信号待ちなどでブレーキを踏みDレンジで停車中、アイドル回転数が500~600まで落ち、ディーゼルかと思うほどの振動が発生します。基準値は700です。
また、このときに限り電力不足っぽくなります。たとえば、パワーウィンド動作でライトが暗くなるとかウィンカーのタイミングでブルブルが変化するなど。

車種は日産キューブ3 H18年式 エンジンHR15DE
83000キロで発生 現在9万キロ

発生条件は
●10分程度走行後から
●シフトDレンジ
●停車中
●ブレーキランプ点灯
上記の条件が全て揃うときだけ発生します。

いろいろ試した結果、ブレーキランプの回路とDレンジが関係しているのではないかと思います。
試した方法は、
1、同条件でブレーキランプのヒューズを外してブレーキを踏む(正常)
2、同条件でブレーキを踏まずに、サイドブレーキと輪止めで車体を停車(正常)
3、シフトをRレンジで他同条件(正常)
4、シフトをN、Pレンジで他同条件(正常)
5、同条件でブレーキを少しずつ踏み込み、ブレーキランプが点灯したところで維持(異常発生)
以上の作業を試しました。
異常が発生したのは、停車時にDレンジとブレーキランプ、もちろん暖気後です。

主なメンテ状況
・充電制御対応バッテリー交換
・エアエレメント純正交換
・吸気系洗浄
・ブレーキランプ念のため交換
・オイルは指定の0wー20 5000キロごと
・ATF純正交換
・スロットルバルブ清掃
 ※吸気制御はスロットル単体で行うため、ISCVは存在しません。

手の込んだ作業はしていませんが、上記が作業内容です。
プラグもそろそろ交換時期なので疑いましたが、Dレンジ以外またブレーキを踏まなければ正常なので、違うような気がします。ブレーキの代わりに負荷をかけても正常ですし。
また、振動の話になるとマウントが出てきますが、これも違うと思います。ヒューズを外してブレーキを踏んでも正常だからです。

自分では原因がわかりません。ディーラーに持っていきましたが何週間預かるかわからないと言われ、まだ預けず様子を見ている状態です。
車に乗るたび毎日ガタブルなので気にしてしまいストレスになってきました。
このような事例をご存じの方、思い当たる節がある方どうか力を貸してください。
よろしくお願いします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

昔のことで忘れましたが、ご参考になれば。


Dレンジであることの電気信号がエンジンコントロールユニット(ECUと略)に来ていないのではないでしょうか。
暖機完了後のアイドル時、ECUはこの信号を受けると電子制御スロットルを開いて、目標とする700rpmになるように制御するのですが、スロットルを開く指示(電気信号)を出さない場合は、トルコン負荷がかかってエンジン回転数は下がってしまいます。

点検の決め手は、暖機完了後のアイドル時、Dレンジにしたとき“スロットルバルブ”が動くかどうかです。
ところが、動く量が微少なので判断しにくいと思います。
「急速TAS学習」は、移動量が大きいので音が聞こえますが、NからDレンジにしたときの移動量が少ないからです。

動かない場合は、ECUの入力信号側に問題があります。
AT動作は正常ですから、ATコントロールユニットにはD信号が正常に入っています。

この点に注目してディーラーに点検を依頼されるとよいでしょう。
ディーラーでは専用テスターで簡単に入力信号をチェックできます。

入力信号なし」と分かれば、配線図で容易に不具合個所を推定できます。

「10分程度走行後から」発生するのは、暖機中は、回転数を高めに維持しているから発生しないのです。
アイドル回転低下時にブレーキランプを点灯させると、オルタネータの発電負荷が増して、エンジンの負担が大きくなるから、ガタブルのであって、理屈に合っています。
エンジンがなんとかギリギリで回っているときに、負担が増えるからです。
ヘッドランプを点灯させたときは、どうなりますか。
ガタブラないか、少しましであれば、ヘッドランプ等の電気負荷信号が入力されると、アイドル回転を維持するように制御されているからです。
ブレーキランプ点灯の場合は、一般論ですがこの制御はなしです。

この回答への補足

一番有力な情報ですね!
確かに今の症状からすると kouki-koureisyaさんの仰る推測が理にかなってますね。

最後のヘッドライトの件は、水温青ランプが消えたあたりのガタブル発生前で、アイドルが安定したくらいでヘッドライトONで正常にアイドルアップされます。ガタブルが発生する完全暖気後は、ヘッドライトONにすると回転数が下がって、ガタブルもひどくなります。

補足日時:2014/02/09 04:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kouki-koureisyaさんの情報をもとに、もう一度ディーラーで見てもらうことにします。

皆さんのご協力感謝します。
たくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 23:32

バッテリーを交換してください。



ただそれだけのことです。

この回答への補足

本文の通りバッテリーは交換しました。

補足日時:2014/02/09 04:26
    • good
    • 1

整備士ですが・・・



>・スロットルバルブ清掃
ってスロットルボディーを外して裏側も掃除しましたか?
ISCVは有りませんが、スロットルバルブを制御して行っています。
外して裏側も掃除しないと元に戻りません。

やっていたら的外れな回答ですね・・・

この回答への補足

外してはいませんが、バルブの裏側も清掃しました。
このときバルブをいじったので、急速TAS学習を行いました。P,Nの回転数は基準値に戻りますがDレンジだと変わらずガタブルです。

補足日時:2014/02/08 12:06
    • good
    • 1

>信号待ちなどでブレーキを踏みDレンジで停車中、アイドル回転数が500~600まで落ち、ディーゼルかと思うほどの振動が発生します。

基準値は700です。

異常ではありません。


>また、このときに限り電力不足っぽくなります。たとえば、パワーウィンド動作でライトが暗くなるとかウィンカーのタイミングでブルブルが変化するなど。

原因は、バッテリーのへたりです。(バッテリー上がりが近いサインです。)
バッテリーを交換すれば、元気になるでしょう。

あとは、Dレンジの停車を止めれば、ある程度の回復が見込めます。(NまたはPレンジ停車)

この回答への補足

本文の通りバッテリーは交換しました。

ガタブル対策で信号待ちではNレンジに入れています。これならブレーキランプ点灯でも異常ありません。
しかし信号のたびにATをいじくることによる、操作ミス、操作忘れ、ATにかかる負担を考えるとあまりしたくありません。

補足日時:2014/02/09 04:48
    • good
    • 0

素人考えですが,スロットルボディは取り外して両方から掃除されたでしょうか?


他の人も回答しておられますが,イリジウムプラグでもプラグ交換をしてないなら(5万キロ以上走行)交換が必要かと思います。
アイドリング回転数が下がると発電能力も下がり,そのためストップライトの消費電力でも電力不足になるように感じます。

この回答への補足

外してはいませんが、バルブの裏側も清掃しました。外してないので完璧ではないと思いますが…

プラグは純正の白金です。たしかにそろそろ交換時期ですが、たかがブレーキランプの電気負荷で変わるものなのでしょうか。

補足日時:2014/02/08 12:23
    • good
    • 1

通常は消費電力が増えるとアイドルupでブルブルはしないのですが、機能が壊れている、試しに消費電力がない状態から暖房などのスイッチを入れて少しアイドルupになれば正常です



またオルタネータ発電の電圧低下、測定すれば分かります

Dレンジでブレーキを踏みウインカーを付け暖房やライトも付ければ多少のブルブルは正常です。その時P.Nレンジでブルブルがないなら大丈夫ですよ!
ブレーキランプは消費電力が大きいから症状がでますニュートラ&サイドブレンキでブレーキを放すとブルブルは納まりませんか?
気になるなら電球から少電力のLEDに交換する方法も有りますが、まずは一度ディーラー等へ相談が良いと思います!

この回答への補足

ヒーターON(コンプレッサーOFF)にするとアイドルアップされます。
エアコンOFFでガタブル発生します。
リアデフォッガーフロントデフロスターなどONにすると、若干アイドルアップされるもののガタブルがひどいことになります。

ちなみに、この症状が出る半年前にオルタネータをリビルト交換しました。

ニュートラではブレーキランプが点灯しようが、そのほか最大電気負荷をかけても異常ありません。アイドルアップもしっかり基準値に近づきます。

仰るとおりLEDランプも考えましたが、例えそれで改善されても根本的な改善にはならないのかと思い実行してません。

補足日時:2014/02/08 13:12
    • good
    • 2

●10分程度走行後から→暖機完了によるファーストアイドル終了(回転が高めだと現象として表れない)


●シフトDレンジ→トルクコンバーター二次側接続にて下記へ
●停車中→上記二次側ロックによるエンジン負荷増大
●ブレーキランプ点灯→ストップランプの電流負荷にてダイナモ負荷増大、及びブレーキバキュームブースターへの負圧流入による圧力減少

ちょっとこじつけっぽいようですが正常の範囲だと思います
交換したATFの量と硬さが変化しているかもしれませんね、純正でも新品時は多少硬いのかもしれません

この回答への補足

正常なんですかねぇ…
この状態でエンジンを覗くとマウントがちぎれるんじゃないかと思うほどすごく揺れています。 

ATF交換前も交換後もこの症状の回復はありませんでした。
変速ショックが少し減ったくらいでした。

補足日時:2014/02/08 13:17
    • good
    • 2

>プラグもそろそろ交換時期なので疑いましたが



プラグ交換をお勧めいたします

エンジンマウントが切れているかもしれません
交換を視野にいれてみてはどうでしょう
    • good
    • 1

参考になるかどうか判りませんが、



私の車は、バッテリーを交換の同様の状況になります。

ぎりぎりエンストはしない感じです。

ディーラー曰く、車載コンピューターが過去の運転状況を学習しているがバッテリー交換をすると

その学習の記憶が全てリセットされるので、こういう状況になる。

そのまま運転していれば、徐々に正常に戻っていく。

ということでした。実際正常に戻りました。

この回答への補足

この症状が出てから4ヶ月ほど経ちますが自然治癒しません…。
ターミナルを磨いたときに外しましたが、これといった変化はありませんでした。

補足日時:2014/02/08 13:27
    • good
    • 1

ブレーキの代わりの負荷はOK・・・


ブレーキの配線(ブレーキ系統)からリークしている。

私の考えなので、間違ってますね、すみません。

この回答への補足

そうなりますよねぇ。
ですがそうだとすると、DでもNでもPでも症状がでてもおかしくないですよね。
Dレンジだけなんです…。

補足日時:2014/02/08 01:25
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリング・加速不安定の原因・対策について

エンジン(?)の不調原因が分らず、質問させていただきます。
知識経験をお持ちの方、何か原因なり対応策なり、さらに調べてみるべき事なり、何かヒントでも頂ければ幸いです。

車種:スズキ エブリィ バン Join ターボ無 5MT 11年式 走行14万km超

症状:

アイドリングが不安定で、スムーズに加速せず、酷い時にはガス欠寸前の時のような感じでギクシャクし、なかなか回転が上がりません。
多くの場合は、ある程度速度が乗ってしまうと、加減速含めてそのままスムーズに走れ、また停車して発進しようとするとギクシャクするという繰り返しです。
まれに酷い時には、速度が乗った後も加減速がスムーズにできません。
(その場合でも、一定の速度を保っていると特に問題なく走れます)
酷く不安定になった時でも、そのままエンストした事は一度も有りません。

オイル・オイルフィルターエレメント・エアクリーナーエレメント・プラグは交換してみました。
インジェクションクリーナー(ガソリン添加)を入れてみました。
これらでは症状に変化は有りませんでした。

症状は出る時と出ない時の差が激しく、一日中でない時、最初から出ている時、エンジンが温まるとおさまる時、逆にかなり時間が経ってから出る時、まったく一定ではありません。

追加情報:

かなり距離を走っている事もあり、オイル下がりやエンジンのオイル滲みが出ていました。
これらは、先日のオイル交換の際に添加剤を入れてみてから目に見えて改善しています。
ですが、上記の症状は一通りのことをやった後もまったく改善しておりません。

この症状が出る以前から、給油時にキャップを開けると、空気が通るプシューっという音がします。(車内にいる人にも聞こえるくらい大きな音)
関係ないかもしれませんが、何か燃料の流れが悪いなどの事があるのでしょうか…
(普通なのかもしれませんが、他の車では経験の無い事なので)


以上、情報不足はご指摘頂ければ適宜追記いたします。
お知恵を拝借出来れば幸いです。
よろしくお願いいたします。

エンジン(?)の不調原因が分らず、質問させていただきます。
知識経験をお持ちの方、何か原因なり対応策なり、さらに調べてみるべき事なり、何かヒントでも頂ければ幸いです。

車種:スズキ エブリィ バン Join ターボ無 5MT 11年式 走行14万km超

症状:

アイドリングが不安定で、スムーズに加速せず、酷い時にはガス欠寸前の時のような感じでギクシャクし、なかなか回転が上がりません。
多くの場合は、ある程度速度が乗ってしまうと、加減速含めてそのままスムーズに走れ、また停車して発進しようとする...続きを読む

Aベストアンサー

プラグコードを確認して見て下さい。老化するとその様な現象が起こります。

QDレンジ停車中の回転上昇

Dレンジで赤信号などで停車中に、エンジン回転が1000回転位になることが時々あります。その状態でNにいれると、1500回転位まで上がりっぱなしになり、空ぶかしすると正常時の750回転になります。もちろん完全暖気後です。AACバルブが原因と思い、これまでに3回交換しました。日産でAACバルブ、スロポジ、エアフロ等、点検しましたが日産に行くと症状が発生せず、点検結果も正常でした。しかし、相変わらず症状は、たびたび発生します。赤信号手前で早めにアクセルを離し惰性で走行して停車した時に、発生する度合いが高いような気がします。ちなみに、日産Y33、VQ30DET,85000K、です。始動性・加速は、好調です。
何が原因でしょうか? このような症状になった方いますか?ご意見至急お待ちしております。

Aベストアンサー

スロットル系,エアフロー系の不具合と考えるのが自然ですね。
回転があがってしまうのは結構危険ですね。
Dレンジで停止したときは最初っから1000回転でしょうか?
もしそうならNレンジいれて回転があがるということからスロットルバルブ自身が閉じていない可能性があります。つまりスロットルバルブとアクセルペダルは機械的につながっていますから,メカ的に不具合があることになります。
Dレンジで停止して,はじめは750回転で,なにもしないのに回転があがるとすると,エアフローセンサーあたりが不具合と考えられます。

Qゼファー400、アイドリングが不安定&エンストについて

ゼファー400の乗ってます、
いつからか急にアイドリングが不安定になりアクセルを少し入れてないとエンストしてしまいます。
タンクを下ろし同調を取っている時はアイドリングが1200回転位で安定しているのですが、いざタンクを載せエンジンをかけると以前と同じ不安定な状態になってしまいます。
原因がつかめないのですが、
わかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ご自分で作業されているのか、お店で修理されているのか分かりませんが、原因はご自分で書かれているように「タンクを載せる」という行為以降ですよね。

もう少し詳細な説明が無いと誰にも分からないと思うのですが、思いつく事を書いて見ます。


物理的にタンクを載せるだけで不安定になるのですか?
それとも、タンクを載せてタンクからガソリンを供給すると不安定になるのですか?
同調は取れているとの事ですが、その状態で空吹かしをしたり回転を上げても正常ですか?(燃料は別容器から供給して)


キャブや燃料系以外でのアイドリング異常は点火系が原因の場合が多いです。
経験談ですが、アイドリングや低回転で1発死んだような状態になった場合、プラグが溶けていたりカーボンが付着している事がありました。

その他に、タンクやシートで電気配線を圧迫したりショートしている可能性もあるかもしれません。

Q信号待ちでDとN、エンジン回転数高いのは?

ガソリンを節約しようと信号待ちでD→Nに変えてみました(初めて)。するとエンジン回転数が下がると思いきや逆に上がってしまいました。Dの回転数600後半~700、Nで750、何度やっても確実にNの方が高いんですよ。コレいまいち理解できないのですが、だれか詳しい人いますか?車種はデミオ2007年・駆動FFです。また、まだ試していませんがPの信号待ちは回転数どうなるのか?

Aベストアンサー

Nの回転数のほうがDよりも高いのが普通です。
Nの場合は、これからDやRにする可能性があります。N⇒DやN⇒Rにすることで、エンジンの負荷が増えます。
どういうことかというと、エンストする可能性があるということです。
エンストしないようにエンジン回転数を高めにしておく必要があるのです。

Nのほうがエンジン回転数は高いですが、ガソリン消費量は少ないですよ。
最近の車では燃費を良くするため、Dでしばらくアイドリングを続けた場合は、ミッションの中ではNになるものもあります。

PとNのアイドリング時の回転数は同じです。

AT車のエンストはリコールの対象になるほど起こってはいけない現象です。

QワゴンR アイドリングの不安定について

クリープ現象(3032069)でも質問しましたが、今度はアイドリングで質問させてください。
H12年式 ワゴンRのターボ 9万キロの中古ですが、アイドリングが不安定です。
アイドリング時にポジションライトをつけたり、エアコンを入れると回転が若干上昇し、ヘッドライトやハザードをつけると回転が下がります。
不安定です。
ライト類でもこんな症状が起きるのでしょうか?
バッテリーは新品です。
原因は何でしょうか?
あまりお金のかからない対処方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おおよその見解は出ているので、補足程度を。
オルタネーターのベルトはどのような状態でしょうか?劣化やたわみが見られる
ようでしたら交換や張りの調整をされて下さい。また、オルタネーター本体や
ボディにアーシングを施す事で若干の改善があるかもしれません。
ライトやA/C以外でもアイドル不調であれば点火系や燃料系も点検してみて下さい。

Qエンジン回転数信号と車速信号について!

MH21S ワゴンR について質問します。

エンジン回転数信号と車速信号は、どこから分岐して取り出せますでしょうか?

Aベストアンサー

配線をまとめている被膜を一定まで破いて、そこから信号センサーの配線に分配コネクターを挟めばいいですよ。

QO2センサーとアイドリング不安定

ルノールーテシアですが、アイドリングが不安定で困ってます。


添付の波形を見て下さい。
上がアイドリングで下がO2センサーの波形です。
O2 センサーの波形をネットで調べたらキレイな定間隔の波長なのですが、このルノーは
定間隔ではないです。

教えてもらいたいことは、このO2センサーの波形がアイドリング不安定の理由と疑うには十分でしょうか?
逆にアイドリングが不安定だからこういう波形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンの負圧によるセンサーの値を見るのではなく、
エンジン負圧と関係なく、O2センサーに負圧を与えて波形が乱れるか乱れないかを見れば判るのでは?

Qエンジン回転数信号と車速信号について!

スズキ ワゴンR MH21S について質問します。

エンジン回転数信号と車速信号は、エンジンルーム内にあるECUから取れますでしょうか?

Aベストアンサー

>エンジン回転数信号と車速信号は、エンジンルーム内にあるECUから取れますでしょうか?

取れます。
#1さんの説明中、「油温」は、ワゴンRでは取れません。

QステップワゴンRF2アイドリング不安定な件

ステップワゴンRF2アイドリング不安定が不安定で困っております。
エンジン始動時は問題ないのですが暖気後信号待ちにてタコメータが安定しません。エンストはしませんが・・・又、その時にマフラーからブスブスと音が出る感じがします。2週間ほど前、プラグは4本交換しております。
考えられ原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

不安定な症状はプラグ交換前から出ていたのでしょうか?
それとも交換してからでしょうか?
交換前から発生していた場合、プラグの焼け具合は4本とも均一でしたか?
ばらつきがあるような場合はプラグコードの劣化、断線で火花が弱かったり失火している場合や、吸気系のパッキン、負圧チューブの劣化で二次空気を吸ってしまい燃焼が不安定になる場合等があります。
どこか特定の気筒が不調な場合はアイドリング中にプラグコードを1本ずつ抜いてみる事でも判断できる事もあります。
正常な気筒のコードを抜いた場合はさらに不調になりますが、不調な気筒のコードを抜いた場合は変化が少なかったり、変化しないです。

Q停車時(Dレンジ)の振動軽減は

信号などの停車時、ハンドルに伝わってくる振動が気になるようになってきました。もちろん、移動中は特に気になったりはしません。また、Nレンジでのアイドリングでもさほど振動がひどいという感じではありません。
オデッセイRA1(平成8年頃)7万キロです。
古い車であるので、しょうがないのですが、改善したいポイントではあります。
エンジンマウントゴムなどの新品交換で、症状が「おお!ワザワザ金出してやっただけの事はある」という効果は見込めますでしょうか?
次の車検(5月)でタイミングベルトを交換する予定でいますが、ついでだからエンジンマウントも延長上で実施…を視野に入れて検討しています。
また、夏タイヤもそろそろ交換も検討しなければ…と言う状況です。

また、古い車ですので…マウントゴム交換などの手をかけるのであれば、車検時に相当額かかるわけで(それに比べて得るモノがあまり大きくない気もする)他の車に乗り換えなども視野に入れる事なども選択肢に入れるべきでしょうか?

Aベストアンサー

車種が違うので参考になるか分かりませんが...。
マツダMPV/LW3W(H14年式)に乗ってますが同じ症状で悩んでます。
一年前に中古購入し、MPVオーナーのサイト等でこの症状の認識はありましたが実際乗ってみて「ディーゼル車かっ!」って感じでした。
未だに慣れません...。
Dレンジで停車中のアイドリングが不安定で、回転数が600あたりで低い感じです。
ブレーキ踏んだまま少しアクセル踏み込んで700~800くらいに回転数上げてやると振動が和らぎます。
質問者様の車もこんな感じですか?
ネットで色々と調べていると、「エンジンマウント交換とコンピュータ書き換え(MC後のコンピュータ)で振動が治まった!」とゆう書き込みをいくつか見つけました。
「エンジンマウント交換は費用がかかるので、取り合えずコンピュータ書き換えだけしてみたらアイドリング時の回転数が上がり振動が治まった!」とゆう書き込みもあるし、「エンジンマウント交換だけで十分!」とゆう書き込みもあり様々でした。
いずれにせよ新車購入でも中古車購入でもディーラーで買ってれば色々と話し易いですが他ディーラー(トヨタ系)で買ってるのでマツダに頼みにくいです。
一度、マツダにも電話してみましたがトヨタで2年保証を付けているので「保証の事もありますのでトヨタさんに預けてからウチの方に預かる形の方が良いのでは?」と言われ、そのまま現在に至ってます。

車種が違うので参考になるか分かりませんが...。
マツダMPV/LW3W(H14年式)に乗ってますが同じ症状で悩んでます。
一年前に中古購入し、MPVオーナーのサイト等でこの症状の認識はありましたが実際乗ってみて「ディーゼル車かっ!」って感じでした。
未だに慣れません...。
Dレンジで停車中のアイドリングが不安定で、回転数が600あたりで低い感じです。
ブレーキ踏んだまま少しアクセル踏み込んで700~800くらいに回転数上げてやると振動が和らぎます。
質問者様の車もこんな感じですか?
ネットで色々と調...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報