プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学と科学技術の違いを教えてください。

科学と技術の違いとは?

A 回答 (5件)

科学--science--とは、観察された現象を説明しうる


・推論を立て
・それを客観的な観察や実験で
・推論の正しさ/間違いを証明していく
 手続き・手段・考え方--手法です。
科学技術は、
・科学で得られた知識を用いるもの
・技術に科学的手法を取り入れたもの

 まあ、理学部が理屈を説明する学問--コストは言わない--工学部は、利益を上げること--コストを追求する--そのための科学(手法や知識)とか。
    • good
    • 2

科学と科学技術の違いは「単語」と「熟語」の違いでしょう


技術は「技」わざのことですから何にでも付けられます
    • good
    • 7

科学:知的好奇心の充足、それが役に立つ立たないは問わない。


科学技術:科学を基に実用的な目的のために作られたシステム。
以前、小説か何かで読んだのですが、地球に巨大彗星が激突するという時にそれを回避するために努力するのは二流の科学者、一流の科学者はその最後の瞬間までその現象を研究し続けるとか(笑)。
    • good
    • 2

科学と技術を英語で表すと


科学:サイエンス(science)
技術:テクノロジー(technology)
です。

サイエンスは色々な事象の理(ことわり)を研究し明らかにする事が目的です。
何々学の様に学が付くものの大部分はサイエンスの対象です。

テクノロジーは何かを実現するために色々な工夫をする事です。

科学技術は科学+技術です。
現在では科学を進める為に技術が必要になっています。
例えば、素粒子の研究には巨大加速器を作る為の技術が必要になっています。

一方で、技術を進める為に科学が必要になっています。
科学技術と言う場合にはこちらの比重が大きいように思います。
    • good
    • 1

先の質問であなたをからかったものです。



あなたはからかわれた自覚があるかもしれません。
そこからさらに、からかわれた理由を追求し(科学)、
からかわれないような文章を書きたい(技術)と考えたかもしれません。

科学と技術はそういうことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正にその通りです。

お礼日時:2014/02/08 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!