プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

愛知県に住んでおります。

明日は新車の納車日予定日なのですが、今夜から雪が降るとの予報です。

雪の日の納車は危険なので延期してもらうようにディーラーに連絡したほうがよろしいでしょうか。

昨日までは雨の予報だったのですが・・・。

明日は夕方しか取りに行けないので、既に積もってしまった後になるのではないかと思います。

新車をぶつけたりぶつけられたくないので、不安に思うぐらいならやめたほうがよろしいでしょうか?

みなさんなら、どうしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「いや~、納車の日が雪でさ~、家に着く前にスリップしてぶつけちゃって、ディーラーに修理のため戻っちゃったよ」


とネタにできます。
雪道なら死亡事故のような大きな事故は起きにくいですから。
    • good
    • 0

愛知県なら新車のタイヤは夏タイヤですよね。



まさか、雪の日に夏タイヤで走らないですよね。

チェーンでも巻きますか。それともスタッドレスタイヤに交換しますか。

いや、新車はスタッドレスだ。という場合は、貴方の気分と運転技術次第ですね。
    • good
    • 0

私は過去に地元に台風が上陸した日に大型バイクの逆車を納車で下取り車に乗って引き取りに言ったことがあります、もっとも私の場合仕事の都合で次だと最低でも1~2週間先になるのが解っていたため無理しただけで普通悪天候だと(それも地元に台風上陸)誰も延期すると思います。



それでもその日郵便含め2台のバイクを見ましたけど長い付き合いのショップでも来んな馬鹿初めて見たと言われましたから・・・

又明日は土曜日ですから平日ほど雪の為に渋滞したり事故が多くなるとは思いませんがそれでも慣れない雪道でトラブルは予想できます、積雪になれば公共の交通機関もかなり減便すると思うし場所に寄ればどたばたするはずです、翌日以降に出来るのであればその方が安心でしょう。

又新車と言うことで慣れていない車でいきなり雪道は・・・トラブルの可能性も高くなると思いますからその辺り質問者がどうするかですが私なら最低でも日曜日に回すと思います(可能なら)出来ないと言われれば出来るだけ早めに行動すると思いますが雪の具合に寄ればタイヤのことも考える必要があるし、スタッドレスが間に合わないなど有ればタイヤチェーンの準備も必要でしょう(ただしこのように急なときはどちらも売り切れ等で間に合わないと思う)1週間くらい前から言われていてもその日に成って慌てる人の多いこと(過去に車屋に居たときに雪が降ったらタイヤチェーンなどいきなり探す人が多かったけどまず有りません)

もちろん事前に質問者が用意していてもそのような人が多いのでぶつけられる可能性は有ると思って居た方が良いでしょう、と、言うことで早く電話して相談しましょう。
    • good
    • 0

絶対にその日に納車しないとまずいというのでなければ、やめたほうがいいと思います。



リスクを感じて、それが自分の判断で回避できることなら回避すべきです。それは人生のあらゆる状況で起こりうることです。
スリップであなたが事故を起こすかもしれません。スリップした他の車にぶつけられるかもしれません。そうなったときに「ああ、やっぱりやめておけば・・・」と、強く後悔することになります。

僕なら延期します
    • good
    • 0

私は雪の日に納車してもらったことがあります。


といっても北海道ですので冬に買えば当たり前です。
新車時からスタッドレスタイヤに履き替えてもらって納車となります。

質問者には全然参考にはならないと思いますけど…
    • good
    • 1

そう思うのなら、やめた方がいいよ。



充分な理由になると思います。

日曜日に乗りたいのなら・・・。

雨の時でも、延ばす人、多いのと違うかな?
    • good
    • 0

止めておいた方が賢明でしょう。


自分がぶつける事が無いにしろ、相手にぶつけられる危険性が普段より高くなりますから、いくらぶつけられて
修理費用を出すと言われても車の査定が一気に下がりますからね。
それに新車早々では質問主さんもショックが大きいでしょう。
ディーラーでも雪の日の納車は神経使うでしょうから、延期した方が双方都合が良いでしょうね。
ちなみに、大安とか仏滅とか何の意味もありませんから、その点は一切気にせず考えずですよ。
    • good
    • 1

不安なら止めた方が良いと思いますが・・・



明日は先負です。明後日は仏滅です。月曜は大安ですが・・・
とりあえず明日の予定時刻に行って駐車場内をクルッと乗って・・・納車お終い。
そのまま預かってもらっては?
日曜日に取りに行ってそのまま乗って帰ることも・・・・
気にしないならそのまま仏滅に納車でも・・・

ディーラーも予定があるでしょうから・・・
連絡だけした方が良いです。
    • good
    • 1

私なら翌々日ぐらいに延期します(^_^;)


雪が降った翌日は、雪の影響で路面凍結してる可能性大。

せっかくの新車です。
明日は中止にする事をお勧めします。
    • good
    • 0

私なら 止めます スリップで事故れば 目も当てられない どうせ 雪なら乗り回せないでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています