アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの駐車場で、ロックをして買い物に出て、車中に、母親が乗っていました。
 買い物から帰ってくると、隣に止まった車が発進していく時に、ドアロックが自然に解除され、また閉じたとのことです。
 車種はわかりません。(自分の車はトヨタです)
 自分の車も、キーはリモコンになっていますが、他車のリモコンに反応したのでしょうか。 
 販売店に聞くと、まれにあるそうで、周波数を変えても、変えた周波数の車に合うこともあるとのことで、様子をみることになりました。
 しかし、こんなことでいいのでしょうか。
どなたかよい対策がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

スズキのエスクードに乗っています。

リモコンでドアロックを解除しても、30秒間ドアを開けないと、自動で再ロックされます。これは、もしも他のリモコンで開錠されたときに(悪意無しで)、その後の盗難を防ぐためだそうです。つまり、車内には、貴重品を置かないようにしましょう。以前、ドアロックしていたにもかかわらず、数分の間に、開錠され、車内を物色されたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご報告ありがとうございました。

>自分の車も、キーはリモコンになっていますが、他車のリモコンに反応したのでしょうか。

何万分の1かの確率であるようです。(正確な数字は忘れました)

以前(半年から1年くらいの間)、酔っぱらいが自分の車と間違えてリモコンを操作したところたまたま開いてしまって乗っていったそうです。
間違えて乗った車はなんと警察車両(パトカー)でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パトカーでも開いてしまうのなら、あきらめがつくかな?という感じですね。

メーカーがまれに有ると言っているかぎりは、その内対策されると思いますが、違う周波数のリモコンを作るにも限度が有ると思います。

どうしても嫌なら、ドアロックの配線を抜いて使用出来ないようにする?

便利な物には落とし穴が有るものですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
乗り始めて、2年半くらいの車ですが、以前、速度計が動かなくなり、コンピューターを載せ買えた車です。
今度の件が重なったため、欠陥車なのかと思いましたが、リモコンの誤作動を経験された方がおられましたら、追加のお答えをお願いします。