プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう場も不慣れなため文章が読みづらいと思いますが…
読んでなにかお聞かせいただけると嬉しいです。

正社員で共に働く30歳の夫婦です。高校からの長い付き合いで2年半別れていましたが、再会の機会があり次はもう付き合うんじゃなくて結婚しようと言われ去年結婚しました。子供はいません。普段は晩酌が楽しみの仲の良いよく話し笑う夫婦です。

先の日曜、突然夫が寒気を訴え熱を計ったら38℃越え、翌日病院にいくとインフルエンザと診断されました。 翌日私も寒気と頭痛がして、夫と同じ病院へいったところ私もインフルエンザでした。
そして2人して1日寝込みましたが、夫は熱も下がり元気になりました。まだ2日保菌してるかもしれないからお休みだそうで、家で買ってきたばかりの本を読んだりし過ごしていました。そして寝ようとベッドに入ったところ、夫は横でまた本を読んでいます。

あ、マスクしてないと気付き、マスクをしてとお願いしましたが、耳が痛いからやだとの事。
夫は、普段休めないからインフルエンザでよかったって言ってるけど、私はまた悪化して会社休むのも大変でとても不安なので、本当お願いだから気休めでも良いから、マスクして欲しいと言って少し強引に顔に持って行こうとしたら、マスクをちぎり捨てポイッとベッドの隙間に投げ視線は本のまま。

真剣なお願いにその態度。ちょっと頭に来たので
「なにその本……仕事の役に立つわけじゃないのにさ」

、、キレました。

羽毛布団を奪って違う部屋に行きました。私はまだ体調も悪いし、寒いから布団を返してと
追いかけたら、洗濯物干しを倒して、軽くですが腕と太股を数回蹴られました。それでも…羽毛布団はひとつしかなかったので、取り戻して寝室に戻ったところ。 
「わがまま言いやがってなんなのよ、くそー!!」といって、テレビのリモコンが割られてました。 もうやめてよー!! 
「俺の給料入る口座のカード返せよ、俺の金だろ」「なんでそうなるの2人の生活のためにお互い働いてるのに」

そんなときに私の母から電話がありました。この雰囲気が電話からも伝わって、どうしたの?
また??と母。 そして夫に受話器を渡すと「おめーの娘はどうしちゃってるんだ?あぁ?」
そう私の母に言いました。情けないし切ないし。 そっちこそどうしちゃってるんだろうと
高熱でボンヤリした頭で、いつからこんなに激しくキレちゃうようになったんだろう。

隣の部屋から、「荷物まとめて俺が出て行く!!」と言いながら、ゴトゴト物を出し入れする音が聞こえてきました。頭も心も苦しくなってそのままその日は寝てしまいました。

もう何も考えたくないと思いながら翌日起きると、夫は起きて出かける準備をして、何も言わず荷物とともに出て行ってしまいました。
私はまだ病人なのに…。こういうときの情のかけらすら、もうもってはいない事にいちいち悲しくなってしまいました…。ひとりでご飯を食べタオルシーツを替え、横になって過ごすうちに、夜八時頃。

夫は帰ってきました。「あと10日いなきゃいけない用事ができたからいるから」
え、まさか。
「銀行のカード、お前持ってるの盗難届出しといたから。あと通帳発行されてここに届く
迄だけここにいるから」

あれ?指輪がない! 「ザ・○ールドでさっき換金してきた」「もう話す意味ないし
別れるしかないから」といって、ピザを頼みワインを一本部屋に持ってくと、引きこもりました。

なんて勝手なことするんだろう。頭真っ白になりました。

いつも別れようと言うのは向こう。ちゃんと話し合ってやってこうよって私がなだめて
元の生活に戻っていましたが、やっぱり頭にくれば物を投げて怒鳴るのは変わりません。。。

私がなだめるのが間違いでしょうか。。心が狭いというか…何かとギスギスしてる夫に
やっぱり頭に来てしまいますが私の言い方も悪いとは思っています。

でも、結婚してまだ1年で、すぐカッとキレて冷静に話せないって。なんで彼は結婚したのでしょうか…。幸せに暮らしたいのに、切ないばかりで辛いです。私はどう対応したらよいでしょう……。

今日はたまった仕事をしに先程彼は会社に行きました。

熱でぼーっとした頭で昨日の夜から書いてました…。
長文読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (10件)

売り言葉に買い言葉のような喧嘩、それに行動力がついてしまった旦那さまですが、


10年の関係が一晩でご破算になるには 旦那さまに浮気相手がいるという理由がなければ
ならないと思います。

たぶん あなたが旦那さまを好きでいる間は 旦那さまは
離婚はできないと思います。

質問者様が 今回の喧嘩で気がついたことは大事なことなので
気をつけていって下さい。

それと男の人は基本的に話し合いが好きじゃないらしいです。
だから あまり理詰めにならずに本当に直してもらいたい一点だけにして
おいたほうがいいかもです。

良かったですね。指輪があって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
温かいお言葉ありがとうございます!

ご破算にはならないと…そうだといいです。長く一緒にいると、いけないことですがどこか甘えてしまっていました。

指輪、売ってなくて…良かったです…!

男の人は話し合い、苦手ですよね…。
長々と話すのはお互い疲れますし 一点に絞って、でいこうと思います。
物を壊されるのが嫌、それだけです。

他の方からもご指摘をいただいていて…私も数々反省点が見つかりました。 夫をつつかなくて良いところでつついて怒らせてしまうのでそこは気をつけたいと思います。

そうすれば、物にあたらない日もくるかもしれませんね。
ありがとうございました! 

お礼日時:2014/02/08 19:37

小さな子供や、受験生がいる家庭ならいざ知らず


この状況で、なぜ夫にマスクは必要だったのでしょうか。
気休め?
そんなのあなたの自己満足です。

元をただせば、夫が先に発熱して解熱したインフル。
既にあなたもうつっちゃったし、
ご主人がゆっくりしていれば、悪化の心配も無用でしょう。
私なら、夫が発熱した時点で布団を別にするか、
寝室を別にしていますね。

羽毛布団が一枚しかなく・・・とありましたが
一組くらい、予備の寝具はないのですか?
新婚さんだから、ダブルの寝具を使っているのでしょうが
激務で疲れた体には、一枚の掛布団を奥さんと
シェアするのって、疲れが抜けきらず
しんどいと思います。

喧嘩の最中、いくら実母から電話が来たにせよ
夫に受話器を渡すでしょうか?
私なら、親に余計な心配はさせたくないし
「二人でインフルにかかったけれど、大丈夫。
また電話するね」と、すぐ切ります。
あなたが夫に受話器を渡したことによって
事態を拡大させていますよ。

別にご主人をなだめる必要はありません。
ご主人も、自分のやったことは自覚しているけれど
話し合いになれば、あなたからはそこを突っ込まれから
これ以上の争いにはしたくない、
話し合いのテーブルには、つきたくないのでしょう。
確かに、ご主人は子供じみて、素直じゃないけれど、
その夫に対して、あなたも正義を振りかざしすぎるから
夫の地雷スイッチを入れてしまう側面が
あるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベッドは、窓際の部屋にもう一つあり、掛け布団もあるのですが、寝室の物と比べ薄手の布団なのです。普段はどっちの部屋でも自由にねていますが、こちらは雪国なので、この高熱の時にお互い寒い部屋では眠れなく、一緒に寝ようとした次第です。 感染前は別に寝ていました。

マスクに関しては、人それぞれ感覚が違うようですね…。
うちは夫婦で神経質なのかもしれませんが、お互い仕事を休めないので、どちらかが風邪を引いたらマスクをすることがルールだったので、
まず私の自己満足ではありません…。

最後の地雷スイッチの部分、事を大きくしてしまう辺りは、私自身思い当たりますので、今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/02/08 23:46

率直な印象を申し上げると、質問者様は


「一言多い」
ような気がするのですが。。。

それと、ご自分の物差しでご主人を始め、家庭生活を量っておられるようで。。。

これから話し合いをしたいと考えていらっしゃるようですが、
それも質問者様の意向ですよね。

ご主人は心が窮屈になっているのかも・・・と感じました。

そんなときに「話し合おう」と言われても、それは「話し合い」ではなく、質問者様の気持ちや考えの主張だけで終わってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに一言多かったと反省しています。
でも物を壊すまでに発展するなんて…思っていました。 色々な方にご指摘いただいて私の問題点も自分自身見つかりました。

話し合いについてもご指摘のとおりかもしれません。今だと、私の主張を聞く場を設けてと言ってるような物かもしれませんね…。たしかにそれでは意味もなく、彼にはただの負担かもしれません。ただ、いずれにせよ会話することは必要不可欠なので彼も向き合ってくれればと願いたいと思います。

家庭の物差しとは、うちでのマスクのことでしょうか…?うちではルール化されていたので特に記載しませんでしたが、私の物差しではありません…。

お礼日時:2014/02/08 19:53

あくまで自分だったらというスタンスですが


自分の母親に電話でそんなこと言われたら
もう自分のだんなとしては認めることはできません。
やり直すことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の母親に対して、本当に頭に来ますがなぜかうちの母には言いたいこと言うんです…。自分の両親よりも。それが悪い方にでてしまいました。

お礼日時:2014/02/08 19:13

>普段休めないからインフルエンザでよかった


つまりご主人は、せめてインフルエンザにでもならないと、堂々と休みがとれない。

たまには・・・せめてインフルエンザの時ぐらいは、何も考えんと、好きにゴロゴロしときんさい。
とにかく今は、休めるだけ休みんさい。
熱が下がっても、休まんといかん・・・ラッキー。
でも、私も寝込んでますのでよろしく、とはならないのでしょうか?

だって、インフルエンザだよ。
翌日には、さっさと医者に行って、すべきことはちゃんとしてるんだし。

マスクは、人からインフルエンザにかからないように、人に移さないようにつけるべきもので、家の中ではただ苦痛なだけだよ。
小さな子供がいて、出来るだけで移したくないから、苦痛もしかたない、くらいのことを、本人が自分で思わない限り。
だから、「マスクを使う?」と聞くのは良いが、顔にマスクを持っていくってのは、かなり強引なやり方です。
「インフルエンザなんかで会社を休まれると、私は困ります」と言ってるのと、同じことになってしまう。

日頃も、「真剣なお願い」のつもりが、「自分の考えの強制的な押しつけ」になってることが、ちょこちょこあるかも。
ほんの少しのことを見落として。

夫への思いやりを、うっかり後回しにしていることは、時々ないか?
夫がそう感じるようなものの言い方を、いつの間にかしていないか?
ご自分を振り返って、よく考えて見られたら良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
するどいご指摘、その通りと思います。

日頃も、「真剣なお願い」のつもりが、「 自分の考えの強制的な押しつけ」になって ることが、ちょこちょこあるかも。

夫に今朝同様のことを言われました。私にはそんな所があるようです…。夫もそれでついに頭にきたってところですね。 つい、暴れたことにクローズアップしていましたが勝手でした。私も反省しています。

私が火曜に発症してから、喧嘩に至るまでの2日は家の事や私を気遣ってくれましたし… 本読んでゴロゴロは全然OKです。確かに休みもとれず激務なので、私も熱下がればお休みでよかったと思っていました。 メンタルの問題かもしれませんが、マスクは風邪を引いたらつけてと夫も言うので家ではつけることになってたので、結構うちは神経質かもしれませんね…。

お礼日時:2014/02/08 19:04

今、まだ療病中でしょうから冷静な判断ができないと思います。


冷静な判断は、元気になってから考えてください。

夫婦で大切な事って、
普段を楽しく過ごす事よりも、
危機的な状況や、大変な時にどう乗り越えるかという事の方が重要だと思います。

平和で、何もなく、精神的に落ち着いている時は、
誰でもうまくいきます。
そんな時に勘違いするんでしょうね。
「私たちは愛し合っている。」
「私たちはいい夫婦関係だ。」とか。
でも本当に大切なのは、長い夫婦生活でいろんな大変な事を乗り越える事だと思います。

今回は、夫婦でインフルエンザにかかるという危機でした。
きっとお互い大変で、看病してほしい。いたわって欲しいと思う所へ看病が望めない。
心の中でお互いが、「こいつ自分の事ばかり。」ってどこか思っていたと思います。
ただでさえ体調が悪くて精神的に落ち込んでいるのに。

これでわかったと思います。
今回は『夫婦でインフルエンザ』という事件でしたが、
長い夫婦生活。
お互いが精神的にも肉体的にも余裕がなくなる状況が幾度となく訪れるかもしれません。
そんなときのご主人の態度がそれです。
全てあなたが悪いといい、
暴力・暴言を吐き、
離婚を言い出す。

私だったら、結婚生活続けていく勇気が持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分体は楽になってきました。お気遣い、ご回答ありがとうございます。
「お互いが精神的にも肉体的にも余裕がないとき」に本当の夫婦の繋がりを発揮できていい夫婦だと…私も思います。 仲は良いと思っていましたが、お互い仕事が多忙で、ここのところお互い責め合うところがありました。日頃から「コイツ自分の事ばっかり…」が貯まっていた事も原因な気がしてきました…。私の改善しなきゃいけないところも自分自身見えてきたので、もう少し体調が落ち着いてからもまた考えてみようと思います。

お礼日時:2014/02/08 18:09

本当に、お互いに愛し合っている夫婦だったらケンカに発展せずに仲良く何でもシェアすると思います。

離婚するかしないかは本人たちの自由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
本当に愛し合ってる夫婦だったら、、、と言う言葉には、矢で射られた思いです。こんなことではもめる事態にすら、なり得ませんよね…。 お互いに負けない譲らないのではずっとこのままですね。 はっとしました。
私も夫が割となんでも飲んでくれるのを当たり前と思ってしまっていたかもしれません…。

お礼日時:2014/02/08 16:12

ご主人は、ついに本性を表してしまったのかな!?と感じますよ。


衝動的で、キレるというのは、性格なのか育ちによるのか分かりませんが、その人柄は、簡単には、変らないのではないですか。

貴女の方にも、思い遣りや優しさが足りないという事があったとしても、ご主人の言動は、単なる(普通の)夫婦喧嘩以上のものがあるのではないのでしょうか。

結婚して1年目、新婚生活が終わるかどうかという時期に、既にそうであれば、ご主人の希望に沿って、一歩前進した方が、お互いの為にも良いのではないかと思いますよ。

子供が生まれれば、子供が最大の犠牲者になるのではないかと思いますので、決断は早い方が良いのではないですか。
ここの処は、良く思案した方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
人柄となると、やはり変わるのは難しいでしょうか… 私もplokij75 さん、他の回答者様からのご指摘で自分の思いやりのなさと余裕のなさを実感しました…。お互い仕事が多忙で確かにピリピリしたところがあります。子どもがいないので、決断するのなら今この時ですね…。

お礼日時:2014/02/08 17:47

短気で考えの無い 遠慮の無い行動の旦那様ですね 貴女がなだめるから また 謝ってなだめて来ると思っているのです。

今が正念場で 治さないと 今後 ずっとでしょうね 私も ドアは蹴破る 灯油を撒いて 火をつけるぞ と脅かす どうしようもない男でした。今は ただの一言も荒立てた言葉を使ったこと有りません とゆうのは 彼方とは、もうやっていけないような気がする 私は別れる方がいいと思っているとの事でした。ようやく 待ってくれ 分かった と平謝りで 今日があります。その短気が治らないのだったら 離婚も仕方ないけどと思いつめているむね 伝えてみてください。土壇場迄来てないので甘えているのです 銀行カードの件は 盗難届けは警察も立ち入りますので 嘘でしょう 貴女を困らせたかっただけです どこかで 大人に成ってもらわないと 死ぬまで泣きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
komasa-26freeさんのお話もお聞かせ頂いてありがとうございます。奥様と離れるって思った時、変わることができたなんて。奥様も今お幸せなはずです。人は意志さえあれば、いつでも変われるんですね。体現されてて心強いです。私もしっかりしなくてはと思います。
銀行カードのお話、そうなんですか…!脅しでしょうか…?それならば安心なんですが。
売ったという結婚指輪ですが先程部屋で見つけました!売ってはいなかったようです…。 話したいのに、帰ってくるのがいま不安ですが、ちゃんと向き合ってもらえるように私も今から落ち着いておきます。

お礼日時:2014/02/08 16:49

大体貴女も余計なことが多いですよ。



よせば良いのに、つつき怒らせ、それを嘆く。

確かにあまり良い旦那さんではありません。

貴女だけが悪いわけでもありません。

しかし、貴女も十分に原因を作っています。

マスクの件でも、保菌者が旦那なら、貴女からのインフルは移りにくくなります。

それを強制的に何度も言ったり。

本をバカにしたりなど。

簡単なことで離婚すればよいだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
今忙しく休めない職場にいるので、夫が感染源ではない場合も考えたり、焦りから神経質になっていました。
おっしゃるとおりです… そっとしておけば良いものをつつき怒らせ嘆く。 私のそういうところも要因ですね。
最終的には離婚か否かですが、どうにかして話し合う時間を持ちたいです…。

お礼日時:2014/02/08 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!