アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折可、Uターン禁止の片側2車線の道路で、バイクで道路の右側の商店駐輪場に入ったところ右折の動作が遅かったので2mほど戻る感じの右折となってしまった。ちょうど立っていた警察官(交通量の少ない広い道だったので自動車のUターンを取り締まっていたようだ。)にUターンの違反で捕まってしまった。右折と主張したが受入られなかった。これって交通違反ですかね?

A 回答 (3件)

警察官の見た目で違反とされてしまったのですよ。



つまり、警察官の違反を確認した位置(現任地点)から、「あなたのバイクの動きがどう見えたか」なのです。

極論すれば、「右折とUターンの識別が、その現任地点で明確に判断できるのか」ということになります。

サインしちゃったんなら、どうしようもないのですが、仮にサインを拒否していれば、最終的にお咎めナシになったと思いますが。

余程のことがなければ、質問の内容程度では、警察官の現任地点では右折とUターンの識別は不可能なほど微妙だと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1時間くらい粘ったのですが警察官に威圧的に出られサインしちゃったのでとても悔しいです。

気の小さい市民にはなかなかサインを拒否ってできません。・・・・・・  …(^o^;

お礼日時:2014/02/08 18:42

角度の問題ですかね。


180度以下ではなかったので、違反となる。

分かりませんけど、、、。
    • good
    • 0

せめて、地図があればね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!