アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セクシャルマイノリティあるいはLGBTについて、学べる大学院を教えていただけませんか?
もしくは、セクシャルマイノリティについて、研究する研究者でも構いません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

この分野はカルチュラル・スタディーズやクィア理論研究に始まりますが、まだまだ歴史が浅く、十分な研究者がいません。


逆に言えば、あなたが道を開いていくことができると言えます。

またこの分野は学際性が大きく、文学・歴史学・社会学・医学など様々な領域からの参入が期待されます。
逆に言えば、あなたの軸足をどこに置くかによって、研究内容が大きく変わります。

社会学であれば、


田中 和子(タナカ, カズコ)
国際基督教大学  教授
社会階層論、ジェンダー社会学、セクシュアリティ社会学


コー ダイアナ
法政大学   教授
gender sexuality women's studies

などのかたがいらっしゃいます。


あるいは、クィア学会などをのぞいてみられるのもよいでしょう。
これをみると、発表者はほとんど大学院生ですね。
http://www.queerjp.org/conf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

まだまだ未知数の分野だと云うことですね!
わたし自身、いまいち何からアプローチしたいか、見えていません。

クイア学会についても、教えていただいてありがとうございます。
たしかに、大学院生が多いですね!
まずは、クイア学会に入ってみても良いかなと思いました。

お礼日時:2014/02/17 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!