プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/23(日)~3/25(火)にディズニーに行く計画を立てています。

大阪の吹田から車(エスティマ・4WD・アエラス・3.0・7人乗)で私、妻、娘(中1)、息子(幼稚園年長で4月から小学生になります)の4人です。運転は私と妻の両方が可能です。

3/22(土)の夜20:00ぐらいまでにご飯とお風呂を済ませて出発して、眠くなったら途中のSAで仮眠をとりながらゆっくり行くつもりです。

ルートとして、近畿道、西名阪、名阪国道、東名阪を通るルートとすなおに(?)名神、新名神、東名阪を通るルートの2つがあると思うのですが、どちらがおすすめでしょうか?

あと東京では首都高速より湾岸線がおすすめみたいですが、早朝5時前後であってもそうでしょうか?

A 回答 (2件)

吹田からの出発ですので普通は名神・新名神経由です。

20km以上は距離が短いです。
名阪国道経由のメリットは料金が少し安くなることだけです。
首都高速と湾岸線のご質問ですが、都心環状線経由と保土ヶ谷バイパス~湾岸線経由の違いでしょうか?5時前であればどちらのルートでも自然渋滞はありません。
保土ヶ谷バイパスからのルートの方が走行しやすいのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、名神・新名神経由の方が距離が短いのですね。では名神・新名神経由で決まりです。長距離になるので料金よりも距離が短い方がありがたいです。

保土ヶ谷バイパス~湾岸線経由が走行しやすいのであれば、こちらですね。東京は慣れていないですし、疲れていると思うので、少しでも運転しやすい方がいいですから。

ありがとうございました。

吹田発であればお好みのルートで良いかと思います。

強いて差を言うのであれば、
名阪国道経由は若干交通費が安くつくが、一般道扱いでカーブ多く事故も多め。
新名神を使うのであれば、結局東名阪の亀山で合流しますので、
東京まで向かうことを考えれば大した差ではないと思います。

東名阪を経由するのであれば、移動距離と車線の数を考えて
名古屋周辺は伊勢湾岸道経由が良いです。
(夜中で見えないと思いますが途中ナガシマスパーランドを通ります)

むしろもう一つのルート、名神の米原・小牧経由か
東名阪経由かのほうが大きいのではないかと。
道の好み、渋滞状況、SA・PAの数でご判断を。

なお、東京の「湾岸線」は「首都高速湾岸線」です。
東京着からはレインボーブリッジを経由して湾岸線に抜けたら
そのまま葛西or浦安に向かえます。
早朝5時ならほぼ自然渋滞は無いと考えてよいでしょう。

安全運転で素敵な旅を。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

それほど差が無いのであれば、やはり名神ですかね。夜出発するので、渋滞もあまりないと思いますし。

湾岸線は首都高速湾岸線なんですね。知りませんでした。m(__)m

一応、朝5時ぐらいまでに東京を抜けるように頑張って運転したいと思います。

ありがとうございました。