よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

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A 回答 (7件)

jyuzo様


皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
かなりくだらない質問ですよね。
もうちょっと大人にならねば・・・
でもやっぱり気になるスピード・・・
う~ん・・・

お礼日時:2004/05/03 00:27

結論から言いますと、「可能」です。

何年か前にマウンティンバイクが大流行しましたね。
その時の体験ですが、ロードバイクの友人と、マウンティンバイクの私がツーリングに行ったとき、ゆるい下り坂で二人ともこがずに下って行ったときのこと。ロードバイクからマウンティバイクが、どんどん遅れていきました。二人の体重の差のせいかどうか分かりませんでしたので、自転車を乗り換えてみても、やっぱりロードがどんどん先を行ってしまいました。

これはタイヤの太さ、タイヤトレッドによる、路面抵抗の差によるもののようです。

そして、ご質問の「スピード」は、ちょっと気合をいれれば40km/hは当たり前。本気モードなら50km/hは可能な速度です。それは、タイヤの路面抵抗の違い、プラス、乗車姿勢(ロードの姿勢はこぐ時にふんばりが効く)によるようです。

追伸
すでにご存知と思いますが、自転車も法廷速度は30km/hまででしたね。
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この回答へのお礼

そうですね。
KULACURAさんの回答内容見ていて、中高生が話題にしそうな質問だったな、と自己反省。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 00:30

>208km/hって車に引っ張ってもらったんでしょうけど、まさか自走じゃないですよね・・・



自走の記録らしいですよ。
車は「スリップ」のために走らせているけれど、直接引っ張ってるわけではないみたい。

私は、自転車通学してましたが、信号まちなどなければ30km?/hは無理じゃありません。(遅刻ギリギリ常習者)
昔は5段変速にスピードメーターつけてるやつ、けっこういました。
ちゃんとしたコースなら、1時間走れると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98481
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この回答へのお礼

回答ありがとございます。
自走で208Kmってすごいですよね。
すごすぎて、あまりすごく感じれないくらいすごいですよね。
そこまでいっちゃうときっと自転車っぽくはないんでしょうね。

お礼日時:2004/05/03 00:33

クロスよりもロードタイプの方が、確かにスピードは出せます。


ちょっと頑張れば、原チャや街中の車とと競えるぐらいは簡単に出来ます。
ただ、ストップ&ゴーが多いと、ギア比の関係からロードはかなりツライかも知れません。
どちらかというと、クルージング向きですからね。
日頃低いギアでジャカジャカ漕ぐような方は、ロードに乗り換えてもさほど変わらないかも知れませんし、
トップギアで流すタイプの方は、クルージングに入ったらその差を十分堪能出来ると思います。

> 平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います
このペースで走れるんでしたら、ロードに乗り換えれば多分
> 私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けること…
このくらい出来るようになると思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もロードバイクに乗れば30km/hだせるのか・・・
ちょっと期待が持てました。
私にとっては、(クロスバイク)で25kmで20分走るのも「軽く」はなく、きついです。
しかも、1年間往復20kmを毎日走って、それなりに鍛えられたつもりですが、きついです。
どこぞのHPや掲示板にある「ロードバイクに乗れば30kmは「軽い」ですよー」といったものは、言葉のあやなんでしょうか?
それとも、俺様はすごいんだぜっていう自慢???

お礼日時:2004/05/02 19:25

(脱線ついでに私も脱線)


 ツールドフランスは信号ないでしょう(笑)。彼らは下りのコーナーでもペダルを踏んでいますよ。
 ちなみに、競輪などでバンクの上から駆け下りると80Kmくらい出るそうです。
 そうそう、特殊な車の後ろについて出した自転車の最高速度は208Kmくらいだったかな?(25年位前の記録ですから、今はもっとかな)
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この回答へのお礼

★脱線のおはなし
208km/hって車に引っ張ってもらったんでしょうけど、まさか自走じゃないですよね・・・
やっぱり人間が平地で出せるのは100km以下が現実的な気が・・・

★本題
それで、今回お伺いしたいのは、一般人でも信号なしの場合軽くアベレージ30kmが出るか否かってことです。
特殊な人や気合の入った素人がアベレージ30kmだすのは別に驚きはしませんが、ロードバイクに乗れば一般人が「軽く」30km/h出すかどうかが知りたかっただけです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/02 18:57

こんにちは。



あまり自転車には詳しくないですが
先日、子供の自転車の価格を調べるため自転車屋さんに
行って来ました。
んでロードバイクですが、カスタムする部品は
沢山売られていました。
だから、ロードバイクって物によれば30キロなんか目じゃなくて
50~60キロ位出せると思います。

ただ、同一人物が乗ってマウンテンバイクとの差までは
分からないです。
使い道を考えれば、マウンテンバイクのギア比設定は
クロス(シンクロ)よりかも知れないですね。

こちらも、部品の流用は利くと思うので、恐ろしい
マウンテンバイクが作れるかも・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
瞬間で60km/hってすごいですよね。
私の場合せいぜい平地で40km/hちょっとしかでません。
やっぱり遅いのかな・・・

お礼日時:2004/05/02 18:23

 アベレージではなくて、走っている間のことではないのでしょうか?


 自動車ですら、街中のアベレージは時速30~40Kmですよ。
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この回答へのお礼

瞬間スピードだけなら30km/h出るのは理解できます。
やっぱりそうなんですかねー?
車の場合は信号待ちとかを含めてアベレージ30km/h~40km/hだと思いますが、自転車のサイクルメータの場合、停車時の時間含めなくていいじゃないですか(サイクルメータの設定によると思いますが)。
さらに、信号での減速を抜かせばロードバイクの場合時速30km以上が普通なんですかねえ???

ちょっと話が脱線しますが、ツールドフランスに出る人たちは山道ありでアベレージ40kmオーバーでしたっけ?
まあ、こういう人たちは本当に化け物ですよね。

お礼日時:2004/05/02 18:16

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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

QエスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h

エスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h、最大標高200m、累積標高(登りのみの合計)620m走りました。45歳自転車暦5ヶ月 評価どうでしょう

Aベストアンサー

うーん。。。
ふつう?
特に速いわけでも遅いわけでもなく、距離も57キロと標準的な短距離のポタって感じですねー。

あー。。。
楽しそうだなーってのが正直な感想です♪

平均速度は気にしないほうが良いですよ。
つーか、気にしちゃだめです。
無理にスピードを上げてもいいこと無いですよ。

で、アドバイスをするとするなら、近所を自転車で散歩して「ここにこんな店があったのかー」とか、川の土手でお花を発見とか、鈴虫やすすきを探したりする、いわゆるポタリングが自転車の基本です。
うちの近所の和歌山の谷間の梅畑では、梅の花が咲く頃には、梅の良い香りが谷間全体に広がって、目と鼻を楽しませてくれます。
最初に見つけたときには感動しましたね♪
桃源郷ってこんな所かなーって感じでした。。。

まずは楽しまなくちゃね♪
楽しむ事。
コレが最初でコレが全部ですよ♪

で、釈迦に説法でしょうが基本というのはありますです。

ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。

以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。

ツーリング専門ならケイデンスは80回転前後で回せればオッケーですよ。
ケイデンスに夢中になりすぎて事故を起こしたりひざを痛めたりしないように気をつけて行ってくださいね。

で、速く走りたかったり、体力をつける場合は、これらの基礎を頭の隅におきながら一日で走れる距離を伸ばします。
最初は平地のみ、慣れてきたら少し登りをコースに加えると良いです。
コースの設定の仕方は線路沿いや川沿いがいいですよ。
線路沿いなら疲れたら輪行袋に入れて電車で帰ればいいのです。

ぼくは電車に乗る前に、食べ物やビール♪文庫本などを駅の売店で買い込んで、一寸した旅行気分を楽しんでますよ。
電車に乗る前に、駅や旅館で聞けば、入浴料金のみで安く温泉に入れたりもしますしね~♪

こんな感じで、まずは筋力を付ける事よりも自転車で必要な基礎体力を付けることを第一に考えてください。
筋肉は意外と簡単に鍛えられます(たとえ年齢が高くてもです)が、心肺機能や関節周りの筋や軟骨は育ち難いのです。
ですから若い時に無理すると筋肉が痛くなりますが、運動不足だったり、中年以降になると、筋肉より関節を痛めやすくなります。
でも100キロ程度ならさほどむりしなくても、すぐに走れるようになりますよ。

登りが好きなら関西ならこんな感じ
http://hillclimb-west.hp.infoseek.co.jp/
好きな人はこのコースを組み合わせて、一日で累積標高3000~4000ってトコですねー。
長距離が好きならこんな感じになります。
http://www.audax-japan.org/
こちらは、長距離を走るのが目的ですから、途中で観光したり、お土産を買うためにコースを外れたり、本の立ち読みしたり、目的のお店の開店時間に合わなかったといって、開店時間をまって公園でだべっている人もいてますよ。
パンクなどのトラブルで止まってると誰かが声をかけてくれるし、チェックポイントはだべるポイントになってたりしますしねー。
ちなみに、あるスタッフさんから聞いたポリシーは『完走出来なくったって、楽しければエーやん♪』だそうです。

うーん。。。
ふつう?
特に速いわけでも遅いわけでもなく、距離も57キロと標準的な短距離のポタって感じですねー。

あー。。。
楽しそうだなーってのが正直な感想です♪

平均速度は気にしないほうが良いですよ。
つーか、気にしちゃだめです。
無理にスピードを上げてもいいこと無いですよ。

で、アドバイスをするとするなら、近所を自転車で散歩して「ここにこんな店があったのかー」とか、川の土手でお花を発見とか、鈴虫やすすきを探したりする、いわゆるポタリングが自転車の基本です。
うちの近所の和歌...続きを読む

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Q通勤25kmクロスバイクからのステップアップについて。

通勤25kmクロスバイクからのステップアップについて。
良くありがちな質問で恐縮です。クロスバイクでも十分と言えばそうなんですがフラットバーよりもドロップハンドルの方が坂道とか長い直線で有利かなと最近感じています。
現状はタイヤ25C化とビンディングペダル装着で行きも帰りも60分程度。
サイクリングロードが数キロでほとんどは幹線道路になります。
ちなみにレース志向は一切ありません。週末に乗ったりというのもあまりしないので通勤使用が原則です。
そんな中で気になるのはアラヤのエクセラスポルティフなのですがロードやクロスバイク全盛の昨今こういうのもありかなと。
それとも、もっと軽量で快適そうなロードバイクの方が良いのでしょうか?
往復50km程度でそんなバイクは勿体無いと言うようなご意見でも結構です。
次点候補としてアンカーRA5equipeやspeedstar s10 cdなどを考えています。
身長が183cmなのでフレームサイズも心配なところです。

Aベストアンサー

ご質問者さんがアラヤがいいというのですからそれでいいと思うのですが、どうも歳と共にお節介になってきまして…少し情報不足の面がありますし、またアラヤでは不安が有ります。

(1)ホリゾンタルでポジションが出せるのか。
ホリゾンタルはスローピングと違いましてサイズが合いませんとポジションが出せないものです。ですからホリゾンタルはスローピングよりも多くのサイズを取りそろえる必要があります。しかし、それは大変ですからメーカーはスローピングにしてきたわけです。ただしクロモリですとスローピングだとクロモリの良さが生かせませんから未だホリゾンタルです。
そこでアラヤは2サイズしかありません。さらにアヘッドステムではないですからステムを長いものに交換することも簡単ではありません。ご質問者さんの身長では少し無理があるのではないかと危惧します。オーダーシステムのクロモリ以外はアヘッドステムの方が良いのではないかと思います。

(2)フルマッドガードが必要か。
アラヤはスポルティーフですからフルマッドガードが付きます。通勤と言うことですので泥よけは絶対に必要なのでしょうか。泥よけくらいと思われるかも知れませんが、これを付けられるか付けられないかでブレーキが全く違ったものになります。泥よけを付けるにはカンチブレーキかロングリーチキャリパーブレーキしか使用できません。どちらもロード用のキャリパーブレーキとは別なものです。ご質問者さんは25kmを1時間と言うことはかなりの飛ばしやさんですよ。最高速度は軽く30kmを超えています。そのスピードですとロード用キャリパーブレーキの世界と思います。

(3)Wレバーで良いのか。
Wレバーを使ったことがありますか。昔は皆Wレバーでした。しかし、変速段数が増えるとWレバーは大変です。7速でも大変だと思ったのですから、10速を使いこなすことは大変なのではないでしょうか。ゆっくりのんびり派だけの器具と思います。

私からの提案
ご質問の内容からするとご質問者さんは完全にロードの世界の住民と思います。ですからアラヤは止めましてロードになさったら如何かと思います。雨の日には今までのクロスで通勤し、晴れた日だけロードを使用すればよいのではないかと思います。候補の2車種はどちらもシマノの新10速系ですが、クロスバイクとは次元の違う性能差を堪能して下さい。スコツトはブレーキがロングリーチキャリパーブレーキなのでしょうか。少し気になりますので自転車屋さんで確認して下さい。それでは良きロード生活をお楽しみ下さい。

ご質問者さんがアラヤがいいというのですからそれでいいと思うのですが、どうも歳と共にお節介になってきまして…少し情報不足の面がありますし、またアラヤでは不安が有ります。

(1)ホリゾンタルでポジションが出せるのか。
ホリゾンタルはスローピングと違いましてサイズが合いませんとポジションが出せないものです。ですからホリゾンタルはスローピングよりも多くのサイズを取りそろえる必要があります。しかし、それは大変ですからメーカーはスローピングにしてきたわけです。ただしクロモリですとスローピン...続きを読む

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Qクロスバイクかミニベロか迷ってます、片道20km走ります!

通勤に片道10km
週末遊びに行くのに片道約20km走ります。


気になったものは下記ですが
他にオススメがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

2016年モデル 700C Touring Flat
62,640円 (税込)

OPERA CARAVAGGIO 119,000円

Aベストアンサー

原則で言えばタイヤが大きいほうが楽なケースが多いです。
特に予算が同じぐらい、というなら20インチよりも26インチの方が、26インチよりも700cの方が有利です。

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Q私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

Aベストアンサー

クロスバイカーだよ。

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

QエスケープR3で距離5km→35km→117km

こんばんは。自転車初心者の者です。

自転車の購入を考え調べた結果、価格とパフォーマンスに惹かれ、 GIANTのESCAPE R3の購入を考えています。

用途としては、
(1)慣れるために、街乗り、近所散歩。(5kmほど)

↓慣れてきたら・・・

(2)東京都内の自宅(都内の真ん中あたり)→川崎街道(道路)→多摩方面(少々勾配がある道)→東八道路(道路)のコース(gooラボで計算すると、約35kmほどだと思います。)を走りたい。

↓さらに慣れてきたらいつか・・・

(3)自宅から甲州街道(国道20号線)をずっと通り、山梨県の勝沼まで走りたい(gooラボで計算すると、117.101km)と思っております。

上記の願望を抱いているのですが、GIANTのR3はこのような感じに乗っても大丈夫でしょうか?(上記の(2)の35kmmのコース、
(3)の117km程のコースに適している自転車であるか?ということ)

Aベストアンサー

35km走るのはちょっと慣れれば問題ないでしょう。
35と117kmの間には結構ギャップがあります。
他の方が書いていないことでいいますと
ハンガーノックにならないように、逆に食べ過ぎて
もたれないように何をどのタイミングで食べるかを
自分なりにつかむことは結構大事です。
特に都内に比べれば格段に飲食店やコンビニなどが減りますので
腹が減った時に手遅れになってヘロヘロになることもあり得ます。

35kmからいきなり117kmにはいかないと思いますが、途中笹子峠
などもありますので、30分~1時間程度の登坂を含んだコースで予行演習しておくとよいかも知れません。
都内からなら輪行して武蔵五日市から都民の森往復、
もう少し距離を延ばして都民の森を超えて奥多摩湖に降りて折返し、
または甲州街道で大垂水峠を越えて相模湖まで下りて折返しなんてコースが脚慣らしにはお勧めです。

自転車の適性というより準備の話になってしまいましたが、
ちょっとした参考意見までに。


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