私は4月19日に子宮筋腫の核種手術をしました。
術後、体調の方は「傷口や子宮に痛みが少しあるんですが」これからどういったことに気をつければいいのか解かりません!それに、担当医から妊娠したら「また筋腫が大きくなるから、子供を生んだ後に子宮を取った方がいい」と言われました!見えない筋腫があるからそう言ったと思うんですけど、心配です・・・
また、ビールやお肉が好きですが「筋腫」になる人って、この2つを摂取している人が多いと本には書かれているんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

たしかに、術後に再発することはあります。

ただし、その場合でも必ず手術が必要になるわけではなく、経過観察だけですむ場合もあります。
    • good
    • 2

今更かもしれませんが、ちょっとだけでも何かの参考になれば、


筋腫摘出経験者はそれなりにいるんだ、ということだけでも
わかってもらえればと思い、投稿させてもらいました。
私は去年の8月17日に核種手術を行い、650gの筋腫をとりました。
術後半年を過ぎそろそろ1年たとうとしていますが、
まったく普通の生活をおくっていますよ。

術後2ヶ月ほどは重いものを持つのが怖かったし、
長時間外出するのも体が疲れておりました。
生理がきても長引いたり、不規則だったりしました。
私のかかりつけの病院ではホルモン注射をして生理の波を安定させる治療をしました。
生理が長引くことによる貧血防止とのことでした。
生理が安定してくると、精神的にも楽になり、
手術前の生活にだんだん戻ってきました。
11月頃には半日の登山もしてますし、
好きなお酒も制限することなく飲んでます。
「ホントに手術したの?」と人に言われるほど変わらない生活となっております。

ただ、たまに傷やおなかが痛んだりすることもありますね。
これはしょうがないのかな、と思ってます。
ふさがったとはいえ傷口ですからね。

病院は定期的に行った方が気分的に安心しますよ。
「何で来たの?」といわれれば「筋腫がどうなってるかとおもって」
と答えるようにしてます。
もしくは「ちょっと傷口当たりが痛むので」といい、
とにかく見てもらうようにしています。
そこで「大丈夫」といってもらえればいちいちくよくよ気に病むこともないからです。

ビールやお肉が好きな人に筋腫が多い、というよりは
大きな筋腫を持ってる人が多い、と聞いたことがあります。
なんにせよ、飲み過ぎ、食べすぎはよくないですが、
好きなものを飲んで、食べ、下手なストレスをためない方が
子宮に、ひいては体にいいと思っております。
#定期検診も忘れずに。

長い文章になってしまいました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変ありがとうございました!
私も退院して、ビールを飲んでいるし、お肉も食べているんですよ~!でも、経験者からの意見が少なかったので大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/14 01:07

漢方薬といっても、生薬(煎じ薬)、エキス細粒、エキス顆粒があります。



また、製薬会社、多々あります。

薬剤には、医療用と、一般薬店、薬局で、扱っているものがあります。

もし、それぞれ、内容は、少し違って、味も多少異なります。

摂取効果100%を10を基準にを比較した場合場合、
 1.煎じるお薬、が一番吸収しやすくい。       8~10
 2.エキス剤 (エキス細粒、つぎにエキス顆粒)   7~9
 3.もし 錠剤があった場合は(錠剤)        6~8

 上記のように、判断します。

主な処方(お薬の名前)ですが、
    下記は、煎じ薬、エキス細粒及びエキス顆粒有ります。 

  桂枝茯苓丸 (ケイシブクリョウガン)

  折衝飲 (セッショウイン)

  桃核承気湯 (トウカクジョウキトウ)

          などが、あります。

 できましたら、漢方を主として、各種健康保険で投与してもらえる

 医療機関から投与してもらった方が、良いでしょう。

 漢方は、医師の立場からみた場合、西洋薬より漢方薬を投与するのは、

 とても、難しいのです。

 もし、手術してもらった病院から、お薬が出してもらって、

 別の医療機関(漢方専門医)に、いかれた場合は、是非投与されている

 お薬を、診察時、医師に見せて、ください。

 見せないと、同じ作用の薬を投与されてしまい、結局

 倍容量のお薬を、服用してしまうようになったりします。

 ご注意ください。
    
            どうぞ お大事なさってください。
    • good
    • 0

追伸



異常出血、下腹部が太ったりして、検査にいったら、判る方が、多々いらっしゃる
ようです。

上記のような状態でなくても、前にも記述しましたが術後1年は、
自転車に乗ったり、重いものを持ったり、重労働は、是非避けたいものです。

自覚症状が、あったり、自分で何か変だなあー・・
と思った時は、迷わず、御自分の大事な体です。

他人には、微妙な異変は、気づかないのです。
貴方の大切なパートナーのためにも、お大事になさってください。

もし、漢方薬が服用できるのでしたら、おすすめします。
漢方薬は、婦人科に対して、より多くの処方があります。
病中、病後、術後など、そのときそのときに対しいろいろな処方があり
体に優しくて良いと思います。 
                お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に復帰すると、無理しないようにはしているんですが「体調がいい」からと言って少し無理をしてしまい、手術した反対側の子宮が痛くなり、会社を早退してきました。
漢方薬はどのような物を飲んだらいいんでしょうか?

お礼日時:2001/06/09 00:55

#4の回答者ですが、年2回の手術は勿論年2回の検診です!!訂正します。

私のところで25才で7cmの筋腫を取った方はそのご2年してからきんしゅが判明して1cm
ピルを28才よりはじめて、31才で結婚。ピルをやめて
生理の量がおおくなって、痛みもでてきましたが、漢方を飲みながら、3ヶ月後に妊娠しました。その時の筋腫の大きさは3cmです。この方のばあいは
初めと同じ場所にあって、初回手術の取り残しなのか、初回手術では不明の大きさだったものが大きくなったのかわかりませんが!!いずれにしても、20代で筋腫をとったひとは閉経までの期間が長いし、卵巣のホルモンの働きがいいですから、再度筋腫が分かる大きさになるってことですね!!!!!ところで私のところの症例でもやせていましたよ!!きっとわかりやすいからなのかもしれませんが!!食事に関してはそんなに片寄らなければ満遍なく食べた方がいいでしょう!!それで大きさが変わる程のことは太り過ぎにならなければ関係ないですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解かりやすい回答です!ありがとうございました。
私は総合病院に通っているんですが、総合病院って患者が多いじゃないですか!で、定期検診に行っても「なぜ」って言う不陰気があるんですよね~!主治医の先生もいい人なんですが「何かあれば来なさい」とだけしか言わないので、定期検診に行っていいのやら?と感じてしまいました。
手術して筋腫があった頃よりは、お腹はへっこんでいるんですが、まだ少し出っ張っているのは、ただの「脂肪」なんでしょうか?

お礼日時:2001/06/04 19:20

確かに筋腫核出術をすると20台では40%がいづれ


手術することになるという報告があります!!これは
筋腫のスピードが早いものと、遅いものがあり、これはもともと胎児期からあった筋腫のもとの細胞が徐々に大きくなる際のちがいによって50前にまた手術になるのです!!そうだとすると、残した意味を考えて、早く妊娠して(希望の子供の数)将来はピルで症状の緩和をするか、ひどければ手術ということになるか、60%は手術する必要もなく閉経して小さくなってしまうかでしょう!!基本的には年2回の手術がすすめられます!!
ビールやお肉は太っている人女性ホルモンが高いことが多く、女性ホルモンで筋腫が大きくなることより、風が吹けば桶屋が儲かる式に筋腫が大きくなるってのが本当で、筋腫になるってのは嘘です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkenjiさんありがとうございます!
筋腫は、人によってスピードが違うのが解かるんですが、核出手術しても、筋腫はすぐに大きくなるんでしょうか?
私は、体系的には痩せている方なんですが、やっぱり「ビールやお肉」は控えたほうが、今後筋腫を早く成長させない、一種の方法なのでしょうか?

お礼日時:2001/06/04 00:56

子宮筋腫核出術は、今後妊娠出産を希望する場合に用いられる術式ですが、a-miさんの場合もまだ年齢がお若くまだ妊娠出産の可能性があるからこそこの術式で手術が行われたのだと思います。



しかし、この筋腫核出術の場合、どうしても筋腫を根こそぎ取り去るという事はできず、筋腫の「芽」がどうしても残ってしまいます。Drからの「また筋腫が大きくなるから出産の後に子宮を取った方がいい」というのは、まさにその「芽」が今後成長して大きくなる可能性があるという事を言ったのだと思います。

そこで、今後その筋腫の成長をしっかり自分自身把握していく為にも、半年に一度はかかりつけの病院に受診して筋腫の大きさを調べてもらう事をお勧めします。筋腫があるから即手術という事にはなりませんし、手術をするかしないかは、筋腫自体の大きさ、貧血の有無などを総合的にみて手術をするべきか、様子を見るかを決めます。また今は筋腫の成長をある程度食いとどめる薬も今はあるようですし。ただ妊娠により筋腫の成長が早くなってしまうという事はあるようですが・・。

またビールやお酒が筋腫の原因というのは?です。今現在詳しい筋腫の原因はわかっていませんが、しいて言えば「乳製品」の過剰摂取が関係しているのでは・・という事は聞いた事があります。

これからの生活ですが、現在術後6週目ぐらいなので大分体の方は回復してきていると思いますが、まだ無理は禁物の時期です。徐々に軽い運動から始めて普段と同じ生活に戻るようにしていったらいいと思います。

私は経験者ではないので、どうしても医療関係に携わっている者の立場からでしかアドバイスができなくてすいません。一日も早い回復を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuna9さんありがとうございました!
やっぱり、半年に一度は病院に行った方がいいんですね!
「何かあれば来なさい」とだけしか言われてなかったので。

お礼日時:2001/06/03 22:17

「子宮筋腫」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



このページで「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先をご参照下さい。

さらにトップページで「子宮筋腫 手術」といれて検索すると沢山Hitするので参照して下さい。
例えば、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64922
などがありすので、ご参照下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

妻も、子宮筋腫で手術しました。



術後は、定期的に再診されて、術後の経過を管理していただいた方が良いでしょう
また、あまり重いものを持たないようにしてください。

見えない筋腫があるかもしれないとご心配されているようですが
精神的にも良くないので、
ご自身のことですので、担当医に詳しい説明を受けることを、おすすめします。

ドクターは、患者さんに対して、説明を求められた場合解りやすい言葉で、
説明する義務があります。

精神的にも良くないので、再診されまして早く心配事を解消された方が
良いでしょう。

お若い方の場合、早く大きくなってしまう場合もありますが、
ある程度の年齢になると、ある程度の大きさで、止まってしまい、
手術しないですむ場合もあります。

食事についてですが、術後は、あまりお肉をとらない方が良いと思います、
傷口に、脂肪肉つきやすく、治りが遅くなったり、します。
また、アルコールも少量なら良いでしょう。 また刺激物等もお控えに
なられた方が良いでしょう。

   お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-uさんありがとうございます!
術後なので、あんまり重いものを持たないようにしています。病院の先生に「何かあれば来なさい」とだけしか言われていないんですが、やはり定期的に病院には行った方がいいんでしょうか?

お礼日時:2001/06/03 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 術後精神病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    術後精神病とはどんな病気か  いろいろな手術のあとに、幻覚(げんかく)や妄想(もうそう)を中心とする精神病症状が起こることがあります。これを術後精神病といいます。手術は身体的のみならず精神的にも大きな影響を与えるので、精神的に不安定になり、ひどいと精神病症状が起こります。とくに高齢者に多いので注意が必要です。  手術後に最も多い精神障害は、術後せん妄(もう)です。これは正確には術後精神病ではありません...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後の飲酒について質問です。

手術後の飲酒について質問です。
私は8月の始め頃、卵巣嚢腫で腹腔鏡下手術を受けました。医師には3週間から1ヶ月程で元の生活に戻れると云われ、9月の頭から飲酒を再開しました。しかし、以前より酒に弱くなってしまいました。以前は35度の焼酎200~300ccを飲んでほろ酔い加減になる位でしたが、今は3%の缶酎ハイ一本で千鳥足になってしまいます。先日無理やり以前と同じ量を飲んだら、途中で意識を失ったらしく、翌日の夜に酷い二日酔い状態で目が覚め、テーブルの上に半分以上酒の残ったグラスと吐瀉物を発見しました...。
飲酒歴は5年ほどですが、本格的に(上記の量を隔日で)飲み始めたのは1年位前からです。手術の際には2日間の絶飲食、絶食をそれぞれしました。
原因は何なのでしょうか? また、今後以前のように飲めるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、体力的に回復されていますか? 以外と体力が低下しています。
 私自身男性ですが、検査などで手術とか高熱とかで入院。退院してからも完全にもどるのに相当時間がかかりましたね。
 肝機能が低下しているかもしれません。長期間飲まないことで処理の力も落ちています。まぁ次第に回復してきますが。
 後は薬はどうでしょうか? 服用している薬によってはアルコールとの相性が悪い物があります。

 まだ、完全ではないので少しずつ飲むようにしてください。

Q子宮筋腫  術後の痛みが続き不安です。

こんにちは。37歳の主婦です。

今年の1月末に子宮筋腫の摘出手術をしましたが
術後3ヶ月以上も経つのに未だに開腹部あたりが痛むんです。

手術はヘソの下を横方向に20センチ程開腹しましたが
その開腹部に沿って固いシコリが出来ており
そこのシコリ部分が一番痛みを感じます。
今でも咳をしたり、下着が触れるだけでもそこがズキッと痛みます。

主治医にもこの事を話し、検診も受けましたが
先生曰く、開腹部の経過も順調で癒着もなさそうだ
との事で、未だに続く痛みに関しての明確な回答は頂けませんでした。

みなさんの中で術後の痛みが続いた方はおられますでしょうか?
ネットで調べても直ぐに楽になられた方ばかりのようで
とても不安です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな手術でも色々な後遺症が出ます。

子宮内部の問題でなければ、全くご心配なさらないで大丈夫であります。もし、心配なら、大きい病院でCTやエコーで確認してもらうと良いですよ。

傷やしこりは、結構痛みが残る時もあるんです。
痛みの大半は血管が側を走る神経に触れるためであって、偏頭痛も三叉神経痛も同じです。

大病院の検診で異常が見当たらなければ、ペインクリニック(麻酔科)でブロックや痛み止め薬や電気針治療などで痛みを和らげます。

私は男性ですが、胸を開いていますが、術後の半年はかなり痛みまして咳程度で術後1週間と変わらずに痛んでました。
麻酔科で半年かけて治療してもらったら、すっかり良くなっています。
中々麻酔科まで親切に紹介しない医師が多いので、麻酔科外来の専門医に診て貰えば早いですよ。

因みに骨折は3度したんですが、夫々全く回復が異なり、殆ど後遺症の痛みがなかった時と二年近く(指先がちぎれた~1年で生えました)痛みがあった時と色々でした。つめのある範囲で千切れたり切断すれば、必ず生えて元に戻るんです。

先ずは大病院でCTやエコーなど、そして、麻酔科外来で種種の治療をお受けください。電気針も麻酔科で普通はやってますが、数ヶ月で見違えるほど痛みが取れるるんです。これに座薬や一時的な神経ブロック注射(1・2・3日間~1週間持続)など併用で、また痛み止め種種の軟膏で過敏な神経を冷まさせると、徐々に痛みが引くようです。

どんな手術でも色々な後遺症が出ます。

子宮内部の問題でなければ、全くご心配なさらないで大丈夫であります。もし、心配なら、大きい病院でCTやエコーで確認してもらうと良いですよ。

傷やしこりは、結構痛みが残る時もあるんです。
痛みの大半は血管が側を走る神経に触れるためであって、偏頭痛も三叉神経痛も同じです。

大病院の検診で異常が見当たらなければ、ペインクリニック(麻酔科)でブロックや痛み止め薬や電気針治療などで痛みを和らげます。

私は男性ですが、胸を開いていますが、術...続きを読む

Q筋腫核摘出(腹腔鏡)術後がなんだか変なんです

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく痛いので、受診すると、
「子宮の大きさは、ほぼ正常範囲に戻っていますが、まだ傷口が
痛むのでしょう」と言われ、引き続き薬と腰痛用に湿布を
貰って帰ってきましたが、術後としては今日で3週間も経つのに
こんなに痛んだ人の話が、情報としてなくて不安になっています。未だに下腹部の痛み(軽くなりましたが)、腰痛(ひどいです)、以前よりお腹が妊娠しているように全体に丸く膨らんでいる事とお腹全体が膨満感で苦しいのです。先生の話では、診察時の経過は普通のようですが、体調が全然優れません。
膨満感は、日に日に気になるようになったので、来週の火曜日に
(予約)受診したとき聞こうかと思っているのですが・・・。
情報みても皆さん、大体は術後2週間には痛みもほぼなくなり、元気になっているようで、自分は?と疑問です。
同じような方、おられますでしょうか?
ちなみに、同期に卵巣手術の方が早くに回復してるのにと
先生に尋ねたところ、部位が違うので痛み方が違うとの事でした。卵巣手術の方は、痛みはなく元気にしています。
私はというと、肋骨の下辺りも違和感があり、
息がしにくい気がして背中も痛くて全身変な感じがします。

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれません。

私の場合は、手術前に「ガスを使用するので、痛みが出る場合がある」と説明を受けていたので、
さほど心配はしなかったのですが。
痛くなる人とならない人と個人差があるようです。

私の痛み・不快感は、2,3週間は続きました。
お腹の張りがなくなって、もとのサイズに戻るまで
2ヶ月くらいかかりました。

私の病院では使用しなかったのですが、
病院によってはガスを抜くための薬を使う
ところもあるそうです。
(また聞きなので確かではないです^^;)

お大事になさってくださいね。

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれませ...続きを読む

Q子宮筋腫手術後について(長文です)

37歳、独身です。
4月20日に子宮筋腫核摘出手術を受け、大小合わせて10個の筋腫を摘出し、2週間の入院を経て本日退院しました。
手術は開腹手術で縦に切りました。まだ少し痛いときもありますが診察時に触られても痛みはなく、これ以上入院の必要はないからということで退院が決まりました。
お聞きしたいのは、手術後の経過についてです。

(1)手術前より下腹部がぽっこりしています。なぜなのでしょうか(主治医の先生に伺う機会を逃してしまいました。)いつか引っ込むものなのでしょうか?

(2)仕事復帰(福祉関係)は一ヵ月後の6月からを予定しています。この一ヶ月でどれだけ回復するかわからないのですが、デスクワークではなく割と体力仕事だけあって気がかりです。病院からも仕事は1ヶ月後から、体力仕事なら2ヶ月後からという説明書をもらいましたが、今も同僚に迷惑をかけていると思うと気になってしまい焦ります。無理をすると再発しやすいとも聞いたことがあり心配です。職場復帰について経験談をお聞かせいただけると助かります。

(3)おなかぽっこりと関連するのですが、手術後の洋服のアドバイスをお願いします。普段、ジーンズなどの割とぴったりしたボトムスばかり愛用していましたので、どれも入りそうがありません(苦笑)。身体に無理なく着やすいものとしておすすめがあったらお願いします。

37歳、独身です。
4月20日に子宮筋腫核摘出手術を受け、大小合わせて10個の筋腫を摘出し、2週間の入院を経て本日退院しました。
手術は開腹手術で縦に切りました。まだ少し痛いときもありますが診察時に触られても痛みはなく、これ以上入院の必要はないからということで退院が決まりました。
お聞きしたいのは、手術後の経過についてです。

(1)手術前より下腹部がぽっこりしています。なぜなのでしょうか(主治医の先生に伺う機会を逃してしまいました。)いつか引っ込むものなのでしょうか?

(2...続きを読む

Aベストアンサー

2月に腹腔鏡の手術を受けたものです。
開腹はしていないので、参考になるかわかりませんが。。。

1)に関しては、開腹と腹腔鏡では違いますので、何とも
言えませんが、私は癒着を防ぐために、お腹に水を溜めたので
手術後3週間位、お腹ぽっこりでした。
だんだんと、元に戻りましたよ。

3)と関連しますが、そのため、普段着ている服は、1ヶ月半位
着られませんでした。Gパンは2ヶ月弱経って、やっと着られるように
なりましたが、まだ長時間出かけて疲れたりすると、なんとなく
下腹が腫れて痛くなってくるので、1日中出かける日はまだ
Gパンやピタっとしたパンツははけません。
無理なく着られるのは、ウエストゆったりめのスカートやワンピース、ワンサイズ上の伸縮性のある生地のパンツでした。マタニティ服とか持っていればよかったですが、妊娠経験はなかったので、たまたま
4年前位は今より少し太っていたので、そのときの服を着ていました。


2)腹腔鏡の手術は2週間で仕事復帰できるって言われてましたが
私は、術後貧血になってしまったりで、3週間で仕事復帰しましたが
まだ長時間でかけたりできませんでしたし、すごく疲れやすくて
1ヶ月後位に風邪をひいて、その後3週間位ずっと具合が悪かったりで
抵抗力もあまりなく、仕事場で貧血で倒れてしまったりしました。
未だ、ビタミン剤が手放せない感じです。

こんな事を書いて心配をかけてもいけないですが、
確かに開腹して3週間で仕事に復帰できた知り合いの話なんかも
聞きますが、私みたいに、手術も順調に済み、血液検査なども
何も問題なくても、なかなか元に戻らない人もいます。
職場で迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、
無理そうな時は代わってもらったりする事も必要です。
とにかく無理をせず、よく睡眠を取って、栄養のあるものを
沢山食べるよう心がけて下さいね。

2月に腹腔鏡の手術を受けたものです。
開腹はしていないので、参考になるかわかりませんが。。。

1)に関しては、開腹と腹腔鏡では違いますので、何とも
言えませんが、私は癒着を防ぐために、お腹に水を溜めたので
手術後3週間位、お腹ぽっこりでした。
だんだんと、元に戻りましたよ。

3)と関連しますが、そのため、普段着ている服は、1ヶ月半位
着られませんでした。Gパンは2ヶ月弱経って、やっと着られるように
なりましたが、まだ長時間出かけて疲れたりすると、なんとなく
下腹が腫れて痛く...続きを読む

Q子宮筋腫摘出手術後の生理について

4月に筋腫核出術をしました。
私、筋腫を取ってしまえば、生理痛がなくなると勝手に思い込んでいましたが・・・。
昨日生理になり、出血の量は、今までよりは少ないのですが。でも手術前と同じように生理痛があります。 

筋腫を取ったからって、生理痛がなくなるもんじゃ~ないんですねぇ?

Aベストアンサー

私は11月に取りました~!
なんか、なにも変わらないですよ。
お医者さんは定期的に生理がくると思うよなんて
言ってたけど未だに不定期だし、量も変わらない…
生理痛だってひどいまま。
おなかに大きな傷が残っただけだなぁ。
(保険は結構おりたけど)
まぁ、妊娠したときはいいかもね。
前の妊娠のとき筋腫が炎症を起こして4日間
痛くて眠れなかったので。
着床もしやすくなると言ってたし。

Q子宮筋腫の手術後の癒着と傷の治りについて教えて下さい。

子宮筋腫の手術後の癒着と傷の治りについて教えて下さい。
手術の後癒着を心配しています。また手術の傷というのは痛みが無くなるのにどのくらい時間がかかるのでしょう。経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足 読みました。
私も完全に痛みが無くなるのがいつなのかは、はっきりとはわかりません。
今は梅雨時期なので 痛みが出ているのかも知れません。一年前に手術を受けた友達も、この時期は思い出した様に痛むと言っていました。
「気付いたら 気にならなくなっていた…」ていう感覚で治っていくのかも知れませんね。

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q子宮摘出手術後の出血量はどのくらいまで正常?

初めてご相談させていただきます。
この11月6日にラパロ子宮摘出手術を受けました。
その後全く出血が無かったのに9日目を境に多量出血となり、11月19日に膣から再度縫合をうけました。
その二回目の手術後3日目以降に五百円玉大の出血があり、少しずつ増えてきています。
現在、二度目の手術から10日目ですが、おりものシートが二回ほどべったりと濡れ、トイレに滴るぐらいの出血が真夜中にありました。しかし、昼間はやはり少量の出血のみです。昼間はほぼ座ったままか、食事の準備、横になっている程度です。ちなみに排便時の出血や困難などの問題はありません。痛みは左の骨盤近くに引きつったような痛みがり、たまに生理痛のような痛みがありますが、ほぼ気にならない程度です。
週明けの二日には出勤しようと思います。仕事はデスクワークのみです。どのくらいの運動量は許されるのでしょうか?
また、出血量は問題ないのか、なぜ夜間のみひどいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師の診察を受けてください。
10日を過ぎて、出血が止まらないのは異常ですよ。

夜間に出血が多くなるのではなくて、
昼間は体内のどこかに貯まっていた血が、
横になることによって、膣から流れ出てきたと考える方が
妥当だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング