プロが教えるわが家の防犯対策術!

御挨拶という言葉を・・・

熨斗言葉にして知り合いに出したところ・・・

随分とびっくりしていました。

熨斗言葉の下には、自分の氏名を書き

ました。

どうやら相手は、何か別の意味に捉えたようです。

それが何か私には分かりません・・・。

贈答品などを取り扱う業者の方・・・

あるいはマナーに詳しい方の

回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

あまり「知り合い」には使いませんよね。


お知り合いと書いてありますが
わりと親しいお知り合いだったのではないでしょうか。

普通「ご挨拶」となればまだ知り合いまでいかない人に使うようです。

引っ越してきたのでわからないことだらけですので以後よろしくお願いします。
部署が変って転勤してきましたのでよろしくお願いします。
このたびはお世話になりました、(ご迷惑おかけしました)これを機にお近づきになりたいです。
以後お見知りおきください。
などではないでしょうか。

なので、知り合いなのにこんなにかたっ苦しいものを・・・
と思ってびっくりしたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この知り合いというのは、大学時代の

サークルの顧問でして、卒業してから久しぶりに

後輩に会いに出向いたのですが、どうやら昔と

勝手が違い、あまり歓迎ムードでもなければ

先輩面するなよ、という空気があったもので

すから、私も頭にきて、御挨拶してやるから

御礼しな!と言いたかったのです・・・。

二度と知らない振りしてみろ!タダではおかない!

そのように顧問は受け取ったのでしょう・・・。

まあ、私も大人げないです・・・。

40代にしてはね・・・。

回答ありがとうございます。

ベストアンサーにします。

御礼は無用ですよ!念のため・・・。

お礼日時:2014/02/08 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!