プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人が嫁ぎ先(中部)から近畿の実家に帰り、私の職場付近(京都)で会おうということになりました。誘ったのは友人です。
会える1週間くらい前から、待ち合わせ場所は?何時?などの細かい約束をし、前日には、明日「18:30ね」とのメールを互いに送り合い、当日朝にもまた今日18:30なといったメールが来てたのに、昼頃に着信があり、仕事中で出られなかったので、メールで「どうしたん?」と聞くと、「今日やっぱりお金苦しいから、今度にしてもらっていいかな?」とメールが来ました。

更に理由を聞くと、前回もあえんかって、今回も断るの言いづらかったんよ、と。

彼女が近畿にいる時からも年に1回くらいしかあわなかったのですが、メールはよくしていました。一昨年結婚して中部へ行き、それでもメールはよくしていましたが、昨年は結婚式に呼ばれまして、近畿から中部まで行ってきました。

式までにも不満に思うことがあり、「是非来て欲しい、交通費、宿泊代は負担する」ということだったのに、式の1カ月前に「交通費半分だけ負担してもらっていい?」と言われたり(これは結局「なんとかなりそうやから、やっぱり全部出すわ」ということで全額負担してくれたのですが)

更にそのずっと前には何度かお金を貸すこともあったので、(全額返してもらえましたが、お金を落としたからかえすのちょっと待って欲しいと言われたり・・・)

もう7・8年の付き合いですが、今回のドタキャン、昨年中にも会う約束をしてたのですが、会う予定の日くらいに2人とも風邪をひいていて、私はそこまで重症でもなかったので会えたのですが、彼女が「咳がひどくて迷惑かもしれんから」ということで、次回帰った時にまた、と今回の約束になったのですが。

結婚式もそんな遠いところまで費用負担してまでよんでくれたので、友達と思われてると思ったのですが、いくら遠いから、費用がかかるからといっても、彼女側の人間で友人としてよばれてたのは私と、彼女がお世話になった先生2人だけでした。

私とは親しいといっても大親友というわけでもないと思うのですが、これは呼ぶような人が私しかいなかっただけなのかな・・・と思ってしまいます。FACEBOOKなんかでは、他の友人ともやり取りしているようなので友達がいないわけではないと思いますが。

裏切られたような気が今回は特に大きくいままで何かと思うことはあったのですが、いい加減縁を切ろうかとも思うのですが・・・

他人のことなら「そんな人とは縁を切ったらどうですか?」とアドバイスしてしまいそうですが、自分のこととなるとどうも、切ってしまっていいのか、そういう人と思って軽く付き合えばいいのか分かりません。

彼女はうちの住所もしっているし、またメールなんかがきたらどう対応すればいいのかよくわからないので、もし縁を切るならアドレスなんかも拒否にしようと思うのですが。。。

この状況なら皆さんなら別れますか??

A 回答 (9件)

#4です。

お礼をありがとうございます。

はい、懸念されている通り、いずれ拗れそうです(^_^;)

今は、結婚式の足代を出す、その他で借りるということでも
つまずきながらでも、何とか転ばず起き上がっている状態
だと思います。

そして、今回の「お金が苦しいから・・・」と
転びそうになってます。
でも、これはあなたが許して転ばずにすみました。

こういうことを繰り返していれば、
「あ~転んでも誰かが起こしてくれる」と思って
転びっぱなしになる可能性は高いです。

あなたが後ろから、前から足元を見て
支えてあげても、必ず違うことをして前に進めず
大転びしそうです。
もう支えきれないくらいに・・・。

これがあなたのいう心配だと思います。

だから、いきなり支えを外さずとも、ゆっくり見極めて
行けばいいのではないでしょうか?

もう気持ちがどうにもならなかったら別ですが
ゆるりというのは正解のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答何度も頂き有難うございます。彼女にはきちんと言ってくれる人がいないんでしょうね。だから土壇場でも何とか言えば許してもらえる、逃げ切れると思っているんでしょう。いつか痛い目を見ると思います。おっしゃるようにお金できっと拗れるでしょう。友達でもお金のことで助けることは出来ませんし・・・今彼女からのメールはありません。彼女自身も言いにくいんだと思います。私自身ももう嫌な思いをないように、約束はしないでおこうと思います。

お礼日時:2014/02/12 12:35

切りますよ。



ドタキャンどころか、合わないなって思った時点で関わりません。

人間関係なんて変わって当然。

自由なものです。

でも、誰になんと言われようが、あなたがどうしたいかです。

ぼくの言った通りにしようが、ほかの人の言う通りにしようが、
すべての損害はあなたが負うことになります。

まわりは一切責任を負いませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。やはりきりますか。特別に親しいわけではなく、仲の良い友人という感じだったので、そこまで深く関わることもなかったのですが、今回のことで益々信用をなくしました。人間関係なんて変わって当然の言葉に納得です。彼女よりも今もっと近。で親しい関係にある人を大事にしていこうと思います、

お礼日時:2014/02/08 22:12

こんばんは、質問者様:


以下、回答します。

私でしたら、別れません。
私にとって、マイナス面しかないような友達ですが、
私を、必要な人だと思ってくれているのかもしれません。

苦しい時に、友達の助けを必要とすることはそれほど悪い事だとは思いません。
金の貸し借りは、宜しくありません。が、本当にそう思うのなら貸さないこと。
本件では、いろいろあっても、全額返ってきたのですから、問題ではありません。

待ち合わせでドタキャンはいけませんよね。

自分でしたら、遅刻しがちな友達やドタキャンの前科がある人との待ち合わせは:

待たされること
キャンセルされること

を前提にして待ちます。

もっともっと、気持ちを楽にもって下さい。

ユルい方が、人付き合いはスムーズだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。私が彼女に対して期待しすぎていたのかもしれません。もう、彼女に対してはおっしゃるように待たされる、キャンセルされるを前提に期待しないでおこうと思います。彼女にとって私は必要なのかはわかりませんが・・・確かにこういう人に対してはユルく付き合う程度でいいのかもしれませんねー

お礼日時:2014/02/08 22:19

こんにちは。



私は1,2度のドタキャンならそう気にしない方なんですけれど・・・
たまにイラっとするようなドタキャンがあります。
相手の誠意を全く感じない時です。
体調不良、急な仕事や家庭の事情(子供が熱出したとか)なら、ああ大変だねがんばってね。と問題ないのですが、
適当な理由や気分次第なドタキャンをされると、「あ、もう遊ばない」って決めます。
相手の状況の深刻さは電話やメールじゃ分からないのですが、なんというか・・・雰囲気で感じるんですよ。
嫌な感じのドタキャンだって。

質問者さんがイラっとするのは、まさにこの嫌な感じのドタキャンをされたからでしょうね。
しかも、これまでにも色々と相手に対して不満やイライラがあった様子。
・お金厳しい
・結婚式の交通費
・お金貸した、返すの待ってと言われたこともある
お金関係のごたごたが多いですね。
なんとなくお金にだらしないような、計画性のなさを感じます。
金銭関係で揉めるのは最悪なので、少々注意して付き合ったほうが良い相手かもしれませんね。

だからと言って、完全にぶちっと縁を切らなくてもいい気がします。
もしかしたら今家計が大変で外食代出すのも苦しいのかもしれないし、旦那が束縛なのかもしれません。
程よい距離を持って適当に「友達の一人」だと思っていればいいのでは?
あなたから連絡はしない。誘わない。
向こうから連絡来たら、その時の気分に応じて対応する。
メール面倒なら適当に切り上げれば良いし、楽しければ普通にやりとりするとか。

私も「この友人と縁きりたい、はっきり言うべきか」などと考えたこともありますが、
心の中で距離を置くことにし、会う頻度や連絡する頻度を控えた結果、縁を切る必要もなくなりました。
自分の中での相手のポジションを変えるのです。
例えば「大親友」だと思ってた子なら「仲良い子の一人」くらいにポジション下げ。
普通の友達なら、「知り合い」程度に。
職場の友達なら「ただの同僚」といった感じに。
すると、相手への期待感も薄れるし、気楽に付き合えますよ。

縁を切るのは相手も自分も結構傷つきますし、消耗します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。まさに、お金関係の不満が彼女に対して多かったのです。貸しても返ってくるか心配でしたし、式の交通費も出さないつもりじゃないかと不安になりましたし・・・それでも何かと連絡をくれたので友人と思って接して来ましたが、お金に関して信用できない相手は友人というよりメール友達くらいに思っておいたほうがいいですね。他の方の意見も参考に縁を切ってしまうのではなく、気楽に付き合う人くらいにします。ズバッと切ってしまえるなら楽なんですが、縁を切るのは傷つくし、消耗する・・・その通りですよね・・・

お礼日時:2014/02/08 22:24

貴女はこの人とどういうお付合いをしたいのでしょうか。


何を望んでいるのでしょうか。
相手から見たら、貴女と年に一度でも会うほど貴女にメリットを感じていないのでしょうね。
特に女性は結婚すると、家庭中心になり、付き合う世界も変わっていきますから、だんだん疎遠になるのは仕方ないでしょう。その程度の相手だと思えば拒否する事も無いレベルの話だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やはり仲良くなるからには、信用し、色々話せる友人でありたかったのですが、元々お金に関してはあまり信用のおけない人でしたし、今回のことで益々信用をなくしました。よく考えてみたら望んでいることはないです。
おっしゃるように、私と会うことにメリットがないのでしょうね。数千円のお金を使ってまで会いたくないのでしょう。彼女にとって私がその程度なら私もその程度の人として扱おうと思います。

お礼日時:2014/02/08 22:36

こんにちは



多分、彼女は自分のご都合主義なのでしょうね。

そして、自分の気持ちを表現することで
相手に許してもらっていると思っていると思います。

今回のドタキャンや一旦全額負担すると言ったのに
半分負担してと言ったり・・・
そういう一言、一行動が相手に違和感を与えてしまっていることに
気づいていないようです。

言い訳が十分通用していると思っているのでしょうね。
いつもこの「言い訳」を用意しているようです。

もしかしたら、約束事で最初に言ったことが
まともに運んだためしがないのではないのでしょうか?

いつもいつも覆され、戻ったとしても、信頼する気持ちは
失せてしまいますよね?

あなたは辛抱強くて優しいので、それに耐えていることに
自分でも気づいていなくて、相手も当たり前だと
思っているみたいです。

彼女と友達になった人は、多かれ少なかれ
振り回せれることに嫌気がさして逃げ出しているのかもしれません。

根気よく付き合ってくれたのはあなただけかも・・・。

不信感が募っているのなら、距離を置いていくのもいいかもしれませんね。

彼女がしたことを、あなたが彼女にしても
多分通用しません。
考える機会にもならないでしょうね。

だから、拗れる前に関係を断ち切っていくか(金銭面で拗れそう)、
乗り気のない態度に出るか、ご自分でご自分の気持ちに
負担にならないように考えながら行動するといいと思います。

何度も同じことをされていると
「もう仕方ないな~」というレベルではないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。その通りと思います。きっと私が同じことをしても自分を見つめなおして反省・・・とかはないと思います。こういう人には怒っても、自分の気持ちを一生懸命伝えても無駄なんでしょうね。やはり金銭面で拗れそうと思われますか?私もお金に関しては彼女のことを信用していません。付き合っていく限り絶対金銭面でまた不満を持つと思うような気がしてきました。他の方の意見も参考に、いきなり切るのではなく、ゆるゆると距離を置いていこうと思います

お礼日時:2014/02/08 22:43

別に縁を切るとこまでしなくても・・・と思いました。



ただ、会う約束をする時は、ドタキャンされてもなるべく自分に損がないようにしておく。
仕事が忙しい時期にわざわざ時間を取るとか、
ちょっとでかけて会うとか、はやめて、
仕事帰りに時間合えばご飯でもいこっか?
会社の近くのファミレスでいい?
くらいにしておけば、ドタキャンされても普通に帰ればいいですし、
お金ないならファミレスならおごっても痛手はないかな・・・と。

私なら、よっぽど暇なら会う約束しますが(期待はせずに)、
自分に暇やドタキャンを許せる心の余裕がない時は
メールやSNSのみの関係にしておきますね。

年賀状で毎年「久しぶりに会いたいね」って書いてくるけど
もう十年くらい会ってない友達・・・
そんな感じの付き合いにするのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。縁を切ってしまうのはやめることにします。ゆるく、連絡取るくらいの人で位置づけようと思います。そのうちちょっと疎遠な人くらいになればいいんですが。期待をしないのが一番いいんでしょうね。

お礼日時:2014/02/08 22:54

”彼女はそのような性格の人”と割り切ってお付き合いして行けば良いと思います。


縁を切るような行動はしない方が良いです。
できれば自然消滅になれば理想ですけど。

私は約束の30分前にドタキャンされた事が有ります。準備をし、さて出かけようと思った時連絡が入り、”どうしてくれるこの服装!!!”っと思いました。
理由が、”お父さんが、ずっと入院してて、危ないかも・・・”です。
後から嘘だと分かりました。
その方とは自然消滅です。

今は無いと思いますが、お金を貸すのはやめた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。縁を切ってしまうのはやめ、少しづつ距離が出来るようにしていこうと思います。000himawariさんがドタキャンされた相手って自分から誘ってこられたのでしょうか?何にしても30分前にしかもばれる様なうそをついてまでキャンセルする気持ちが分かりませんね。不快な思いをされたことでしょう。そういう人はhimawariさん以外の人とも友人関係を自然消滅されているかも知れませんね。お金はもう貸していません。元々お金に関して彼女には信用がなかったのに今回のことでお金以外でも信用おけないことがわかりました。私も自然消滅を狙います。

お礼日時:2014/02/08 23:01

メールのやり取りの中でも嫌な思いをしているのでしたら連絡が来ても返信せず放置して相手があきらめるのを待つということもできるとは思います。



メールでは特にいやな気持になることもなくマイナスになることがないのでしたら会うということは今後断りメールや電話だけの関係にしてもいいのではないでしょうか。

会おうといわれても都合がつかないなど伝え最初から約束をしなければいやな気分になることもないと思うのですが。
メールのやり取りさえもいやだと思う相手であれば一切無視をして連絡を絶つようにしてもいいのではないでしょうか。
絶縁連絡などしたら後々引きずる可能性もあると思うので。

本人もこれまでの経緯を考えれば嫌われたかもしれないという気持ちになるかもしれません。そう思えば連絡もしてこなくなるでしょう。近くに住んでいるわけではないのですからそんなに深刻に白黒つけようとしないでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。メールだけなら特に嫌なこともないので、会うようなことはちょっと控えようと思います。ただたまにお金を貸してほしいとメールで言われるので、そう言われたらメールももうやめようと思いますが。。。確かに家が近いわけでもないので、こういう人と思って適当に、ゆるく付き合っていけばいいのかも知れませんね。今すぐ連絡を絶ったりしてこういう人とゴタゴタを起こすと面倒ですよね・・・

お礼日時:2014/02/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています