『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近『冬のソナタ』のユジンに自己投影しています。あのドラマは1970年代の少女漫画に通ずるものがあると分析する方もいらっしゃるようです。そこで、そういったものと似た世界を持っているような、あるいは、主人公が耐え忍ぶ末に報われるという内容の少女漫画のタイトル・作者名などを教えて頂きたいと思います。特に1970年代の少女漫画にお詳しい方からのご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

「冬のソナタ」見たことないのですが、よろしいでしょうか?

上原きみこ「天使のセレナーデ」
東西を壁に隔てられたライン国が舞台。東には、西からも入学できる有名な音楽学校がある。主人公の少女は、西から入学し、初恋の人を探すが、東のリーダーの女の子に目の敵にされ・・・・・・というストーリーです。
チクチクなんてもんじゃないかも・・・・・・
数年前に文庫で買ったので、年代はわかりませんが、絵は古い感じでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたら、私の求めているものに、かなり近いかも知れません。一応ハッピーエンドなんですよね?探してみます。

#8です。

「谷ゆきこ……」は単行本がないので、読むとなると国立国会図書館に行かなければならない様子です。
(国立国会図書館はすべての出版物が保存されているので)

「ばらの中のリザ」は95年に書籍扱いコミックスで出ているようです。まだ入手可能です。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。頂いた情報をもとに探してみます。

こんばんは!

私も『冬のソナタ』、ハマってます(^^;)ヾ
昔慣れ親しんだ少女マンガやドラマのような、
ドラマチックさがしっくり来ると言うか、郷愁を感じると言うか。。。

そんな私が、真っ先に連想したのが『星の瞳のシルエット』です。
(柊あおい・集英社文庫コミック版・全6巻)
1985年位から、4~5年位『りぼん』で連載されていました。
『冬ソナ』の、高校生編に近い感じかも知れません。
星がモチーフになっていたり、三角関係だったり。
誰かが亡くなったり、出生の秘密があったりするわけではありませんが(^^;)
今となっては「また読みたい!」と、コミックスを
処分してしまったことを後悔してたりします。。。

参考URL:http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/zen_list. …

この回答への補足

この場をお借りして、質問の内容を更に絞ってお尋ねしてもよろしいでしょうか?
 主人公がライバルから妬まれてちくちく意地悪な仕打ちをされても耐え忍んで報われる、という内容の漫画でお勧めのものがありましたら、引き続きご回答をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『星の瞳のシルエット』懐かしいですね。読んだことありますが、内容はすっかり忘れてしまっています。でもいい話だったような覚えがありますし、『冬ソナ』から連想されたということは、結構私が読みたい路線かも知れません。マンガ喫茶かどこかで探してみます。

谷ゆきこのバレエ漫画シリーズを忘れてはならないわ。

(ごめんなさい。ちょっと60年代もまたがります)
作品はたくさんありますが、ストーリーは概ね同じ。
有名な天才バレリーナを母に持ち、父はいないか外国に行ったきり。
妹と二人で暮らしていて、母は記憶喪失で行方不明。
時に妹が営利誘拐されたり(金持ちだけどいまは没落していてお金はない)本人がケガをして片足切断か?など、あらゆる不幸があめあられと主人公に襲いかかります。
小学館の漫画雑誌だったので、単行本がないのが残念でなりません。
参考HPは下のとおり。

わたなべまさこの「ばらの中のリザ」も耐え忍ぶ主人公といえます。
母親がとあるお金持ちの娘なのですが、すでに他界していて、孤児として暮らしています。おじいさんが孫のリザを探しているのですが、ニセモノの暗躍で苦労します。母の遺品のかぎだけが身の証をたてると思われたのですが、それもニセモノに盗まれ……。
しかしそれは屋敷の部屋のかぎではなくて、母の日記の鍵だったんですよね~。これも単行本を見たことがありません。
復刊が待たれます。

参考URL:http://kiritani.vis.ne.jp/comic/tani-yukiko/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。谷ゆきこのバレエ漫画ですか、読み応えありそうですね。覚悟の上読ませて頂こうと思います。わたなべまさこという漫画家さんも初耳ですが、探してみます。

○里中満智子「アリエスの乙女たち」

作品が書かれたのは1970年代前半ですが、80年代に大映製作でテレビドラマにもなりました。講談社文庫で全4冊でしたが、現在店頭では手に入りにくいと思うので、古本屋さんをさがしてみてください。

○里中満智子「海のオーロラ」
これも里中作品。中公文庫から全5冊で出ています。「火の鳥」ばりに時代と場所を変え、生まれ変わりながら、ついにハッピーエンド!な物語です。

○大和和紀「虹のナターシャ」
すでにいくつも大和作品の名があがっていますが、これは比較的新しい作品です。にもかかわらず、「古きよき少女漫画」という感じ。講談社文庫から全2冊。原作は林真理子さんで、宝塚の舞台にもなったそうです。

○太刀掛秀子「花ぶらんこゆれて……」
すでに名前があがってますが、これもお勧めですね。連載中どきどきしながら読みました。文庫になってから十何年ぶりかで読み返したのですが、ストーリーを知っていても、泣けました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。里中満智子ものも良さそうですね。大和和紀にはついに3票目がきましたね。「古きよき少女漫画」、私の好みです。「花ぶらんこ」も2票目ということで、チェックしてみます。

「冬のソナタ」を見ていないので好みが判りませんが、

太刀掛秀子さんの「花ぶらんこゆれて…」(集英社文庫で出ています全2巻)はいかがでしょう。
赤子のときにフランス人の母に出ていかれ、後妻には前妻に似ているため冷たくされ、妹は心臓病。これでもか、これでもかと災難が続きます。もちろん最後はハッピーエンドです。

この回答への補足

お礼の言葉を申し忘れました。あらためて、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

初めて聞く漫画家さんです。これでもか、これでもかの災難の後にハッピーエンドですか、意を決して読んでみようと思います。

大和和紀の「ヨコハマ物語」はお勧めです。

「はいからさんが通る」も大好きですが、主人公が耐え忍ぶ末に~というのであれば「ヨコハマ物語」はまさにそれです。

この回答への補足

お礼の言葉を申し忘れました。あらためて、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

大和和紀さんものにも2票きましたね。「ヨコハマ物語」がまさにそれですか。楽しみです。探してみます。

庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。

大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「生徒諸君!」に2票もきましたね。これは必読ですね。「あさきゆめみし」で源氏物語の世界も勉強したいです。

1960年代生まれの漫画っ子でした。

当時は、苦労の上のハッピーエンドものが多かったです。
代表作は、やはり講談社いがらしゆみこ「キャンディ キャンディ」孤児の主人公が、苦労に苦労を重ね(ただし男にはもてまくる)最後は一応ハッピーエンド。
講談社大和和紀「はいからさんが通る」婚約者の戦死、伯爵家の破綻、仕事、関東大震災と盛りだくさん。最後はハッピーエンド。
「生徒諸君!」「エースをねらえ」「SUWAN白鳥」など記憶に残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「キャンディ キャンディ」は盲点でした。「はいからさん」もテレビでやってたのを切れ切れに見ていた程度なので、原作をきっちり読みたいです。他のもなんとなく見たような・・・といった程度なので、探してみたいです。

細川智恵子さんの「伯爵令嬢」はどうでしょうか。

本当は伯爵令嬢なのに記憶をなくしてしまったせいで
その身分をスリ女に取って代わられるという話です。
でも最後はハッピーエンド。
主人公の周りにいい男もいっぱい出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラマティックなお話のようですね。探してみます。