ソチオリンピックの開会式の入場行進は、ロシア語の国名順のため、日本は開催国ロシアの直前、国名順では最後だそうですね。
http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140205/so …
逆に日本語のアイウエオでは、"ワ"の付く国がないのでロシアが最後になりますが、2020年東京オリンピックでは、逆にロシアが最後から2番目になるのでしょうか?
上記ニュースでは、「開会式の入場行進順は最初が発祥国ギリシャ、最後は開催国と決まっていて、残りは開催国の言語に従う。」とありますが、過去の日本でのオリンピックでは、東京'64を初め、札幌、長野でもアイウエオ順じゃなく英語のアルファベット順だったのはなぜですか?
特別な理由があるのですか?
私は、過去の例は北朝鮮問題が絡んでるのかと邪推していますが、(北朝鮮のキの順だと、正式名じゃないと北が怒り、朝鮮のチの順だと逆に韓国が文句を言う)いかがでしょう?
ほかの理由があるのですか?
今度の東京五輪でもそのような理由で日本語順にならないのですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

言語の特異性からだと思うよ。


日本語は発音や会話は簡単だけど、読み書きになると世界的にも難解な言語といわれてるはず。
その理由は漢字、片仮名、平仮名を常用的に併用してるから。
それに平仮名、片仮名なら順番はきまってますが、漢字はそうはいきません。
日本人からみれば、当然のことでありますし、読みに合わせればいいと考えますが、外国からみれば、統一性がなく難解なんです。
いうなれば、複数の異なる言語が混在してる。
よって統一性もたせるなら、漢字になりますが、順番が明確でなく、大抵の日本人も読めないかと。

この回答への補足

なるほど、そういう視点もありますね。
ただ、入場行進では、プラカードもアナウンスも現地語のほかに英語やフランス語での案内をするので、見ている人はそれほど混乱しないような気もします。
中国など一部を除いて大多数の国名はカタカナで表記するのが自然ですから、無理にアイウエオ順でもいいんじゃないですか?
外国の人には「日本語順だとこんなふうになるんだ!」って意外性を味わってもらえて、日本文化のPRになりますしね。

補足日時:2014/02/22 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すっかりお礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2014/02/22 08:51

1964年東京オリンピックは、日本という英語圏以外国の開催だったため、世界に通用するよう英語アルファベット順にした。


その後の1972年札幌・1998年長野冬季大会でも同様の措置が取られた。
今回のソチ大会は自国ロシア語キリル文字の順番、1988年ソウル夏季大会はハングル文字の順番で行進された。
2020年東京オリンピックでは

「日本語を大事にしよう」

と日本語五十音順番にしようという声が出てくるかもしれない。

この回答への補足

最初の東京'64では日本初だから仕方ないのかもしれないけど、1972年札幌や1998年長野では、もう日本語を表に出してもいい時期だったのじゃないでしょうか?
第一、英語圏以外というなら、それ以前のローマやヘルシンキではイタリア語やフィンランド語の並びではなかったのでしょうか?
いずれにしても次の東京では、ぜひ日本語の順にして欲しいですね。

補足日時:2014/02/08 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/08 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここでの質問が2chに

すいません、教えて下さい。

先程質問した内容が下記に勝手に転載されていました。

参考(2ch?):
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/estate/1325163925/
※最後にあります

ここでの質問はこちら。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7399371.html

これはどういう事なのでしょうか?
意味が無い事のように思えて、何がしたいのか理解が...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「誤爆」ではないでしょうか?
あまりにも関係がない書き込みのようなのでスルーされるでしょう。
下記のようなところに載ったわけではないので気にしなくて良いと思います。

参考URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1323564424/

Qグルジア国名変更

旧ソ連諸国だったグルジアが、国名を「ジョージア(Georgia)」に変更するという。
なぜ国名変更するのだろうか?

Aベストアンサー

この国はスターリンの生誕の地であり、旧ソ連邦の一員であったが、ソ連邦崩壊後、2008年のNATOとEUへの加盟推進、ロシア語からグルジア語への移行推進と英語教育の義務化、ソ連時代のみならずロシア帝国時代にまで遡っての「抗露運動の歴史」を教える記念館の建設、同じ路線をとるウクライナ、ポーランド、バルト三国との連携など、露骨な反露路線・民族主義路線を歩んで来ています。
一時、ロシアと戦争もしています。
こんな状態で、Georgiaをロシア語読みにされているのは、我慢できないはず。
既に世界の多くの国はジョージアと読んでいるので、日本がジョージアと読むのは当然かも。
我が国も、ジャパンではなくニッポンと呼んで貰うとすっきいするのだが・・・。
ジャパン人ではなくニッポン人(ニホン人)だよね!

Q2chの言葉使い

よく2chで
美味しいんだよw
のように、最後にwが付いていますが、何か特別な意味があるのですか?

Aベストアンサー

waraiの省略ですね。
「(笑)」と同じですが、ちょっと嘲笑的な意味合い
を含む場合があるので、一般的なサイトでは
控えた方がいい場合もあります。

ほかにも、「(ry」ちおう表現を見かけますが、
「(略)」の省略形です。

Q無事終了できるかソチ冬季オリンピック

ソチ冬季オリンピックが始まって7日間経った。
開幕前、ロシアに反発するチェチェン過激派達は

「オリンピック中にテロを起こす!」

と宣言していた。
プーチン大統領のやり方には問題はあるが、テロは断じて許されない。
オリンピックは無事終了できるだろうか?

Aベストアンサー

プーチン大統領の威厳も掛かっていますし、大国ロシアと言う立場上ソチ市内でのテロはかなり難しいでしょう。
テロを起こすとすれば、ソチ周辺で警戒態勢の隙間を突いて単発的にと言う可能性はありますが、オリンピックが
危機的状態になる事は無いと思われます。

QFireFoxのアドオン「bbs2chreader」について

firefoxにbbs2chreaderを入れてるのですが、firefoxを起動するたびに「2chビューアにログイン失敗した」というような表示がでます(英語ですが)確かにbbs2chreaderを入れて設定は特にいじってないので「2chビューアを利用する」という所のIDもPASSも入ってません。というより2chビューアが何なのか、何が出来るのか知りません(汗)bbs2chreaderを入れたのは2chが見やすいとどこかで目にしたからです。ですが2chを頻繁に使うわけでもないので・・・やっぱりIDとかあった方がいいでしょうか?どこで登録するんでしょう・・・

Aベストアンサー

bbs2chreaderを開いてツール→オプション→全般タブ→2chビューア→設定
で2chビューアを利用するのチェックを外したら直りませんか?

Firefoxのツール→アドオン→拡張機能タブ→bbs2chreader→設定でも同じ操作が行なえます。

Q韓国 いっそ国名を変えてはどうか?韓共和国はどう?

イタリアで開催されているASEMで、日本と韓国の席は、遠く離れたそうです。日本はそのまま『JAPAN』ですが、韓国側が、正式名称なのか?どうなのか?"Republic of Korea"とした為だそうで、非常に喜ばしい事ですが、当方は、検索するまで"大韓民国"が、正式名称だと、思っていました。ところが、この"大韓民国"は、自称だそうで、世界各国どこも認めていないとの事でした。『エッ、嘘』と、少々驚いたのですが、読むと"大韓民国"なら、"GREAT"が付きそうですが、これが認められないとの事でした。もう、どうでも良い国ですが、未だに産経新聞の元ソウル支局長は帰国出来ず、更に、3カ月も延長されたとの事で、もう、完全に民主主義国家では無くなり、中国共産党に傾倒し、擦り寄っているのですから、この際、国家の名称を変えてはどうでしょうか?大韓民国がダメなら、事実通りの"小韓民国"でも良いでしょうし、『ん、なカッコ悪い』と言うなら、事実では無い『大=GREAT』を完全に取り去り、韓共産主義国か?韓共和国で良いのでは無いでしょうか?これなら認めて貰えるかも知れません。

イタリアで開催されているASEMで、日本と韓国の席は、遠く離れたそうです。日本はそのまま『JAPAN』ですが、韓国側が、正式名称なのか?どうなのか?"Republic of Korea"とした為だそうで、非常に喜ばしい事ですが、当方は、検索するまで"大韓民国"が、正式名称だと、思っていました。ところが、この"大韓民国"は、自称だそうで、世界各国どこも認めていないとの事でした。『エッ、嘘』と、少々驚いたのですが、読むと"大韓民国"なら、"GREAT"が付きそうですが、これが認められないとの事でした。もう、どうでも良い...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に、南朝鮮ではどうでしょう。

それとも、中華民族の属国ということで
中韓民国とか。

社会主義みたいだ、というのであれば
韓国民主主義人民共和国。

反日こそがアイデンテテイということで
韓国反日主義人民共和国。

Q最後のパスワードを教えてください。

Escape to Obion 2の金庫のところの最後のパスワードがどうしてもわかりません

本来は自分で解くのが楽しみなんですが、どうしてもとけなさすぎるので、パスワードもしくはヒントをください。

色・数字どちらもわからないんです。2chを見てものってなくて(><)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://spicybox.blog39.fc2.com/blog-entry-168.html

Qロシアも大変ですな。

中国が、ロシアの最新鋭戦闘機【スホーイ35】を約40機ほど購入せざるを得なくなったそうです。当初、中国は4機と言ったそうですが、【コピーが目的か!】とロシアに読まれ、大量に買わされるハメになった訳ですが、まぁ今までの経緯からも当然の事、自業自得と言ったとこです。しかしながら、コピーしたにも関わらず、国産と言ってのけ、ロシアを再三、再四激怒させたにも関わらず、いまだに交渉を出来ると言うのは、相当面の皮が厚いと言うか?恥知らずと言うか?言葉もありませんが、これこそが【中国人】なんでしょうか?

Aベストアンサー

> これこそが【中国人】なんでしょうか?

そうですヨ。

契約が決まるまでは、「先生!」とおだてて歓待しますが、用が済めば「自分の手柄」です。
そのクセ、再び契約する必要が生じたら、平気で「先生!」と言えるんですよ。

ただ、相手もバカじゃないので、二度目は「40機」になるワケですね。

日本や多くの国と違って、中国や韓国には、「ノーサイド」みたいな概念が無いんです。
試合が終わった後に、共に戦った仲間として、お互いを尊重し合うと言う思考は無く、あくまで「勝者と敗者」です。

自分が劣勢な間は、相手に土下座するのも平気ですが、自分が優勢になれば、頭を下げる様なことはありません。
それどころか、相手を徹底的に痛めつけますし、過去に自分が痛めつけられた恨みや屈辱なども、それこそ相手が完全に滅びるまで、絶対に忘れません。

やっかいなお国柄ですが・・・。
イマドキでは無いので、最近は何かと苦労もしています。

彼らの面従腹背にダマされてはいけないし、また恨みも買わない様に、常に対等・平等に付き合うのがコツらしいですよ。

QCH3CHOとCH3CH2CHOの反応

CH3CHOとCH3CH2CHOから何種類のアルコールができるのでしょうか?
自分がやったところ、
2CH3CHOでブタノール、2CH3CH2CHOで2-エチルヘキサノール、CH3CHO+CH3CH2HOで2メチルブタノール、CH3CH2CHO+CH3CHOでペンタノール
以上4種でした。当たっていますか?

Aベストアンサー

2CH3CH2CHOは2-メチルペンタノールです。
それと、単にブタノール、ペンタノールとしたものは、1-ブタノール、1-ペンタノールであり、2メチルブタノールは2-メチルブタノールです。
多分、わかっているのだろうと思いますが、減点対象になります。

Q比例名簿の順を知る方法は?

http://www.asahi.com/politics/update/0817/TKY200908170186.html
 各党ごとに発表してるから、分ると思うんですけど、どう調べたらいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

次期総選挙の情報は、下記サイトに、8/15現在なら掲載されています。
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2009/99/00008477.html
(全国紙でもそのうち紹介されます)

「ザ・選挙」というサイトですが
国政選挙から地方選挙まで、候補者情報が出てます。

参考URL:http://www.senkyo.janjan.jp/election/2009/99/00008477.html


人気Q&Aランキング