私は4月19日に子宮筋腫の核種手術をしました。
術後、体調の方は「傷口や子宮に痛みが少しあるんですが」これからどういったことに気をつければいいのか解かりません!それに、担当医から妊娠したら「また筋腫が大きくなるから、子供を生んだ後に子宮を取った方がいい」と言われました!見えない筋腫があるからそう言ったと思うんですけど、心配です・・・
また、ビールやお肉が好きですが「筋腫」になる人って、この2つを摂取している人が多いと本には書かれているんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

たしかに、術後に再発することはあります。

ただし、その場合でも必ず手術が必要になるわけではなく、経過観察だけですむ場合もあります。
    • good
    • 2

今更かもしれませんが、ちょっとだけでも何かの参考になれば、


筋腫摘出経験者はそれなりにいるんだ、ということだけでも
わかってもらえればと思い、投稿させてもらいました。
私は去年の8月17日に核種手術を行い、650gの筋腫をとりました。
術後半年を過ぎそろそろ1年たとうとしていますが、
まったく普通の生活をおくっていますよ。

術後2ヶ月ほどは重いものを持つのが怖かったし、
長時間外出するのも体が疲れておりました。
生理がきても長引いたり、不規則だったりしました。
私のかかりつけの病院ではホルモン注射をして生理の波を安定させる治療をしました。
生理が長引くことによる貧血防止とのことでした。
生理が安定してくると、精神的にも楽になり、
手術前の生活にだんだん戻ってきました。
11月頃には半日の登山もしてますし、
好きなお酒も制限することなく飲んでます。
「ホントに手術したの?」と人に言われるほど変わらない生活となっております。

ただ、たまに傷やおなかが痛んだりすることもありますね。
これはしょうがないのかな、と思ってます。
ふさがったとはいえ傷口ですからね。

病院は定期的に行った方が気分的に安心しますよ。
「何で来たの?」といわれれば「筋腫がどうなってるかとおもって」
と答えるようにしてます。
もしくは「ちょっと傷口当たりが痛むので」といい、
とにかく見てもらうようにしています。
そこで「大丈夫」といってもらえればいちいちくよくよ気に病むこともないからです。

ビールやお肉が好きな人に筋腫が多い、というよりは
大きな筋腫を持ってる人が多い、と聞いたことがあります。
なんにせよ、飲み過ぎ、食べすぎはよくないですが、
好きなものを飲んで、食べ、下手なストレスをためない方が
子宮に、ひいては体にいいと思っております。
#定期検診も忘れずに。

長い文章になってしまいました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変ありがとうございました!
私も退院して、ビールを飲んでいるし、お肉も食べているんですよ~!でも、経験者からの意見が少なかったので大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/14 01:07

漢方薬といっても、生薬(煎じ薬)、エキス細粒、エキス顆粒があります。



また、製薬会社、多々あります。

薬剤には、医療用と、一般薬店、薬局で、扱っているものがあります。

もし、それぞれ、内容は、少し違って、味も多少異なります。

摂取効果100%を10を基準にを比較した場合場合、
 1.煎じるお薬、が一番吸収しやすくい。       8~10
 2.エキス剤 (エキス細粒、つぎにエキス顆粒)   7~9
 3.もし 錠剤があった場合は(錠剤)        6~8

 上記のように、判断します。

主な処方(お薬の名前)ですが、
    下記は、煎じ薬、エキス細粒及びエキス顆粒有ります。 

  桂枝茯苓丸 (ケイシブクリョウガン)

  折衝飲 (セッショウイン)

  桃核承気湯 (トウカクジョウキトウ)

          などが、あります。

 できましたら、漢方を主として、各種健康保険で投与してもらえる

 医療機関から投与してもらった方が、良いでしょう。

 漢方は、医師の立場からみた場合、西洋薬より漢方薬を投与するのは、

 とても、難しいのです。

 もし、手術してもらった病院から、お薬が出してもらって、

 別の医療機関(漢方専門医)に、いかれた場合は、是非投与されている

 お薬を、診察時、医師に見せて、ください。

 見せないと、同じ作用の薬を投与されてしまい、結局

 倍容量のお薬を、服用してしまうようになったりします。

 ご注意ください。
    
            どうぞ お大事なさってください。
    • good
    • 0

追伸



異常出血、下腹部が太ったりして、検査にいったら、判る方が、多々いらっしゃる
ようです。

上記のような状態でなくても、前にも記述しましたが術後1年は、
自転車に乗ったり、重いものを持ったり、重労働は、是非避けたいものです。

自覚症状が、あったり、自分で何か変だなあー・・
と思った時は、迷わず、御自分の大事な体です。

他人には、微妙な異変は、気づかないのです。
貴方の大切なパートナーのためにも、お大事になさってください。

もし、漢方薬が服用できるのでしたら、おすすめします。
漢方薬は、婦人科に対して、より多くの処方があります。
病中、病後、術後など、そのときそのときに対しいろいろな処方があり
体に優しくて良いと思います。 
                お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に復帰すると、無理しないようにはしているんですが「体調がいい」からと言って少し無理をしてしまい、手術した反対側の子宮が痛くなり、会社を早退してきました。
漢方薬はどのような物を飲んだらいいんでしょうか?

お礼日時:2001/06/09 00:55

#4の回答者ですが、年2回の手術は勿論年2回の検診です!!訂正します。

私のところで25才で7cmの筋腫を取った方はそのご2年してからきんしゅが判明して1cm
ピルを28才よりはじめて、31才で結婚。ピルをやめて
生理の量がおおくなって、痛みもでてきましたが、漢方を飲みながら、3ヶ月後に妊娠しました。その時の筋腫の大きさは3cmです。この方のばあいは
初めと同じ場所にあって、初回手術の取り残しなのか、初回手術では不明の大きさだったものが大きくなったのかわかりませんが!!いずれにしても、20代で筋腫をとったひとは閉経までの期間が長いし、卵巣のホルモンの働きがいいですから、再度筋腫が分かる大きさになるってことですね!!!!!ところで私のところの症例でもやせていましたよ!!きっとわかりやすいからなのかもしれませんが!!食事に関してはそんなに片寄らなければ満遍なく食べた方がいいでしょう!!それで大きさが変わる程のことは太り過ぎにならなければ関係ないですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解かりやすい回答です!ありがとうございました。
私は総合病院に通っているんですが、総合病院って患者が多いじゃないですか!で、定期検診に行っても「なぜ」って言う不陰気があるんですよね~!主治医の先生もいい人なんですが「何かあれば来なさい」とだけしか言わないので、定期検診に行っていいのやら?と感じてしまいました。
手術して筋腫があった頃よりは、お腹はへっこんでいるんですが、まだ少し出っ張っているのは、ただの「脂肪」なんでしょうか?

お礼日時:2001/06/04 19:20

確かに筋腫核出術をすると20台では40%がいづれ


手術することになるという報告があります!!これは
筋腫のスピードが早いものと、遅いものがあり、これはもともと胎児期からあった筋腫のもとの細胞が徐々に大きくなる際のちがいによって50前にまた手術になるのです!!そうだとすると、残した意味を考えて、早く妊娠して(希望の子供の数)将来はピルで症状の緩和をするか、ひどければ手術ということになるか、60%は手術する必要もなく閉経して小さくなってしまうかでしょう!!基本的には年2回の手術がすすめられます!!
ビールやお肉は太っている人女性ホルモンが高いことが多く、女性ホルモンで筋腫が大きくなることより、風が吹けば桶屋が儲かる式に筋腫が大きくなるってのが本当で、筋腫になるってのは嘘です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkenjiさんありがとうございます!
筋腫は、人によってスピードが違うのが解かるんですが、核出手術しても、筋腫はすぐに大きくなるんでしょうか?
私は、体系的には痩せている方なんですが、やっぱり「ビールやお肉」は控えたほうが、今後筋腫を早く成長させない、一種の方法なのでしょうか?

お礼日時:2001/06/04 00:56

子宮筋腫核出術は、今後妊娠出産を希望する場合に用いられる術式ですが、a-miさんの場合もまだ年齢がお若くまだ妊娠出産の可能性があるからこそこの術式で手術が行われたのだと思います。



しかし、この筋腫核出術の場合、どうしても筋腫を根こそぎ取り去るという事はできず、筋腫の「芽」がどうしても残ってしまいます。Drからの「また筋腫が大きくなるから出産の後に子宮を取った方がいい」というのは、まさにその「芽」が今後成長して大きくなる可能性があるという事を言ったのだと思います。

そこで、今後その筋腫の成長をしっかり自分自身把握していく為にも、半年に一度はかかりつけの病院に受診して筋腫の大きさを調べてもらう事をお勧めします。筋腫があるから即手術という事にはなりませんし、手術をするかしないかは、筋腫自体の大きさ、貧血の有無などを総合的にみて手術をするべきか、様子を見るかを決めます。また今は筋腫の成長をある程度食いとどめる薬も今はあるようですし。ただ妊娠により筋腫の成長が早くなってしまうという事はあるようですが・・。

またビールやお酒が筋腫の原因というのは?です。今現在詳しい筋腫の原因はわかっていませんが、しいて言えば「乳製品」の過剰摂取が関係しているのでは・・という事は聞いた事があります。

これからの生活ですが、現在術後6週目ぐらいなので大分体の方は回復してきていると思いますが、まだ無理は禁物の時期です。徐々に軽い運動から始めて普段と同じ生活に戻るようにしていったらいいと思います。

私は経験者ではないので、どうしても医療関係に携わっている者の立場からでしかアドバイスができなくてすいません。一日も早い回復を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuna9さんありがとうございました!
やっぱり、半年に一度は病院に行った方がいいんですね!
「何かあれば来なさい」とだけしか言われてなかったので。

お礼日時:2001/06/03 22:17

「子宮筋腫」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



このページで「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先をご参照下さい。

さらにトップページで「子宮筋腫 手術」といれて検索すると沢山Hitするので参照して下さい。
例えば、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64922
などがありすので、ご参照下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

妻も、子宮筋腫で手術しました。



術後は、定期的に再診されて、術後の経過を管理していただいた方が良いでしょう
また、あまり重いものを持たないようにしてください。

見えない筋腫があるかもしれないとご心配されているようですが
精神的にも良くないので、
ご自身のことですので、担当医に詳しい説明を受けることを、おすすめします。

ドクターは、患者さんに対して、説明を求められた場合解りやすい言葉で、
説明する義務があります。

精神的にも良くないので、再診されまして早く心配事を解消された方が
良いでしょう。

お若い方の場合、早く大きくなってしまう場合もありますが、
ある程度の年齢になると、ある程度の大きさで、止まってしまい、
手術しないですむ場合もあります。

食事についてですが、術後は、あまりお肉をとらない方が良いと思います、
傷口に、脂肪肉つきやすく、治りが遅くなったり、します。
また、アルコールも少量なら良いでしょう。 また刺激物等もお控えに
なられた方が良いでしょう。

   お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-uさんありがとうございます!
術後なので、あんまり重いものを持たないようにしています。病院の先生に「何かあれば来なさい」とだけしか言われていないんですが、やはり定期的に病院には行った方がいいんでしょうか?

お礼日時:2001/06/03 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。
5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。
手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。
先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。
今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。
癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。
なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。
手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」というのがキーワードとも考えられます。

ということで、すい臓がんと子宮筋腫・卵巣腫瘍に共通するものがその「肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」なんですよね。
すい臓がんの殆どは55歳以上の高齢者に発症するようですが、子宮筋腫やチョコレート嚢腫含む卵巣腫瘍・卵巣がんの好発年齢はもっと若い(閉経前)ですから、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんじゃないですかねぇ。おそらく「手術」というのはあまり関係ないはずです。

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」とい...続きを読む

Q傷口に塩をすりこむとどうなりますか?

国語表現に「傷口に塩をすりこむような」という表現があります。これは実際医学的にはどういうことなのでしょうか。

1 危険な行為で、絶対やってはならない。
2 いや、むしろ殺菌のためになる。
3 意味なし。

のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
さっきの別質問ですね。(笑)

これは100%、1です。

塩で菌は殺せません。
一時的に干からびても機能を停止するだけで、水が十分来ると復活します。

なので、痛くて炎症を起こし、菌は死なないという結論になり、3害あって1利なしです。

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q食道癌の術後について

新人ナースです。いま、食道癌の術後についての勉強をしています。食道癌の術後、胸腔ドレーンが挿入されてきますが、このドレーンはどこに挿入されているのですか。先輩ナース、医療系のかた教えてください

Aベストアンサー

通常の食道癌手術では,食道を切除するのに右開胸で行います。切除する際には,当然止血しながら手術を行いますが,術後に少量の出血やリンパ液が胸腔内に貯留します。これを放置しておくと感染の原因になりますので,通常はやや太めのドレーンを背中側(寝ていて一番低いところ)に1本挿入します。術後数日前後でドレーンの排液量がほとんど無くなってくれば抜去します。その後は,多少の貯留液があっても,感染がなければ自然に吸収されます。

Q子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。
なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。

ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。

札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのような状況なら、ドクターの考え方や病院の設備などで、術式も変わってくると思います。なので、もしお時間があるなら、2,3軒病院をまわるのがよいとも思いますが難しいでしょうかね。

市立札幌病院・札幌東豊病院はいづれも評判のよい産婦人科で、特に産科は超人気病院です。ドクターの人数も多いです。
斗南病院は現在ドクターが2名しかおらず、以前は評判でしたが今の状況はわかりません。

子宮筋腫核手術でしたら、手稲渓仁会病院が手術実績が多くドクターも揃っています。
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
腹腔鏡手術が多数を占めるため、入院日数も順調なら1週間くらいです。
私も同様の多発性筋腫持ちで、来年ここで手術を考えています。昨年の時点では筋腫核手術でいけると言われました(来年の検査でどうなるかは分かりませんが・・・)。ただ、手術は3~4ヶ月待ちになるので、手術したい時期が決まっているなら早めに受診されるほうがよいです。

Q滲出性中耳炎、鼓膜チューブ留置術後の耳栓は?

3歳半の子供が滲出性中耳炎になり鼓膜チューブ留置術をしました。
入浴時には綿で耳栓をするようにと言われたのですが、
少しでもシャワーが綿にかかるとどんどん水を吸い、
かえって耳に水が入ってしまいそうで不安になりました。
ネットで耳栓を調べてみたのですが、たくさんありすぎて、どれが良いのかわからなくなってしまいました。
実際に使用されてみて、良かったものがありましたら教えて欲しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子どもが同じ手術をして耳栓を使っていたのはもう10年も前なので、下の商品とまったく同じものかどうかは覚えていないのですが、同じような粘土状のシリコン製の耳栓を使っていました。
子どもの耳の形に合わせて親が形を作ってやることができ、とても便利でしたよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sportsmax/454283/454942/

Q子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の核出手術を受けようと思っています。
現在は京都の病院に通院していますが実家が岡山なので手術は岡山で受けようと思っています。
そこで岡山県内で子宮筋腫の手術が受けられる病院を探しているのですが、実家は田舎なので近所で該当する病院がみつかりません。
どなたか情報をいただけませんでしょうか?
ちなみにUAEは考えていません。

Aベストアンサー

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さんに核手術をしてもらい今は2人の子供に恵まれています。その先生は定年退職され、岡山中央病院の非常勤をされていました。しかしご高齢ですので・・・・病院は新しくて快適だと思います。高齢出産で有名です。

高速道路を使ってこられるなら、国立病院機構岡山医療センターがお勧めです。岡山では専門の医者がそろっていると評判です。岡山インターからすぐです。病院も新しく看護婦がばたばたすることなく看護してくれます。(去年、外科に入院していました。)

個人病院なら、岡山市大福にある三宅産婦人科が有名です。岡山市西市のさわだレデ-スクリニックもきれいで有名です。

どちらにご実家がおありなのかわかりませんのでお役にたたないかもしれませんが、参考になれば幸いです。個人的には、個人病院はお産に力を入れているイメージがあるんですが。それと、大学病院は有能な医師はたくさんおられますが、筋腫であれば、この時期若い医師が執刀する可能性もあると思います。

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さ...続きを読む

Q足裏のほくろの切除術後について

よろしくお願いします。
少し先の話なのですが、妻が足裏のほくろを切除することになりました。(6ミリ程度で縁が鮮明でない)
以前から気になっていたため、皮膚科に相談したところ、将来的な危険性から切除も選択肢の一つと言われ、決断したようですが、医者に「かなり痛いし、術後しばらくはちゃんと歩けない。」と言われています。

そこで、経験者の方に教えていただきたいのですが、
(1)術中、術後はかなり痛いですか。
 もちろん、医師の技術や術式が同じであるとは限らず、また、痛みや痛みの感じ方に個人差はあると思いますので、ご回答は主観の範囲で結構です。

(2)術後、翌日以降に食事の準備(予め作っておいたものを温める程度)は可能な程度に歩けますでしょうか。
無理そうであれば休みを取るつもりです。

(3)痛みがましになるまで、並びに、ある程度歩けるようになるまでの日数はどれくらいでしょうか。
 その期間、可能な限り残業を減らすよう段取りします。

ちなみに、手術内容は「皮膚・皮下を切除後、縫合する」と聞いています。
ぜひ、お教えいただきますようお願いします。

なお、誠に勝手ながら、事情により、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。
その際はご容赦いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いします。
少し先の話なのですが、妻が足裏のほくろを切除することになりました。(6ミリ程度で縁が鮮明でない)
以前から気になっていたため、皮膚科に相談したところ、将来的な危険性から切除も選択肢の一つと言われ、決断したようですが、医者に「かなり痛いし、術後しばらくはちゃんと歩けない。」と言われています。

そこで、経験者の方に教えていただきたいのですが、
(1)術中、術後はかなり痛いですか。
 もちろん、医師の技術や術式が同じであるとは限らず、また、痛みや痛みの感じ...続きを読む

Aベストアンサー

痛み・・・・ありますね。足の裏は確かに。
すでに担当医から言われているのですから、これ以上は奥さんには言わないほうが良いでしょう。

書かれている内容からして、切除は良い選択だと思います。

皮膚科で、この部位・手術方法からして、将来悪性化する事を考えてのことでしょうが、この術式自体は極簡単なものです。
局部麻酔を行い、
切り取るのも専用の器具があります。
縫うのも、専用のホッチキス(~_~;)みたいなものでガッチャンで終わりのゴクゴク簡単なものです。(^_-)-☆

術中で一番痛いのが、麻酔の注射程度の手術です。
其の部分の皮膚がなくなり、周りを引っ張って縫うので、下肢での場合(足の裏以外)は一週間以内程度で抜糸します。
足の裏は皮膚が張っているので、回復に時間は掛かるでしょう。
術後の痛み自体はそれほどでは無いと思います。
それより、気になって、歩き難いでしょうし、治りが悪いでしょうから時間が掛かりますが、この時間は人により回復力が違いますが、数週間が<最高>でしょう。

更に詳しくは皮膚科医の回答をお待ちください。

痛み・・・・ありますね。足の裏は確かに。
すでに担当医から言われているのですから、これ以上は奥さんには言わないほうが良いでしょう。

書かれている内容からして、切除は良い選択だと思います。

皮膚科で、この部位・手術方法からして、将来悪性化する事を考えてのことでしょうが、この術式自体は極簡単なものです。
局部麻酔を行い、
切り取るのも専用の器具があります。
縫うのも、専用のホッチキス(~_~;)みたいなものでガッチャンで終わりのゴクゴク簡単なものです。(^_-)-☆

術中で一番痛いの...続きを読む

Q子宮筋腫で手術をしたくありません

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法はありますか。

Aベストアンサー

最近では、病院へ行かなくても、

ホルルモンバランスを整えれば

子宮筋腫を改善する方法も実際にあります。

筋腫を子宮ごと切ってしまおうという決断は

とりあえづは、控えてみてください。

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法もありますので

掲載しておきますので、参考にしてください。

http://j.mp/1JwbS1I

Qスパスパ人間学で紹介された中性脂肪の摂取を軽減してくれる沖縄のお茶の名前

6/3(木)放送のスパスパ人間学で紹介された中性脂肪などの摂取を軽減してくれる沖縄のお茶の名前を教えて下さい。スパスパ人間学のHPに質問したんですが回答がもらえなかったのでどなたかお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
お茶って沖縄のですよね??
クミスクチンです^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報