今年24になる弟がいます。
彼は今年の三月に大学を卒業しました。
去年の三月で四年生だったのですが、単位をひとつ落として去年の9月には卒業できたのですが、就職では新卒の方が有利だろうと親が今年の三月に卒業するようにしました。
しかし、結局去年の九月から今日まで就職活動はおろか、バイトもせず、ずっと家にいてパソコンをしご飯をたべねているだけの生活をしています。
四人家族なのですが、私を含め両親ともに働いているのでふだんはあまり話しさえしません。
弟のことになるとみな心が重くなり、どうしていいかわかりません。
もともとおとなしい性格で友達もいないみたいです。
私たちも日々の自分たちの生活で一杯だったり、疲れていてなかなか弟と根を詰めて話し合う機会がもてないでいます。
高校までは勉強はできる弟でしたので、クラスでもトップレベルでしたが、進学校の進学コースであったためクラブにも入れませんでした。
結局、好きな大学でしたいことをするために選ばず、一番いい大学で興味も無い学科へ入学しました。私は反対しましたが、やはり両親はいい大学へ行って欲しかったのと、高校の担任も自分の教え子がいい大学へ一人でも受かれば株があがるためすごくすすめていたみたいでした。結局、何も考えず入学。
家にいても家の事も何もしていません。散髪も自分でして、服も親が買ってきています。
何度か私が話をしましたが、そのときは自分の状況に自分でも嫌になっていてるが、何を今さらどうすればよいのかわからなくなっているようでした。力にはなりたいのですが、本人に気力がないかぎりどうしたらいいのかわかりません。長くなりましたが、なんでも結構ですのでよいアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

弟さんは頭が良くて考える事が先走っているのだと思います。

単位を落として留年されたのももしかしたら故意だったのかもしれませんね。
要するに社会人になる覚悟が出来ていない、と。何がしたいのかわからない、何が向いているのかわからない、とか、就職で人生の方向が決まってしまうように思えて気が重い、と思う一方でこのままで良いわけがない、すぐにでも自立しなければ、という気持ちもあるのだと思います。御両親も寛大な方のようで結果的に今の状態を容認しておられるようで、弟さんとしてはうしろめたさはありながらも、環境に甘えさせてもらってます、という心境なのではないでしょうか。
まわりが非難してウルサければ、ヤケクソ気味でもとりあえず就職すればいいんだろう、とばかりに動きが出るものですが、そうでなければ強制力は期待できないと思います。
この際、時期的にも激変の時代で会社の状況も過渡期的な様相ですので、あと数年、勉強に当てられてはどうでしょう。
税理士や司法書士、行政書士、宅地建物取引主任者、など、実務経験を必要としない資格取得を目指されればどうか、という事です。当面生活に支障ないのであれば、そのような事に時間を当てるのも有意義だと思います。社交性がなく、人付き合いが苦手、ということであれば技術系の資格を得るのも良いとおもいます。年齢的にもまだまだ自由度の高い時期ですから、学歴で分野違いでも方向修正出来ます。専門学校や訓練校も選択肢に入れて良いのではないでしょうか。
ともかく、社会人になること、働く事になじめない気分なのであれば、学生を続けることでも有意義に時間を使えますので、弟さんも気楽に取り組めるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ。

423304さんはとても弟思いのお姉さんですね。すごく弟さんの今までの状況などを理解しているように思います。それぞれの事情があるとは思いますが「就職では新卒の方が有利だろうと親が今年の三月に卒業するようにしました。」
「やはり両親はいい大学へ行って欲しかった」
「服も親が買ってきています。」
どうして親御さんの言う通りにしかできなかったのかな?と思いました。弟さんの気力がないというのはきっと自分の中で、なにをしても親がダメといってしまえば、きっと親のいいなりになっていまうのだろうな~と弟さん自信が分かっているためではないのでしょうか?だから、やりたいことも見つけられないでいるのでは?今の彼にはこの一人で考える時間は大切な時間だと思いますよ。それをまた「早く就職しろ!」だの、周囲は彼に対するアドバイス、励ましのつもりでも、弟さんにとっては重荷になってしまうかもしれません。今の状態を批難するような会話よりも、今、弟さんに合わせた会話、パソコンをあなたが教えてもらうとか、良いサイトを教えてもらうとか・・・弟さんに自分は必要な人物である!という気持ちを持たせることが大切なのではないでしょうか?そして、もしも今度自らやりたいことが出てきたときは一番に理解してあげるのが、あなたの役目だと思います。
そこでご両親さんがまた口を挟んできたときも、彼の見方になってあげれると良いと思います。これからも姉弟仲良くがんばってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q長文になりますがアドバイスをお願いします。 去年の夏頃に何の前触れもなく歯医者で治療中に突然動悸、呼

長文になりますがアドバイスをお願いします。

去年の夏頃に何の前触れもなく歯医者で治療中に突然動悸、呼吸困難になったのがきっかけで、それから度々電車でなったり歯医者には行く前から不安でついには行けなくなり…

それ以外にも仕事中に今までなかった頭痛がしたり夜も熟睡できず疲れやすかったりと症状はあったのですが、まぁ普通に生活はできていました。
更年期かな?くらいに思うようにしてやり過ごしていたという感じですが。

そんな感じで一年過ごした今年の夏、突然症状が重くなり不眠から日中動くことができないくらい怠く食欲もなくなり起きていても横になっていてもどうにもならない辛さが続いたため心療内科を受診し重度のうつ状態との診断を受けました。
薬はなるべく飲みたくないと伝え抗不安薬(デパス)を頓服で出してもらい、出かける前や体調が悪くて不安な時には飲んでいる状態です。
今は仕事もしていなく、薬を飲み始めて3ヶ月以上経ったのですが未だに毎日漠然と不安になったり予定が入って出かけた夜中に急に目が覚め動悸、不安、血の気が引く感じになり慌てて薬を飲んだり、次の日は一日具合が悪くて動けなかったり日によって体調の波があり気持ちと体がついていかない毎日です。

もしかしたら鬱だけでなくパニック障害もあるのかな?と思いつつ確かめるのも怖くて先生には聞けてません。
が、鬱からの体調不良はこんなに長く続くものなのでしょうか?
先生は相談しても薬飲んで落ち着くなら大丈夫!とあまり話を聞いてくれない感じて…

子どももいるので出かける予定もなんだかんだあるのですが、その度に不安になったり具合が悪くなったりで先が見えないことにまた不安を感じてしまっています。

うつでこんなに長く体の不調が続くことは有り得るのでしょうか?
気持ち的には前向きに考えているつもりですし、がんばろうという気力もあるつもりなのですが、少し外に出たり予定をこなすとその後疲れて動けなくなり終いには発作のような症状まで出て、体の症状がこんなに出ることにこの先本当に不安です。
他にどこか悪い可能性もあるのでしょうか?病院も今はなかなか行けなくなってしまっているのですが。

来年は仕事も復帰しようと思っているのですが果たしてこんな状態で働けるのか?
先生は仕事した方がいいと言っています。

この病気に詳しい方、経験された方どうかアドバイスや経過を教えていただけたら助かります。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

長文になりますがアドバイスをお願いします。

去年の夏頃に何の前触れもなく歯医者で治療中に突然動悸、呼吸困難になったのがきっかけで、それから度々電車でなったり歯医者には行く前から不安でついには行けなくなり…

それ以外にも仕事中に今までなかった頭痛がしたり夜も熟睡できず疲れやすかったりと症状はあったのですが、まぁ普通に生活はできていました。
更年期かな?くらいに思うようにしてやり過ごしていたという感じですが。

そんな感じで一年過ごした今年の夏、突然症状が重くなり不眠から日中動く...続きを読む

Aベストアンサー

判断するのはドクターなので病院に行ってください。
私のパニック障害の急性期がそんな感じでした。
無理に仕事したりすると治るものも遅くなると思います。
先生と話したりカウンセリングをうけて自分に合った方法で克服するのがいちばんですよ。
私も色々アドバイスもらったことがありますが、みんなが同じ方法で良くなるわけじゃないのを痛感しました。
先生にすべて話してないから仕事した方がいいと言われてるかもしれないし。
体の不調の長さも人によります。

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Q相手を非難せず、正論を通しすぎず、自己主張する方法について

下↓で
「イジメが原因で・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248854」

でご意見伺っています。

温かい励ましとアドバイスと書き込み、
大変嬉しくおもいます。


だた 私も 仕事をしなくては生活していけない
身なので、今の仕事を辞めたら また次の仕事を
見つけなければなりません。


職場を変えるだけでなく 私自身も
少しずつ変わって行く必要があると思います。



♯1さんがかいてくれたのですが、
私にはもしかしたら



>決して相手を非難しない、欠点を指摘するようなことは言わない。
>正論を主張するのではなく、自分には悪気はないことを強調するの>がポイントです。

の能力が欠けているのだと思います。

親の言う事,今までの職場の上司の言う事
(かなり縦社会で 上司も
今まで 身体が大きく 声も大きく
高圧的な方達ばかりでした)

を従わざるをえない状況だったのですが,
会話のテクニックを身につければ もう少し
私自身も仕事をしやすくなるのかも?と思うようになりました。


大学の公開講座とかで 対人関係に関する
会話術を勉強するものもあり、 今の職場を
辞めたら 転職活動の間、バイトをしながら
そういったセミナーにも行こうかと思います。

しかし、最終的にはこういう事は実践でしかないと思うのです。

理論を勉強しても 応用が利かなかったら
いみがないですよね^^;


効果的な会話術ってどうやって身につけるべきでしょうか。
みなさんは どうされましたか?

下↓で
「イジメが原因で・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248854」

でご意見伺っています。

温かい励ましとアドバイスと書き込み、
大変嬉しくおもいます。


だた 私も 仕事をしなくては生活していけない
身なので、今の仕事を辞めたら また次の仕事を
見つけなければなりません。


職場を変えるだけでなく 私自身も
少しずつ変わって行く必要があると思います。



♯1さんがかいてくれたのですが、
私にはもしかしたら



>決して相手を非難しない、欠点を指...続きを読む

Aベストアンサー

これは、参考URLで紹介されていた会話術の言葉です。
私もこれを参考にしています。
「シタシイナカスキ」で覚えると良いそうです。
シ・・趣味
タ・・旅
シ・・仕事
イ・・田舎
ナ・・仲間
カ・・家族
ス・・スポーツ
キ・・季節、気候
また、新聞などを毎日読んで、必要な情報を得ることも
助になるそうです。
情報量が多い方が自信につながるとの事でした。

また、自分の意見を言う場合に役に立つ事も書かれていました。
「イエスバット」と言って営業トークで学ぶそうです。
まず相手の意見を受け止めてから、自分の意見を主張すると
相手に受け入れられ易くなるそうです。

これは、営業マンだけでなく人と会話をするのに
大変役立つと感じました。

詳しくは下記の「結婚・人間関係について」
と言う項目の所に書いてありましたよ。

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-5.html

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q社会不安障害を病院にも行かず薬にも頼らず自力で治す方法ってありますか?

社会不安障害を病院にも行かず薬にも頼らず自力で治す方法ってありますか?

Aベストアンサー

良く食べて良く寝ること後でっかい声で歌うこと!様ゎストレスを溜めない体作り

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Q32歳専業主婦。 今年に入ってパニック障害と鬱を患っています。 仕事へも行けなくなり、今は全く仕事は

32歳専業主婦。
今年に入ってパニック障害と鬱を患っています。
仕事へも行けなくなり、今は全く仕事はしていません。子供はおらず主人と二人暮しです。
8種類も薬を飲んでいて、本当に良くなって行くのか不安です。
パニック障害を克服された方とかいますか?

Aベストアンサー

パニック障害は、治療によりよくなることが多い病気ですよ。悩みすぎず、リラックスして過ごすことが大切ですね。

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Q従姉から自分の病名も知らないのに散々罵倒されました

こんにちは。
閲覧をして頂いた方には、感謝します。

僕は、もうすぐ50歳になろうかと言うアラフィフの男です。

僕は、随分前に当時勤めていた会社を余りにもの激務の為、体調を崩し病院に行った所鬱病と診断されたのですが、年齢的にも辞める勇気がなくて頑張って勤めていたのですが、本当に限界が来てしまい結局退職するしか道が無くなり、現在無職で病院に通院しながら、自宅療養をしている状態です。(ちなみに、現在は最初の病院から違う病院に変わり、病名が双極性障害II型と言う病名に変わりました)

そこで本題なのですが、先日従姉に少し用事があり久し振りに電話をしたところ、いつまで仕事もしないで、年老いた両親の世話になってる訳とか、いつまで今の生活をしている訳とか散々罵倒されました。(その日の夜に、その従姉と旦那さんが僕の自宅に来て、旦那さんが従姉から話を聞いたけど余りにもひどい言い方だと思ったらしく来てくれたみたいでした。)

その旦那さんとは、ずっと仲良くさせて貰ってきたのですが、その旦那さんも仕事が原因で鬱病になって長期の休職期間を終えて、現在は復帰されたそうです。

僕が勤めていた会社では、休職と言う制度がなく、仕方なく退職しました。
それに退職した後も、頑張って何社かのパートやアルバイトをしましたが、病気をかえって悪くさせたみたいでした。

そして今は医師の方から、仕事の方は禁止されており、治療に専念するように言われていますが、やはり従姉の言う通り、僕が今の状況で生活をしている事は甘えているんでしょうか?

医師の言う事を無視して、仕事をすべきなのでしょうか?

いい歳をしたおっさんが質問をする事ではないと思うんですが、世間ではどういう風に思われるか知りたくて質問をさせて頂きました、どうか宜しくお願いします。

こんにちは。
閲覧をして頂いた方には、感謝します。

僕は、もうすぐ50歳になろうかと言うアラフィフの男です。

僕は、随分前に当時勤めていた会社を余りにもの激務の為、体調を崩し病院に行った所鬱病と診断されたのですが、年齢的にも辞める勇気がなくて頑張って勤めていたのですが、本当に限界が来てしまい結局退職するしか道が無くなり、現在無職で病院に通院しながら、自宅療養をしている状態です。(ちなみに、現在は最初の病院から違う病院に変わり、病名が双極性障害II型と言う病名に変わりました)

...続きを読む

Aベストアンサー

お礼文有難うございます。

私は、現在35歳です。年齢からしたら、質問者さんよりも若いかもしれませんが、女性なので子供を産める・産めない・・とかが・・問題になってくるんですよね・・。

私も、上司も問題だったですが、仕事量が多すぎた・・・それに付いていけなくなった・・・という感じでした・・。友達とも一切付き合いがなくなったときは辛かったですが、また新たな出会いがあるんですよね・・。これは年齢等関係ないし、それまでとは違う付き合いの感じです。それで、今は充分です。私も20代の青春は病気で全く無かったです。さみしかったですね・・。
でも、何歳になってもやり直しに遅いという事はないと思います。

実は、自分から告白をしてお付き合いしている方が今います。病気のこと、今までの送ってきた人生のこと・・・すべて最初の手紙に全部包み隠さず書いて、それでもいいですか・・と書き、返事を貰いました。正直・・相当な勇気が入りました。でも、ok
だったんです・・。その方には一切隠し事はありません。しかも、人生で初めてお付き合いする方でした。(遠距離ですがね・・汗)。

だから、質問者さんに、結婚もあきらめて欲しくないんです。遅い・・なんてことはありません!こんな私でも、病気になってこんなに長く掛かった人間でも、結婚の可能性や、自分のことを受け止めてくれる人もいるんですよ・・。自分でもびっくりですが・・。
こんな事を書くと、いいよね・・と思うかもしれませんが、お付き合いも遠距離だから、行き違いやもうだめ・・という事も一杯あり、恋愛も甘くないな・・ってほんとに思いました。彼とは、まだ身体の関係もありません。他人の方にはそう思ってもらえないかもしれませんが、でも、ちゃんとしたお付き合いをしていると思っています。

ここまで、自分のことを言うのは正直・・恥ずかしいです・・汗。でも・・、質問者さんにもきっと生きていればそういう人が現れる、出会いはあるから・・ってお伝えしたいんです。人は一人では生きていけません。一緒に生きてくれるパートナーは必要だと思います。

男の方だから、女性よりも大変な面はあるかもしれません。年齢の事とか気になさるのも分かりますが、でも、年齢って関係ないですよ・・。自分が誠意をもって、どんな状況でも自分に出来る範囲で自分なりに頑張っていれば、きっと道は開けます。
人生の長さは私の方がまだまだ・・かもしれませんが、大きなことは言えませんが、でも、きっと病気に負けず・出来る範囲で、出来る事をしていれば、きっといい出会いがあると思うから・・。きっと!!ありますから!

頑張らなくてもいいから、まずは、身体を充分いたわって上げて、ぼちぼち・・やっていれば、きっといい出会いや、開けてくると思います。自分も毎日、ぼちぼち・・です。出来る範囲で生きています。無理はせず・・。

この病気に対しての世間の目や理解はまだまだ厳しいです。自分も色んなことを言われてきたし・・・・。
でも、あきらめなければ(生きる事を・・)きっと、道は開けるし、それまでの色々な経験は決して無駄にはなりません・・。
これでも、自分も必死に一日一日を生きています。一緒に・・みんなで、がんばって生きましょう!

結婚できるかどうかは、自分も分かりませんが、でも、きっと出来ると信じて、日々を生きています。

お礼文有難うございます。

私は、現在35歳です。年齢からしたら、質問者さんよりも若いかもしれませんが、女性なので子供を産める・産めない・・とかが・・問題になってくるんですよね・・。

私も、上司も問題だったですが、仕事量が多すぎた・・・それに付いていけなくなった・・・という感じでした・・。友達とも一切付き合いがなくなったときは辛かったですが、また新たな出会いがあるんですよね・・。これは年齢等関係ないし、それまでとは違う付き合いの感じです。それで、今は充分です。私も20代の青...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報