痔になりやすい生活習慣とは?

心療内科に通院して(通算2医院)4年になります。
病名は、強迫性障害・うつ病です。現在は薬の服用とカウンセリングを行っています。
症状は良くなったり悪くなったり、行きつ戻りつしながら働いていたのですが、とてもつらく、毎日が綱渡りのような状態でした。それでも何とか仕事を続けたいとやっていましたが、これ以上続けると自分がどうなるのかわからなく、限界を感じ去年の6月頃退職しました。
それからは、実家暮らしですので、今までの貯金でなんとかやってきました。症状は勤めている時より楽になり(家にいて外との関わりが病院くらいしかないので)、前のように働けたらいいなと思っていたのですが、何か予期しない出来事があったりすると動悸・振るえなどの症状がでたり、ただ単にその日の状態でうつになったりと、波があり、まだ働くのが怖く感じます。
ですが、収入もなく病院代も薬代もかかってしまうので悩んでいました。その時ネットで精神障害者手帳、自立支援制度、障害年金を知りました。ホームページを見たりしたのですが、よくわかりませんでした。詳しい方、おわかりになる方教えてください。
申請は難しそうに思いましたがどうなんでしょうか?
医師の診断書が必要だそうですが、担当医に言えば誰でも書いてもらえるものなのでしょうか?
私は、今現在心療内科に2週間に1回通い、その都度、カウンセリング→診察をしてもらっています。ですが、服用している薬はジェイゾロフト25mg1日1錠のみで軽めだと思います。
あとメリットデメリットですが、どのようなことがあるでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

デメリットは特にありません。



■申請方法
・役所で障害者手帳の申請書類をもらう
・病院で主治医に、「意見書」を下さいと依頼
※二級・一級の重度が対象です。3000円ほど掛かります。(2週間ほど掛かります)
・証明写真を用意して、役所に申請書を提出します。(発行は都道府県です)
一ヶ月で発行されます。

・手帳が届いたら、病院で医療費相談して下さい。※滞納があると、尚可
・病院から福祉事務所に連絡が行きます。(役所の保護課と同一です)
・役所の保護課で「申請します」と言って申請手続きを行って下さい。
※相談に来ますというと、断られます。
銀行の通帳とハンコが必要です。※残高は千円以内にして下さい。
・30日後に許可されます。
初回の受給日は役所でになります。その後は不銀行振り込みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重度が対象なんですね。重度ではないのかなと思うので無理かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング