アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

咳は全く出ないけど、痰が酷く常に痰を吐く日々が去年秋から続いてます。
1日平均150回程度痰を吐きますが、トイレや洗面所に家では吐いてます。
1分に1回吐いてる感じがします。息もなんとなく苦しいです。
痰は透明ですが朝寝起きや仕事中の痰は血痰が多いです。
血だけのような痰もあり、怖くなります。

かかりつけの消化器内科医に相談したら呼吸器内科を受診するよう言われ、受診しましたが、レントゲン撮影だけされて医師の診断は「タバコ吸ってるよね?だからって気管支炎と診断するのも難しいし、とりあえず呼吸を楽にする張り薬と痰を出安くする薬を28日分出しますね。これで効果なければ薬を変えるしかないので・・・」

私は「痰の検査しないんですか?」と尋ねると
医師は「レントゲンで何ともないし、検査する必要ないです」との事でした。

一番楽な時は食事中ですね。何か食べたりしてる時は痰は吐きません。

あとは口の中ですが、歯茎に赤く腫れたイボが去年12月初めから出来始め、今でもあります。
痛みも何もないです。消化器内科と呼吸器内科の医師はこのイボをみて・・・
「もしかしたら痰と関連してるかも。口内炎ではないし、口腔外科を受診して」との事です。

また、呼吸器内科の医師は私の口内のイボをみて
「怖がらせて悪いけど、もしかしたら、どこか癌かも・・・」と言われました。

口腔外科はまだ予約してません。

誰かお返事くれると有難いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは、耳鼻科に行って、副鼻腔炎がないかのチェックが必要です。

副鼻腔・気管支症候群(SBS)といって、副鼻腔にも異常があることが多いです。特に、胸部レントゲンに異常がない血痰は喉頭部に炎症がある事が多いです。

副鼻腔炎があれば、気管支拡張症がある可能性が高くなりますので、胸部CTを取りましょう。
残念ながら、気管支拡張症には治療法はありませんが、一部は非結核性抗酸菌感染を併発していますので、調べて非結核性抗酸菌がいるようなら、非結核性抗酸菌症の治療(なかなか効かないですが)も開始していいかもしれません。

あと、胸部CTだと、DPBという病気が発見しやすくなります(多くのDPBは胸部レントゲンでも分かりますが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が知らない内容ばかりで、驚愕&恐怖です。でも感謝感謝です。

胸部CTは1年前にしましたが異常無しでした。
胸部レントゲンは今年して以上なしです。

ただ・・・私は5年前に発病した過労による鬱病で体重が今でも身長155cmで35キロしかないんです。心療内科医からは常に「感染症起こしたら命が危険」と言われ続け、気を付けてました。

また母子感染のDNA型の慢性B型肝炎で、これまた一生涯通院&核酸アナログ剤を飲むハメになってます。

今現在持ってる持病は難聴、鬱病、不眠症、痩せ、慢性B型肝炎ですかね。
低体重のせいで何か悪い病気になってるのかも・・・

寝起きはいかがでしょう?

結構な量と、血痰的なものが出ているのではないでしょうか?

呼吸器(気管支)、消化器(食道・胃)からのものであれば、両者は完全に見分けがつきますが、そのようにこまめに出るものではありません。
ますは、口腔内・歯肉に炎症病巣が存在するのでしょう。

口腔外科でも良いですが、シッカリした歯科を受診されれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。感謝感謝するばかりです。。。

寝起きは最悪です。喉に詰まった痰で咳こんで目が覚めトイレに直行で吐血状態です。

「そのようにこまめに出るものではありません」ですか・・・(爆汗)
ですよね・・・ただ私は母子感染の慢性B型肝炎で5年近く毎月通院して特殊採血してます。
採血結果では感染症はないし・・・
やはり口腔内・歯肉に炎症病巣が存在???ですかね?

とても参考になりました。口腔外科予約しますね。
かかりつけの歯科は医院長にいつも診てもらいますが、全国の名医50位内にランクインしてるんで相談してみます。

でもよく考えたら、歯茎が下がり銀歯を作り換えた2週間後位に、その治療した歯の真下に血イボ?が出来ました。かなり麻酔注射を凄い打たれ、「こんなに1本の歯の治療に麻酔打つ?」と不振感はありました。イボは痛くも何ともないけど、職場の看護師さん5人に観て貰うと5人とも、口内炎じゃないよ・・・との事でした。

名医な歯科医師から精算時に「5800円」と言われ、お金が足りなくて払えなくて受付の女性に「直に銀行から下ろして支払って下さい」と言われた時は、何か良い病院じゃないと思いました。

こんばんは

総合診療医でみてもらう方がいいかもしれないですね
アレルギーかもしれないし
悪い病気かもしれないですし
わからないですから
    • 0
この回答へのお礼

即答なご回答凄く嬉しいです。ありがとうございます。

昨年11月に発疹でアメリカでも活躍する総合心療医に検査&診察してもらいましたがアレルギーは金属のみでした。

でも去年の事ですし、アレルギーは突然起こるかも知れませんよね。もう一度検査してもらいます。

アレルギーより悪い病気の方がイイな~・・・
だって病気の方が治療出来るし。。。