アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Updateで、プログラムの更新ってありますよね?で、昨日「必要な更新がダウンロード云々・・・」で、インストールしたんですが、それからPCが異様に重くなって、ちょっとした漢字変換に30秒以上かかったり、フリーズしてみたりとメチャクチャです。
一体何がインストールされたのか履歴を調べたんですが、ここ数日の自動更新が(4/26以降)全部失敗してるんです。何がおかしいのか解りません。お解りになる方、ご教示頂きたくよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分問題はHDDがほぼいっぱいであるということにあるような気がします。

更新が失敗するということは更新のために必要なダウンロードができない状態つまりたぶんハードディスクの空き容量が足りないことが原因ではないかと推測されます。更新の内容にもよると思いますが全部失敗ということですので複数の修正プログラムを同時にダウンロードしているのだと思いますがそうすれば意外と大きなファイルサイズになっていると思うのです。

大体どんなPCでもHDDの容量が少なくなってくるにつれ動作は遅くなります。

それとお使いのPCの性能も一昔前の性能のようですのでそういったものも影響しているはず。

それとHDDがほぼいっぱいの状態であると、データーの分散化もかなりのものであると思います。

HDDないでデーターが分散化されていると必要な情報を読み出すのに時間がかかったりするからです。

僕のアドバイスはHDDをデーターのバックアップなどで少なくとも15Gぐらいに減らす、その後デフラグをかけてみる、です。
見当違いの回答だったならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり>HDD容量。いろいろ削って1Gちょっと稼いでみましたので、再度DLをやり直してみます。今回の更新ファイルは少々重いようですので、それで解決できれば良いのですが。ともかく有難うございました。

情報がないのでなんともいえませんが、おつかいのPCの性能によるものである可能性もありますので、使用環境等お教えください。

それとこれは自信ないですが、もしかするとシステムの復元等で直る可能性もあります。
いずれにしても更新が失敗しているようですのでもう一度更新しないしてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
機種はソーテックのWinBook WS3100R、一応(笑)ペンティアム1Gです。HDDは20GですがCドライブはほぼ一杯になってしまってまして、使っていないゲームプログラムをEドライブに移したり、オンラインカラオケなどを削除してみたのですが、あまり症状は変わりません。因みに、その更新作業をするまでは全く問題なく動いていました。WORDもデジカメ画像の取り込みも、使う範囲は全て異常なかったのです。更新以降は、このコメントを打つにも苦労しています。
更新は3回リトライしましたが、全部失敗しました。何度も繰り返せばその内成功するものなんでしょうか?

• 0