プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パートに応募しました。
ゴルフの打ちっ放しの受付です。
とりあえず履歴書を持ってきて下さい。と言われ持っていきました。
そこには、ご夫婦なのか50代くらいの男性と女性の方がいました。
女性の方に履歴書を渡し、面接日を決めて帰ってきたのですが、ちょっと不安に思うことがありました。
それは、防犯の件です。
もし、一人で受付をしないといけないとなると、強盗とか心配です。
それに、仕事をする際その50代くらいの男性と二人っきりになる可能性があるなら嫌だな、と思いました。
第一印象ですが、女性の方は弱々しい感じで、逆に男性の方は強い感じの方でした。
セクハラとか身の危険を感じるならこのパートはやめよう、と思っています。
今度面接なので、その際に質問してみたいのですが、どういったら伝わるのか、相手側に不快な思いをさせないですむのか分かりません。
何かよい聞き方がありましたら教えていただきたいです。
それから、ゴルフの打ちっ放しの受付のパート・バイトなどされたことがある方のご意見をお聞きしたいです。
強盗・セクハラなど気にしすぎでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様は女性のようですので心配なお気持ちは分かります。

私は男性ですが、もう30年くらいの昔のことですが、高校を卒業してから会社勤めするまでの4年間、ゴルフ練習場でアルバイトをしていました。

質問者様がどの地域なのかは分かりませんが、私は大都市圏の郊外でした。何事も絶対と言うことはありませんが、経験上でお答えすれば、4年間で強盗に遭ったことも危ない目に遭ったことも全くありません。
ただ、ゴルフというスポーツの性質上もあるかも知れませんが、色んなお客さんが来ます。有名企業の社長、プロ野球選手、プロゴルファー、サラリーマン、OL、そしてヤクザ屋さんなど様々ですが、まあ、お金に余裕がある人が多いのは確かです。

危ない目に遭ったことはないと言いましたが、気分の良くないことはありました。ちょうどその頃、ヤクザ屋さん同士の大きな抗争があった時期で、常連のお客さんであるヤクザ屋さん数人に厳ついボディーガードが付いていて、必ずフロント(受付)に入る玄関に立っていましたので、気分の良いものではありませんでした。

でも、そんなことはしょっちゅうあることはありませんでしたし、ヤクザ屋さんが練習場の従業員に因縁を付けるようなことはありません。お金払いも良いですし、愛想も良いですし、たまにコーヒーを差し入れてくれることありましたし、個人的にはライターなんかも貰ったりして、どちらかと言えば良いお客さんでしたね。

セクハラについても、どこの職場でも同じことが言え、心配し出したらきりがありませんよ。ただ、ゴルフ練習場の受け付けは、お客さんが絶えず出入りする所ですので、セクハラなど出来ないと思います。そういう意味では、他の職場よりも安全だと個人的には思います。

強盗やセクハラを気にされるよりも、ゴルフ練習場は常連客が圧倒的に多い場所です。その常連客と上手に付き合っていかなければいけませんので、面接で質問されるなら、「お客さんはどういった人が多いのですか?」と聞いておくのも心の準備が出来ていいかも知れません。それでも心配ならば「受付で危険なことはありますか?」みたいな質問をされては如何でしょうか。

いずれにしましまして、難しい仕事ではありませんし、質問者様が心配されるような職場でもありません。
少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

先日面接を受けてきました。
土日入れないことと、短時間パートを希望していたので、結果はダメでした。
取り越し苦労でしたが、面接を受ける際に少し気軽に行くことができました。
回答ありがとうございました。
最初に回答いただいたことと、気持ちが楽になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
No2の方も回答いただいてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所ですが、かなり田舎です。
私が履歴書を持っていった時もお客さんはいませんでした。
そして受付はどよ~んとした雰囲気でちょっと怖かったんですよね。
お客さんにはどういった人が多いですか?の質問は聞いてみようと思います。
私の想像しているような職場ではないかもしれませんね。
少し安心しました。
確認のためにももう一度行って、面接は受けてみようと思います。
ありがとうございました。

従業員少な目、

客の大半が男。

セクハラをそこまで気にしているなら、
起こる可能性は一般の職場に比べて発生率は高めだと思います。

ぶっちゃけセクハラ、強盗におびえる人が、
そういう職場を選ぶというのが、一般の感覚からすると、
ありえないぐらいのミスです。

勤務先に質問をしても返される回答は、
男性と2人きりになっても平気な人や
男性客に抵抗のない女性がやる仕事です。といわれるでしょう。

他の女性の多い、あるいは男女比率があまり変わらない職場を
選択したほうがいい、なども言われるんじゃないかと。

その席でやっぱやめますと言えますか?
理由を考えて、仕事ができなくなりました。
履歴書取りに行きます、あるいは着払いで送ってください
履歴書処分すててくださいと電話連絡しましょう。

気にしすぎ?の質問ですが、
普通に考えられる想定として、強盗が打ちっぱなしなんかに来て
いくら盗るんだよ!?と思う人が大半なのではないでしょうか?
もし来ても目撃した男性客がクラブで助けてくれるだろうし、
自分はドSな方なので、けつバットならぬ
けつドライバーお見舞いしていると思います。
日頃の練習の成果が発揮されますよね(笑)

弱そうな女子高生がコンビニでバイトにいる時間帯に
強盗やったほうが額がでかいのではと思います。
コンビニや銀行に勤めるのならガクブル悩んでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニではバイトしたことがあります。
ニュースでコンビニに強盗が入ることはよくありますが、確かにゴルフの受付に強盗が入ったニュースというのはあまり聞きませんね。
コンビニは人が集まる場所って感じでなんとなく安心できるんですけど、なんとなくどよ~んとした雰囲気で、ここで一人で受付ってなんか怖い感じがしたんですよね。
向いてないかもしれませんが、まだ合格したわけでもないので、もう一度確認のためにも面接は受けてみようと思います。
ありがとうございました。