最新閲覧日:

今年24になる弟がいます。
彼は今年の三月に大学を卒業しました。
去年の三月で四年生だったのですが、単位をひとつ落として去年の9月には卒業できたのですが、就職では新卒の方が有利だろうと親が今年の三月に卒業するようにしました。
しかし、結局去年の九月から今日まで就職活動はおろか、バイトもせず、ずっと家にいてパソコンをしご飯をたべねているだけの生活をしています。
四人家族なのですが、私を含め両親ともに働いているのでふだんはあまり話しさえしません。
弟のことになるとみな心が重くなり、どうしていいかわかりません。
もともとおとなしい性格で友達もいないみたいです。
私たちも日々の自分たちの生活で一杯だったり、疲れていてなかなか弟と根を詰めて話し合う機会がもてないでいます。
高校までは勉強はできる弟でしたので、クラスでもトップレベルでしたが、進学校の進学コースであったためクラブにも入れませんでした。
結局、好きな大学でしたいことをするために選ばず、一番いい大学で興味も無い学科へ入学しました。私は反対しましたが、やはり両親はいい大学へ行って欲しかったのと、高校の担任も自分の教え子がいい大学へ一人でも受かれば株があがるためすごくすすめていたみたいでした。結局、何も考えず入学。
家にいても家の事も何もしていません。散髪も自分でして、服も親が買ってきています。
何度か私が話をしましたが、そのときは自分の状況に自分でも嫌になっていてるが、何を今さらどうすればよいのかわからなくなっているようでした。力にはなりたいのですが、本人に気力がないかぎりどうしたらいいのかわかりません。長くなりましたが、なんでも結構ですのでよいアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

弟さんは頭が良くて考える事が先走っているのだと思います。

単位を落として留年されたのももしかしたら故意だったのかもしれませんね。
要するに社会人になる覚悟が出来ていない、と。何がしたいのかわからない、何が向いているのかわからない、とか、就職で人生の方向が決まってしまうように思えて気が重い、と思う一方でこのままで良いわけがない、すぐにでも自立しなければ、という気持ちもあるのだと思います。御両親も寛大な方のようで結果的に今の状態を容認しておられるようで、弟さんとしてはうしろめたさはありながらも、環境に甘えさせてもらってます、という心境なのではないでしょうか。
まわりが非難してウルサければ、ヤケクソ気味でもとりあえず就職すればいいんだろう、とばかりに動きが出るものですが、そうでなければ強制力は期待できないと思います。
この際、時期的にも激変の時代で会社の状況も過渡期的な様相ですので、あと数年、勉強に当てられてはどうでしょう。
税理士や司法書士、行政書士、宅地建物取引主任者、など、実務経験を必要としない資格取得を目指されればどうか、という事です。当面生活に支障ないのであれば、そのような事に時間を当てるのも有意義だと思います。社交性がなく、人付き合いが苦手、ということであれば技術系の資格を得るのも良いとおもいます。年齢的にもまだまだ自由度の高い時期ですから、学歴で分野違いでも方向修正出来ます。専門学校や訓練校も選択肢に入れて良いのではないでしょうか。
ともかく、社会人になること、働く事になじめない気分なのであれば、学生を続けることでも有意義に時間を使えますので、弟さんも気楽に取り組めるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ。

423304さんはとても弟思いのお姉さんですね。すごく弟さんの今までの状況などを理解しているように思います。それぞれの事情があるとは思いますが「就職では新卒の方が有利だろうと親が今年の三月に卒業するようにしました。」
「やはり両親はいい大学へ行って欲しかった」
「服も親が買ってきています。」
どうして親御さんの言う通りにしかできなかったのかな?と思いました。弟さんの気力がないというのはきっと自分の中で、なにをしても親がダメといってしまえば、きっと親のいいなりになっていまうのだろうな~と弟さん自信が分かっているためではないのでしょうか?だから、やりたいことも見つけられないでいるのでは?今の彼にはこの一人で考える時間は大切な時間だと思いますよ。それをまた「早く就職しろ!」だの、周囲は彼に対するアドバイス、励ましのつもりでも、弟さんにとっては重荷になってしまうかもしれません。今の状態を批難するような会話よりも、今、弟さんに合わせた会話、パソコンをあなたが教えてもらうとか、良いサイトを教えてもらうとか・・・弟さんに自分は必要な人物である!という気持ちを持たせることが大切なのではないでしょうか?そして、もしも今度自らやりたいことが出てきたときは一番に理解してあげるのが、あなたの役目だと思います。
そこでご両親さんがまた口を挟んできたときも、彼の見方になってあげれると良いと思います。これからも姉弟仲良くがんばってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報