「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

どうしても理系になりたいです。

小学6年女子です。

理由は、将来なりたい仕事が医者だからです。

中学受験をして、合格しましたが

偏差値にムラがあり、理系なのか文系なのか分かりません。

偏差値は、下の通りです。

国語:目標偏差値+9
算数:目標偏差値+1
理科:目標偏差値+6
社会:目標偏差値-12

というかんじです。

言い訳ですが、社会の偏差値が悪い理由は、

昨年の夏から中学受験を始めたこと。それと、

元々苦手で、はっきり言って面白くない。興味がなかったから。

ということが、原因だと思っています。

算数は一番良かったときは目標偏差値+5ぐらいありました。

ですが、塾の講師が段々と嫌いになってしまい、偏差値は勉強しても下がってしまいました。

理科は、最初2番目に悪かったのですが、興味があったので

必要最低限しかしませんでしたが、夏のころから比べると、19ほど上がったかと思います。


塾の講師の嫌いな順は、

1、国語
2、算数
3、社会
4、理科

です。どの先生も男です。

国語の先生は本当に苦手でした。

その理由は、よくクレームの電話や、塾にまで来て不満を言う親、その子供には、

親に向かってペコペコ頭下げたり、その親の子供にはひいきしていました。

国語の成績の良い子にも、ひいきをしていました。

それに比べて、私の家はあまりクレームを言わないので、

私の両親や私に見下した態度をとったり、

私の偏差値のデータ(紙)を誰でも見られる様な場所に置いたり(塾の友達から聞きました)

私が悪いのですが、家で宿題をしていて教科書を忘れてしまい、

コピーしてもらおうと事務室に行ったら、

「私の教科書は書き込んであるので無理です。」

と、腹の立つ言い方で言われました。

「他の先生に新しい教科書を出してもらって、それをコピーしてもらいなさい。」

そう言って、どこかへ行ってしまいました。

他の先生に頼んでみたところ、その教科書は今塾に無いと言われました。

その先生曰く、国語の先生は教科書が塾に無いということを知っているらしいです。

私は、この事を嫌がらせだと思っています。

こんな感じのことがあったので、国語の講師は大の苦手でした。

好きな教科順(偏差値関係なく)は、

1、理科
2、算数
3、社会
4、国語

です。

国語は勉強の仕方も分からないし、ただひたすら面白くなかったです。

関係のない話なのですが、

5年生の時にIQテストをした時の私のIQは145だったそうです。

読みにくかったり、誤字などがあったりしたらすいません。

長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

どんな中学校に行きたいか分かりませんし、質問者さんの偏差値も知らないのでなんとも言えませんが、IQ145もあればどこの中学高校に行っても、塾に行かなくても運動部入りながらでもなんなら野球部で夏の甲子園出場してから勉強し始めても赤本だけで東大医学部に入れるので心配ありません。


質問者さんより若干IQが低くて、もっと受験が厳しかった昔にそうやって入った人間が私の知り合いにいます。安心してください。

ちなみにIQは子供の頃が高くなりやすいですし、勉強ができることとも関係ありませんが、145もあれば真性の天才でしょうから、勉強ができないということは脳の障害など、余程の何かがない限りないので大丈夫です。そしてそれだけの知能指数があれば同様に、文系にでも理系にでもアーティストにでも、スポーツ選手以外なら努力さえすればなににでも望むものになれます。

きっと質問者さんの偏差値が目標値に達しないのは自分の気分の問題です。IQに20か30以上差がある場合、お互いに考えている事が理解できず、コミュニケーションが難しい場合があります。塾の先生と理解し合えないのはもちろん、質問者さんは国語のテストの出題者や採点者よりもIQが著しく高い可能性があるので人の心情を理解しなければならない国語のテストは逆に難しい・つまらないのではないかと思われます。

また、質問者さんの人間性がいわゆる変人基質だったり好き嫌いが激しく成績なども感情に左右されがちなのは年齢的に幼いことや上記の理由に加え、体感としてIQの高い人間によくあることです。私の家族・親族は皆(質問者さんほどではありませんが)IQが高いのですが、大抵は質問者さんと似た性質を持っています。これは自分自身で努力して変えるしかないでしょう。

社会のテストがキライ・つまらないのは理系の学生の多くが感じることですから、国立の大学に行きたいなら我慢するしかありません。

しかしいくらIQが高くても、いくら人よりも優れていても、努力しなければなににもなれないということも事実です。
IQが高いということは問題解決能力に優れるということであって、高校の勉強でもっとも重要になる記憶力が優れているということとイコールではありません。中学までは勉強をしなくても成績トップでいることができますが、高校生になったら周りと同じように一生懸命公式や年表を詰め込む必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

1 理系か文系か


小学校段階と大学受験段階では関係ない。
日本の大学受験における理系・文系分けは数学ができるかどうかだけの話。
少なくとも、医学部多数の卒業生を入れている高校ではそうなっている。

※ 私は地方の県立高校出身ですが、地方は医学部志向が強くて、高校入学時には半数くらいが医学部志望だったりする。それが、数学ができないというので脱落していくというのが高校三年間。
※ 最近では、理数科とか作って早めに数学のできるやつを集めていたりするのが現状です。そして理数科から多くの医学部合格者が出つつ、東大の文系なども理数科出身が多かったりする。

2 医学部
少なくとも国公立医学部ではオーラウンドで得点できないと入れない。センター試験で90%くらい取れても安全と言えない。少なくとも80%とらないと話にならない。

3 塾
塾の教師は「人格」を売っていません。成績を上げることを売っています。
売ってないものを売れと言っても売れません。

4 国語
私も国語が苦手でしたが、歴史が好きでしたので漢文と古文は強かった。
小学校時代の趣味が故事成語の辞典を読むことだったので、高校時代に漢文をやったら出典が丸見えだった。

5 数学
勝手に自分でやればいいだけの話。大学受験段階までの数学なんてのは「回答があるからたどり着いてください」という世界です。間違ったか間違ってないかがこれほどわかりやすい教科もない。
    • good
    • 0

まず、医者になろうとするなら、人の好き嫌いによって自分のモチベーションやその他を左右されるというのを言い訳にしてはダメです。


あなたが「ゴミくずみたい」と思うような人たちの命を救うのが医者です。
あなたが何のために医者になりたいのか…まだ小6だからと思わずに、それをしっかり考えて下さい。

さて、医者云々は置いておいて
国語や社会科の科目に興味が持てないのであれば、進む分野は理系で良いと思います。
やっぱり人間、好きな科目は例え成績が悪くても勉強が楽しいと思いますので。
理系でも偏差値が40前後の大学はたくさんありますし、最終的に理系であまり偏差値が上がらなくても行く大学はあります。


で、初めの話に戻りますが
もし医者になりたいなら理系文系全部できないとダメです。
その理由は本当に医者を目指すならわかると思いますので割愛します。
先生が嫌いなら独学で勉強する。
そういうことまでできる人が医学部に行っています。
IQはあまり関係ありません。
数値が高くても学科の点数が取れなければ意味がないので。
    • good
    • 0

とりあえず、


『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』を読んで、
学科ごとにベストの勉強方法を編み出して、
学習を進めてみませんか。

環境など巡りに影響されない
強固な信念を持って、目標を
貫徹してください。

ご成功を、祈っています。
    • good
    • 0

私の妹は、IQが170を超えてました。

でも、受験には向いていませんでしたよ。受験は答えのあるテストですからね。頭の回転や把握する力がよくても、メリットのひとつに過ぎません。IQの高さは、こと受験に関しては、不利に働くこともあるので、気をつけてね。

> 理由は、将来なりたい仕事が医者だからです。

だとしたら、ご質問者さんは、「理系」になってはダメです。
国公立大の医学部の入試科目は、センター試験 で、国語200点、数学200点、英語200点、理科200点、社会100点 で、9割以上の得点を取ることです。2次試験は、理系科目だけになりますが、センター試験で十分な点が取れないと、2次試験にすすむことができない大学がほとんどです。(ちなみに、高校では、社会は、地歴という教科と、公民という教科に分かれ、両方を合わせて地歴公民といいます)

国語と社会で300点もあります。理数と英語で仮に満点の600点を取っても、この300点で半分取れないと不合格なんです。

なので、ご質問者さんは、もし、医者になりたいのなら、理系になるのではなく、理系も文系も出来るようになる必要があります。

なぜ、そこまでスーパーマンのような子しか医者になれないかは、メディガール という四コマ漫画を読んでみるといいですよ。
医学生って、ふつうの大学生が1年で学ぶような教科書を1週間ですべて身につけるような進度で授業を行うからです。そのうえで、遊んでいる医学部生もいるんだから、その才能はすごいよね。

今の高校生って、だいたい1学年100万人くらいいます。このうち、医学部に進学するのは、1万人いません。
小学校で上位数人、中学校でも上位数人、そのトップの人たちだけが進学した高校でさらにトップ数人になった人だけが行けるところなんです。
まあ、それでも実際に専業で数百人しかいない声優などのお仕事よりも、ずっとお医者さんの方が多いので、がんばりだけで実現できる具体的な夢でもあります。

「理系になりたい」なんて言わずに、すべてを頑張って、お医者さんの夢を実現してください。
    • good
    • 0

義務教育さえ終えておけば(偏差値を気にしないのであれば学校でどう過ごそうが卒業できます)、大検に合格すれば高校に行く必要はありません。

教師にペコペコ頭を下げて教えてもらう必要はないのです。もちろん大検の合格レベルは最低限なのでそれだけでは大学に入学する学力レベルではありませんが、独学で勉強するなり、サポート校に行くなりして勉強すればあなたのIQからすれば十分可能でしょう。

ただ、小・中学生レベルの勉強というのはそもそも理系とか文系とか分けて考えるものではありません。少なくとも高レベルの大学を目指すようならすべて教養として知っておくレベルなのです。
    • good
    • 0

http://josei-bigaku.jp/lifestyle/iqeq4724/

↑知能指数とペーパー偏差値の相互

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

↑有名人の知能指数
~誇大広告的、空想論もあるので、あくまで参考程度に



●東大生の平均は120位らしい…

ペーパー試験は地頭よりチキンラン(忍耐力・集中力・我慢強さ~根競べ的要素が…)

●教員や講師の好みは所詮人間…向こうも生徒のえり好みはある。~お互い流れ作業、進学すれば用済み。

◎まず中学~義務教育終わるまでは苦手科目は作らないこと。~中学で苦手科目あるようでは高校では通用しないので、

勝負はそれから。
    • good
    • 0

・医者になりたい


→全教科頑張れ!

・理系か文系かわからない
→わからなくても、どうせ全教科やるんだから問題ないです。

・塾の先生が嫌い
→中学受かったんなら、どうせもうサヨナラです。

・嫌いな先生の教科の成績を上げるには?
→学校で基本を教わり、それ以上は自習で頑張りましょう。
・私のIQは145だそうです。
→たとえ本当だとしても、質問内容とは無関係な情報です。

・その他
→いまから他人を馬鹿にすることを覚えたり、自尊心を肥大させてしまうと、大きくなってから苦労しますよ。
    • good
    • 0

追記です。


記憶力とIQが比例しないことは質問者さんの社会の成績が相対的(他と比較して)に悪いことが示しています。
中には両方優れた人もいますが、質問者さんはそういう人間ではないようなので、今から高校の勉強に向けて、何かを暗記するという習慣を付けるためにも、社会については人一倍努力して勉強したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

中学レベルなんて誤差の範囲です。


理系を目指すならば、もっと論理的に、そして簡潔にまとめましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人になってから理系になるには?

社会人になってから理系になるにはどうしたら良いでしょう?中学の理科から学び直していますが、今から中学高校の理科を復習し、大学で理系を学ぶとなるとかなり年数がかかると思います。その後に理系の職業(まだ具体的に決まっていません)に就くのは不可能でしょうか?とても不純な動機で、今まで文系だったのですが、死ぬまでにただ純粋に「理系になってみたい」という気持ちだけで焦っています。たとえば夜間学校で学んで医療系の資格(理学療法士、臨床工学士など)を取ったら理系になったといえるでしょうら?

Aベストアンサー

「私は理系です」と自ら宣言して、世間からも「ああ、たしかに理系だね」と認めてもらえる人は理工系の大学を卒業している人でしょうね。
例えば米国でPatent Agentという特許の資格がありますが、こいつを取得するにはEngineering Degreeが必要です。つまり理工系の学位。米国では特許は理系の人が扱うものなのです。

日本では文系の人でも弁護士や弁理士になって特許の仕事を扱うことを許されていますが、中にはちゃんと理工系の大学に入りなおして勉強する人もいますよ。
そういう人たちこそ、質問者様のいう「社会人になってから理系になる」人だとイメージしました。いかがでしょうか。

ですからまずは理工系の大学に入学することを目指されるといいでしょう。数学・物理・化学ばかり勉強すれば2年もあれば高校三年生レベルまで到達できるんじゃないですかね。ボクも理系でしたけど、高校二年生の一学期で高校三年分の数学・物理を終えました。もちろん国語も英語も勉強しながらですよ。

理系の職業に就けるかどうかは分かりません。今の日本は22~3歳もしくはそれに順ずる年齢の新卒じゃないとなかなか職に恵まれない厳しい現実がありますから。

「私は理系です」と自ら宣言して、世間からも「ああ、たしかに理系だね」と認めてもらえる人は理工系の大学を卒業している人でしょうね。
例えば米国でPatent Agentという特許の資格がありますが、こいつを取得するにはEngineering Degreeが必要です。つまり理工系の学位。米国では特許は理系の人が扱うものなのです。

日本では文系の人でも弁護士や弁理士になって特許の仕事を扱うことを許されていますが、中にはちゃんと理工系の大学に入りなおして勉強する人もいますよ。
そういう人たちこそ、質問者様のいう...続きを読む

Q「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。
大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので
例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。
けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。
私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、
すごい違和感を感じるんですが、
私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか?
私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・
他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか?
これが京都弁なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「おいでやす」、「おくれやす」などに見られる「お~やす」で、これは純粋に相手への敬意を表した尊敬表現です。「~はる」は「お~やす」に比べると敬意度が低く、また、京都では自分の側、つまり自分の身内に対して「~はる」を付ける言い方も存在し、この場合はその身内に対して敬意を表していると言うよりも、話し手が聞き手に対して自分とその身内との親密さ、親近感を伝えている表現という方が適切なようです。ただ、話している本人としてはあまりそういったことを意識せずに使っている場合が多いようです。また、tawdaさんがおっしゃっているように第3者に関することを話し手が聞き手に意見を求めているような場合に使われる「~はる」は、やや皮肉混じりの意味合いで使われることが多いようです。また、人間以外の物や動物などに使われることもあり、その場合も話し手が聞き手に対してその物への愛着を示したり、あるいは意見を求める、その物への注意を促す時などに使われるようです。
 このことは恐らく大阪と京都が歩んできたそれぞれの歴史や文化の成立過程の差で現れてきた違いだろうと思います。大阪と京都のことばに共通していることは、相手に対する「気配り」の表現方法が豊富であり、全体的にYES、NOをはっきりさせるような言い方を好まず、曖昧にぼかしたり、単刀直入に表現することを避けたりして、相手を傷つけないでおこうとする柔らかさがあります。その一方、ことばの中に多くの意味が含まれていて、後でゆっくりじんわりとこたえてくるというところがあります。肝心なところをぼかしながらも、実は事の本質をついているのです。大阪のことばは歴史的、文化的に商人気質の色が強い庶民的な言葉なので、相手に細かく対応して、相手の機嫌を損ねないように微妙に使い分けをしながらも、相手に対して分かりやすいことばが好まれてきたために、「~はる」の使い方もほぼ尊敬表現の一本で通されているものと思われます。一方、京都では一口に京都のことばと言っても、もともと御所ことばと町方ことばの差別化があり、また町方ことばも室町商家のことば、西陣の職人ことば、祇園花街のことばなどの複雑な区別があったため、「~はる」の使い方も大阪に比べるとより複雑な人間関係の中で多様性を持つに至ったと思われます。

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「...続きを読む

Q高校生から数学や理科が得意になることは可能?

僕は今新高校一年生です。僕は理科や数学がはっきりいってあまりできません。どちらかというと文系のほうが得意です。しかし、僕は将来つきたい仕事の事もあり文系から理系に変えたいと思っています。しかし中学生なら自分でもそれは可能と思うんですか、高校になるとかなり難しいのでは?(勉強もよりハードになるので)と思っています。タイトル通り高校生から得意になることは可能なんでしょうか? 勉強方法や日頃の生活の仕方などを教えてくれるとありがたいです。お願いします。どんなきついことにもあきらめず挑戦しますので!!!

Aベストアンサー

私は中学のときは数学が大嫌いでした。英語や社会のほうがはるかに好きでした。
でも高校に入って数学が好きになり大学入試でもかなりの得点源になったくらいなので高校に入ってからでも十分に数学は得意になれると思います。
特に平面幾何が嫌いだったとかいうのなら、ダメージは少ないと思います。
あなたがどんな高校に進学されたかは分かりませんが、それなりの進学校なら、学校の課題なんかを確実にこなしましょう。それが1番かもしれません。1日のうち1番長く生活を送る場が学校ですし、ここであんまり無駄な時間は送りたくないですね。

さて、個人的意見をもう少し書いておきます。

1.まず、授業を聞いてその内容がよく分かったとしましょう。(分からなければ質問に行きましょう)
しかし、いくら授業が分かったところで数学が出来るようにはなりません。
数学が出来るようになるには、問題を解くなどしてそれをマスターしなければなりません。すなわち、『分かる』と『出来る』はまった区別のものであることを強く意識してください。授業を聞いて、参考書を読んで分かったと思ったら何も見ずにもう1度同じ問題をやるかあるいは数字が変わっただけのような類題を解いてみてください。出来ないことは多いと思いますよ。またこのことからも宿題などは少なくとも自力でちゃんとやってください。

2.問題を解くには、どんな分野でも基本方針というものが存在します。ただ、ここで全部書くことは出来ないですね。(先生とかが教えてくれるといいですが…。)
そしてそれを頭において問題を解きます。

3.図を描く癖をつけましょう。
与えられた情報は視覚化しましょう。問題の要所を押さえた図が書けたら、半分問題が解けたも同然です。

4.公式などは暗記する前に必ず理解しましょう。絶対に先に暗記をしてはいけません。暗記したことは忘れます。試験会場では緊張しています。忘れやすい、あるいは、覚えていても不安になります。そんなときに、公式、関係式が自分で導けたら自身を持って試験が受けられます。心に余裕が出来ます。
また、教科書などでは多くの公式が載っていますがその多くは分かってしまえばきわめて当たり前のものも多く、覚えた方がいいものはちょっとだけです。例えば、三角関数とかのところはやたらと公式が出てきますが、覚えるのは加法定理と正弦・余弦定理くらいですね。他は理解していれば覚える必要はないです。どの公式も10秒くらいで分かるようになります。

とりあえずいえるのはこんなところでしょうか。
私は、文系学部に進みましたが経済学部で理系と同じだけの数学が必要なので、今せっせとやり始めています。高校で理系の範囲をやってなかったりと、結構大変なところはありますが、数学の勉強は楽しいです。ぜひ、頑張って数学の楽しさに気づいてください。

私は中学のときは数学が大嫌いでした。英語や社会のほうがはるかに好きでした。
でも高校に入って数学が好きになり大学入試でもかなりの得点源になったくらいなので高校に入ってからでも十分に数学は得意になれると思います。
特に平面幾何が嫌いだったとかいうのなら、ダメージは少ないと思います。
あなたがどんな高校に進学されたかは分かりませんが、それなりの進学校なら、学校の課題なんかを確実にこなしましょう。それが1番かもしれません。1日のうち1番長く生活を送る場が学校ですし、ここであんま...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違い

とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で,中学校数学や高校理科(特に化学)が本当に苦手な子も教えています。いわゆる数値変えただけでアウトな生徒です。今そういった生徒に「どうやったら数学が得意になるのだろう」と四苦八苦しています。一生懸命,その問題について説明しているのですが,なかなか問題に対する考え方がわかってもらえませんし、その生徒がなぜわからないのかが正直よくわかっていません。
 そうした中,疑問を感じたことを質問させてください。

1.理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違いが起きる要因は一体何だと思いますか?(例、学習環境、先生、その他)

2.どうすれば理系科目が苦手→得意にできると思いますか?

(理系科目がまわりの人より得意な人に)
3.私が理系科目が得意になったのは「このおかげだ」と思うものがありますか?

非常に抽象的な質問で申し訳ありません。わからないことがあればご質問ください。

とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で...続きを読む

Aベストアンサー

2度目で失礼します、No4の者です。

>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは思いますが・・・。

ずいぶん経ってから気付いたんですが、
理解できていない状態の子は、「今のところが分かりませんでした」とはなかなか言いません。
「どこが分からない?」とか「何で引っかかった?」とか聞いても首をかしげるんですよね。
分からないものについて説明しろったって無理に決まっているんですよね。

例えて言うと、知らない町の中をさまよっている状態(理解できてない状態)から、
あるときふと、頭に地図を描いて全体を把握できるようになる(理解する)。
こうなると、自信を持って自分で進むことが出来ます。

理解に導くためには、教える側が、解く時に頭に描くイメージを具体的に教えるといいです。
手振り身振り、たとえ話、絵を描く、実物を示す(実験や標本)・・・
なるべくイメージしやすい言葉を使う。
「接する」「結合する」よりも、「くっつく」「手をつなぐ」「合体」とか・・・。

偉そうに書きましたが、成功率は5割といった感じです。なので役立たないかもしれません。

2度目で失礼します、No4の者です。

>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q建築学は理系ですか?

建築学は理系ですか?

怒らないで聞いてほしいのですが、建築学は理系なのでしょうか?

意匠設計、建築史、建築計画、などは数学はほぼ使わないでしょうし、構造力学も1級建築士では高校レベルの数学で解けます。環境工学も簡単な数学しか使いません。

僕的には建築学は限りなく文系に近い理系だと思うのですが、日本の教育的に文系とか理系で境界線があるのが謎なのです。

高卒で東大教授になった人もいますし、謎が多い建築学について詳しい方は教えてください。

Aベストアンサー

建築は、学校で学ぶアカデミックな世界では確かに文理
入り混じっている感じで、特に建築史や彫塑などは
「理系から離れたところに来たなあ」と感じます。

しかし実際に建築の場(設計や生産の現場)で主に
起きているのは理系というかエンジニアリングの世界です。

アーキテクトは建物のコンセプトをまとめ上げるのも大切ですが、
「神様はディテールに宿る」と言われるように材料の選定、納まりの
決定も重要。これには様々な建築素材の特質を知らねばなりません。

デザインが優れていても耐候性や強度、対環境性能に劣る
場合もあるわけです。この選択に関わる素養は、やはり二分するなら
理系のものでしょう。もちろんコンプライアンス(合法性、適合性)や
コスト検証もしなければなりません。

また、化学や精密機械の工場や病院、陸海空の交通施設などは
ハコであると同時に「巨大な機械」でもあります。「機能する箱」で
あらしめるのは電気屋さん、機械屋さんの世界。これも理系です。

高卒東大名誉教授といった突出した才能はいわば別枠であって、
建築は数百人、数千人がそれぞれの限定された職能で関わる
共同作業です。文系的な金勘定や営業活動や、業者やクライアントを
ひきつける能力に長けたひともいる。モニュメンタルで公共性や美観にも
からむので、政治や芸術でもある。しかしそれを貫くのは、手がける
一人一人の技術屋の精神、ものづくりの精神であると私は考えます。
少なくとも日本の場合は。

建築や土木が他のプロダクトと大きく異なるのは、生産活動と
経済活動が同時進行すること。資金を投入し作ったものを売る
わけではなく、できる前のもの、そして作りかけのもので商売している。
ここに文理のさまざまな要素が入り込んでくる余地があると思います。

※「上から目線の嫌な奴」って私のことなんですかね。
私は建築がエセ理系だと言われても半分は当たっているので
腹は立ちませんけどね。

建築は、学校で学ぶアカデミックな世界では確かに文理
入り混じっている感じで、特に建築史や彫塑などは
「理系から離れたところに来たなあ」と感じます。

しかし実際に建築の場(設計や生産の現場)で主に
起きているのは理系というかエンジニアリングの世界です。

アーキテクトは建物のコンセプトをまとめ上げるのも大切ですが、
「神様はディテールに宿る」と言われるように材料の選定、納まりの
決定も重要。これには様々な建築素材の特質を知らねばなりません。

デザインが優れていても耐候性や強度、対環...続きを読む

Q中学生男子の性欲って

中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか?

彼氏の家に行ったら、
「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから
 帰って」
と言われました。
そんなに我慢できないものなんでしょうか、

彼も私も中3です)

また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか??

男子の性欲のピークはいつなんですか?

男性の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

中高生男子は性欲の権化状態です!

遅かれ早かれあなた様は彼氏とセックスすることになるんでしょうけどね。
男子はヤリたいと思ったらヤラないと治まらない生き物です。彼氏にしてみればあなた様を抱きたくて抱きたくてもう苦しいでしょうね。


避妊をしっかり確実に勉強してお互い納得の上でセックスを楽しむのも良いのかな。
くれぐれも避妊は確実にすること!絶対ですよ!

お幸せに!!
(⌒‐⌒)

Q関西の私立女子中学で難関とされてるのは?

東京のように女子御三家と言うようなくくりはあまり浸透していないと聞きました。上位三つくらいを教えてください。

Aベストアンサー

私立で女子中学校の括りですと、かなり限定されます。

神戸女学院
神戸海星女子学院
四天王寺

ってところが偏差値的にはトップ3になります。

共学でも良ければ、洛南高等学校付属中、帝塚山、須磨学園などが入ってきます。

Q高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。
長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。
私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。
私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています…
その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。
そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。
また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか?
入るなら一生懸命頑張るつもりです!
一応記録を載せておきます...
50m:7.1秒
1500m:6.25
50mH:10.1秒
走高跳:110cm
※全て体育の授業での測定。

まとめますと、
(1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み)
(2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み)
(3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み)
(4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み)
(5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問)

質問になっていなくて申し訳ありません。
相談できる人が周りにいなくて…

長々と申し訳ありませんでした。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。
長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。
私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。
私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごし...続きを読む

Aベストアンサー

No.2・4・6です。
お礼を拝見させて頂きました。

>質問なのですが、軽いジョギングとは大体の目安などってありますか?
>今のところ、毎日4km程ジョギングしているのですが、やはり少ないでしょうか?
>あと、流しをする意義って何かあるのでしょうか?流しって感覚で何割程度で走ればいいのでしょうか?

毎日4Kmで十分です。(短距離であれば)
瞬発系の筋肉と持久系の筋肉は使うところが違います。
ここで瞬発系の筋肉を鍛える訳でなく、速筋に刺激を与える意味があります。
感覚は6~7割程度です。


>短距離希望が無難でしょうか?
>ただ、同級生よりダントツで遅いのに、希望することが許されるのでしょうか。
>ダントツで遅いのに「短距離希望です!」なんて言ってみんなに変な目で見られないでしょうか?
>胸張って言えないのです。
>言えれば、自分の中では短距離で決まりなのですが。
>これは私の心情の問題なのです。

短距離は質問者さんの希望であり、長けているかは分かりません。
顧問の先生が質問者さんの走りを見て短距離よりも結果を出せる種目があると
判断されれば、先生と質問者さんとの話し合いとなると思います。

ダントツで遅いので許されるかどうかは、先生の方針次第です。
変な目で見られるかどうかは分かりません。
今は無理でも練習して1年後を目指すのも良いかと思います。
頑張るつもりでいるなら、胸張って言ってください。
言えないならスタート前に負けてます。

>合宿は分からないのですが、中学で陸上部所属だった同級生は
>すでに練習に参加しているようです。
>どんどん、差が開いて置いてかれている気がして、気持ちばかりが焦ります。(悩み)

今更仕方ない事です。
質問者さんは初心者なので、入部と同時に何事も頑張る気持ちで挑んで下さい。
気持ちの焦りは空回りします。
人それぞれの流れがあります。
差が開いて置いてかれても仕方ない事です。
焦りから無茶をし怪我をしたら半年から1年棒に振ります。
入部時の1ヵ月なんて微々たるものです。

>とりあえず、見学してみたいと思います。
>その際、自分に向いてそうだな等に注目しながら見学すればいいのでしょうか?

そう言う事です。
部全体の雰囲気を見て、各種目別の練習風景を見ればいいと思います。
自分が入部してやっていけるか判断してください。

No.2・4・6です。
お礼を拝見させて頂きました。

>質問なのですが、軽いジョギングとは大体の目安などってありますか?
>今のところ、毎日4km程ジョギングしているのですが、やはり少ないでしょうか?
>あと、流しをする意義って何かあるのでしょうか?流しって感覚で何割程度で走ればいいのでしょうか?

毎日4Kmで十分です。(短距離であれば)
瞬発系の筋肉と持久系の筋肉は使うところが違います。
ここで瞬発系の筋肉を鍛える訳でなく、速筋に刺激を与える意味があります。
感覚は6~7割程度です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング