プロが教えるわが家の防犯対策術!

【出っ歯です】気付けば前歯に白いネバネバが付きます


出っ歯なせいか、おしゃべりをしたりしていると、
気づけば知らぬまに、
前歯に白いネバネバが付きます。


それがいやなので、もちろん歯磨きは念入りにします。


歯垢とはまた違うような気がします。


にゅるりとしていて、ティッシュでささっとすぐに取れます。
舌で完全に取るのは少し難しいです。


気づけばいつも付いていて、不快感もある。。
何より目の前にいる相手(友達や家族とか)に見られるのも嫌です。。


出っ歯だから、このように前歯に白いネバネバがつくのでしょうか?


同じくようなことで悩んでる方はおられますでしょうか(>_<)

歯医者に相談すれば、理解・解決してくれるのでしょうか。


何か対策などございましたら教えてください。。

A 回答 (1件)

こんばんは。



それは、歯の問題というより、
唇の方の汚れだと思います。。。

唇がカサついてたりして、
唇の薄皮がグロスや唾液などと混ざってふにゃふにゃになったものじゃないかな…と。
唇の垢みたいなもんだと思います…^^;


歯磨きの際、歯磨き粉を付けずに、
歯ブラシでそっと唇も磨いてみてください^^

とくに、口角と唇の内側(口を閉じた時、上唇と下唇が合わさる部分)を。
上唇の内側の垢が、前歯にくっつきやすいと思います。

口を開けた時、
唇の中心~内側あたりに、しろっぽいものが付いてたら間違いなくそれだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!