あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

みなさんバレンタインが近づいてきましたね、この頃悩みがありまして(;´Д`)

トリュフや生チョコなどをシリコン型で型抜きしたい場合はどうすればいいんでしょう?チョコ見たく硬くならないので取りにくいというか・・・取れないです(>_<。)

型抜きというのはクッキーなどの型抜きのようなものではなくシリコン型です・・・

冷凍して早く取れば形を崩さずに取れるそうですけどどうなんでしょう・・・(´・ω・`)?

ハート型のシリコンの画像を貼っておいたのですが果たして見えているでしょうか・・・・

やはり形が複雑なものはチョコだけでしか・・・作れないのかしら・・・?

ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

「生チョコやトリュフをシリコン型で取れるか」の質問画像

A 回答 (2件)

生クリームが多いチョコは冷凍しても柔らかいですよ。

無理に押すと形が崩れますので慎重にね。

それとあとが付きやすいですからなるべく触らないほうが良いです。
ココアなどをかけてあとを隠したほうが良いかも。
クーベルチュールチョコでコーティングも良いですね。

もしまだ時間があるなら
型にはまず普通のチョコを流し込み、淵が固まったら中身を流す、またはビー玉状のもので穴を作る。
中にガナッシュを入れて冷やした後、蓋をするようにチョコをかぶせて固めるトリュフ状にするほうが
扱いやすいうえに高級感出ますよ。食べた時も堅いチョコの中に柔らかいチョコは美味しいですし。

まだ時間はありますから練習してみてね。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(^-^)
その手があったか!今回は時間がなかったのでトリュフは丸めてココアをまぶしただけとなってしまいましたが今度作ってみます♪ 
でも私にはちょっと難しいのかも(;^ω^)

シリコン型から抜く場合は 生チョコがしっかり冷えていれば

大丈夫だと思います。
でもチョコはすぐに溶けやすいので(特に生チョコの場合)
溶けてきたなと思ったらすぐにまた冷やして 冷えてきたら抜いてを
ちょくちょく繰り返すのが必要かもしれません!
とにかく形がくずれない程度の温度を保って頑張ってみてください!
あくまでご参考として!^^
    • 2
この回答へのお礼

やはり難しいですね・・・あまり器用ではない方なので不安(;´Д`)