アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所にあるラジカセのラジオが、冷蔵庫が動き出すと
とたんに雑音ばかりになってしまいます。なんとか
ならないものでしょうか。ラジカセは電池は使えません。

A 回答 (4件)

AMは特に雑電磁波に弱いようです。

一番簡単な方法は、直線でラジオのアンテナと冷蔵庫が直線で結びつかないようにしてみることです。

ステレオの棒方炭素アンテナまたはループアンテナを付属のスピーカの影に移してみてはいかがでしょうか?

うちでは、これによりテレビの影響を受けなくなりました。
    • 0

AM放送でしょうかFM放送でしょうか。

AMは、外部からのノイズや混信の影響を受けやすいものです。
 対策としては、冷蔵庫とラジカセとの距離をできるだけ離す、ラジカセの方向をいろいろ変えてみて、もっとも冷蔵庫の雑音を受けにくく、放送がはっきり聴こえる方向を探し出す、といったことを試みてください。
 FMの場合、もしラジカセに外部アンテナ端子があれば、FM専用の外部アンテナを接続すると、改善が期待されるかもしれません。この場合、くれぐれもテレビのアンテナ線から分配したりなさらないことです
(ケーブルテレビを通じてテレビをごらんの場合で、
FM放送の電波も配信されている場合を除く。)
    • 0

冷蔵庫とラジカセを同じコンセントを使用していませんか?

その場合は、違う部屋(ブレーカー)から延長コードでラジカセをつけても雑音は入るでしょうか。

違う方法としては、冷蔵庫のアースを摂ってみて下さい雑音が軽減する事があります、ラジカセにも摂って見るのも良いかもしれません。

電源ノイズフィルターを挿入する方法もありますが、適した物を付けないと効果が出なかったりしますので、購入するときはよく調べてからにしてください。
    • 0

冷蔵庫はいつごろのものですか。

ちょっと古いんじゃないですか。古くなると、モーターからノイズが出るようになります。
    • 0