プロが教えるわが家の防犯対策術!

開会式の時に日本人チームが着ている服装、どう見ても何処かで市販されていてもおかしくない、ありふれた白いジャンパーでしたが、一体、誰が、日本チームに着させるユニホームについて責任を持っているのでしょうか?

他国のチームは、民族衣装をアレンジしたようなものや、それぞれの国を感じさせるワンポイントがあったりして、サービス精神があり、国の宣伝となる晴れの舞台を多いに生かしていました。それなのに、何ですか、日本チームの個性の無さは。まるでただのクローンロボット達が歩いているかのようでした。味気も素っ気も無い。

エコノミックアニマルと言われて久しい、狭い島国に住む日本人のユーモアの無さが露骨に姿形に現れたのかもしれませんが、世界中の人達が注目する数少ない機会を、もっと有効に使えるように何とかならんもんでしょうか。

A 回答 (7件)

五輪はスポーツの祭典なので、ダサくてもメダルを獲得すりゃ良いと思いますが。

それと衣装のセンスについて語るなら、「ジャンパー」はやめて下さいよ。
作業現場の防寒着じゃないんだから。(^^;)
せめてウォームコートとかベンチコートって書いてあげて下さい。

イタリアもアルマーニらしいけど、ダサダサ。
防寒着のデザインなど、やる気が無いのか限界があるのか知りませんが、あんなモンじゃないですか?

アメリカみたいにハデなのも、見ようによっては仮装行列だし。
日本人が民族衣装をアレンジして、ハデにやれば・・花魁道中か参勤交代の大名行列で、マジの仮装行列になり、世界を爆笑の渦に叩き込みそうな気もします。

日本人の体型で、モコモコの服を着たら、何を着てもダサくなる様な気もするし。
冬季に限らず、そもそも日本の五輪ユニフォームがカッコ良かった事など、一度も無いんじゃないかな?

開会式など悪目立ちせず、地味~にしておけば良いんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

どうせメダルは大国に持って行かれるんだから、観光立国の一環で誰か知恵を捻られなかったんですかね。

別に衣装なんてどうでもいい。

オリンピックに限った話ではないが、今は競技そのものより演出に懲りすぎていて見ていて全然面白くない。
というかむしろ興ざめする。
中学生や高校生が集まって行う大会の開会式の方が緊張感があっていい。
オリンピックだって、何であそこまでお金をかけて招致運動しないといけないのかが疑問。
今やオリンピックは招致運動含めて完全なショーとなっていて、競技はそのついでに見せているだけに過ぎない気がする
    • 0
この回答へのお礼

着物自体ではなく、世界中にアピール出来る場であるということです。ちょっと着物とか忍者なんかをほのめかすような衣装で注目を引けば、観光客がわんさかくるかもしれませんよ。

だけど派手なやつにすりゃーそれはそれでちょっとしか着ないものに無駄な税金を使いやがってって文句が出てくるんでしょうから、「市販されていておかしくない」ということは「街中で着ててもおかしくない」ということで、つまり「普段着として使えそう」なら、無駄にならなくていいんじゃないんですか?

>何ですか、日本チームの個性の無さは

日本人に個性がないのは今に始まった話でもないし、100年後もたいして変わらんでしょう。それともなんですか、前のオリンピックのスノボの「反省してまーす」の彼みたいに(そういえば彼はどこいっちゃったんでしょうね)、オリンピックのユニフォームをお尻ズリズリではくのを「個性的な着こなし」と認めてあげますか。

だけど兄さん、なんぼなんでももうエコノミックアニマルなんて古い呼び方で日本人を呼ぶ人なんていやしないと思いますよ。昭和の頃の日本人に対する蔑称じゃないですか。平成も既に四半世紀ですよ。そのエコノミックアニマルと日本人が呼ばれている頃、日本人観光客は世界で嫌われている客でした。チップの習慣がありませんからチップを払わなかったんでね。そして今、世界中の観光関係者から最も人気が高いのが日本人観光客です。その理由はマナーがいいからだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

オーダーメイドで作ったって服なんて知れた額だと思いますよ。全世界に日本をアピールして日本に感心を持ってもらえるきっかけににでもなるなら安い出費だと思いますが。日本にも着物とか民族衣装のようなものがあるじゃないですか。

別に開会式の衣装なんかどうでも良いよ 笑

開会式なんか所詮パフォーマンス 開催国のバカ丸出しのアピールの場
日本がそんなのに付き合ってないだけマシでは?

競技でメダル取れば良いだけの話
    • 0
この回答へのお礼

日本人にはバカに見えてもいいんです。外国人が興味を持ってくれればシメタもんです。

長野の時のてるてる坊主よりまし

• 0
この回答へのお礼

そんなのあったんですか。

確かにそうですね。

せめて日の丸をイメージして赤をあしらって欲しかったですね。
なんだよ真っ白かよとがっかりしました。
    • 0
この回答へのお礼

サービス精神全くなしでしたよね。

あれを着て競技するわけではないので別に問題ありとは思いませんが。

でもイタリアとあまり変わらないような気がします。
http://www.fashionsnap.com/inside/2014winterolym …
http://www.fashionsnap.com/news/2014-01-10/sochi …
    • 0
この回答へのお礼

スタイリッシュでいいなあ、という自己満足が国際舞台で意味があるのでしょうか。イタリアとクローン大戦で三国同盟なんて嫌です。