アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道函館市では、生徒数の減少を理由に中学校の再編を予定しています。しかし、それを決めたのは役人とPTAの幹部です。住民には一切相談もアンケートもありませんでした。

校舎の建て替え工事費や教員の人件費が削減されるメリットもあると市の関係者は言っていますが、函館の学力レベルは道内でも低い方ですし、全国と比較したら沖縄よりも低いでしょう。

生徒数が増えれば学力が上がると言う人もいますが、かなり前に中学校の合併があった時、校内暴力が酷くなり、鎮静化するまで数年かかったという話を聞いています。

ちなみに再編される中学校は、地域住民の避難場所であり、さらに投票所でもあります。市の防災担当者や選挙管理委員会事務局に聞いても、これから避難場所がどうなるか、投票所がどこになるか、全く決めていないと言っています。

こんな無責任の体制で、学校を再編しようとしているのですから、酷い自治体、教育委員会です。

今から何とか阻止したいと考えていますが、やはり訴訟に持ち込むしかないのでしょうか。議会も地元のマスコミも市と癒着しているので、まったくこの問題には触れません。本当に困ってしまいます。

A 回答 (1件)

実態はどうであれ、あなた達が選んだPTAの役員も議員も同意しているんだから、住民無視とは言えないですよ。

それが、議会制民主主義というものです。

避難場や投票所は、なくなるわけではなく別の場所が指定されるだけです。

訴訟に出ても、確実に負けます。(判例もあります)

せいぜい、反対派を結成して運動をするくらいしか、できることはないでしょう。

この回答への補足

議会制民主主義だからなんでもやっていいという訳がありません。私には子供はいませんで、PTAの会長らが何をしたかも知りませんし、選んだわけでもありません。

別件で議会に横断幕持って行ったことがあります。友人らとともに。そうしたら、退場させられましたけどね。

パブコメも見せかけでしたから、市長らのリコールに向けて運動するか、テロしかないでしょうね。マスコミも何故か沈黙したまま。

• 0