役立つと思います。
もしほかの亜種と同じであれば単体のファイルのようですので駆除できないかと思いますが、ウイルスを隔離できますので被害を最小限に食い止めることは可能です。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
おっしゃる通りマイクロソフトのオンラインスキャンではなくトレンドマイクロのオンラインスキャンのことでした。
ウィルスバスターの体験版なんですが、残念ながら先月
その体験版を使ってしまって、24日に期限が過ぎてしまったのです(T_T) アンストールして、もう一度ダウンロードしてみましたが、やはり30日間だけでした・・
(ちょっとせこいまねをしてしまいました)
先ほどの『安心だネット』月額315ン円と
安さに魅力があったのですが、でウィルスが発見できなかった事もあるので、そこを解約してトレンドマンクロの
ウィルスバスターを購入した方がよさそうですね。
NetCさんウィルスの説明及び、ご指導ありがとうございました。

まず、マイクロソフトのオンラインスキャンというものはないのではないかと思います。

トレンドマイクロのオンラインスキャンのことでしょうか?
ウイルス名から推測するにトロイ系のウイルスであることがわかります。ネット検索にてTROJ_SMALL.FOというウイルスは2004年3月1日付けで配られたパターンファイルより対応しているようですので、比較的新しいものではないかと思われます。TROJ_SMALLという名前のウイルスはかなりの数が出回っているようなでそれらの比較的新しい亜種であるようですが、今のところ解説ページはできてない模様です。
多分今現在できる対策はないのではないかと思います。
    • 0