プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回Dfを購入する事にしました。
そこで、ストロボも購入しようと思うのですが、どれがおすすめでしょうか?
ワイヤレス発行可能で、結婚式などにも使えるものを探しています。
おすすめありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ワイヤレスでストロボを発光させるには、ワイヤレススピードライトコマンダーSU-800が必要。


ストロボ本体は、SB-910を薦めます。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/sp …
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/s …
    • good
    • 0

迷ったなら純正のフラッグシップSB-910を買って下さい。


ガイドナンバーが大きい方が遠くまで光が届きますし、バウンス撮影で失敗する確率も減ります。
出来ないことはない、というくらいの機能てんこ盛りです。

シャッターチャンスが優先する結婚披露宴のスナップ撮影でも、連写発光も追従するし、調光は盤石だし、重宝します。
    • good
    • 1

キヤノン遣いですが…


婚礼のアルバム用の撮影に入ってます。
メインの現場はまだISO400のネガフィルム使っいるので、当時ストロボのフラッグシップを購入し(時期をずらして二台購入したので型番は違います)使用してますが、デジタルでテストしたり違う現場でデジタル撮影した結果から判断すると、ISO800以上に上げても問題ない場合はGn.40程度のストロボで実用上は問題ありません。
但し、撮影距離をとる場合やバウンス発光する場合の天井の高さ等によりフラッグシップが必要な場合もあります。
使っていて一番違いを感じるのはチャージ時間です。
    • good
    • 0

SB-910以外選択肢はないと思ってください


光量が小さいもので足りると思っても実際使用するとほんとうに足りないからね
あえてメーカー名は書きませんが他社製は使わないほうがいいです
高速連写など信用しちゃダメです
    • good
    • 2

フイルム一眼レフからデジタル一眼レフに移行する際、スピードライトも買い換えました。

最上位は高いので、ひとつ下のモデルにしました。必要性と価格とを考えてのことでした。今ならSB-700相当ですね。
最上位機種は使っていませんが、普段の使用に不都合は感じていないです。夜間の屋外で連続して発光することもありますが、ほとんど不都合は感じていないです。ただ、レンズはf2.8以上の明るいレンズを使っています。屋内の結婚式なら、多少明るめのレンズであれば、通常の撮影であれば連続発光も大丈夫です。

SB-910がお勧めなのは間違いないと思いますが、価格差もあります。SB-700でも十分使えると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!